感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トラコンと一緒に鎌倉攻め!(GW Pottering日記①)
2008年05月09日 (金) | 編集 |
今回のGWでは初めて輪行(りんこう)にチャレンジしました。

輪行とは、自転車を公共交通機関を利用して運び、旅することを言います。
私の知る主な交通機関は鉄道であることが多いです。皆様の中にも電車で自転車を入れた袋を持ったサイクリストたちを見かけたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

私にとって初めての輪行。行き先は鎌倉です。

連休初日の5月3日は残念ながら雨でしたので、輪行は断念。
翌4日が鎌倉行きとなりました。

西国分寺駅から「ホリデー快速鎌倉号」に乗り込みます。
この電車、名前の通り「ホリデー」つまり、休日にだけ不定期に運行される電車で、過密ダイヤの隙間をぬって走るような臨時列車です。

武蔵野線の線路から貨物線を使い、東海道線&横須賀線に出るので、途中はトンネルばかり。観光地へ行く電車とはいえ、車窓の眺めは全くといってよいほど期待できません。
しかし、西国分寺を8時40分に出ると、鎌倉には10時前には着くという非常に効率の良い電車であることと、以前、大宮から西国分寺まで乗ったとき、殆ど混まなかったので、この電車での鎌倉行きを決めました。

家から西国分寺駅までは今日のならしにと自転車で寄り道しながら向かいました。

rinkou1.jpg途中(府中市)で見つけた「谷保天神発祥の地」の碑。
よくお参りに寄る谷保天神の文字が目に飛び込んできて思わず自転車を停めます。ここが発祥の地だったのか?
この付近はもともと天神島と言われ、多摩川沖積地の微高地のひとつです。現在、国立市にある谷保天神は、当初菅原道真公の三男道武公によりこの地に創建されたと伝えられているのだそうです。その後、鎌倉時代の初めに津戸三郎為守により現在の地に遷座されたと石碑裏の説明には書かれていました。

鎌倉時代に遷座かぁ・・・・。今日の輪行、鎌倉行きにぴったりです。
石碑にうっすらと映るのは今日の愛車「ストライダー」と一緒の夫。

鎌倉時代に思いを馳せながら、西国分寺駅へと向かいます。
駅に着いた私たちの目論見はあっさり崩れました。
ホームは大行列。みーんなホリデー快速待ち・・・・と思われます。
自転車を折りたたみ人の波をかき分けかき分けて進む私たちはどう見ても鎌倉行きのヒトだと思われたのか、何度も、
「ここのホームがホリデー快速鎌倉号でいいんですか?」
とか、
「何時発ですか?」
とか聞かれたりしました。
折りたたみ自転車にリュックに帽子じゃ・・・そうかもね

ホームに滑り込んできたホリデー快速はこれまた超満員。
この状態で自転車を持って乗れるのか??と不安になりました。
しかも、きちんと並んで待っていたにも関わらず、お知り合いがいるから・・・という感じで、どんどん私たちの前に割り込んでくる中高年の団体は多々いるし(全ての方々がそうではないと思うのですが、今回お近くにいた方はそうでした。偏った意見を書いてごめんなさい)、鎌倉到着前にしてイライラがつのりそうでした。
何とか乗り込んで出発。
トンネルの中を(笑)ホリデー快速は進みます。

そして鎌倉到着。
予想通りすごい人人人・・・・・。
やはりハンパじゃなかったGWの鎌倉。
押すな押すなの状況をおもしろがっている私は、駅前の大混雑模様を写真に撮ろう・・・・としたら夫に拒否されます。
「この混み方はおもしろがるものじゃないね。混雑している場所でカメラを構えても迷惑になるから撮らないほうがよいのでは・・・。」
と教育的ご指導。
snap_c0c0r0111star_200856211038_20080517211449.jpg

そんなわけで、写真撮影は断念。
取材許可がおりませんでした(笑)


rinkou2.jpgrinkou33.jpg
rinkou34.jpgrinkou3.jpg
今日の輪行の自転車を紹介しま~す。
私はいつもの赤いトラコン。夫は先ほどちらっと紹介したストライダー。
三角フォルムが印象的なストライダーは、重量が10㌔程。
折り畳み自転車の中では軽量の部類に入ります。
ちなみにトラコンは12~13㌔あるので、ストライダーに比べるとトラコンは重く感じます。
ストライダーはコンパクトに平たく畳めるので輪行に人気の自転車です。

駅前の大混雑を抜けると、通りには人力車がスタンバイしていました。

rinkou4.jpgrinkou5.jpg
若宮大路の段葛(だんかずら)、二の鳥居付近もすごい人人人です。
新郎新婦が人力車で通っていきます。「おめでとうございまーす」
と声をおかけしたら、「ありがとうございまーす」といわれました。
どうぞ末永くお幸せに

rinkou6.jpgrinkou7.jpg
幼少の頃からこの近辺で遊びまくっていたハマっ子夫の自転車は、
あちこち自由気ままに走っていきます。しえぇぇぇ、置いていかれそう~
と思ったとき、小路を通り抜け、海へ出ました。

rinkou8.jpgrinkou13.jpg
この日はやや曇天。ぬけるような青空・・・というわけにはいきませんでしたが、
充分に湘南気分を味わえました。
海を見ていたトラコンとストライダーは何を話していたのでしょう。

rinkou9.jpg
rinkou10.jpgrinkou11.jpg
rinkou12.jpg
わんちゃんたちもきもちよそさそうに泳いでいました。
海辺の道は大渋滞。

rinkou14.jpg
車の渋滞なんのその・・・で進めるのが自転車のよいところ。
排ガスもろともせず(笑)進むうちに江ノ島が見えてきました。

rinkou15.jpg
これは海辺のモノならでは。自転車にボードを取り付ける装置です。
バイクなどにもよく付いているのを見かけました。

rinkou16.jpgrinkou17.jpg
この日の鎌倉近辺は何処に行っても大渋滞。人気のお店の行列。

rinkou18.jpg
rinkou19.jpgrinkou20.jpg
江ノ電はこれまた大混雑。
車内はお客さんがぎっしり。観光の絵が描かれた車体もありました。

rinkou21.jpg
浜辺ではバーベキューの煙が立ち上っていました。
rinkou32.jpg
そこに鳶がやってきていましたよ。みなさん、お食事に気をつけて~~~。

この日、江ノ島までやってきた私たちのお目当ては「生しらす」
(またですか~~~といわれそうですが、夫の好物ナノデ・・・)
しかし、何処のどのお店にも長い長~~~~い行列が出来ています。
とても並ぶ気力なく(また?)すごすご戻ることになりました。
しかし、ここまできて生しらすを食べずに帰るのはとても心残り(案外しつこい・・・笑)
もう一度鎌倉の街中へと戻ってみることにしました。

rinkou22.jpg
何処へ行っても行列で夫婦喧嘩の危機勃発。
なんのことはない、私が一方的にイライラしていました。ごめんなさい。
甘いものでも食べてイライラを緩和させましょう。

rinkou23.jpg
このお菓子屋さんは看板がボードの再利用。
なかなかすてきでしょう。海の街っぽいですね。


湘南深沢までモノレールに乗り、鎌倉市街に戻ります。ちょっとだけラクしました。モノレールに乗るときは自転車を折りたためばいいので、これが輪行の良いところですね。
漕ぎ疲れて喧嘩っ早くなり夫に迷惑かけていた私は、ほっとしました。
(ほっとしたのは夫のほうだわ!!)
rinkou24.jpgrinkou25.jpg
湘南モノレールは二度目。途中駅で降りたのは初めてです。
ぐらぐらふわふわしていてちょっと驚きました。
なんのことはない、鉄板一枚のホームなんですね~。
吊り下げ式のモノレールなのでこれで大丈夫なのだと分かりました。

rinkou26.jpg
鎌倉市街に戻った私たちをさらにさらに大混雑が待ち受けていました。
こちらの生しらすも行列。それ以外のお店ももちろん行列。
またまた喧嘩を売りそうになる私。簡単に売ってはいけません~(反省)。

駅前は当然自転車に乗れるわけも無く、引いて歩いていました。
こういうとき強い味方のトラコン。たたんだままタイヤを滑らせていくことが出来ます。
トラコンくん、便利な特性を発揮してくれました。

rinkou27.jpgrinkou28.jpg
rinkou29.jpgrinkou30.jpg

もうだめだ~~。限界だ~~~・・・と思ったとき、偶然に、本当に偶然にお店に入れました。
これ、神様の思し召し・・・というか、不機嫌な妻を見捨てずに、献身的に尽くしている夫(涙)に神様が助けの手を差し伸べてくださった・・・としか思えないような出来事でした。
決して順番待ちの列に横入りしたわけではないのですが、結果的に殆ど待たずに入ってしまいました。
ほんとに夫の力です~~~。
しかもあげてもらったのは座敷でほぼ個室に近い。足を伸ばしてゆっくり出来ました。らくち~~ん。

生しらす定食を二人分お願いしましたが、生しらすはなんとこの日最後の1セットとなり、もう1人分は釜揚げしらすになりました。
半分ずつ仲良くいただきました。どちらもおいしかったです。
この時刻すでに3時。やっとお昼にありつけましたが、最高の状況でゆっくり食べさせていただいた私たちなのでした。
ぺろっと食べつくした私たち。このお店の最後のお客でした。
売りつくしたんですね~~~。すごっ。

rinkou31.jpg
ゆっくりとさせてもらったお座敷の窓の外から見えるのは行列行列行列、ヒトヒトヒト・・・・。
つくづくラッキーだったな・・・と思いながら帰路につきました。

トラコンと一緒に鎌倉攻め・・・なんて言いながら全然攻めきれませんでした。
さすがに古都、奥が深い。


帰りの湘南新宿ラインは自転車のサドルでおシリが限界な(爆)私のわがままきいてもらってグリーン車。乗った途端!二人ともよく寝ました。
私ゃ大崎まで全く気づきませんでした(笑)。
しかも超激混みだったので、新宿で降りられないかとヒヤヒヤしました。
トラコン&ストライダー共々やっとこさ降りてきました。

ふぅ~~~。
中央線がいやに空いているように感じました。


遅れ遅れやっとこさアップしているGWのポタリング日記はまだまだ続きまーす。
呆れながらお付き合いくださいね~。



・・・・to be continued・・・・

コメント
この記事へのコメント
GWの鎌倉は、相当の混みようだったみたいですね。
でも輪行すれば当地ではすいすい。
ますます欲しくなりました、この手のサイクル。

生しらす、最後にいただけて良かったですねえ。
終わりよければすべてよし。
混雑と空腹のままでは喧嘩にもなりますよお、ホント。

こちらは山ばかりでしたから、久しぶりに海を見させていただきました。
潮風を受けながらいく、当地でのポタリング。
湘南新宿ライン グリーン車での爆睡が、旅のいい締めくくりになってますね・・・・
2008/05/09(金) 07:01:49 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
お疲れ様~
こんちゃ~。

以前鎌倉訪問した際に、タクシーの運転手さんにも「鎌倉はオフシーズンが無い」と言われたことを思い出しました。
あの時もすっごい人でしたが、今回もやはり人の多さは半端ではなかったようですね。
イライラが募る気持ちわかりますぅ。
(我が家も私が一歩的にキレて、夫がなだめ役なのです 笑)
折角のトラコンくんもすいすい進めなくて不完全燃焼だったことでしょう。
日頃の行いが良いから、生シラスを食べられただけでもラッキーでしたわねン♪

さぁ次はどこへ出没するのやら楽しみにしてますぅ!
2008/05/09(金) 10:17:34 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
たはは
手ごろな近場なので、集結するのでしょうねv-22
自分も去年の夏までは部外者だったので「混ませている側」
だったことを思い出し、ガマンガマンのシーズンです。

んが、今は歩道いっぱいに広がるおばっちゃん族にイライラ
しっぱなし。自転車で通る方が悪いって顔されちゃうんだも~ん。

非日常を求める人と、そこで日常を過ごす人とのギャップは
どこの観光地でもいっしょかなあ、とワイキキで痛感しました。

今度は是非平日をお勧めしますわんv-238v-238
ゆっくり、食事とサイクリングを楽しめますので。
クリスマス&年末直前は何気に静かでした。

<追記>
旦那様の発言、うちも同じことをいいますわ
「自分が余所様をイライラさせる側になるンだぞ!」
と。ムキーとしますが、ご尤もなのでございます。
ブロガー妻のバランス感覚を舵取りしていただいている
ということで。とほほん。
2008/05/09(金) 19:14:40 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、こんばんは。

大混雑の中では折り畳み自転車もご迷惑になる場合もあるのだ・・・と湘南新宿ラインで痛感しました(笑)。
降りるとき大変でした。

わずか2~3㌔の違いなのですが、その違いが長時間では大きな違いになることを今回発見。やはり軽い折り畳みはイイ。
ストライダーの方が全然持ちやすかったです。
ただ、折りたたんだままタイヤを転がせる・・・という点はトラコンにかなわないようですが・・・。
tomatoさんはどんな折り畳みを選ぶのかなー。
(もう自分のお買い物が終わっているので、お友達のお買い物で勝手に楽しむ私・・・笑)

海に古都に、たくさんの人が訪れるということはそれだけみなさんが鎌倉に惹かれているのでしょうね。
2008/05/09(金) 20:04:48 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480oraちゃんへe-480

oraちゃん、こんばんは。

そっか。鎌倉にはオフシーズンがない。
ううむ、名言ですね。
今まで何度か訪れた街ですが、今回一番混んでいたように感じたかもしれません。
特に前日が雨の休日だったので、みなさん一気に繰り出したのでしょう。

海辺の道は結構スイスイ飛ばせました。
ただ、私はあまりマシンをいじっていないので、サドルがイマイチだったのか、途中でおシリが痛くなり割れそうでした(笑)。

みなさん古都の休日を満喫しているようでした。


2008/05/09(金) 20:10:40 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
輪行
鎌倉攻め、お疲れさんでした。
連休の鎌倉混んでますよね。
輪行、良い趣味だと思います。鳥撮りに飽きたらやってみようかな。
10キロの重さは私がカメラとレンズと三脚を持つ重さと大体同じですね。
生シラス丼食べられて良かったですね。
休日は生シラスは看板だけで、三色丼にしてるお店が多いです。
2008/05/09(金) 20:16:10 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480なおぷ♪ちゃんへe-480

なおちゃん、こんばんは。
今日は明るいうちに帰ってこれました~~~。
今週は短かったけど、濃い勤務日でした。

留守中怪しげに失礼いたしましたv-436
国際的な観光都市であることを肌で感じましたよ。老若男女を問わず、古都や海(や生しらす)を楽しもうとする人たちでいっぱいでした。

前日が雨だったので、みなさん気持ちよさそうに歩いていましたよ。
気温もなかなかあがったので、アイスがおいしそうでした。

オフシーズン無しの古都。初の輪行地として、今までとはまた違った印象を持つことが出来ました。
また自転車を持って訪れてみたいです。
2008/05/09(金) 20:21:33 | URL | こころ⇒なおちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、こんばんは。

初チャレンジの輪行はとても楽しかったです。
ただ、もうちょっとゆったり乗れる電車を選べばよかったかも・・・と思いました。
ホリデー快速は車両が古いタイプ(ボックス仕様)で、立つスペースが少なく、混んだ日にはつらい車両でした。

10㌔のストライダー(夫の自転車)と13㌔のトラコン(私)。
最初はこの位の重さの違いはたいした差じゃないと思っていたのに、意外に堪えるな~とびっくりしました。
あだっちゃんはこれくらいのカメラ持っていつも移動しているのですね。尊敬っっ。
私は自転車にカメラ一台だけで、もう肩がへろへろでした。
鍛えなきゃ~~~v-91
2008/05/09(金) 20:28:21 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
いざ鎌倉~
こころさん、こんばんは。
どちらへ行かれたのかと思ってました、鎌倉でしたか~
鎌倉、私も好きです。(ミーハーか?!)

神様っていらっしゃるのですねっ☆
このまま食べられずにいたらどうなっちゃうんだろう、
と心配しながら読んでいました。
よかったですねぇ。(私も食べた気分になれたし、笑)

海辺の写真、素敵です♪
あー海の季節なんだなぁ、、潮風感じました。
輪行、楽しそう~~と思ったのだけど、、10キロですね。
まずは筋トレからかもね。。私。

2008/05/09(金) 23:36:50 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
GW中の鎌倉は~大変だったでしょう。
今年の傾向としては、海外旅行よりは国内旅行が人気
だったようですよ。しらす定食おいしそう~食べたいですぅ。
2008/05/10(土) 00:57:17 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、こんばんは。

観光都市として名前を馳せているだけあってハンパな人出ではありませんでした。
みんなをひきつける何かがあるのでしょうね~~。

そんな中、生しらすを食べられただけでも幸せモノの私たちです。
空腹がさらに良いスパイスとなりました~~。
2008/05/10(土) 20:04:59 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480ノバたんへe-480

ノバたん、こんばんは。

そうですか~~。
近場も人気だったのね。
ガソリンも高いし景気も冷え込んでいる部分もあるし、安くて近くでうんと楽しめる・・・というのはいいのかもしれませんね。

生しらすののぼりがあちこちで見られました。
おいしかったよ~~。
今度ご一緒しましょう。
2008/05/10(土) 20:07:17 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
