感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

満開宣言・・・晴天編・・・
2008年04月13日 (日) | 編集 |
朝起きたら、青空とまではいかないものの、まぶしい朝日が差し込んでいました。

よしっ、リベンジマッチに出動です。
しかし、今日は(も)起きられなかった。休日モードの私には珍しいことです。
でもなんとか気力を振り絞って起き出して出動の支度をしました。

はずかしながら、パターンは昨日と同じなのですけどね苦笑い

2008413sakura1.jpg

やすらぎ堤近くまで車で行き、そこから折りたたみミニーくんを取り出します。
昨日より組み立てがスムーズに出来ました。
さあ、めざすは今日もやすらぎ堤(笑)。


2008413sakura2.jpg



2008413sakura3.jpg
雲ひとつ無い青空・・・とまではいきませんが、昨日より断然明るい。
まぶしい朝陽の中、桜もユキヤナギも嬉しそうに揺れています。


2008413sakura4.jpg
きらきらした川面にはボートが。ボート部の学生さんかな。
掛け声と共に力強く漕いでいました。


2008413sakura5.jpg
愛車ミニー号は今日も快調です。


2008413sakura6.jpg



2008413sakura7.jpg2008413sakura8.jpg
仲良く散策されるご夫婦をチューリップが見送っています。
ブルーシートは良い子で(笑)今か今かと出番を待っていましたが、まだ8時。
そのうちお花見朝食でも始まるかもしれません(ウソ)。


2008413sakura9.jpg
桜のトンネルです。


2008413sakura10.jpg2008413sakura11.jpg
こいのぼりは今日も元気に泳いでいました。
ミニーくんは今日も人気者(自意識過剰?)あちこちで注目を浴びました。


2008413sakura12.jpg
釣り糸を垂れる人がいました。
桜色の風に吹かれてとてもいい気分。


2008413sakura13.jpg



2008413sakura14.jpg



2008413sakura15.jpg
どこまでも気持ちよく続くやすらぎ堤なのでした。 


あり?
このままじゃ昨日とおんなじ撮影場所。
少しは工夫しなきゃね~~~・・・・・
ってわけで、今日は萬代橋の下流方向に自転車を進めてみました。



2008413sakura16.jpg

萬代橋の下流、信濃川河口近くには新潟西港があり、佐渡航路のカーフェリーや、北海道などと結ぶ新日本海フェリーがあります。
港(ここは河口港なので)の反対側はウッドデッキ調の広場が整備され、ワンちゃんの散歩をしたりジョギングをしたりする人たちで賑わっていました。


2008413sakura17.jpg
傍でカーフェリーを見るとやはり大きく感じます。ちょうど出航の時刻でした。


2008413sakura18.jpg2008413sakura19.jpg2008413sakura20.jpg2008413sakura21.jpg
海に向けて進むには、川の中で向きをかえなくてはいけません。
大きなカーフェリーがグルッと向きをかえるのはいつ見ても迫力があります。
お客さんがえさをあげているのか、かもめがたくさん集まっていました。


2008413sakura22.jpg
カーフェリーを見送るとそこはみなとぴあでした。
開館の時刻で入り口のシャッターが上がり、お客さんが入っていきました。


2008413sakura23.jpg
みなとぴあ内にある旧新潟税関
桜の花と一緒だと絵葉書みたいです。


2008413sakura24.jpg
みなとぴあのお庭は、桜が満開でした。

そうしてまた私は車のところまでえんやこら・・・っとミニー君で帰ります。
とてもよいお天気だったので快適でした。
せっかくの晴天も午後から曇り、そして夕方には雨が降ってきました。
この雨で桜も終わりになりそうです。

きれいな桜が見れて感激です。
また来年、すてきな花を見せてほしいですね・・・・。


・・・っとっとっとっ、やすらぎ堤の桜のアップはこれでおしまいですが、機会があったらあちこちの桜や、未アップの桜を、私もしつこくアップします~~(笑)。


2008413sakura25.jpg
それでは、からすさんたちのお花見をお伝えしながら、今日はこのへんで~~



コメント
この記事へのコメント
こころさん、天気が良くて最高でしたね。
さくらのトンネル素敵です。
うきうきしちゃいますね。

河口港ではありますが、
潮の香がしたような、そんな清々しい気分になれました。

そして、新潟と宮城のさくらコラボ成功です。
あれあれ、箱根もコラボっちゃったようですねえ(笑)

まだまだ桜が楽しめます。
南北の長さ、高低の差・・・・日本の自然に感謝です。
2008/04/13(日) 19:54:00 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
晴れの日の桜
晴れてよかったですねー
こころさんも、桜も、晴れを喜んでいるような気がします。
三つのコラボも実現しましたしね!
2008/04/13(日) 21:23:13 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252tomatoさんへv-252

tomatoさん、こんばんは。

さくらコラボプロジェクト大成功でしたね。
ブログって不思議ですてきですね。
一目千本桜、まだ見に行ったことはありません。
箱根も桜の季節に行ったことはありません。
なのに、まるで、そこに居るかのような気持ちにさせてもらえる。
幸せだなあ~~って思いました。

tomatoさんのニューカメラ映像、素晴らしいですね。
(あ、もちろんウデも素晴らしいのですけどv-356

私も折角のv-212をもう少し使いこなしたいものです。
2008/04/13(日) 22:30:47 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252naokoさんへv-252

naokoさん、3つのコラボ、やりましたね~。
どこを見てもさくらさくらさくら・・・・。
それぞれの地の桜を見ることができてとてもうれしいです。
今日は午後から曇り、そして夕方は雨。
すっきり晴れたのは午前中だけだったので、ラッキーでした。
私もついに「雪女」返上して「晴れ女」の仲間入り??
2008/04/13(日) 22:37:55 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
こころさんの写真で桜を満喫~
私も桜を見に行こうと思っていたら、夕方からぽつぽつ雨が降って来ちゃって、あっさり断念v-16
結局満開状態見られず(しくしく)
こころさんの写真があってよかった。
2008/04/14(月) 09:58:30 | URL | 桂 #-[ 編集]
桜~さくら~♪ついつい歌ってしまいますぅ。
昨日、今日とお天気はよくないのですが、ちょっとお昼から
出てみようかなぁ。
2008/04/14(月) 11:20:24 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
春満載
桜にユキヤナギにチューリップ・・・春満載だったね~。
自分で写せなかった分、こうしてお友達のブログで桜を堪能できて幸せですぅ♪
こちらはすでにほとんど散ってしまい、葉っぱの緑が目立って来ました。
やっぱ春はいいなぁ・・。
2008/04/14(月) 12:36:59 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
やすらぎ堤
こころさん、おはようございます。
お花見は天気が良い方が良いですね。良かったね。
桜並木も、チューリップもユキヤナギもみんな綺麗です。
やすらぎ堤、名前が良いですね。
新潟は港町でしたね。良い景色です。

一昨日は小淵沢で桜を見て来ました。
野辺山はまだ蕾でしたよ。
2008/04/15(火) 08:51:22 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252桂さんへv-252

桂さん、こんばんは。

日曜日の午後から急に下り坂でしたね。
今日あたりは花吹雪で道路がピンク色になっているところがありました。
桜の見ごろもあっという間に過ぎちゃいますね。
2008/04/15(火) 20:11:53 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252ノバたんへv-252

ノバたん、こんばんは。
そちらの桜はいかがですか。
そろそろ見ごろでしょうか。

日曜日夕方に降り始めた雨はそんなにひどい降りにはならず、今日はよいお天気に回復しました。
公園では風に吹かれて降る花びらを子どもたちが楽しそうに追いかけていましたよ。

2008/04/15(火) 20:15:06 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252orashionちゃんへv-252

oraちゃん、こんばんは。
チューリップは元気よく咲いていました。
あちこちの花壇ではチューリップのカラフルな色満載です。
元気な花って代名詞のようですね。

北国の春は花がいくつも一気にやってくる感じがします。

2008/04/15(火) 20:18:15 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252あだっちゃんへv-252

あだっちゃん、こんばんは。
小淵沢はいかがでしたか。あとで桃の花みせていただきまーす。

こちらは今日とてもよいお天気。風に桜の花びらが舞う一日でした。
地面は桜の花びらでピンク色になっていました。
2008/04/15(火) 20:20:42 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
