感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Spring recollections Ⅱ
2008年04月20日 (日) | 編集 |
文教都市 国立は、駅前の大学通りを中心にお店や住宅が建ち並ぶお洒落な街。

その一方で、賑やかな街並から一歩奥に入っていくと、昔ながらの里山の風景や田園風景が広がっています。

2008satoyama1.jpg2008satoyama4.jpg
今日は国立の里山散策。
校庭の桜に挨拶し、快調に走り出すミニベロ号。
春の小川がきらきらさらさらと流れていきます。

2008satoyama3.jpg
土が耕され始めていました。
何が植え付けられるのでしょうか。
トラクターで掘り起こされた土は、春のにおいがしました。


2008satoyama5.jpg2008satoyama6.jpg
菜の花や白い水仙が春の風に気持ちよさそうに揺れています。

2008satoyama7.jpg2008satoyama2.jpg
若葉がそろそろ芽吹いてきて、小高い山全体がぼうっと白く見えました。
幼稚園の園庭には都電が鎮座。大塚行きでした(表示が・・・笑)。

2008satoyama8.jpg

小路を愛車ミニベロ号で快調に進むと、サクラからにぎやかな鳥の声。
頑張りましたが、これが精一杯。もうちょっと鳥さんをしっかり写したかった。

2008satoyama9.jpg

満開の花の中からコンニチハ。

2008satoyama10.jpg2008satoyama14.jpg
「雑木林のみち」と名付けられた散策路。
看板にモデルコースが書かれています。ここは「矢川・青柳コース」です。
「ハケ下散策路」は、途中までは歩いて見てきました。
きれいな小川が流れていましたが、写真はどれもヤブにしか見えず、ボツがっくり

国立市には、南部に流れる多摩川によって形成された、武蔵野段丘、立川段丘、青柳段丘の3つの河岸段丘があり、この付近の段丘崖は、最も多摩川に近い青柳段丘となります。
それぞれの段丘の境は数m~数十mの段差を持つ崖になっていて、それぞれ府中崖線、国分寺崖線と呼ばれています。
崖線は土地の呼び名で「ハケ」と呼ばれており、ハケから滲み出る湧き水が川となり、用水となって土地を潤して、広い水田が開かれていました。
その湧き水に沿った路がハケ下散策路なのです。

2008satoyama11.jpg2008satoyama12.jpg
ハケ下付近の城山公園
城山の様子はまたいずれ(上手に)撮影したいと思います。
今回は何処を写してもヤブになって汗;;ウデ不足~~~。
(説明板はクリツクすると大きくなります)
2008satoyama13.jpg2008satoyama15.jpg
城山のすぐ前?っていうかすぐ後ろはヤクルト中央研究所です。
というわけで、呼びかけ看板はヤクルトの寄贈になっています。
看板近くではヤマブキがきれいな色を見せていました。
2008satoyama22.jpg2008satoyama21.jpg
武蔵野の雰囲気を色濃く残していることを、緑地や湧水を見かけるたびに実感。
これからも守っていきたいです。


2008satoyama16.jpg

城山から離れ、を走らせるとあっという間に多摩川の土手に出ました。
多摩川が形成した河岸段丘だということを実感しました。
ひろび~~~ろとした雰囲気にほっとします。

2008satoyama17.jpg2008satoyama18.jpg
釣り糸を垂れたり、ウォーキングしたり、みんながそれぞれの春を満喫しています。


2008satoyama19.jpg

この日は富士山もよく見えました。
電線を消す技術がありません。電線越しの富士山もまたオツなもので・・・・
ということでお許しください。
多摩川べりのグラウンドでは野球の試合が花盛りでした。

2008satoyama20.jpg

富士山を眺めながら、赤いミニベロ号は帰路につくのでした。

コメント
この記事へのコメント
桜に富士に鳥さんも
こころさん、春の一日いい日ですねー
この頃お天気がよくないです、風が吹き荒れ太陽はどこに??って感じで。
穏やかな春の日に、ぽかぽかの温かい気持ちになりました。

土にも春の匂い、桜を身にまとった鳥さんも幸せそうです。
私もお花見ができて嬉しい♪

そうそう、私も消しゴムを持っていません。
この技があると、消したいものがたくさん出てくる、、と思う私、
これは大変になりそうでは?
で、同じく撮ったまま、リアルな自然のまま派です。(笑)
2008/04/20(日) 18:44:04 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
富士山が良いですね
南武線から富士山が見えたの国立付近だったのかな。
直ぐまた見えなくなってしまいます。
国立界隈は以外に田園風景があるんですね。
おちつきますね。
2008/04/20(日) 20:35:03 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
土を掘り起こすと、春のにおい・・・・
いいですねえ。冬の間閉じ込められていた土のにおい。
それに、春を感じる、こころさん。
ますます親しみを感じます。

国分寺と立川の間の、”国立”
なかなかどうして、立派に”武蔵野”してますねえ。
富士山が見えるのもいいなあ。

今日はとってもいい天気でした・・・・
今週一週間、楽しく頑張っていきましょう!
2008/04/20(日) 21:12:05 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、こんばんは。

昨日今日とそちらは曇天だったようですね。
帰ってきた夫がぽつぽつ雨がきそうだったから自転車を控えたのに夕方から晴れてきた・・・って残念そうでした。
彼の唯一の自転車enjoyタイムでしたから・・・・。

電線越し富士山、気に入ってくださって(!)ありがとうございます。
そそ、自然なままっていうのがいいですよね。
なかなかコレっていうものが撮れないですが、修業あるのみ。がんばりマッスル~~。
2008/04/20(日) 22:15:37 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、こんばんは。

南武線から富士山が見えるのは谷保→矢川→西国立界隈ですね。
よく見える日は嬉しくて車窓に張り付いている私です(笑)。

本当に落ち着く景色です。
自転車でうろうろするうちにすぐ府中市に入っちゃいますが、この辺りは田んぼや畑も多く、ここが東京?と思うような景色も広がっています。
2008/04/20(日) 22:20:39 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、こんばんは。

近くを散策するようになってから、「武蔵野」とか「雑木林」という言葉をよく見かけるようになりました。
「武蔵野」(国木田独歩)の中の、
『武蔵野に散歩する人は、道に迷うことを苦にしてはならない。どの路でも足の向くほうへゆけばかならずそこに見るべく、聞くべく、感ずべき獲物がある。武蔵野の美はただその縦横に通ずる数千条の路を当(あて)もなく歩くことによって始めて獲(え)られる。』
・・・という部分がとても好きです。
ちょうどこんな感じで自転車を走らせているので・・・。
文学作品の中の舞台に住まう(週末だけとは言え)ようになって実感として沸いてきた感覚です。

武蔵野、まだまだ奥が深いです。
ありがとうございます。今週もがんばりマッスル~~~。
2008/04/20(日) 23:10:44 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
春の匂い
富士山、綺麗だね~。
青空も眩しいし、花々も素敵。
ミニベロくんも喜んでるね♪
土の匂いがここまで流れきそう。
あぁ、やっぱり春はえぇなぁ。
2008/04/21(月) 12:16:21 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
モノレールに乗っていると、時々見れる富士山。
まだ夏富士の姿ではないですねぇ。

こちらも桜が満開、ちょっともうピークすぎたかな。
季節ははやいものですぅ。
2008/04/21(月) 15:39:42 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480orashionちゃんへe-480

oraちゃん、こんばんは。

一気に春がすすみ、緑の若葉が目立ってきました。
oraちゃんちのグリーンやお花たちもいっせいに出番だ出番だ・・・と張り切っているのではないでしょうか。

私、「プチ」で書きましたが、ようやく昨夏の朝顔のつるを片付けました。あちゃ~~~。
あの土って今年も使っていいのかな?ひと冬ほったらかしでカチカチに乾いています。
またメールさせてください。グリーン指南お願いしますv-436
2008/04/21(月) 19:27:56 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480ノバたんへe-480

ノバたん、こんばんは。

これからだんだんと雪が少なくなって夏の富士山に変わっていきますね。

そちらも桜満開、桜吹雪ですか。
今日私は今シーズン初、半袖で仕事をしました。
季節は一気に進んでいきますね。
2008/04/21(月) 19:33:41 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
