感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

亀戸天神の藤
2008年04月30日 (水) | 編集 |
亀戸天神の藤が見頃だとお友達からお誘いいただきました。

初詣以来久しぶりの亀戸天神は藤まつりの真っ最中でした。

2008kameido1.jpg2008kameido24.jpg
2008kameido25.jpg2008kameido2.jpg
亀戸というと船橋屋のところてん・・・の私(笑)。
ですが、お店は大混雑。ところてんはあっさり断念しました。
人をかき分けかき分け進みます・・・。

2008kameido4.jpg

藤の房は3分の2位のところまで咲いていました。
まだこれからどんどん咲くのでしょう。甘い香りが境内を覆っていました。

2008kameido5.jpg2008kameido6.jpg
亀戸だけあって池にはたくさんの亀・・・。4人(亀)揃ってカメレンジャー!!

2008kameido7.jpg

神殿はまだまだ遠く、その間は人人人・・・・です。


2008kameido8.jpg


2008kameido9.jpg


2008kameido10.jpg2008kameido11.jpg
初詣並みにのろのろ進み、ようやく神殿にたどり着きました。
ここでもまた長蛇の列。境内には5歳の時の菅原道真公の像がありました。
神童の誉れ高き道真公は、5歳にしてすでに庭の紅梅を見て和歌を詠んだとか。

美しや  紅の花なる梅の花  あこが顔にも  つけたくぞある

2008kameido12.jpg2008kameido13.jpg
絵馬には梅の花と鷽(うそ)が描かれたものがありました。天神様らしい。


2008kameido14.jpg
境内の神殿横の建物(社務所&ナントカ)ではお茶席が設けられていました。
野点風しつらえのお茶席。
2008kameido15.jpg2008kameido16.jpg
カワセミの絵がさわやか~~です。香合もカワセミです。色鮮やか。
お茶をいただき、ほっとひといきできました。

2008kameido17.jpg2008kameido18.jpg
外に出るとさらにすごい人になっていました。
巫女さんはこの時期だけの藤の模様のお召し物。
藤のお祭りらしく、「藤守り」や「ふじみ守り」というものもありました・・・。
お~~「ふじみ」かぁ・・・とその語呂にひかれ、お買い上げ~

2008kameido19.jpg2008kameido20.jpg
そしてもちろんいつものように御神籤も。
天神様バージョンの御神籤がありました。御神籤フリークの私も初めて見るタイプ。
帰りに太鼓橋を見ると、さらに次から次へと人がやってきていました。

2008kameido21.jpg2008kameido22.jpg

2008kameido23.jpg

甘い香りを放つ花の下で見かけた亀さん。足のポーズがすいごいっ。伸びてます。

『10.0!!』満点が出ました~~~(五輪yearで・・・体操競技風)

コメント
この記事へのコメント
いやあ、藤棚がとってもきれいですね。
亀戸天神は、過去にお正月に行って以来です。
これだけの人が集まるのもわかる気がします。
善福寺公園のカメ達はシャイですが、
亀戸天神のカメ達は、さすが芸達者で慣れてらっしゃる。
なんとなく、お腹が引っ掛かって、
たいへんなことになってる風にも見えますねえ・・・・
2008/04/30(水) 23:33:12 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
そっかー
「藤見」は不死身ね、なるほど。
変なとこに反応してます、お許しを。(笑)
こんばんは、こころさん♪

亀戸天神って一度位行ったことあったかなぁ・・・記憶不確か、そんな私です。
藤が見事ですね、ただよう香り、クンクン・・・しましたぁ。
酔ってます。藤棚が葡萄棚にも見えるって不謹慎ですよね。
しっかし、人もすごいっ。
(あだっちゃんの根津神社も人がぞろぞろでしたわ)

亀さん、金メダルですね、イナバウア!
2008/05/01(木) 00:03:44 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
風薫る五月
綺麗な藤色だね~♪香りも漂ってきそうですぅ。
私も遠目にブドウに見えてしまいました←食いしん坊
人ごみの苦手&いらちな私は「まつり」と聞くと避けてしまいがちなのですが、果敢に突入したこころちゃんは偉いわぁ。
ずっと待っているの苦手なのよね~。
行列のできるお店なんて一番に避ける人だもん(笑)。

こころちゃんの自宅には御神籤コレクションなんてあるのかな?
今回のおみくじの結果は?
2008/05/01(木) 11:34:13 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
亀戸天神の藤
昭和の日に妻と亀戸天神に行ってきました。
凄い凄い人でした。
たいして写真は撮りませんでした。
かなり写してきましたね。
2008/05/01(木) 20:36:34 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、こんばんは。

そういわれてみれば、亀さん、おなかがひっかかっているみたい~~。
亀の世界でもメタボ対策~~(笑)。

お客さんに見られながらだんだんと芸達者になっていくのでしょうか。
2008/05/01(木) 21:36:03 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、こんばんは。

藤を見る→藤見→不死身・・・ですからね~~~、その語呂のセンスには脱帽しました。
私もまず惹かれたところです(naokoさんとおんなじだわ)

そっか葡萄棚ですね・・・。たしかに。
おいしそうに見えてきました。

イナバウアーを頑張る亀さん、金メダルを狙っとりますっっ。
2008/05/01(木) 21:45:06 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480oraちゃんへe-480

oraちゃん、こんばんは。

御神籤コレクション棚、作るべきでした(笑)。
しばらくとっておいてまた神社に納める・・・という感じです。

藤は葡萄棚~~というのは今回皆さんから言われてしみじ~み感じました。
ややドンカン??

行列はそれでもちょっとずつは進んでいたので何とか耐えられました。
私も行列は苦手です。
夫はへーきなようです。
小さい頃から身にしみているのかな。
都会育ちは大変だv-411
2008/05/01(木) 22:13:02 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、こんばんは。
亀戸天神に行かれたのですね。私が27日でしたから、すれ違い~~でしたね(笑)。

27日もすごい人でしたが29日の方が人出が多かったかもしれませんね。
2008/05/01(木) 22:24:30 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
