感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

萬代橋チューリップフェスティバル
2008年04月28日 (月) | 編集 |
萬代橋でチューリップフェスティバルがひらかれています。

tulip1.jpg

tulip2.jpgtulip3.jpg
ここのところ何回かご紹介しているので、すでにお馴染みの萬代橋。
チューリップのプランターがきれいに並べられています。

tulip4.jpg
愛車もチューリップの黄色と相性バッツグンです

tulip5.jpgtulip6.jpg
チューリップは、昨秋、小学校や幼稚園・保育園、各団体や愛好家宅等で植えられました。
寒い冬を越え春になって伸びてきたところで、市役所の車がプランターをお迎えにきます。
そしてこのように並べられ、春の萬代橋を彩ります。

tulip7.jpgtulip8.jpg

tulip9.jpg

これまたここのところお馴染みのやすらぎ堤。チューリップが咲きそろいました。

tulip10.jpg

桜の時に紹介したやすらぎ堤の対岸の「やすらぎ堤」。
(たぶんこっちもそう呼ぶのでしょうね・・・・と勝手に決めている)
こちら側は以前紹介した側よりも後に整備が完了しました。

tulip11.jpgtulip12.jpg
万代橋の「石」をモチーフにしたと思われる(?)遊歩道。チューリップがきれいでした。


黄色のチューリップと相性抜群のわが愛車ミニー号。
ブログで「ミニーミニー」と連呼する私に、「ディズニーランドじゃないんだから!この自転車にだって立派に名前がある・・・」
と某自転車愛好家から申し入れがありました(爆)。

『TRANSIT COMPACT』
というのがミニーくんのお名前。
そういえばフレーム(自転車のボデイ)にちゃんと書いてありました。
通称「トラコン」(笑)だそうです。
その名の示す言葉通り、トラコンくん、充分に活躍してくれていますねえ・・・。

桜を愛でる頃から、私の足となり活躍しているトラコンくん。
とってもいい味出していますが、これに乗っているとものすごーーく注目されるのです。

tulip13.jpg
自転車としてはそれほど珍しいものではないのですが・・・・私が通り過ぎるまで、
「じぃぃぃぃぃ~~~~
と怪しいものを見るような目で(笑)見つめられるのは・・・ちょっとと思ったりしますが・・・。
やっぱりこういうは珍しいのでしょうね。
いわゆる、普通のママチャリと比べると、ちょっと分かりづらいのですが、タイヤの径の差はこんな感じです。

tulip14.jpgそして、このトラコンくん、折りたたむとこんな感じ。以前紹介したこともありましたが、このままタイヤを地面につきながら持ち運ぶこともできます。もちろん袋に入れて持ち運ぶことも可能です。

この黄色いほうは、前述の某自転車愛好家(夫)がカスタマイズしたトラコンくん。
サドル、ハンドル、ペダル・・・と、どんどん使いやすいお好み仕様にかえたそうです。
えーっと、イメージコンセプトは黄色と黒が基調の「阪神タイガース」だそうで・・・
(ファンというわけでもなさそうですが???)

多摩川や武蔵野の街をあちこちポタリングしていると、趣味の自転車に乗る人たちにたくさんお会いします。
夫の影響で自転車に乗るようになった私ですが、そんな素人の私でさえ、「お~~このおじさん、いい自転車乗っているなあ~~」というような方にお会いすることもしばしば。
みなさんそれぞれ自転車を楽しんでおられますね。

新潟は、冬場の荒天により、大袈裟に言うと半年間は自転車に不向きな気候です。そんなことからも自転車が趣味としてメジャーになるには難しいものがあるのかもしれません。

そんな街の現状を打破すべく(べ・・・別に打破しなくても・・・笑)、夫は自転車ツーキニスト(通勤)となり(晴れの日と仕事に多少余裕のある日のみですが)自転車を楽しんでいます。
根っからの自転車小僧ですね~~。
休み無く仕事に明け暮れる彼なので、好きなことはどんどんやってほしいな・・・と思っています。

カスタマイズに情熱を燃やす彼の目下の悩みは、こちらの街にはいわゆる「自転車屋さん」が少ない(殆ど無い・・・といってもいいくらい)・・・ということ。
これは自転車文化の違いということで諦めモード。そんなわけで、欲しい部品や自転車などは東京に居るときに買ったりネットで買ったりしているようです。

あれ?でも、何だか見たことが無い自転車が随分増えてきたような気が~~~(笑)。
今、我が家には何人(台)の自転車くんがいるんだろう?

おっとっと、涼しい顔してそんなことを言ってはいられない。
かくいう私も実はですねえ・・・・。

むふふふ、近日公開です。
コメント
この記事へのコメント
おはよう。
いつみても、こころさんちの『トラコン』くんはかわいい!!
街で何度か、こんな自転車に乗っている方を見たことありますよー
えーー!ひょっとして、こころさんだっのかなあーー(笑)

万代橋のチューリップはきれいですね。
いいわ、いいわーー
都市緑化、大いに進めてもらいたいものです。
今年は、台を使って高低をつけているのね。
2008/04/28(月) 07:06:59 | URL | 千姫 #-[ 編集]
電動アシスト
坂と荷物が多い故、電動アシストチャリに頼りっぱなしですが、
夫が旦那様に弟子入りしかねません。
御来訪後、例の自転車を即買いましたから~。
私もこころちゃんみたいな機能性とセンス溢れる愛車を探したいわ~。
新しい自転車君のお披露目、楽しみにしています。
色はね~、旦那様とコーディネートして黄色かな
2008/04/28(月) 08:25:49 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
ほんと~チューリップとトラコンくん、いい絵になるね~
かわいい~v-238
2008/04/28(月) 16:46:33 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480千姫さんへe-480

千姫さん、こんばんは。
GWに突入しましたが、いかがお過ごしですか。
私は今日一日勤務すればまた休みだっっ・・・と己を奮い立たせて頑張ってきました。
今日はいつになく早く帰還しましたよ。
明日からも良いお天気のようですね。お互いリフレッシュしましょう。

春の賑やかな雰囲気を高めてくれるチューリップは大好きです。
萬代橋も彩られて賑やかですね。
2008/04/28(月) 19:05:47 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480なおぷ♪さんへe-480

なおちゃん、こんばんは。
出立前で何かとご多用なことでしょう。コメントいただき恐縮です。
どうぞお気をつけてね。

電動アシストはどんどん性能がよくなっていますね。
自転車店のフロアでもアシスト車の占有率が高く、必要とされていることを強く感じます。
旦那さまもお買い求めになられたのね~~。
そしてだんだん見たことない自転車が増えていくのよ~(笑)。
クリックひとつってなんて簡単v-61(爆)。
2008/04/28(月) 19:11:25 | URL | こころ⇒なおぷ♪さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480桂さんへe-480

桂さん、こんばんは。

今日、萬代橋を通ったら、チューリップの時期はそろそろ終わりのようでした。
トラコン、結構イケてるでしょ。本人(←私)は快適に走らせていますが、不思議なものを見るような目で、じ~~~~っと見られる悲しきが付いてまわります・・・。

2008/04/28(月) 19:14:48 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
チューリップ通り
桜が終ったら、チューリップになりましたか。
何時も季節の花が咲いていると楽しいですね。
自転車も凝り出すとけっこう大変なんですね~~。
それで楽しいでいるのだから結構な事です。
2008/04/28(月) 20:39:13 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
チューリップがとっても綺麗ですね。
ここの花は切られずに済みましたね。
ほんと心ない人がいるもんです・・・・
そうですか、新しい自転車が待っているんですね。
この折りたたみ式のやついいなあ。
私の今の自転車も、折りたたみ式なのですが、
とても部屋まで持ち込めません。
このように、コロコロと持ち運べるのがいいなあ。
ちょっと考えています・・・・
2008/04/28(月) 21:03:34 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、こんばんは。
一日勤めてまた明日が休みだと思うとちょっとウレシイ今晩です。
連休もいいけど、こういうのもいいなーなんて思いました。

チューリップ、さすがに今日はそろそろ終わりそうでした。
橋をかわいらしく彩ってくれました。

自転車は凝り出すとホント奥が深いです。
値段も奥が深い~~(笑)
2008/04/28(月) 23:11:23 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、こんばんは。

各地でチューリップや花々の被害が報道され、悲しくなっていました。
咲くために花自身もどんなにか頑張っているんだし、お世話する方々のご尽力だって・・・・。
そう思うと何だかやるせないです。

この自転車はフレームがX(エックス)タイプと呼ばれる独特の形状で、フレーム中央部のレバーを操作するとワンタッチで簡単に折りたたむことができます。
すごく簡単で私のような非力な女子(笑)でも簡単に出来ます。
たたんだまま、自動改札を通れるように・・・という意味合いもあるようです。
2008/04/28(月) 23:21:25 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
わっ
こころさん、こんばんは。
うふふ 予告編を見ちゃった~

誰にも注目されずに黙々とひた走る 私ママちゃり族です。
トラコンくん可愛いですね、いいなっ☆
それにしても、チューリップがキレイ
♪並んだ、並んだー 赤 白 黄色
素敵な橋になりましたね。
2008/04/29(火) 00:00:03 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
何かと話題のチューリップさんたち。きれいですねぇ。
小学生で、チューリップの栽培をしたなぁと思い出しました。
きれいというより可愛いですぅ。
2008/04/29(火) 01:35:22 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
いまさら何ですが…新潟へ引っ越しされてたんでしょうか。
はじめは新潟じゃなかったですよね? そのへんの記事を私が読んでないのでしょうか。
名前のごとくボーっとして、あやふやな私でした。

チューリップは、きれいでいいです。新潟遊園が有名ですね。何度も行きました。
2008/04/29(火) 06:04:45 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
赤、白、黄色♪
わぁ綺麗だね~!
これだけチューリップが並んでいると、ついついチューリップの歌を口ずさんでしまいますぅ♪
一緒に並んだミニベロくんも似合うよ(^^)。
そう言えば、私もこういう自転車を乗っている人を見かけると珍しくてついつい見てしまいますわ。
今度から気を付けようっと・・・(^^;)

あちこちでチューリップを傷めつけるニュースがありましたが気分悪かったね。
どっかのオッサンはチューリップを傘でなぎ倒している姿が報道されてましたが、あのオッサンは捕まってないのかな?
こんなに綺麗に並んでいるチューリップを見られるとすると、新潟にはチューリップをなぎ倒すような馬鹿野郎(失礼)はいないんだね~。


2008/04/29(火) 13:17:57 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、こんばんは。

武蔵野をひた走るママチャリさんを見かけたら、今度は声かけてしまいそう・・・ってそんなことしていたらみんなに声かけなきゃ(爆)。

今年は気温が高い日が多かったので桜同様例年より少し早目に咲いたようです。
赤白黄色・・・と彩られる橋は普段とはまた違って華やいだ雰囲気になりました。
2008/04/29(火) 19:24:00 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480ノバたんへe-480

ノバたん、こんばんは。

あちこちの街でチューリップやお花が被害にあっていることをニュースで聞くたびに悲しくなりますね。
寒い冬を耐え忍んでようやくきれいな花を咲かせたというのに・・・。

ノバちゃんの言うように、チューリップは賑やかな春を感じさせてくれるかわいい花ですね。
2008/04/29(火) 20:24:08 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480ボーさんへe-480

ボーさん、こんばんは。

こちらこそややこしくてすみませんv-356
東京と新潟と・・・ふたつの家を行ったり来たりしています。
しかしこのところ仕事がヒートアップして気ままに移動できず、今までに無くこっちの記事が多くなっています。
新潟の記事が続くのはそのせいです~~。あははは・・・v-411
Plfにはそのへんを書いていますのでご覧くだサイ。

新潟遊園、残念ながら今は無くなってしまったそうです。
詳しいいきさつは知らないのですが、園の場所だったところの一部が公園となって美しい花畑となっています。
2008/04/29(火) 20:36:49 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480oraちゃんへe-480

oraちゃん、こんばんは。

私もニュースのあの映像、見ましたe-262
当たるところが無くて花に当たっているのでしょうか?
それともタダの迷惑な酔っ払いなのでしょうか?
花たちがしゃべったとしたらどんなことを話すでしょう。
人間族(!)として恥ずかしいです。

花にしても動物や鳥たちにしても、人間が迷惑をかけて悲しませていることが多々ある・・・と感じずにはいられません。

お世話を熱心にしてくださったり、愛でてくださったりするかたもたくさんいらっしゃるのにね。

赤白黄色・・・と並んだチューリップは春の花の代表・・って感じですね。

珍しい自転車に乗っている自転車愛好家の方々。
実は見られてウレシイ人たちも多いのだとか・・・・。
で、私は・・・・というと???

2008/04/29(火) 20:43:43 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
