感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

およげ!こいのぼりくん
2008年06月01日 (日) | 編集 |
初夏の風・・・とは言いがたような肌寒いこの頃。

しかし、今日から6月。
昨日までの雨&強風&低温から一転して、今日は朝からすばらしい青空になっています。
洗濯をばりばりしてがんばらなくっちゃ・・・・。

イベント対策でばたばたしているうちに、5月は行ってしまった~~。きゃ~~
お蔵入り寸前の写真を大急ぎでアップしなきゃ・・・と引っ張り出したのは「こいのぼり」。
そしてトラコンくんも。
会報が遅れてて~~(笑)。

20080531-1.jpg20080531-2.jpg
またまた時計はどらえもんのように巻き戻し、GW前半までGO!
トラコンくんを車に積んで、加茂市へとお出かけしました。駅の花文字がきれいです。
今でこそ「おとなり」ですが、これは合併により新潟市が大きくなったから。
距離的にはちょっと離れています。


20080531-3.jpg
街のベンチにはサックスを吹いているおじさんがいました。
トラコンくんも聴き入っています。

加茂市は、古くから京都との関わりがあった事や、中心街の落ち着いた町並みから「越後の小京都」と呼ばれることもあるそうです。
また、桐箪笥づくりが有名で、全国生産量の約70%を占めています。ちなみに私のもこちら産です。


20080531-4.jpg
こちらのベンチではにゃんこさんが読書をしていました。

「こらこら本の上に座っちゃいかんよ~」
とトラコンくんが話しています。
「わかったにゃ~~」
と言ったかどうか?
にゃんこさんと別れて、川へと向かいます。


20080531-5.jpg
加茂川のこいのぼり
京都の「鴨川」や「賀茂川」と字は違いますが、音は同じ。
そんなところも小京都と呼ばれる所以なのかもしれません。

28.jpg
20080531-6.jpg20080531-7.jpg
20080531-8.jpg20080531-9.jpg
手が届くところにこいのぼりくんがたくさん。思わず尻尾に向かってジャンプ!!

20080531-13.jpg
大漁、大漁、2ひきつかまえている少年もいました。


20080531-10.jpg
ふたりの話をこいのぼりがじっと聞いていました。

「壁に耳アリ・・・」って、違うっ。壁ないし・・・
(naokoさん、ごめんなさい。)


20080531-11.jpg
加茂川沿いの道や加茂の街並みは夫のお気に入り。
新潟に来たばかりのとき、初めてこの街へ行ったらすごく感激していました。
私は同県人なので、ホントは以前にもっと訪れていてもよさそうなものでしたが、近くて遠いのか、出不精だったのか、運転嫌いだったのか、行ったことがなくて、新鮮な発見が多かったです。
今は夫の休みが祝日だけになってしまったので、行くチャンスは減ってしまいましたが、それまでは日曜日ごとに何回か自転車持ってふらふら散策しに行っていたのでした。
久しぶりの加茂ポタリングはたくさんのこいのぼりに会えて楽しかったです。


20080531-12.jpg

29.jpg
これだけのコイが口を開けて「えさ~~~」と寄ってきたら壮観だなあ~・・・
たくさんのこいのぼりの口を見いたらそう思っちゃいました。

20080531-14.jpg
こいのぼりをのどかに眺めるトラコンくん。何を想うのでしょう。
この後、ピンキー号登場なので、ライバルの登場を予感しているのでしょうか。
トラコンくん、心配しないで~!私はおなじ~く愛をそそいでいるから~~。


20080531-15.jpg
なんてお気楽なことを言ってるときに、気になる看板発見。

美人の湯

「美人になれる湯」となれば(勝手に決めてる)、行かずにはいられないのがオトメごころ・・・。
えへへと美人の湯へ向かいます。


20080531-16.jpg
美人の湯へ向かう道、自転車の団体に会いました。
途中で走っている自転車が何台もいたので、ここで後続車を待っているようです。

ちなみにこの後、ロードの男性諸氏も美人の湯に行っていました(笑)。


20080531-17.jpg20080531-18.jpg
温泉掘削の櫓が見えてきました。美人の湯です。

20080531-19a.jpg
美人の湯からの眺め。ずいぶん山が近づきました。
名峰 粟ヶ岳(だと思いますが、よくわからないところが玉に瑕)
時計は随分戻っていますので、残雪が見える頃でした。

20080531-20.jpg20080531-21.jpg
建物の中は写せなかったのでごめんなさい。
あまり混んでもいなくて、ゆっくり入れました。
外に出ると、農作業の真っ只中。山の春がやってきていました。

20080531-22.jpg20080531-23.jpg
帰り道、お気に入りのお店があります。
このお店のところてんがおいし~~~いのです。
(心太超大好き人間)

20080531-24.jpg
冷たそうな湧き水
おばちゃんがひとつひとつ、ついてくれます

20080531-25.jpg20080531-26.jpg
なかなか人気のお店で、テレビでも紹介されたのだとか。
つぎつぎにお客さんがやってきてはのどかにこしをおろして食べていきます。
中には巨大な入れ物を持ってきて、「ここいっぱいに入れてください」・・・と
頼んでいるお客さんもいました。いくつ入るかと思わず見つめちゃいました。
ラムネもすずしそう~。  ゆでたまごが意外に人気?でした。

20080531-27.jpg
お店に並んだお菓子。ビンがまたまたほのぼ~のします。

トラコンくんで走り、こいのぼりとおよぎ(えっ?)、美人の湯で温まり、ほのぼの空間でところてんを食べた私たちは帰路につくのでした。
コメント
この記事へのコメント
ブログにメアリー
こころさん、おはようございます!
素晴らしい鯉のぼりの泳ぎに、口がぽか~~ん。
これが泳げたいやきくんだったらすごいなあ、いえいえ・・・
こんなに泳ぐ鯉のぼりくんたちを見たのは初めてです。

「加茂」面白いですねっ☆
安房にも鴨川があるんですよ~~
それに、浪花って書いて「なみはな」も。
夫の産地(笑)に近いんです。

ところてん、心が入ってますものねっ。うふっ。
あ、私も好きですよ♪
伊豆をすぐに思い浮かべるのですが・・・
へ~~でした。
「美人の湯」惹かれますよねー
人が変わるわけないんですけど、、これはある意味ズルイネーミング。
群馬県にもあって何度か行きました~ 
  「美男の湯」ってあるのかなぁ??
2008/06/01(日) 09:31:07 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241naokoさんへe-241

naokoさん、おはようございます~。
お洗濯の出来上がり待ちのこころです~。
フレーズをご許可いただかないまま勝手に拝借しました。ごめんなさいっっ。
って、全然洒落になっていないところが私のセンス無さです。とほほ~~ん。

これをアップしたいと思いつつ5月が過ぎちゃったので、大慌てでトラコンで駆けつけましたe-215

「浪花」は、「なみはな」・・・と読む地名もあるのですね。
日本全国いろいろありますね~。

ところてん!!そうそう「こころ」がつきます。私のラッキーフードです。
「心太」って漢検に出そうですね(こんなの出ないか)。
ここのお店のは、ところてんフリークの私が(勝手に言ってる)絶賛!!のおいしさです。
つるつるっと食べていたら、あららまた撮影を忘れました。

美人の湯はつるつるした湯で、お肌もつるつるした感じがしました。だから美人の湯なのかな。
日本全国いろいろな所に美人の湯はありますが、確かに「美男の湯」ってきいたことないですね。

わが夫を含め、美人の湯には男の人たちもたくさんいましたが・・・(笑)。



2008/06/01(日) 10:03:25 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
ところてんおいしそう~初夏ですねぇ。もう6月。あと半年で
今年も終ってしまいます。はやい~v-12

こいのぼりすごい数ですね。どうやって設置するのかなぁ。
撤収する時もみたいもの。気持ちよさそうに泳いでますね。
下にはにゃんこちゃんたちがねらっていたかも。
おいしそうにゃ~んv-8
2008/06/01(日) 10:07:28 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
あれだけ鯉のぼりが集まっているとすごいですね~
美人の湯はぜひはいらなくちゃ!ですね。
お肌つるつるになりましたか?
2008/06/01(日) 16:57:55 | URL | 桂 #-[ 編集]
むむ~
ご主人のトラコン、グリップとサドルもいじってる~
サドルなんか、ボディの色と一緒ですね。カッコイイ・・・・

加茂市からの会報ありがとうございます。
へえ、ここの鯉のぼり、半端じゃありませんねえ。
本当に空を大群で泳いでいるようです。
鯉のぼりをつかまえる男の子も可愛いねえ・・・・

お~、トコロテン
最近酸っぱいの食べてないんで、
今日はモズク酢を食べることにしました。

美人の湯で、こころさんだけでなく、
トラコンやご主人まで綺麗になって
ご帰還ですね・・・・
2008/06/01(日) 19:42:44 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
凄いですね~こいのぼり!
確か五月のはじめの頃はv-278
そのあと寒暖の差とv-279が多くて
こいのぼりは とっても良い気候の時に
空に雄姿って感じですかねぇ~
画像で感激しているのだから
本物は圧巻でしょうね~

「美人の湯」に入られてからの
こころさんにお会いしていないので
次回お会いするのが楽しみですv-78

心太 空気のいいところで食べたら
美味しさ増すでしょうね~
レトロなびんも良い存在で
きっとトラコンくんも大活躍だったのでしょうね
2008/06/01(日) 20:54:37 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241ノバたんへe-241

ノバたん、こんばんは。
今日のバレーは快勝だったようですね~~。

そういえばこの日はにゃんこさんに会いませんでした。
ひっそりと獲物を狙っていたかしら。
こいのぼりはきもちよさそうに泳いでいますね。

もう6月。2008年も折り返し地点に向かっていますね。

2008/06/01(日) 21:29:36 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241桂さんへe-241

桂さん、こんばんは。
風のある日だったので、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。
美人の湯は新しい源泉?が出たそうで、また賑わっていました。
つるつる感がありましたよ~。ちょっと遠いですがオススメです。
2008/06/01(日) 21:56:10 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241tomatoさんへe-241

tomatoさん、こんばんは。

遅ればせながら会報です~(笑)。
さすがtomatoさん、見のがしませんね~~。
夫のトラコンはハンドルも折れるしペダルも折れるので、折りたたむとき、私のよりペタンコになる感じがします。
私もトラコンくんを東京roomに置いているうちに、少しカスタマイズするつもりです。

加茂川付近は駐車場が無く、少し遠いところに置いてきたので、この日はトラコン大活躍でした。
道行くひとたちが羨ましそうに見ていましたよ(と私は感じました)。

ところてんはとてもおいしかったです。
今日は暑かったのでこういう日にたべたいな・・・と思いました。
私も昨日のスーパー銭湯上がりにもずく酢食べましたe-68
すっぱいものは元気が出ますね。

お・・・・おかまトラコン??(笑)
はやく読みに行かなきゃe-215e-282


2008/06/01(日) 22:10:28 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241たんぽぽさんへe-241

たんぽぽさん、こんばんは。

おっしゃるとおり圧巻でした。青空を泳ぐこいのぼり。
この頃はよいお天気の日が多かったのですが、そのあと、ずっとぐずつきがちですからねえ・・・。
週末ごとに雨・・・という感じもしています。

美人の湯はなかなか・・・。ちょっと遠いのですが、のどかな一本道なので、山間の田園風景を進みます・・・。
私の運転技量でもたんぽぽさんをご案内できそうですよ。
チャンスを作ってぜひ美人になりに行きましょ~~う。

心太、ラムネ、お菓子のビン・・・・
レトロ空間で癒しのひとときでした。

2008/06/01(日) 22:15:06 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
鯉のぼり
加茂川を挟んで随分たくさんの鯉のぼりが元気良く泳いでいますね。
ベンチに座ってサックスを吹いてるおじさんの像、同じ物が京王線若葉台駅近くにもありました。
一瞬、こころさん、若葉台に来たのかと思いましたよ。
美人の湯に入って、益々美人になりましたね。
2008/06/01(日) 23:02:10 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241あだっちゃんへe-241

あだっちゃん、おはようございます。

たくさんのこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ様子はとても気持ちがよかったです。
そうですか~。サックスのおじさんの像は若葉台にもあるんですね。
今度見に行ってみようかな。

美人の湯に入って気分は美人になってきましたぁ~~~。
2008/06/02(月) 07:16:44 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
口パクパク
すっごい数のこいのぼりですね~。
最近はあちこちでこういう鯉のぼりを見かけるようになりましたが、最初に始めた街はどこだったんでしょうね?
最近は住宅事情で自宅で上げたくても上げられないお宅はこちらで上げてもらうのかしら?
少子化、少子化と言いながらも、この鯉のぼりの数だけ男の子が生まれたってこと?日本は平和で良いわぁ・・・。

これだけの数の鯉が口を開けてパクパクして餌を催促しているのを見たかったら、沖縄の東南植物園に行ってみてください(行かないって 笑)。・・・・・・ものすごい数の鯉(一万匹だそうです)が口を開けて待ってますよ、ぎゃははは。
2008/06/02(月) 12:14:26 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241oraちゃんへe-241

oraちゃん、こんばんは。
♪屋根よりたかい こいのぼり~♪
という歌のように、お家の屋根の上を高々とあがるこいのぼりは、子どもの頃から比べると見かけなくなった気もします。
住宅事情やお好みがかわってきたのかもしれませんね。

お~~、その沖縄の東南植物園に行くと、一万匹のコイさんに会えるのですね。
行かなきゃ~~(って軽く言える距離じゃないって!・・・笑)


2008/06/02(月) 20:41:25 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
先日の日曜日、漸く晴れましたね。
でも、久しぶりの晴れ間なので、遊んでいる時間もなくて、何だか消化不良でした。
5月も忙しくて、こいのぼり見ていませんでした。
ここで見られて感激です。有難うございました。
私も古い町並み、大好きなので加茂市、行ってみたくなりました。その時はガイドお願い致しますね♪
美人の湯の効果は如何でしたか?
旅番組のようにこころさんのサービスショットもあったら、もっと良かったのに(笑

2008/06/03(火) 12:18:08 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241君平さんへe-241

たくさんのこいのぼりは壮観でした。
こういうイベントやっていること知らないでふらふらと行ったので、見たときはびっくりしました。

郊外型大店舗にお客さんが流れ、街中の商店街はなかなか厳しいものがあるのでしょうが、頑張ってほしいと思っています。

美人の湯の効果は・・・う~~~ん、ビミョーか(笑)。
でも気は心・・・ってことで!!
2008/06/03(火) 22:28:06 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
質問で~す
こころさん、ちょと質問させて下さい。

ご主人のトラコンのフォールディングハンドルバーについて、
私も狙っているのですが、市場にはあまり種類がないようですね。
調べた限り、URL社のライト&メーターマウント付きのアルミ製のぐらいしか探せません。
そこで、

1.ご主人はどのメーカーのをカスタマイズされたのでしょうか。

2.折りたたみだと、バー部分を直接ステムにつけるのではなく、
接合部分(折りたたみの中心部)をステムにつけることになるので、
ハンドル全体が少し前に出るようになると思うんですが、
慣れれば違和感はなくなるものでしょうか。
因みに私の身長は173㎝程度です。

3.強度などのご心配は感じられますか

以上なんです。もし宜しければご教示いただけますでしょうか。
2008/06/04(水) 21:00:33 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241tomatoさんへe-241

tomatoさん、こんばんは~~~。

ご質問、承知いたしました~。

明日、お返事書かせていただきますね。
今日お返事できなくてすみません(先ほど帰ってきたところなので・・・)。
購入した店等や使用感などなど彼がメモメモするそうなので、不肖、私が代筆させていただきますぅ(笑)。
というわけで、明日まで少しお待ちいただけますか。
よろしくお願いいたします。
2008/06/04(水) 23:14:23 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
ありがとうございました
こころさん、ありがとうございました。
夜遅くお疲れのところ、
誠に申し訳ない。
たいへん参考になりました。
ご主人様にもよろしくお伝えください。
カスタマイズの結果は、さりげなくご紹介いたします(笑)

本当にありがとうございました。
2008/06/06(金) 06:17:55 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241tomatoさんへe-241

どういたしまして。
お役に立てましたら嬉しく思います。
tomatoさんのカスタマイズ、楽しみにしています~~。

私のトラコンもこっそりカスタマイズ進行中。
私も近々紹介したいです。さりげなく(爆)。
2008/06/06(金) 19:27:22 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
我が町こそは…
> 京都の「鴨川」や「賀茂川」と字は違いますが、音は同じ。
> そんなところも小京都と呼ばれる所以なのかもしれません。

 青海神社って、実際は京都の賀茂神社と(御祭神が)変わりませんからねぇ。
 昨年の越後國式内社、瀬織津姫祭祀社(長瀬神社)廻りの際に寄りました。そん時は丁度、鯉のぼり用のワイヤーを張る作業をしてました。
 昨今は村起しだか街起しだとかで、「我街こそは日本一の数だ!」とかで競って多くの数の鯉のぼりを泳がせてますよね?
2008/06/09(月) 01:11:57 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241赤城おろしさんへe-241

赤城おろしさん、こんばんは~~。

青海神社、以前お参りしました。
今回は「雪椿まつり」(笑)・・・が開催されていて、神社周辺が車でごった返していたので、行かなかったのですが、坂や石段をこれでもかっっとのぼっていく神社でしたよね。
ご祭神が京都賀茂神社と同じなのですか。

館林のこいのぼりを見たときは風があまりなかったので、ギネス認定・・・ときいてもそんなに数多くいるという感じがしませんでしたが、今回は程よく風が吹いていて、こいのぼりが元気に泳いでいたので、壮観な感じがしました。

これらのこいのぼりは各家庭で使われていたもの?が集まったのでしょうか。
だとしたら、これだけたくさんのこいのぼりが売れていたんですね~。
妙な所で感激しました。
2008/06/09(月) 23:20:40 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
トントン・・・
ノックですよぉーー こんばんは~~
いえね、ちょっと叩いてみたかっただけなの。(笑)
こころさん、ネットカフェからありがとうございました。
・・・というわけで(よくわからないけど)、また来ますね♪
2008/06/15(日) 23:02:17 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241naokoさんe-241

naokoさん、こんばんは~~~。
ノックありがとうございます。
入ってま~~す(・・・トイレじゃないってv-79

わすれないでくださってありがとうございます。
今週は目覚めたいと思っていますので、よろしくお願いしま~す。
2008/06/16(月) 22:45:58 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
まだ寝てるの
6月のブログはこれひとつで終わってしまうの。
もう26日ですよ。
お元気なんですか。
2008/06/26(木) 21:16:09 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241あだっちゃんへe-241

あだっちゃん、こんばんは。
根性無しの音無しブログにカツをいれていただきありがとうございます。
今月はなんだかばたばたしてて~~~。
そうですね。もう今日は27日。
週末になんとか記事をアップしたいです。
このままいくと、新記録「1」を達成してしまいそう~~v-409
2008/06/27(金) 21:47:32 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
7月になりました
こころさん、こんばんは。
6月は掲載1件で終ってしまいましたね。
7月になりました。
そろそろ更新しましょうね。
2008/07/01(火) 20:47:05 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241あだっちゃんへe-241

あだっちゃん、こんばんは。

ご心配いただいておりましてすみません。
ホントですね。7月になっちゃいました。
ちょっとびっくりしています。
今週が終わると少しひといきつけるかもしれません。
みなさんの所にもご無沙汰ばかりです・・・・。
ぼんやりしていたらブログ頭にスポンサーサイトなるものが登場して・・・・
どうやって消すのかと思ったら、新しい記事を投稿すれば消えるそうです(笑)。
こんなの出たことないから驚きました。
それだけ更新していないってことの証明になっちゃいました。

すみません・・・。
今月はなんとか更新したいです。
2008/07/03(木) 23:06:45 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
待ってるよぉ~!
> すみません・・・。
> 今月はなんとか更新したいです。

 ここの所 更新されなかったので心配してました。
 先頃も、かなりお疲れのご様子でしたし…。
 何はともあれ、お元気そうでなによりです。
 更新はこころさんの都合でよろしいかと思います。楽しみに待ってます。「プチ こころのけしき」もちゃんと見てますからね~v-222

2008/07/05(土) 01:57:51 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
焦りは無用♪
日記なんてーものは、書ける時に楽しく書ければ良いので
あって「書かなくちゃ!!」なんていうプレッシャーは不要っす。
あ、自分に言い聞かせちゃった。最近、スローペースなもので。
亀同盟、組もうぜい。なんとか同盟って好きね、私達(笑)。
2008/07/05(土) 20:06:20 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241赤城おろしさんへe-241

赤城おろしさん、こんばんは。
更新が滞っていてご心配おかけしております。

更新しなくなることに慣れると、怠け心が出てくるのか、再開が「どっこらしょ(笑)」って感じです。
「この仕事が終わったら」とか、
「この書類が出来上がったら」とか、
毎日言い訳しながらここまできています。
とにかくこのスポンサーサイトを消すべくなんとか頑張りますね(笑)。

いつも励ましていただきありがとうございます。
2008/07/06(日) 23:43:47 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-241なおぷ♪さんへe-241

なおちゃん、こんばんは。
更新が滞り、ご心配おかけしております。

ここのところ疲れがたまっているのか、てんで使いモノにならない。
まったく情けないほどの体力気力の低下(笑)。
PCの画面が見にくくなった気がするのは、PC自体が限界なのか?
はたまた私の目が限界なのか?(苦笑)
そんなことを自問自答する毎日です。

なおちゃんや皆さんのところにも不義理ばかりで申しわけなく思っています。
今月はなんとか頑張りたいわ~。

いつも励ましていただいてありがとうございます。


2008/07/06(日) 23:50:29 | URL | こころ⇒なおぷ♪さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
