感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Spring recollections Ⅰ
2008年04月19日 (土) | 編集 |
桜色の風が吹く一日。
花びらは踊るように風に吹かれていきました。
桜の木も緑が目立つようになってきています。

桜を追いながらあちこち・・・・とまではいかなくてもふらふら気ままに散歩。
まだメモリーカードに春が記録されたままです。

思いつくまま、春のショットを取り出してみました。


2008harunokunitati1.jpg
国立 大学通りにて
満開の桜の下、愛犬を撮影する紳士。しかし、肝心の愛犬は、おシリを向けたまま

2008harunokunitati2.jpg2008harunokunitati3.jpg
ようやく前を向いたところでシャッターチャンス。しかし、またまた横を向いてます・・・。
紳士の足の構えがなんとな~く微笑ましいです。


2008harunokunitati4.jpg2008harunokunitati5.jpg
2008harunokunitati6.jpg2008harunokunitati7.jpg
桜の下に咲くムラサキハナナ。今年も、「くにたち桜守」は精力的に活動していました。
近隣小学生による桜を守るポスターがあちこちに掲示されていました。どれも力作揃い。
皆さんにあたたかく守られながら、また美しい花を咲かせることができたのですね。


2008harunokunitati8.jpg
朝陽に輝くソメイヨシノの若木

2008harunokunitati9.jpg大学通りのソメイヨシノは、老齢化が進んでいるので、くにたち桜守の活動では若木の植樹にも取り組んでいます。
看板を見ると、この桜は、近くにある高等学校の生徒さんたちが植樹したもののようです。卒業記念樹でしょうか。

校庭のすみに みんなで植えた記念樹
(↑鼻唄交じり・・・笑)

2007年に植えられたものですが、一年で随分大きくなるんだなあ・・・と思いました。花も立派に咲かせていました。


2008harunokunitati10.jpg
大学通りと交わる さくら通り
こちらの桜並木も通り名そのもののように、すてきに続いています。
大学通りの桜より樹齢が若いので、花に勢いがある・・・というハナシ汗;です。

2008harunokunitati11.jpg
満開の公園。
桜の下には、朝早くからシートが敷かれ、お花見準備万端の模様です。
2008harunokunitati12.jpg2008harunokunitati13.jpg


2008harunokunitati14.jpg
シートが風で飛ばないように自転車で押さえてありました。
自転車で・・・って汗;それもまたすごいな~。
おや、すでに近くにお花見客がいらっしゃっているようです。

2008harunokunitati15.jpg



2008harunokunitati16.jpg



2008harunokunitati17.jpg



2008harunokunitati18.jpg

おお~、ゴリラさんにカバさん、みなさんもお花見でしたか~~。
動物さんたちもお花見には宴会ですか~。バナナもリンゴもおいしそうです汗とか


2008harunokunitati19.jpg
動物さんたちのお花見を満開の桜が優しく見ていました。

コメント
この記事へのコメント
みんなでお花見~
こころさん、おはようございます。
桜色の風、いいですね。
こちら 何色かよくわからない(たぶん灰色に近い)風が吹き荒れました。
すっかり木々は緑をまとっています。
これも綺麗っ♪

お花見
愛犬のおじさまへ「こっち向いて~」
   おやおや紳士もオシリ向けたままですね。

お花見シートの先客さんにびっくりしました。
食べ物のオブジェまであるんですね~
東京のお花見は来年までお預けだけど・・・
その陰には桜の若木の取り組みや老木のお手入れなどがあるのですよね。
ソメイヨシノって寿命がたぶん人と同じくらいなところも、
どこか共感しているのかもしれないですね。
2008/04/19(土) 09:24:53 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
今日は久し振りにセリフ入りで、楽しく拝見させていただきました。
ペットと一緒の紳士の、足の踏ん張り様がとても一途で素敵ですね。

今年は花見をしながらの宴会はしませんでした。
でも、こうして動物の花見が見れましたので、
よしとしましょう(笑)

善福寺公園にも次世代に向け、
桜の苗木がそこかしこに植えられています。
次の世代がどんな立派な桜にお目にかかれれるのか。
私たちのひとつの大事な責任ですね・・・・
2008/04/19(土) 10:56:32 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、こんばんは。
ソメイヨシノはまた来年までさようなら~~・・・ですが、カードの中の桜を見ると、あ、これも出したい、あれも出そうかな・・・となります。
しかし、アイディアの泉が枯れ果てて(笑)、ネタ作りに必死の私。
naokoさんみたいに上手い語り口を学びたいところです。

国立の大学通り近辺の小学校は総合学習で桜を守る活動を取り入れているようです。
この学習が未来に生きていくといいなあ・・と思っています。
2008/04/19(土) 20:47:09 | URL | こころ⇒naokoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、こんばんは。
天気予報では今日v-279だったのですが、何だかんだとなんとか夕方まで持ちました。
近くの川は散った花びらで白くなっていました。
見ごろはあっという間に過ぎてしまいますね~~。
だからこそ一生懸命見ちゃうんですが・・・・。

ソメイヨシノの平均樹齢は70~80年といわれていますが、
「樹齢はもっと長いはず。所謂「花見」によって根が傷んだため、樹齢が短くなっている」と述べる説もあるのだそうです。
美しい木々花々を次の世代へ受け継いでいくって大変ですが、大切な役目なのだなぁ・・と思いました。

明日もあたたかくなりそうです。
tomatoさんがどちらの景色を見せてくださるのか楽しみです。
私はまだカードの奥底をごそごそしています(笑)。

2008/04/19(土) 20:58:55 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
紳士の構え面白い
こころさん、こんばんは。
愛犬を写してる紳士の写真を撮る構え方が面白いですね。
こういうショットが見られて良かったですね。
国立の桜綺麗ですね。
皆さんに守られてるのが良く判ります。
今日、ワンチャンが三輪車こぐのを見てきた。
明日、アップします。
2008/04/19(土) 21:41:34 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、おはようございます。

紳士の構え、なかなかイケてますよね。
思わずひっそり撮ってしまう私ってe-263ごめんなさーい・・・ね。
国立の桜は今年も本当にきれいでした。来年もまた美しい姿を見せて欲しいと思います。

三輪車のワンちゃん、楽しみです~~~。

2008/04/20(日) 07:06:32 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
