感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

青空と港とおしゃべりと・・・
2008年05月20日 (火) | 編集 |
お友達が高速バスに乗って会いにきてくれました。

昨年春、一緒にバレーボール観戦をして以来です。

私は早朝イベントで、出勤だったのですが、お友達がいらっしゃる頃には着替えも終えて、お迎えにあがれるな~~・・・というのが私のヨミ。
ところが、高速道路が空いていて、バスは時刻表より早く到着。
「着いたよ~」とメールをいただいて飛び上がった私は、イベントでの草と泥を付けたまま(ウソ)お友達が降車したバス停へとお迎えに行きました。
案外、私もすいすいと到着し、無事に再会。

素晴らしい青空をバックにおしゃべりにも花が咲きます。
連れ立ってランチへと出かけました。

20080517-1.jpg
よいお天気だったので、ブログでお馴染みのコースを案内しながら、「みなとぴあ」まできました。
ここのレストランでランチにしようということになりました。みなとぴあ本館の向こうに見えるのは朱鷺メッセ一帯。

20080517-2c.jpg
いちおう観光案内大使である(勝手に就任)私は、先日G8サミット労相会議が行われた「朱鷺メッセ」を対岸からご案内しました。
サミット開催期間は陸も川もものものしい感じでしたが、今はのどか~~な時が流れていきます。


20080517-3.jpg
本日のランチはこちら。みなとぴあ内の旧第四銀行住吉町支店建物1Fにあるレストランです。

建物は昭和初期の銀行建築に多く見られる古典的な様式で、 鉄筋コンクリート造2階建(一部3階建)の建物です。
道路建設計画により、市内住吉町からこの地に移築しました。
現在は内部を公開するとともに、2階の会議室・日本間等の貸出サービスを行っています。
(1階は私たちの入ったレストラン)
外壁には花崗岩を積み、正面入口には4本のイオニア式の列柱が並びます。この列柱とその奥に見える窓が、銀行だった建物の荘厳さを強調しています。
さてさて、おなかのすいた私、お友達に有無を言わせぬ勢いで中に入っていきます(笑)。

20080517-5.jpg
天井がたかいです~~~

内部は、ロビーの上部が吹き抜けで天井が高く、その2階部分にギャラリーがめぐっています。
柱、壁、天井は白漆喰仕上げで、腰壁や営業室のカウンター、階段の床などには大理石が用いられています。銀行建築として豪華さを表現しようとした様子が感じられます。(参:施設パンフレット)

20080517-4.jpg20080517-6.jpg
ランチタイムということで続々とお客さんが入ってきました
20080517-7.jpg20080517-8.jpg
グラスの向こうは銀行の窓口っぽい?
20080517-9.jpg20080517-10.jpg

20080517-11.jpg20080517-12.jpg
さすが銀行建物。大金庫がありました。
「ふむふむ・・・こうやってあけるのね~~~」
手タレはお友達。ブログ初出演。
20080517-13.jpg
歴史的建造物なのですね。

20080517-14.jpg
建物を撮っていたら肝心のお料理を撮るのを忘れました~~。

とほほん、ごめんなさ~~い。
えーっと、かぼちゃの冷製スープと前菜のなんたらかんたら(名前忘れた)です。この後、メインのショートパスタが出て、デザートとコーヒー。
だけど、気がついたときにはデザートも食べ終わってました(どひゃー)。

20080517-15.jpg
ランチを終えてみなとぴあ内を散策   つつじにかこまれた旧新潟税関庁舎

税関庁舎の建物は、昭和47年から平成15年3月まで「新潟市郷土資料館」として利用されていましたが、「新潟市歴史博物館(みなとぴあ)」の建築に伴い、今は同施設内の展示建築物のひとつとして公開されています。
新潟は、安政5(1858)年の修好通商条約により、神奈川、函館、長崎、兵庫と並んで開港場の一つに選ばれ、明治元年に開港しました。翌年の明治2年に、関税業務を行う役所として、後に新潟税関となる新潟運上所(うんじょうしょ)がつくられました。
新潟税関庁舎は、港町新潟を象徴する建物であり、開港当時の姿を今に伝えています。
この庁舎は、開港五港当時の税関としては現存する唯一の建物です。
地元の大工が西洋建築を見よう見まねで造った建物で、「擬洋風建築」と呼ばれています。一見すると洋風の建物ですが、多くが和風の技術で造られているところに特徴があるそうです。

20080517-16.jpg20080517-17.jpg
資料展示会場はみなとぴあ本館に移ったので、ここは写真展示がされていたり、休憩所としてスペースが設けられたりしています。

20080517-18.jpg石庫

税関に持ち込まれた品物を行き先が決まるまでの間保管する保税倉庫です。


20080517-20.jpg
みなとぴあを出て、もう少し海に近づきます。

20080517-21.jpg
防波堤にはよいお天気に誘われた人たちが・・・。魚つりでしょうか。

20080517-22.jpg20080517-23.jpg
20080517-24.jpg20080517-25.jpg
海や港の景色は入船(いりふね)みなとタワーからの眺めです。

夕陽がきれいに見えるのがウリのようで、日没時刻が表示されていました。
新潟西港が河口港であることは以前紹介しましたが、そう考えると、確かに防波堤の海側(写真左側)と信濃川側(右)では、少し水の色が違う感じがしました。
国内外のたくさんの船が入港していました。自衛隊の船も入港していました。なに船だろう?

20080517-19.jpg
さわやかな港の休日。   お昼寝も気持ちよさそうでした。
私たちはおひるね・・・・よりもおしゃべりに専念するのでした~~。

コメント
この記事へのコメント
お久です~
ご無沙汰でした~。

観光にもpotteringにも最適な季節になりましたね。
う~ん、空と海の「青」がとてもキレイ!

シックな洋館風の旧銀行は、築80年くらいになるのでしょうか?
きっと、当時の建築技術を結集して造りあげられたものなのでしょうね。
贅沢~。
気品を感じるわ~。

さてさて、金庫の中は...?
札束の代わりに、高級食材でも入ってるのかしら~ん。

お料理もおいしそう♪
メインとデザートの写真を撮り忘れてしまう程おいしかったんですね(爆)
2008/05/21(水) 08:45:52 | URL | ココ #CfpSSrsQ[ 編集]
花咲きましたね~
楽しい時間を 青い空、海が盛り立てていますね~
こころさん、おはようございます。
クンクン・・・ランチもいい匂いでございますよ。
この空間は贅沢ですね、銀行が偲ばれるのも楽しい♪
ワインはどうぞご自由に・・・なんて、あーパンフレットじゃありませんね。
金庫の演出までありがとうございます!(笑)

いいところがたくさんありますね。
クンクン・・・横浜や神戸チックな匂い、お洒落~です。
(「お」です!)
私は景色に見とれています。こころさんはどうぞおしゃべりをお続けください。(笑)
新幹線でびゅ~んと飛んだ気がしましたっ、私も。
2008/05/21(水) 08:49:41 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
どの写真も青空が眩しくて、楽しいひと時を過ごせて良かったね。
おしゃべりに花が咲いたでしょうね~。
美味しいランチ、私もご一緒したかったわぁ!

2008/05/21(水) 10:46:55 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちは。
ブログを読んでいたら、私もこころさんのお住まいの方に遊びに行きたくなってきちゃいました。
新潟の方って、ちゃんと観光した事がなく、新潟の駅前から大きな橋が見えたというくらいの記憶しかありません。
なので、観光大使のお世話になりたいなあと思っちゃいましたよ(笑
2008/05/21(水) 14:47:19 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
ブログ初登場のノバたんですぅ。

およよよ。ランチのメイン!パスタの写真をとるのを忘れていましたか。そういえば、おいしいケーキも。二つも食べれるかなぁと
心配してましたが、気がついたらペロリと食べてましたねぇ。
食い気に走る~二人連れ。

今度は佐渡へ行ってみたいですねぇ。あのフェリーで。
次回はマイはしを持参でお邪魔させていただきます。
2008/05/21(水) 18:23:59 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
第四銀行の支店跡をうまく使ってますね。
雰囲気が出ていていいなあ。
カウンター跡なんかも、昔の西欧映画に出てくるような窓口になってるし。
お金もかけていいものをつくろうという気概を感じます。
今だったら、経費節減ばっかりで、ろくなものできてませんね。
つまらない世の中になったなあ・・・・

ところで、明日急きょ新潟県に行くことになりました。
長岡の近くなので、こころさんのところには行けないのですが、
久し振りの新潟県になります。
大宮経由になりますので、ちょっと時間がかかるかなあ。
もちろん仕事ですから、トラコンは留守番です・・・・
2008/05/21(水) 21:37:29 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
銀行の建物
銀行の建物良いですね。
此処にレストラン、食べる前にしっかり写真を撮っておかなくては。
naokoさんは、友だちと別メニュウにして、写真を撮ってるみたいですよ。
東京でも古い建物を見物する会があるとか。
行ってみたい気もしますね。
2008/05/22(木) 19:12:01 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53ココさんへe-53

ココさん、お久しぶりです。
春から初夏へと、気持ちの良い季節になってきましたね。

この建物は道路建設のため取り壊される予定だったのが、歴史的価値が大きい・・・ってことで移築保存ということになったようです。
内部は今回よくよく見ましたが、随所に歴史が感じられました。
ホントだ。金庫の中はなんだろう~~~。
札束だったら?単純に喜ぶ(どうして?自分のものでもないのに・・・笑)。
開けたら冷蔵庫だったら?おー、こりゃびっくりするね。
2008/05/22(木) 21:46:23 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53naokoさんへe-53

naokoさん、こんばんは。

naokoさんみたいにおいしく料理を紹介したかったのだっっっ。でも気がついた時にはデザートのお皿は空っぽだった。
ここを写してもナー。思いっきり絵にならない。
そんなわけで、こんな展開になりました。

この日のディナータイムはウエディングのため貸切でした。ランチタイムも早めにオーダーストップ。
歴史的建造物での結婚式もすてきでしょうね。

今度は忘れずにに撮りますね~~。
2008/05/22(木) 21:55:17 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53oraちゃんへe-53

oraちゃん、こんばんは。
しばらくすっきりしないお天気だったのですが、この日は朝からよく晴れました。
室内にいるのがもったいないようなよい天気で、お友達とぷらぷら歩きました。
oraちゃんともまたご一緒したいね・・・と話していました。
植木鉢は土のみ・・・(笑)の我が家でしたが、おしゃべりは花盛りでした。
2008/05/22(木) 21:59:13 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53君平さんへe-53

君平さん、こんばんは。

観光大使・・・というわりにはあまーり役に立っていないのが現状です。
こうして撮ってみると、普段見る姿よりずっとよく見えるから不思議です(笑)

今週末がイベントであわただしい毎日です。夜はあまり役に立たず、ついうとうと眠っています。お返事も遅くなりがちです。
記事もコメントもよく読むとへんになっていて笑うことも多いです。
2008/05/22(木) 22:06:01 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53ノバたんへe-53

ノバたん、こんばんは。
そうなんです。ショートパスタ、写したはずだったのに、PCで見たら全然だめ~~~、最初のショットだけになりました。
ケーキも写していないし・・・・こうなったら何も植えていない植木鉢を載せるしかないか?(笑)とも思っちゃいましたよ。

ご出演ありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしています。
2008/05/22(木) 22:43:54 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53tomatoさんへe-53

tomatoさん、こんばんは。

中に入ってよくよく館内を見たのは初めてでした。
なので、なかなか楽しめました。
窓口の感じとかイイですよね~~。

今日はとても暑い一日でした。イベント前で走りっぱなしなので、さらに暑さはヒートアップしました。
tomatoさんの出張先も暑かったのでは??と思っています。
お気をつけておかえりください。

以前山形県に用があって行った時、隣県なのに、時間的に一番早いコースは、上越新幹線大宮経由山形新幹線乗り換え・・・なのです。
つぐつく人の流れは東京へ東京へ・・・となっているのだと実感した出来事でした。

2008/05/22(木) 22:53:29 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53あだっちゃんへe-53

あだっちゃん、こんばんは。

外から見ると四角いだけの建物・・・なあんて思っていたので、いろいろと味があるなぁ・・・と思いました。
ランチはお値段的にやや高めの設定でしたが、気分は楽しめました。

そっかやっぱりnaokoさんみたいに違うメニューを頼むくらいじやなきゃーね。
クンクン・・・とかいって登場されそうですね(笑)。
2008/05/22(木) 22:59:57 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
