感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

♪トットロ~~ トトロ♪
2008年07月09日 (水) | 編集 |
私はトトロが大好きです。

腕時計はトトロ。
超愛用している腕時計で、皮バンドはすでに3回以上擦り切れそうになったものを取り換えて使っています。
モチロン電池も取り換えました。
1回目の電池交換の時、ホームセンターでやったら、なーんとミスられてしまい、時計が壊れてしまいました。
「どうして電池換えたのに動かないのだろう??」
と不思議に思い、ホントの時計屋さん(笑)で見てもらったら壊れていました。ショックでした。
なので、同じものをお取り寄せしました。
そこまでするような代物ではないらしいのですが・・・・・、ま、こだわりということで・・・。

着信音もトトロです。

そして夫もトトロみたいです(大きい・・・・笑・・・そして優しい)。

そんなトトロフリークの私がふとしたことで「トトロのシュークリーム」なるものを見つけました。

これはぜひ買いに行かねばっっっ・・・とお店に出向きました。

あいにくと、その日は大雨。
吉祥寺から井の頭線に乗り換え高井戸で降ります。
大雨の中、せっせと歩きました。あまりに大雨のため、夫が仕事道具を入れていた袋が切れそうに・・・・。
そんなわけで、途中にあったオリ○ピックで休憩がてら布バックを購入しました。
余談ですが、私のイメージのオリ○ピックは、ちょっと薄暗い(失礼)ディスカウントスーパー。
しかし、高井戸のオリ○ピックは、いやーに明るくて高級感溢れる感じがして驚きました。
「オリ○ピックじゃないみたーい」
と叫んでしまいました。

目指すお店はそのオリ○ピックからすぐのところにありました。
お店の外観も撮りたかったのですが、あまりの大雨で撮れません。
中に入って、名前を言うと(予約済み)お店のかたが私の分を用意してくださいました。
その間、ご許可いただいて、お店内部をバシバシ撮影させていただきました。

0709-1.jpg0709-2.jpg
「雨の中、ようこそご来店くださいました。」と優しく言っていただき感激でした。
正面には大好きなねこバス時計が・・・。


0709-3.jpg
「白髭のシュークリーム工房」
これがお店の名前です。


0709-4.jpg
ショーケースの中にはかわいいお菓子の家?


0709-5a.jpg0709-6a.jpg
シュークリームは定番カスタードと6月に新発売になったマロンクリーム。
トトロが頭に載せている葉っぱの色が違います。
そ、ここはトトロのシュークリームのみのお店なのです。

0709-7c.jpg0709-8b.jpg
奥では、パティシエさんの手から次々にトトロがうみ出されていました。


0709-9.jpg
私がお買い上げしたシュークリーム
現在は、予約して買いに行かないと買えないことが殆ど・・・だそうです。
なので、私も予約してから行きました。二度目のトライです。
一度目は予約がもういっぱいでだめでした。

箱のシールもトトロです。


0709-10.jpg
箱を開けるとトトロが「こんにちは~~~っ」
♪となりのトットロト~トロ・・・♪
歌ってしまいそう。


0709-11.jpg
我が家のトトログッズたちと記念撮影

0709-13.jpg0709-14.jpg



0709-12.jpg
食べるのがもったいな~~い!飾っておきた~い・・・と思いました。
でもあっさり食欲に負け、食べちゃいました。おいしかったです。



今度は晴れた日に行きたいです。
今回は大雨だったので、駅からのお散歩をあまり楽しめなかったので・・・。
ひたすらシュークリームがぬれないか・・・ともくもくと歩いていました。


白髭のシュークリーム工房
杉並区高井戸東3-21-21
03-3334-4689


コメント
この記事へのコメント
あまぁ~~~いっ!
 7月に入った途端 怒涛の更新! スゴイっすねぇ。

> そして夫もトトロみたいです(大きい・・・・笑・・・そして優しい)。

 のろけ~。
 あまぁ~~~いっ!

 それにしても良くできたシューですね。
 めたぼ が気になるお腹ですが、今度東京に行った時は考えてみます。
 江戸五色不動廻りの”黄色”1寺が未参拝で三輪に行きたい、平田神社に行ってみたいのと唐橋卓球のハンドミラーが1つ必要になったので代々木に行きたい、友人がお店(一杯飲み屋)を開いたので巣鴨に行きたい、HMVとタワレコ行って新しいCDをゲットしたいので渋谷行きたい…等々、行きたい所は幾つもあります。最近は電子工作することもなくなったのでアキバには行きません。コスプレ喫茶にも興味ないし…。

 さてさて自分のことばっかり書いてしまいましたが、これからも「あまぁ~~~いっ!」ハナシを楽しみにしてますよ。
 
2008/07/10(木) 01:20:57 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
きゃ~、かわいい!
なんてかわいいシュークリームなんでしょう!
箱を空けた時の4トトロちゃんが、み~んなこっちを見ているようで、思わず微笑んでしまいます。

クリームもたっぷり入っていそうですねv-274
外見だけでなくお味もv-218だったのかしらん?

トトロ似の旦那様....と言うことは、まさに癒し系なのですね~。
ごちそうさまでした~。
2008/07/10(木) 08:34:37 | URL | ココ #CfpSSrsQ[ 編集]
お~ すごいっ
高井戸に出没されていたとは!!
こころさん、おはようございます。

オリンピック、高井戸の、たまーに行きます。
そうですね、昔荻窪にあったオリンピックとは大違いですぅ。

さてさて、素敵なトトロさんとお暮らしなのですねっ☆
シュークリームのように・・・
あま~い とろけそうなお話、朝からご馳走さま。
(こころさんは夜書いていらっしゃるのよね。)
トトロ、いいですよね~~
シュークリーム、とっても可愛いっ!そそられます。

そう言えば、私の陶芸の先生のアトリエにもトトロがいました。
手作りトトロ、でも、食べられませんよ(笑)
お時間ありましたら是非ご覧ください。
http://naonao555.jugem.jp/?eid=555
2008/07/10(木) 08:35:23 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
すごいっ!!!
かわいすぎるv-10
ちょっと食べれませんね~
でも頭からかぷりっだなv-238
2008/07/10(木) 11:17:18 | URL | 桂 #-[ 編集]
トトロ
可愛いシュークリームですね。
ホント!!。
食べてしまうのがもったいないですね。
でも、私も食べちゃうね。
高井戸ですね。そう遠くないし、弥太郎に買って行ってやろうかな。
2008/07/10(木) 20:47:32 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288赤城おろしさんへv-288

赤城おろしさん、こんばんは。

このシュークリームはとてもおいしかったです。
写真だとあまりピンとこないと思いますが、結構大きいのです。
お店で実物を初めて見たとき、大きいなあ・・・と思いました。
カスタードは定番の味って感じで安定感あります。
意外に?マロンがおいしくて驚きました。

江戸五色不動は目黒不動・・・とかですよね。
私はその目黒不動しか行ったことがありません・・・・。
2008/07/10(木) 23:02:30 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288ココさんへv-288

ココさん、こんばんは。

ホントは、食べかけた中のクリームの様子なども撮ろうと思っていました。
でもあっという間に食べ終わり・・・・・。
でした。

(7/12追記)
ココさん、なーんだか↑の文章はすごくヘンで・・・・・。
思うに、こっくりこっくりしながら書いて送信したようです。
とほほん・・・・。ごめんなさーい。
お詫びに、プランターの前でトトロの踊り(どんぐりの芽が
出て大きくなるように踊るシーン)をしたいと思います。
「純正アサガオ~早く伸びろっ・・・」てね。
(別に私の踊りは見たいもんじゃないと思いますが・・・)
2008/07/10(木) 23:17:21 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
へぇ~、このへんはよく行くので、
白髭のシュークリームも知っていましたが、
トトロのシュークリームがあるのは知りませんでした。
私も、トトロ大好きです。
「となりのトトロ」全体にながれる、
自然と精霊と人間の渾然一体化したモチーフが好きです。

それでは、
井の頭公園はずれの「ジブリの森」にも何度も行かれているのでしょうか。
夢いっぱいのところですよね・・・・
2008/07/11(金) 06:45:01 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288naokoさんへv-288

naokoさん、こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。

大雨の日のシュークリーム行脚だったので(笑)、高井戸を
楽しむ・・・という感じより、いかに最小限の泥撥ねに留める
か(爆)・・・という駅からの道でした。

オリ○ピックは目からウロコでしたよ~~~。
これから新幹線に乗るんじゃなかったら、お買い物に走る
ところ。購買意欲に火をつけるようなお店でした。

お師匠先生のアトリエ、初めて見せていただきました。
すてきですねぇ。
撃沈していた6月だったので・・・初めて見せていただいた
みたいです(恥)。

かわいいなーーーー、トトロ。
これはtarutaru先生の作品なのでしょうか?
いいな。
個展等に出品されていたら、お買い上げ~しそう。
ウチのベランダにじゃ不似合いか!

シュークリーム、おいしかったですよ。
naokoさんにのお店紹介にには到底かないませんが、
私もちょっとマネマネしてみました~~~。
ぜひご予約の上、いかれてみてください。おいしいです。
2008/07/12(土) 12:19:11 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288桂さんへv-288

桂さん、こんにちは。
たいやきではないですが、頭が先かおシリが先か・・・って
感じですね。
・・・恥ずかしながら、私も頭からガブリといってしまいました。

写真では分かりにくいのですが、結構ビツクサイズの
シュークリームです。
中のクリームもたくさんでおいしかったです。
2008/07/12(土) 12:23:03 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288あだっちゃんへv-288

あだっちゃん、こんにちは。
お返事がおそくなってごめんなさい。

トトロのシュークリーム、きっと弥太郎クンもお気に入りに
なると思いますよ。
ぜひぜひお土産にどうぞ。お味もよかったので、子どもさん
にも大丈夫だと思います。
ほのぼーの・・・としたシュークリームです。
2008/07/12(土) 12:27:08 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288tomatoさんへv-288

tomatoさん、こんにちは。

こちらはtomatoさんがたのお膝元~だろうなろあ・・・と
思っていました。
おいしいシュークリームでしたので、ぜひチーズケーキの
次のラインナップに加えてください(笑)。

三鷹の森ジプリ美術館は、予約チケット制に恐れをなして、
実はまだ入ったことがないのです。
予定は未定・・みたいなしがない生活をしているので(爆)

門の外から屋上のロボット兵を見て「わおーん」と吼えて
いるのが私です・・・・。
この夏も「ポニョ」公開でさらに賑やかになりそうだし・・・
私が入れるのはいつだろう?
2008/07/12(土) 12:46:22 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
