感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

朝顔植えよう~7月だもん!?
2008年07月07日 (月) | 編集 |
みなさま、超ごぶさたしておりましたて失礼しておりました~~~。

その間、あたたかい励ましやら応援のお言葉の数々、感激しています。
こんなにご無沙汰した私ではありますが、どうぞこれからもよろしくお願いしたいと思います。

言い訳じみてきて恐縮ですが、6月は仕事やら個人的な用やらが、えらく立て込んでしまい、本当にばたばたした1ケ月間でした。
4月から所属した部門が初めて経験するところだった・・・というのも疲れやばたばたに拍車をかけたかもしれません。
4,5月は緊張感で・・・なのか、なんとなーくそれなりに進んでいたのが、6月になったとたん、うまくまわらなくなってしまいました。
帰宅時刻も遅くなり、PCに向かう気力がなくなり・・・、なんだか目の調子も悪い?
「この仕事が終わったら」
とか、
「この書類の提案が終わったら」
などと言っているうちに、月がかわってしまいました。

ひゃ~~~~

6月の記事数「1」は
ブログ新記録として燦然と輝き続けるでしょう(笑)。

とまあ、こんな段取りの悪い私ですが、どうぞこれからも仲良くしてください。


さてさて、この滞り具合を見たお友達が、私の情けない現状を察して、アサガオを持ってきてくれました。
それも、
「種をあげても、どーせまた理科の実験みたいなことするんだろうから(昨年の記録・・・笑)。」
と言って、なんと!!植えられたものを持ってきてくれました~~~。
もう本葉も出ていてしっかりしてます~~~。
ひとつひとつ丁寧にポットに入れられていて、植物名人っって感じです。
感謝感激。
そんなわけで、超腰のおもーい私もようやくプランターに植えることになりました。

0707-1.jpg

それでもお友達が持ってきてくださってから、ちょっと経っての植えつけなので(お友達の「えーっ・・」という声が聞こえそうっっ)、なんとなーく葉っぱがしおしお・・・としているような気がしないでもないですね・・・(恥)。

後ろにある支柱は昨年使用したもの。分解されながらも再び出番を待っていました。

0707-2.jpg

このプランターも昨年使用したもの。これまた今か今かと出番を待っていました(笑)。やっと出番がきましたよ。

0707-3.jpg
お友達からいただいたアサガオはもうずいぶん伸びていますが、これが私の植えたアサガオ。そう、まさにこの日植えたので、まだ芽も出ていませ~ん。
追いつくのかしら???
ちょっと心配。
私のアサガオ情報はまたお届けしますね~~。



0707-4.jpg

はい、支柱を立てて、ちょっと格好がつきました。葉っぱがちょっとクタッとしていますが、このあとはぐんぐんぴーーんとなっていきましたよ。


0707-5.jpg

そして、な、な、なーんと、純正、私のアサガオ(笑)の芽が出ないうちに、お友達からいただいたアサガオさんに花が咲きました・
すご~~~い。もう咲いちゃった!!
丈はまだこれから伸びそうなので、どんどん楽しめそうです。
今朝もひとつ咲いていましたが、写真とは別の色で赤紫の花でした。
いろいろな色が楽しめるのかもしれません?
私のは何色のアサガオかな。楽しみだな。

アサガオの成長を楽しみながら、またブログ書いていますね。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
待ってました!
 お待ちかねの更新ですね。
 無理せず、やって行きましょうよ。

 と言ったものの、理科の実験(笑。アサガオの栽培)ですが、花の観察もさることながら蜜を吸いに来てる昆虫の観察も怠りないようにね。
 こころさんのどんな所にお住まいか存知ませんが、スズメガが来てるかどうかよく観察した方が良いですよ。「幼虫だけに要注意」なんちゃって~v-40 v-217バキッ! Ouch! 気付かないと瞬く間に成長し葉っぱが食い荒らされてしまいます。小さい内は緑色で「蝶ちょの幼虫かな?」なぁ~んて悠長に構えてると、見る見る大きく黒々としたイモムシに変わり気味悪くて見るのも嫌になりますから。
 葉っぱにも注意して、綺麗な花を楽しんで下さいね。
2008/07/08(火) 00:47:58 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
こころさん、お早うございます。
お忙しかったようですね。
そんななかなのに、私の方にもおいでいただいていたようで、
ありがとうございました。

そうですね。夏の花というと朝顔ですかね。
(あ、それとオシロイバナかなあ)
善福寺の自宅でも毎年植えています。
葉にオンシツコナジラミなどの虫がつかないように綺麗に育てるのは、
けっこう難しいですね。

ブログもがんばってくださいね。
ところでトラコンのカスタマイズは終わりましたか・・・・
2008/07/08(火) 06:28:18 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こころさん、お久しぶりです!

朝顔、きれいに咲きましたね。
今年は私....気力なくて植えてましぇん....(涙)
毎年せっせと植えて、花を咲かせて、来年のための種をとってと頑張っていましたが、今年はとうとう植えられませんでした。
こんな事では運も遠ざかってしまいますね。
いけません..

こころさんのように忙しい訳でもなく、何してるんでもない私ですが、最近は日記の更新もままならず...
何事にも気の入らない毎日を送っています。
こんな私ですが、嫌いにならないでね~。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
2008/07/08(火) 11:54:11 | URL | ココ #CfpSSrsQ[ 編集]
アサガオ
お仕事、ご苦労さんです。
まだ記録更新は、1ヶ月0というのもありますからね。
アサガオは毎日咲くから楽しみですね。
寝坊してると萎んでしまいますよ。
お仕事優先で、のんびりやって下さいね。
久々の更新良かったですね。
2008/07/08(火) 20:47:54 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288赤城おろしさんへv-288

赤城おろしさん、こんばんは。
どうもご無沙汰しておりましたが、なんとかアップしました。
段取りが悪く恥ずかしいですが、これからまたぼちぼち頑張っていきます。
よろしくお願いします。

アサガオは目下ぐんぐん成長中。
支柱もひと工夫しました。
ムシさんに気をつけてお世話したいと思います。
2008/07/08(火) 22:38:23 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288tomatoさんへv-288

tomatoさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりまして失礼しておりました。
気がつけばもう7月。今年こそアサガオをちゃんと植えよう・・・と思っていたのに、びっくりしています。
まぁ、昨年よりいくぶんマシですが(苦笑)。
これからまたアサガオの様子もお届けできたら・・・と思っています。

トラコン、未だ改造手付かずですv-393
ペダル買ったのに、いそがしぶって取り付けていませ~ん。
ペダルのほかは、軽量化を目指す予定で、自転車屋さんに出すことになりそうです。
tomatoさんのトラコンは遠目だったので、ハンドルぐらいしかわからなかったなぁ~~。
今度よ~く見せてi-84くださいね。

2008/07/08(火) 22:51:11 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288ココさんへv-288

ココさん、こんばんは。
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しておりまして失礼いたしました。

「○○しなきゃ~~」
と思うと、ぎゅうぎゅうに感じちゃうから、いいんじゃないですか~。
他の人のアサガオ見て楽しむ年があっても・・・・。

私は昨年の8月植え・・・という荒技から見たら、今年は優秀だなあとエラく自信を持ってしまいました(笑)。

こんなにせわしなさそうにしていますが、実は?マークも随分ついています。
仕事だけはなんとかしていますが、家事もやっていない(ヤル気なし)部屋も掃除していない・・・と。
あれあれ???いそがしさは体のいい言いわけみたい。

こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いします。



2008/07/08(火) 23:01:23 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288あだっちゃんへv-288

あだっちゃん、こんばんは。

いろいろとご心配いただき、そして励ましていただきありがとうございました。
ようやく久しぶりの再開となりました。
また頑張っていきたいと思います。
アサガオに負けない早起きで頑張らなきゃ・・・・。
どうぞよろしくお願いします。
2008/07/08(火) 23:04:37 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
朝顔が咲いた!ブログも・・・
こころさん、こんばんは。
ブログの花も咲き始めましたね~
こいのぼり君、朝顔にバトンタッチできてよかったね。

朝顔が咲くと、あー夏だなぁ 朝顔市だっ! とか
夏休みだわーと思います。
観察日記って宿題とかありませんでしたか?
(私にもかつてあったけど、子供たちにもありました。
 定番の宿題かな)
どんな色の花が咲くのでしょう、
これから朝顔、楽しみですね~

こちらこそ、よろしくお願いいたしまーす。
2008/07/08(火) 23:41:25 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288naokoさんへv-288

naokoさん、こんばんは。
本当にご無沙汰しておりまして失礼いたしました。

そういわれてみれば・・・・・そうですね。
こいのぼりからのバトンタッチでした。
いや~~~。中間がなさすぎっ?
それでもようやく夏の仲間入りができたようでとてもうれしいです。

いろいろとたまっているネタがあるので、賞味期限切れ(naokoさんのまね~)にならないうちにせっせとアップしたいと思います。

アサガオともどもこれからもよろしくお願いしま~す。
2008/07/09(水) 00:23:15 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
やっぱり夏は・・・
アサガオだね~♪

お久しぶりv-222
純正アサガオもグングン伸びて、巷で人気のグリーンカーテンになるといいね!
ブログの更新もあまり無理しないでね。

2008/07/09(水) 10:50:51 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288oraちゃんへv-288

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

純正アサガオは三種類植えたのですが、なぜか一種類とてーも発芽率が悪いものがあります。
これには何か原因が???
未だに芽が出ません。あとの二種類は出ました。
またご質問させていただくかも・・・・。
その節はよろしくお願いします。
2008/07/09(水) 23:43:52 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
元気そうだわ
こころさん、おはようございます。
朝顔くん、元気そうにしていますね。
ああーーよかった。

こころさん植えの朝顔くんの成長もたのしみですね。
ぼちぼちやってくださいね。
梅雨空に早く別れを告げたいです。
2008/07/12(土) 08:35:40 | URL | 千姫 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288千姫さんへv-288

千姫さん、こんにちは。
朝顔さん、ありがとうございました。
おかげさまで元気に咲いています。
その後いろいろと手を入れて今ではすごーく良くなってます
よぉ。
また様子をアップします。
私が蒔いたほうの朝顔も芽が出てきました。
去年よりひと月以上早いから(笑)それなりに進化していま
す。がんばりますね。

本当にじとじと不快指数が高いですね。
洗濯物がたまりまくっています。
2008/07/12(土) 12:49:35 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
私も今日、朝顔を買ってきました。
入谷の朝顔市は行けなかったので、近所で。
うちも咲いたら、記事にする…かも!
2008/07/13(日) 17:44:56 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288ボーさんへv-288

ボーさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
撃沈の6月だったので、今月は頑張ろうと思っています。
ボーさんのところにもまたおじゃましますね。

アサガオのお花、楽しみにしています。
このアサガオもアップ以来、随分つるが伸びてきています。
また様子をお知らせしますね。
2008/07/13(日) 22:22:17 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
