感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

開花宣言 PARTⅢ
2008年04月08日 (火) | 編集 |
桜の咲き揃いを待ちながら、やすらぎ堤をもう少し歩きましょう。

やすらぎ堤から眺める萬代橋

2008yasuragitei1.jpg

萬代橋は6つのアーチ(写真では一番端のアーチは写りませんでした)が美しい鉄筋コンクリート橋です。
新潟地震(1964年)でも落橋しなかった堅牢な名橋として知られ、昭和初期における大規模なコンクリートアーチ橋の現存例となっています。
今日では新潟市のシンボルとしてのイメージが広く定着し、新潟市の代表的な観光・景勝ポイントとして知られています。
萬代橋の向こうに見える高層ビルを含む一帯は、2003年にオープンした朱鷺メッセ(←これは通称・・・またかよ~)新潟コンベンションセンターです。


2008yasuragitei2.jpg2008yasuragitei3.jpg
青空の下の美しいアーチ橋。スイセンが楽しそうにお喋りしながら揺れています。2008yasuragitei5.jpg
やすらぎ堤から橋へ上がるエレベーター。バリアフリー工事で取り付けられました。



2008yasuragitei4.jpg
と・・・・、そのやすらぎ堤の水辺で手を振り上げている女性がいました。
何でしょう?何をしているのかな・・・・?と見ていると・・・

2008yasuragitei6.jpg2008yasuragitei7.jpg
鳥さんたちが近づいてきました。そして・・・・、



2008yasuragitei8.jpg
しょえ~~~~~~~鳥さん ダイブ~~~

2008yasuragitei9.jpg2008yasuragitei10.jpg
女性は鳥さんたちにらパンくずが何かをあげていたのでした。
察知した鳥さんたちがひゅ~~~っと飛んできたわけです。
キャッチ、うまかったなぁ・・・。


2008yasuragitei11.jpg
2008yasuragitei12.jpg2008yasuragitei13.jpg
空中での餌キャッチのカモメさん。
あまりに芸達者で、やすらぎ堤を散歩する人たちの拍手喝采を浴びていました。
しかし、鳥さんをこんなに撮影するのは初めて・・・・かも。
鳥名人のお友達の名前が頭の中に浮かびました。
もちろん足元にも及びませんが・・・・。

一方カラスさん、水面を見つめてながらたそがれていました



2008yasuragitei14.jpg
船を見つめる鳥さん
う~~ん、かっこいい(笑)


2008yasuragitei15.jpg
10時も過ぎてくると、やすらぎ堤を散策する人の数も随分増えました。
お天気に誘われてみんな出てきますね~~~。


2008yasuragitei16.jpg
白とピンク。二色のコラボを今年は見ることができそうです。
(その年の気候によってユキヤナギと桜の開花時期がずれることもあるので)


2008yasuragitei17.jpg
「お~~~い、私も春色のコラボに混ぜて~~」と声がします。
ヤナギの新芽がゆらゆらと春風に揺れていました。

白とピンクと新緑の饗宴の始まりです。



・・・・concluded・・・・


コメント
この記事へのコメント
お~、開花宣言シリーズ素敵ですv-353
新潟は冬がアレな分、4月5月は馬鹿いい天気(新潟弁(?))ですよね!

久しく対岸から信濃川を眺めていないから、バリバリの新潟人の僕でも新鮮な風景の数々ですi-179i-201
万代方面からの写真なら少しあるから、後で載せようっとv-290
2008/04/09(水) 01:03:51 | URL | ノア #TY.N/4k.[ 編集]
やすらぎてぇぇ
そう来たか。そうもじられたのか、やすらぎ堤。
二色のコラボ、美しいですねえ。
やはり冬から春に移り変わるこの時期が、
一番ワクワクしますね。

こちらの海沿いでエサを取り出そうものなら
トンビの大群に襲われます。私もあわや
パンを浚われそうになりました。
このオバチャンにチャレンジして欲しいような
気がします。トンビに負けなさそう・・・えへ。
2008/04/09(水) 06:21:33 | URL | なおぷ♪ #-[ 編集]
ハイッ!
そうですよね。。待ちます。。
やすらぎ提をぶらぶらしながら・・・
さくらが咲き誇るその時を。

こんなにじらされているので(笑)
咲きそろった時、こころさん以上の感動が私を襲うことでしょう!!
ヤナギの芽も東京に負けないくらい緑です。
三色のコラボね、色が無い世界に ぱ~~っと色が広がる・・・
あ~~~待ちます。

2008/04/09(水) 08:28:20 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
色々
春はいろんな色が溢れてきて癒されるね~。
土手の水仙は可愛いわぁ。
我が家の水仙は咲くんだろうか?・・・・・・
桜もいいけど、ユキヤナギも私は好きだなぁ。
近くの小学校の塀沿いにユキヤナギが咲き揃ってて、塀が真っ白に見えます。
風に揺れる姿が大好きですぅ♪
2008/04/09(水) 09:29:58 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
東北地方はじらされています。
このところ気温が低いので開いてくれません。
今度の日曜日をターゲットにしているのですが、
満開とまではいかないかもしれません。
動けない平日に、その日が来ると困ったなあ。

このところダイビングキャッチする鳥増えたような気がします。
どこの世界でも生き残りをかけて熾烈な闘いがありますねえ・・・・
ユキヤナギはだいぶきれいになりましたね。
2008/04/09(水) 21:11:38 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こちらは連日の雨で、とうとう桜も散ってしまいました。
花の命は短いな...
また来年のお楽しみということでv-222

抜けるような青空の下、ピンクや白や緑の色彩のコントラストが最高ですねv-218
むぅたんと一緒にお散歩したいよ~!

カモメさん、凛々しいわ~!
内陸部では見られないお姿...
カラスさんならたくさんいらっしゃいますが(汗)
2008/04/10(木) 20:40:14 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ノアさんへv-252

ノアさん、こんにちは。

お返事がおそくなってごめんなさい。
いいわけじみていますが、今週はとてもとてもハードで、いつでもどこでも寝そうなくらい(オイオイ・・v-356)疲れまくっていました。
やっと今日土曜日。
自分で自分をほめてとーするんじゃって感じですが、よく頑張りました。

9日に満開になったのですね。
木・金と雨だつたので、水曜日は見ごろでしたね~~。
私はやっと今日桜を撮ってきました。
曇天なのであまり映えませんでしたがあとで満開編をアップします。
2008/04/12(土) 10:44:44 | URL | こころ⇒ノアさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252なおちゃんへv-252

なおちゃん、こんにちは。
お返事がおそくなってごめんね。
年々疲れたと感じるのは何のせい?(←わかっているくせにきくあたりが・・・)

とんびさんがいろいろとかっさらっていくシーンはテレビ等でも報道されているよね。
ハンバーガーの袋開けた瞬間に来たりとか。
動物の感覚(嗅覚?)ってすごいナーって思います。

やっと土曜日。
何かを食べるのもめんどくさいような有様です。
2008/04/12(土) 10:52:47 | URL | こころ⇒なおぷ♪さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252naokoさんへv-252

naokoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
おまけに焦らしていて(笑)すみません。

こちらは5日に開花発表で、9日に満開宣言が出ました。
東京と同様やっぱり開花から満開までが短く感じます。
9日は晴天で桜も青空に映えていましたが、木・金と花散らしの雨でした。
でもなんとか土曜日まで持ちました。
先ほど撮影してきたので後ほどアップします~~。
2008/04/12(土) 11:05:23 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252oraちゃんへv-252

oraちゃん、お返事が遅くなってごめんなさい。

こちらは9日に満開を迎えました。
木・金と雨。今日も曇天。折角の満開桜は青空の下で見る機会もなく散りそう~~v-292
ユキヤナギは元気いっぱいです。
さっき曇天ながらも満開の様子を写してきたので後でアップしますね。
2008/04/12(土) 11:14:05 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252tomatoさんへv-252

tomatoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
今週はハードでとっても疲れました。
(皆さんきっとそうですよね・・・自分ばかりでないと思っていますが・・・弱気です)

こちらは9日に満開宣言が出ました。
ちょうどその日が素晴らしい晴天。
しかし・・・穴蔵で仕事に邁進~~v-12
木・金とやや花散らしかと思えるくらいの雨。

今日は曇天です。
桜はなんとか持ちました。
気温があまり上がらないので、花見にはやや寒いくらいです。
それでも満開の桜を愛でにたくさんの人たちがやすらぎ堤(v-356)を散策していました。
後でアップしますね。

そちらの桜も楽しみにしています。
2008/04/12(土) 11:18:49 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆ココさんへ☆
v-252ココさんへv-252

ココさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

本当に花の命は短いな~v-356(汗汗)
だからこそ美しく咲くのかもしれませんね。

桜の下をむうたんと仲良くお散歩道しているココさんの姿を思い浮かべています。

カモメさん、素早い動きでしたよ。
カラスさんも真っ青~~。
たそがれてたカラスさんもおこぼれをいただけたのでしょうか???
2008/04/12(土) 11:23:24 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
