感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

街全体が冷やされる・・・
2008年05月29日 (木) | 編集 |
梅雨寒・・・というのには少し早いかもしれません。
まだ梅雨入り発表もされていないので。

それでもここのところの気温の差はなかなか大きく、モーレツに汗をかく日もあれば上着がなければ寒く感じる日もあり、体調管理が難しいですね。

言われてみれば4月の方が暑かった・・・と私が思うのは気のせいではなく、この時期、私の街は、まさに「街全体がひや~~されている」のだ・・・・と、教えていただきました。

20080529-1a.jpg
のどかに続く田園風景  当県は日本有数の米どころです

平成16年産水稲の収穫量は全国で872万1,000tとなっています。
都道府県別では北海道が62万3,900tと最も多く、次いで新潟県59万4,700t、秋田県45万6,300t、福島県45万5,700tの順となっています。(参:農林水産省統計ダイジェスト・・・ちょっと古いデータですみません。もう少し新しいものを探せばよかったのですが、気力が・・・笑)
上記年度の水稲の品種別収穫量割合をみると、コシヒカリが37.8%で最も多く、次いでひとめぼれ 10.2%、あきたこまちとヒノヒカリがともに 8.4%という順となっています。

新潟県でも一番多く作付けられているのはご存知コシヒカリ。
というわけでコシヒカリの田んぼが(そうじゃないかもしれないけど)どどーんと続いています。
この写真はかれこれ2週間ほど前のものなので、このときよりも稲は成長していると思われます。

これだけの面積の田んぼに田植え前は水が張られます。
そこに稲を植えていくわけですが(いわゆる田植え)、最初の頃はちょうど写真のように、稲がまだとっても小さいので遠くから見ると、田んぼはまるで海のように見えます。
どこまでも続く田んぼに植えられた、まだ「みどり」とは言いがたい小っちゃな稲。

この田植え前後の満々とした田んぼの水が街全体の空気をのひんやりと冷すのだそうです。


このお話を聞いたとき、へーそうなのかぁ・・・と。
そういわれてみれば田んぼの面積、確かにすごい・・・です。
市街地を一歩出るとこういった広々とした田園風景が広がっているのですから、そこから蒸発する(気化する)水ってすごい量になっているのかもしれません。

のほほんついでに、あちこちの畑も眺めてみました。

20080529-3.jpg
畑の中の白いもさもさと集団(失礼)。
なんだろなんだろ~~・・・・と思って傍に寄ってみました。



20080529-4.jpg
ねぎぼうずちゃんでした。
ぼんぼんがかわいいな。



20080529-2.jpg
夏の主役、枝豆です。

わが夫婦、枝豆の摂食量(!)に大いなる違いがあり、私はひと笊位どーんと茹でて(ぇっ)、ウハウハ食べられますが、夫は、
「5粒で充分」
と。あれ~?そんな~(笑)。
「赤坂の料亭でこんなことしたら・・・どんな値段がつくと思うの?」
とも(爆)。


首都圏育ちと生産地育ち(笑)の違いですね~~。
その摂食量は今まで変わることなくきています。なので、申し訳ない気分になった私はこっそり枝豆を食べることに・・・・。
でも皮が残るのでばれちゃうんですよね。お咎めはありませんが、ニヤニヤされます。

20080529-5.jpg
こちら、きれいに続く緑の帯はジャガイモさんです。



20080529-6.jpg20080529-7.jpg
紫の小さな花がかわいらしく咲いていました

こうしてまたまた怪しげに撮影していると、作業にいらした方々が次々に声をかけてくださいます。
最初に農作業用のトラックでいらしたおじさん
「何を写しているの~」
「すみません・・・田んぼと・・・枝豆と・・・えっと・・・・」
「こんなのを?」
「はい、とてもきれいですから・・・」
「ふーん、街のヒトはこういうのがめずらしいのかねえ・・・」

おお、街のヒトになってしまった・・・。同市民なのですが・・・(笑)。

次にいらしたかた。やはり畑に作業でいらしたおばさん。
「何かおもしろいのでもあるの?」
「はい、田んぼと枝豆とねぎぼうずと(さっきと同じ答え~~)・・・」
「ほおーーーこういうのが珍しいんだねえ」

なんだか次々に驚かれちゃって、小心者の私は早々に退散(苦笑)。
おいしいお米になってね。枝豆になってね。ジャガイモになってね~~・・・と怪しげに呟きながら走り去るのでした~(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はイベント後でぼんやりしているし、明日書類の締め切りはあるし・・・お疲れモードながらも段取り悪く仕事がどんどんたまっています。
今年春からの、新ポストでの仕事疲れがここにきてどどっと出てきたようにも思います。
イベントが終わってほっとしてることもあるのでしょうが・・・・。なんだかしゃきっとしないな~と思っているところです。
そこでちょっとカツを入れましょう。
20080529-9.jpg

お友達からのご要望におこたえして・・・。前後の脈絡ないまま、癒し系みーこ登場(笑)。
みーこを登場させたいと思いつつ、なかなかそのチャンスがありませんでした。
ついでみたいでごめん、みーこ。  

20080529-8.jpg

しゃきっと良い姿勢で座るみーこを見習って、私もしゃきっと仕事にとりかかりま~す。

日付が変わる頃にならないと仕事に集中できないこの悪しき性格っっ。
「どげんかせんといかん」・・・って思っていますが未だに治らない~~~。

 
コメント
この記事へのコメント
なるほど~
こころさん、おはようございます。
東京も小雨まじり、ちょっと前の夏空はすっかり消え肌寒いくらいです。
体調、お互いに気をつけましょうね☆

海のような田んぼって好きだし、綺麗だなーと思っていたのですが・・・
それが街全体を冷やしていること、初めて知りました。
言われてみればなるほど~
そして、米どころならではのお話ですねっ。
昨今、小麦粉の高騰です、お米頑張れーー
たくさんの実りがあるといいなぁと思います。

野菜の花ってお花屋さんには並ぶことなどないけど、
本当に美しいです、撮りたくなる気持ちもよくわかります。
(私って街のヒト?!笑)
それがやがて実になり・・・お口に入る
おぉー しあわせ、感謝です♪
2008/05/30(金) 08:42:39 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こんちゃ、こころちゃん。

ここのところ気温差が大きくて体調管理大変だよね~。
イベントのお疲れもあるでしょうし、体調崩さないように気を付けてね!

田んぼがあることでそんなに街が冷やされるのですかぁ。
なるほどね~。
小麦粉の値上がりで米粉が見直され始めているそうですが、ご飯大好きの私には「減反」なんてもったいない話しだと思ってるんですよね。

久しぶりのみーこしゃん登場で癒されましたぁ♪
益々貫禄出てきた?(笑)
例のプランターにこころちゃんの好きな枝豆なんぞ植えてみるのはいかがでしょう?
2008/05/30(金) 09:31:25 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こころさん
「♪~春は早苗の季節です~♪」旧すぎ・・・ですかね(笑)

田圃の周りには高い建物もないし
空も広くて繋がっているんだなぁ~って感じたりします
そっか~街を冷やすのか
美味しいお米が出来る!
実るまでには色々なことを乗り越えるのですね
大切に有り難く頂かなくてはいけませんねv-371

野菜の花なんて見なくなっちゃったから
なんだか嬉しいです!

みーこちゃん
と、言えば!?お父様はお元気ですか?




2008/05/30(金) 18:09:53 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53naokoさんへe-53

naokoさん、こんばんは~。

お米はぐんぐん育っています。
・・・っていうか、育っているでしょう(あれ以来見ていない・・・笑)
稲がもう少し大きく育つ頃にはこのひんやりした空気は収まるのだそうです。
枝豆もおいしくなりそうですよ~。

明日は今日より7℃低くなるそうです。
東京もこちらもv-279ですね・・・。お互いに身体に気をつけましょう。
2008/05/30(金) 19:55:19 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53orashionちゃんへe-53

oraちゃん、こんばんは。

ここのところ暑くなったり肌寒くなったり・・・なんだかめまぐるしい天候ですね。
仕事ではいつも半袖で過ごしていますが、朝晩の通勤時はやはりさむっっ・・・と感じる日も多いです。
明後日からは6月なのにね。
イベント終了で今週はつかれたわー。ちょっとひといきつきたいです。

そっか、例の植木鉢、枝豆ね。
頑張って育てそう~~(笑)。

みーこは私にますますなつかなくなりました。
あんなに嫌がっていたちびっこギャングたちの方になついています。
どういうこっちゃ・・・。
2008/05/30(金) 20:25:03 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53たんぽぽさんへe-53

たんぽぽさん、こんばんは。

わはは~~~、そんなCM、ありましたね。
ぐんぐん大きくなる稲。もうこの頃に比べると随分大きくなっていると思います。
緑の波になるのもあと少しかと・・・。

みーこは元気。
そして父も相変わらずえさやり大魔神です(爆)。

明日は雨という予報。
気温も今日に比べこちらは7℃も低いのだとか。
なんだかはっきりしない天候続きですが、お体をいたわつてくださいね。
今日はすごい風の一日でした。


2008/05/30(金) 20:39:57 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
広い田んぼ
流石新潟県、田んぼが広いですね。
ずーと田んぼだ。
もう身近で田んぼを見られなくなってしまいました。
田んぼに水をはると温度が下がる、それだけ田んぼがあるんですね。
2008/05/30(金) 21:12:25 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
お~、コシヒカリだあ。
宮城のササニシキは、
かつてはコシヒカリと肩を並べるくらいの生産量を誇っていたんですが、
冷害に弱い品種であることから激減してしまいました。
でも、今でもコシヒカリに負けない、とっても美味しいお米ですよ。

田圃が美しいと、豊かな感じがします。
東南アジアのドキュメント番組で、
どこまでも広がる田圃のなかで笑顔で働く人々なんかをみると、
生活は苦しくても、精神的に豊かなイメージを感じます。

米の価格が世界的に高騰するなか、
今が日本の農業政策を一変させるいいチャンスなんですがねえ・・・・
2008/05/30(金) 23:48:53 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
きゃ~み~こちゃん。元気そうだね。一段とかっぷくいいお姿。
気をつけましょう。メタボ!

新潟のお米!おいしいですよねぇ。上越のお米なんて最高!
でもお米だけでなくて、お水や空気が綺麗なんだと思います。
あぁ~おいしいご飯食べたいですぅ。
2008/05/31(土) 01:10:06 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53あだっちゃんへe-53

あだっちゃん、こんにちは。
今日は雨の一日です。

国立や南武線で見る風景、案外田んぼや畑もあったんだ・・・と思いました。
広々と田んぼだけ続く風景はこちらならではですね~~。
稲はグングン成長しています。今度は暑くなりますね。
2008/05/31(土) 15:16:52 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53tomatoさんへe-53

tomatoさん、こんにちは。
今日は雨の一日。この頃週末ごとに雨っぽいですね。

ササニシキ、そういえば、以前はコシヒカリのすぐ次についも名前が出てきていました。
宮城県のデータを見たら、「ひとめぼれ」に作付けが移行し、随分少なくなっているとわかりました。

その食感や性質から寿司によく合い、寿司店では、ササニシキを使っている・・・ということをウリのポイントにしているお店もあるのだそうですね。
「幻のお米」なんて表記をしているところもありましたよ。

原油高騰・小麦高騰・・・の次はバター不足・生乳不足。
価格の安定を保つため、搾った生乳を棄てる・・・なんて映像を見たのは2,3年前のことだったでしょうか。
牛乳離れで生産農家も激減。

でもちょっとこういう状態になると、品薄品薄・・・。生産が間に合わない・・・。
日本のパターンはこれでいいのだろうか?
とぼんやり考える昨今です。
2008/05/31(土) 15:28:55 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-53ノバたんへe-53

ノバたん、こんにちは。

みーこ、ようやく登場です。
まだ写真はいろいろとあるのですが、何しろ登場の機会がない・・・というかアップがアップアップ(オヤジギャグ)。
メタボに負けず今日も頑張ります(何を?)

いろいろな土地に住まいしているノバちゃんだからこそ、お米の味の違いが分かるのでしょうね。
私はなんとなーく食べていますが、やはり夫はこちらのご飯はウマイ・・・といいます。

今度はご飯ツアーにしよう。

2008/05/31(土) 15:37:44 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
最近は、中国産のおコメにコシヒカリとか付いているようになりましたね。
以前はシャネルなどのブランドだけかと思っていたら、いつの間にか日本のブランドも。。。
以前からはSONYなどはありましたが、お米まではとは誰も思っていなかったですよね。
私も枝豆、嫌いではありませんが、やはり量は食べられません。こころさんはいくつくらい食べられるのですか?
にゃんこさんも、気温の寒暖さが激しくて辛いかもしれませんね。皆頑張って欲しいものです。
2008/06/03(火) 12:11:26 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241君平さんへe-241

君平さん、こんばんは。

コシヒカリも今はいろいろな所で作られているのですね。

枝豆、君平さんも首都圏の方なんですね~~e-68
5~10粒?
私はじゃんじゃんいけますよ。
食べたあとの皮がタワーになるくらいですから・・・・(笑)
2008/06/03(火) 22:19:14 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
