感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夜ポタ
2008年05月24日 (土) | 編集 |
イベント前で身も心もクタクタsn
昨日は特にひどかった・・・・。どうやって寝たか覚えていません。
帰宅した夫が、
「起きられる?」
と声をかけたそうです。すると私、
「起きられない」
と答えてパタッ・・・と。

・・・と、今朝、夫から聞きました。しょえ~~~~~。
なんじゃそりゃ。あんまりだわ。
夫に申し訳な~~~い・・・・と懺悔の気持ちをこめて、朝イチの新幹線に乗る彼を駅まで送りました。
「電車で行けるから送るのはいいよ。その分、寝てなよ。昨日は尋常な状態ではなかったから・・・」
などと言われ、ますます申し訳なく自己嫌悪。
疲れるにも程があるよなー・・・上手に体力温存しろよ~~~・・・と自虐ネタですが、思いました。
あとちょっとなんで頑張ります。

さてさて、そんなヒドイ有様の今週末ですが、これは週半ば、木曜日のハナシ。
珍しく夫が早く帰ってきました。私もイベントがらみでへべれけのため、残業は少なめ。これまた早くに帰宅してのほほ~~~んとしていました。
「ただいま~~~。」
「あれ~?はやいね~。どうしたの~。」
「自転車に乗ろうと思って・・・・。奥様はそんな体力残っていない?」
「乗る乗る~~~

よいお天気だったこの日は、日没後もまだ明るく、自転車ででかけるには気持ちよさそう。それに、とても暑い日だったので、逆に夜の風が気持ちよさそうでした。
「夜ポタ(夜のポタリング)だね~。」
などと言いながら元気良く出かけようとしました。しかしひとつ心配事が・・・。
「ね、私、自転車無いよ。トラコンくんまだ東京だもん。」
「大丈夫ちゃんと二人分ある。」

そうだった。我が家は人間の数よりはるかに自転車族、多いんだった・・・・。

というわけで本日の愛車紹介。ハンディバイクです。

20080524-1.jpg20080524-2.jpg
トラコンと同じく、折りたたむと手で押すことができます。
違うのが、地面を転がるのは、走るときのタイヤではなく、別についている小型のタイヤ。組み立てたとき後ろ側についています。
20080524-3.jpg
写真だとちょっと分かりにくいですが、サドルの下方に転がし用(と呼ぶのか?)の小さなタイヤがついています。
20080524-4.jpg
夫の愛車はピンキー号を迎えに行ったとき乗っていたJD Bike。
えっ、あれって東京にあるんじゃなかったっけ??と言ったら、同じシリーズが2台あるのだとか。
驚くわ(笑)。
本日の自転車はどちらもタイヤ径が非常に小さく、ハンディバイクは8インチ。JD Bikeは前輪8インチ・後輪6インチです。

以前、商店街探索のときにこの手の自転車を夫から借りたのですが、バランスが上手く取れずに走り出しで転びそうになりました。そしてなぜかどう頑張っても乗れない。乗れない。
運動神経は良いと自負していたのに、そのプライドが一気に崩れ去った衝撃の出来事(苦笑)でした。
結局その時は、大泣きjumee☆Feel Depressed4になって自転車での商店街散歩は諦めました。つら~~い思い出です(大袈裟)。
それ以来、こういった超小径車は敬遠していました。
(とてもつらくてブログでは語れなかった・・・・うそ。アップを怠けていたらタイムリーでなくなった)

今回はサドルの高さもやや低めにして、すぐに足をつけるようにして、慣れるまでがんばってみよう・・・と走り出しました。
おお、学習能力が向上してきたのか(笑)、今度は上手に乗れました。
しかし、さすがに超小径車。歩道や段差などのガクンガクンという衝撃がモロにおシリへ伝わります。
おシリいたい~~~

走り出す頃にはとっぷり日も暮れて暗くなりました。
(走り出す前のメンテに結構かかりましたね。)
ガタガタと歩道の段差を乗り越えて、お馴染みやすらぎ堤へと向かいます。

いつものやすらぎ堤。当たり前ですが街灯の無いところはまっくらです。
そこを自転車がびゅんびゅんすれ違っていきます。自転車通勤のかたでしょうか。案外ライトをつけないかたも多いです。事故防止のためにも、ライトつけましょう~~(願)。
(ご心配いただいたので追記いたしますが、私たちの乗っている自転車はライトを別に取り付けています。マウンテンもライトは別付けです。なので、ライトがあっちにひとつ、こっちにひとつ・・・という感じで自転車に使っています。ふたりともライト点灯して走っていますので、ご安心くださいね~)


夜のやすらぎ堤は、昼の明るいやすらぎ堤とはまた違った味のある景色を見せてくれました。
しかーし、メンテに気をとられ、コンデジを入れてくるのを忘れました。
たはっ。仕方が無いので、今日は携帯で。
あまり写りませんでした・・・。

20080524-5.jpg
対岸の結婚式場。
川面に光が映えて、きれいでした~~。

このとき、私の目の前を水上バスが通過。
船体がライトで飾られてなかなかきれいです。
ディナークルーズかなあ・・・。定期便かなあ・・・。

よし写すぞ~~・・・と思っても、到底携帯カメラでは写らない~。
何度も失敗するうちにお船は行ってしまいました~~。
思わず携帯を買い換えようと思ってしまいました。
(えー、すぐに機械のせいにするのはやめましょう)


20080524-6.jpg

川に映る夜景、ホントはもっともっときれいだったのですが、これが限界。
今度は忘れ物をしないことを誓うのでした。

夜ポタ、案外気持ちがいいです。
今は暑すぎず寒すぎず、とてもよい気候の時期なのだと思いました。またやってみたいです。今度はちゃんとカメラを入れて!川に映るきれいな夜景をお届けしたいです(そのためにはウデをあげなきゃ)。
コメント
この記事へのコメント
いったい、こころ家は何台の自転車をお持ちなのでしょうか(笑)
でも、状況に応じて使い分けられて、面白そうですね。

気分転換の夜ポタはいいかもしれません。
特に、暑くなるこれからは涼しくていいかも。
今度やってみます。
こっちのトラコンくん、好調です。

こころさんも、イベント成功するといいですね。
お体にはお気をつけ下さい・・・・
2008/05/24(土) 18:56:31 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
雨降ってますねぇ。もう梅雨に入るのかしらと心配しちゃいます。
田んぼのかえるがうるさくって。雨ふると元気になっちゃう~

本当に出てきますねぇ。自転車さん。ノバたんは三輪車が
ほしい。安定してそうだもの。
2008/05/24(土) 20:29:49 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
夜ポタ
夜ポタは涼しくて気持ちが良いでしょうね。
自転車にライトは付いていないのですね。
暗くなると視力が落ちるので、暗いの苦手なんです。
2008/05/24(土) 21:21:05 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53tomatoさんへe-53

tomatoさん、こんばんは。
GW終了時、トラコンくんを置いて来ちゃったら、その後の週末が雨ばかりで・・・・未だ帰って来ていません。
(夫に持ち帰りを頼むことも考えたのですが、その後の週末に雨が多くいいチャンスがあまりせん)
こうなったらむこうでちょっとカスタマイズしてから持ち帰ろうかな~~などと思ったりもしています。

夜ポタ、これからの季節にオススメかもしれません。
お仕事が早く終わりそうなときにでもぜひおためしください~~。

今日はお写真に触発され、ホタテを食べました(笑)。
2008/05/24(土) 21:46:14 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53ノバたんへe-53

ノバたん、こんばんは。
今日はバレーがないのでさびしいね。

夜ポタの時、確かにかえるの声がたくさん聞こえました。
最初は何かと思いましたが、あとでああそうかって。

三輪車、お買い物したときに強そうですよね。

2008/05/24(土) 21:48:56 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53あだっちゃんへe-53

あだっちゃん、こんばんは。

夜ポタ、風が心地よかったです。
ライトは別に取り付けて走っています。ご心配かけちゃったかな。ごめんなさい。
結構強力な光なので、路面もよく見えますよ。

ライトつけて走らないのが、いわゆるママちゃりに乗っている高校生。ライトonの走行だとペダルが重くなるのかもしれないけど、「若者でしょ~~。脚力あるでしょ~~」・・・といつも叫んでいます(心の中で・・・小心者)。
ライトついていないと向かってくる相手が分かりにくいのでルール守ってつけて欲しいと思います。
2008/05/24(土) 21:54:27 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
夜ポタ
おはようございます!
お仕事へ行かれたお留守に・・・
朝コメ!! (笑)

夜のポタリング
夜風が気持ちいいでしょうね、特にこれから。
すっきりとして、ぐっすり眠れそう。
カメラは当然夜景ばかりですよねー
(私も、余り撮ったことはないし、難しいですよねっ。)
川に映る素敵な待ってますね。
あっ、でも携帯でこれだけ撮れるのってすごいですよ~!
2008/05/25(日) 09:04:47 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
忘れ物しました
 「夜景」の忘れ物。。
川に映る素敵な「夜景」でした。。お騒がせしましたっ。。
2008/05/25(日) 09:08:08 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
すごいです~
本当に自転車何台あるのですか~
でもでも、いつでもどこでも気軽に出掛けられて、体にもよい!っていいですよね。
すばらしい~
2008/05/25(日) 11:53:14 | URL | 桂 #-[ 編集]
ちっちゃ~い!
ちっちゃなタイヤですね!
確かにこれはバランスをとるのが難しそうですね。

夜ポタも気持ちよさそ~♪
やすらぎ提の夜もとても素敵ですね。
2008/05/25(日) 17:57:25 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
こんばんは~v-280
イベント無事に終了で
お疲れ&安堵モードで爆睡でしょうか?

それにしても・・・自転車
手品のように出て来ますね~v-69

外の空気の中
色々な時間・場所を渋滞知らずで行けて良いですね
我が家も折りたたみ買いたいのですが
アドバイザーになってください!
2008/05/25(日) 22:04:39 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53naokoさんへe-53

naokoさん、おはようございます~~。

コンデジ、いつも入れているのですが、なんとこの日は鞄の外に出ていたのですね~~。ショックが大きかったです。

電波の入り具合の関係から、MNPを利用してD社からa社に変えました。
電話機自体はキーも押しやすいし、快適でとても気に入っています(a社の回し者ではありません・・・笑)。
ただ、カメラだけが、どうも私の使い勝手と一致しなくて、今までほとんど使わないできました。
コンデジいつも持ち歩いているからいいかなー・・・って。
こんなときに出番があるとは思いませんでした。とほほです。

水上バスが通り過ぎていったときはホントにきれいで、く~~~v-356とくやしがりましたとさ。
また頑張りますね。
2008/05/26(月) 07:53:26 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53桂さんへe-53

桂さん、おはようございます。

ハンディな感じが名前のとおりです。
仕舞うスペースも小さくていいので、こじんまりとした我が家の玄関にも合っているみたい。

トラコンはじーっと見られることが多いのですが、夜ポタでは暗いせいか、はたまたみんな家路を急いでいるのか、あまり奇異な目で見られなくてよかったです(笑)。
夜のやすらぎ堤には初めて行きましたが、走っている人やウォーキングの人が多かったです。
みなさん、健康づくり頑張っていますね。
2008/05/26(月) 07:57:45 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53ココさんへe-53

ココさん、おはようございます。

おっしゃるとおり、バランスとるのが結構難しかった。侮るなかれ超小径車。
鼻唄交じりで乗ったのが間違いでした。自転車で転ぶ(正確には転びそうになる)なんて、しばらく体験しなかった感覚なので焦りました。
地面のでこぼこがダイレクトにおシリに伝わってきておシリもでこぼこになりそう~~。

夜のやすらぎ堤は昼とはまた違った雰囲気がありました。
思った以上にたくさんの人がウォーキングやジョギングしていました。
2008/05/26(月) 08:03:51 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53たんぽぽさんへe-53

たんぽぽさん、おはようございます。

そうそう、私も初めて見る自転車が次々と登場して・・・(笑)

小径車(折り畳み)は置き場所にも困らないし、よいですよ~。
我が家のラインナップでよろしければ、ぜひご試乗くださいませ~~。
お待ちしております。
2008/05/26(月) 08:07:33 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
す・・すごい
こんちゃ、こころちゃん。

ホントにたくさん自転車があるんだね~。
それにしても小さいタイヤだね。
こぐのが大変そう・・・・・。
あの旦那さまがこの自転車を?
・・・ふふ、想像してしまいました(^^;)

夜のポタリングもこれからの季節は楽しそうだね。
安全にさえ気をつければ気持ち良さそう♪
これからは夜ポタの写真もたくさん拝見できる?
楽しみにしてます。

無灯火の自転車多いよね~。
案外、無灯火の自転車は車や人から見えづらいってことご存じないのかな?
私も日が暮れてからの車いす走行には、懐中電灯を照らしつつ走っております。
車いすに取り付けられるライトなんて無いものかなぁ?
2008/05/26(月) 13:26:31 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53oraちゃんへe-53

oraちゃん、こんばんは。

そそ、サイズに似合わな~い(笑)かわいい自転車でしょう。
おもちゃみたいだけど、結構頑張って走ってくれます。

無灯火、気をつけてほしいよね。
いつもそう思います。

ライトはどの自転車ににも取り付けられるタイプを使っています。
中には自転車用でないライトを使っているものもあります。
なので、車いすにも応用できるタイプがあるかもしれません。
こんなのは?ってのをメールしてみますね。

2008/05/26(月) 20:06:26 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
お体のお加減は如何でしょうか?
あんまり無理をなさらないようにしてくださいね。
でも、夜ポタも楽しめるほどの余裕もあるという事のようなので、ちょっと安心しました。
私は最近自転車に乗っていませんが、そろそろ夜に乗っても寒くなくなってきていますよね。
私も鈍った体に活を入れようかと思います。
2008/05/27(火) 12:28:56 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53君平さんへe-53

君平さん、こんばんは。

ご心配いただきありがとうございます。
5月の連休後からは本当にばたばたした毎日でした。
大きなイベントがひとつ終了したので、夜もばたんきゅーにならずにすむかな・・・と思っています。

暑すぎず寒すぎず、今が夜ポタの良い時期かもしれません。
2008/05/27(火) 18:09:32 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
