感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぶらり途中下車の旅(パクリ)・・・ピンクの駅・・・
2008年07月13日 (日) | 編集 |
ピンクの駅・・・・。

まあ、珍しい。
お馴染みのかたもあろうかと・・・(笑)。かわいい駅ですね~。

0713-1.jpg0713-2.jpg


0713-4.jpg
ピンクの駅に向かうには、黄色い電車に乗ります。
この黄色い電車、私はあまり乗らない路線なので、あれこれ迷ってしまいそうでした。
中央線国分寺駅から乗り換えます。

この日は東京駅まで行くつもり・・・・でした。
ビッ○カメラなぞに寄り込んで、ほしいものをちょっぴり物色して新幹線で戻る予定。
国分寺で中央特快に連絡するので、降りようとしたとき、
「西武線の旅でもしてみるか~~」
というおつれあいの提案。
おおっ、それはよいっっっ。ついにあのお方に会えるのね

というわけで、ぶらり途中下車の旅~西武線バージョン~の始まりとなったのでした。
いろいろ乗り継ぎ乗り継ぎしますが(中略)、あっという間に冒頭のピンクの駅に到着しました(笑)。
ここは上井草駅。
そして、ついに・・・・会えました。

0713-3.jpg


0713-5.jpg
ガンダムです。

この駅周辺にはガンダムよりもお会いしたい方々がたくさんいらっしゃるのですが、それはまたいつかのお楽しみ・・・・ということで、まずはガンダムにご挨拶しました。
「コンニチハ」
お友達がご紹介してくださって以来、ずっと会いにきたいと思っていました。

0713-6.jpg0713-7.jpg
およよよ、ガンダムの足元には花束がありました。
そしてお賽銭箱?
どうやらお願いをかなえてくれる・・・らしいです。
小学生が手を合わせていきました。
ガンダムは神になっていました~~。

「機動戦士ガンダム」の第1話「ガンダム大地に立つ」にちなんでこの像は「大地から」と名付けられたそうです。
その姿には「共生と未来への希望」が託されているために、ビーム・ライフルやサーベルを持っていないのだ・・・・とニュースには書いてありました。

ガンダムを写していると、交番のおまわりさんが、
「あ~~、まただれかきたのね~~」
という感じで見つめていました。
ガンダムの足の間から・・・・naokoさんのマネマネショット~~~。


0713-8.jpg0713-9.jpg
売店のシャッターにもガンダムが描かれていました。
ここはガンダムの街でした~~~。

0713-10.jpg0713-11.jpg
アニメとラグビーの街、上井草。
早稲田大学のラグビー場が近くにあります。
ラグビーの様子もお友達のブログで見せていただいておりました。
ガンダムがラグビーボールを持っています。

0713-12.jpg
シャッターにもラグビーガンダム
ちゃんと早稲田のユニフォームを着ているところがすごい。
芸が細かいですね~~~~。


0713-13.jpg0713-14.jpg
せっかくここまできたので上井草商店街を歩きます。
肉汁うどん・・・これはあの武蔵野うどんだと思われます。
武蔵野うどんフリークの私たち。これは!!とぱかりにお店に入ろうとしましたが、
なんと満席でした。人気のお店なんですね。お友達にきかなゃ・・・と思いましたよ。


0713-15.jpg0713-16.jpg
0713-17.jpg0713-18.jpg
ちひろ美術館は、時間的にもう閉館していると思っていましたが、大学時代以来なので、美術館の前まで行ってみました。
こんな感じだったかなぁ・・・・と思いながらお花を見つめます。
なにより驚いたのが、駅から近いと思ったこと。
「こんなに近くなかった!!」
と言ったら、
「やっぱりお友達のおっしゃるように駅を間違ったんじゃないの?」
といわれてしまいました。
そうだったかな~~。
今度は開館しているときに来よう・・・と思ったのでした。

0713-19.jpg



0713-20.jpg
駅の近くに戻ってくると、駄菓子屋さん?おもちゃ屋さん?がありました。
かわいいなーーー。


0713-21.jpg
そして、あれあれ!これはもしや・・・。
和田サイクルさんです。看板がストライダーでできているのに感激していました。
こちらが仮店舗だったのですね。

0713-22.jpg0713-23.jpg
和田サイクルのおじさんがお客さんの自転車を調整していました。
「わー、今度行きますから~~~。」
と心の中で叫んでいました。

駅のホームから見えたおもしろ看板。
これは乗り換えで一旦降りた駅にて。
東京現代屋台はおでんだそうです。
でもこう暑くっちゃ、おでんという感じでもないかもしれませんね。
寒くなったら行ってみたいな・・・。

上井草探訪を終え、またまた黄色い電車に乗った私たちなのでした~~。
コメント
この記事へのコメント
お~、こころさん、上井草にようこそ~
と、上井草のご住人より先にご挨拶しています(笑)
ちひろ美術館にも和田サイにも寄られて、
探訪のつぼを押さえられていますねえ。

ガンダム君にも会えて良かったですね。
なるほど。武器を持っていないのはそういう意味があったんですね。
でも上井草駅のホームがピンクであしらわれているのは、
実は私初めて知りました。なんせ乗下車したことないもんで・・・・

和田さんはいつもお忙しそうにされてますね。
忙しそうですが楽しそうなので良かった、良かった・・・・
2008/07/13(日) 17:10:52 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
黄色い電車
昨日は、国分寺から黄色い電車に乗って川越まで行って来ました。
こころさんはガンダムに会いに行ったんですね。
うどん屋さん、そんなに人気があるんですか。
こう暑いと出掛けるのが億劫になって来ますね。
2008/07/13(日) 19:54:34 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288tomatoさんへv-288

tomatoさん、こんばんは。

上井草におじゃましました~~。
tomatoさんが見せてくださった早稲田のラグビー場。
高~いネットが見えました。
ラガーシャツのガンダムがかわいかったです。

和田サイクルさんの仮店舗がこんなに駅に近いとは思わな
かったので驚きました。
私のトラコンはこちらに持ち込む予定です。
まずは自分買ったペダルだけは付け替えて行かなきゃ・・
と思っていますが、なかなか作業が捗りません。
2008/07/13(日) 22:19:28 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288あだっちゃんへv-288

あだっちゃん、こんばんは。

川越のコンサートには国分寺から行かれたのですか。

西武線はすごーく久しぶりに乗りました。
しかも国分寺から乗ったのは初めて乗ったので、どこがどう
繋がっているのか?よくわからなくて、右往左往しました。
萩山から小平までひと駅だけの電車があることに驚きました。

武蔵野うどん屋さん、おいしそうでしたよ。
冷やしもありそうでした。
どこへでかけるにもこれからは暑さとの戦いになりますね。

2008/07/13(日) 22:27:22 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
先住民(笑)としてご挨拶~
いや~ こころさん、見慣れたピンクの駅へようこそ~(×2)
何だかもう私の出番はないっ??(笑)

ピンクの駅、木の長ーいベンチの駅、橋のない駅、
最も沿線の中で田舎っぽい駅です。
(これを自慢するしかないっ、笑)
なぜか、ここだけ改装されずにそのまま残ります。
「おばあちゃんちより田舎だー、懐かしい」って娘の友達に言われたこともあります。

そんな駅にガンダムですから。
ガンダムさまさま、神様ってわけです。
地元の有志の小学生が集まってガンダムのお掃除、されているみたいですよ。

肉うどん、んーー人気なのかなぁ。(汗)
時間帯によるのでしょうね、何だか空いているときしか見たことない私。。
むしろ、ラグビーガンダムのシャッターのお店(洋食屋さんと言ったらいいのか)が美味しいという話です。

ちひろ、は残念でしたね。
また是非、和田サイとセットにしていらしてください。
駅から近いですから、うふっ。
2008/07/13(日) 22:41:10 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こんちゃ~。

いわさきちひろ美術館、残念でしたね。
・・・と言ってる、私も残念。
こころちゃんのレポートを拝見したかったです。
いわさきちひろさんは姉の影響で良く目にするようになり、あの優しい感じがとても好きです。
姉の部屋にあったポスター?が、赤い傘をさした少女の絵だったと思います(大昔なので記憶が曖昧 苦笑)。
次はぜひぜひ楽しみにしてま~す!!

2008/07/14(月) 12:17:16 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
肉汁うどんについて 住人より
こころさん、再びこんばんは。
この肉汁うどんのお店は駅前のあのお店ですよね~
私の中では「立ち飲みとお蕎麦」のイメージが強かったのですが・・・
ちょっと内容が変わったのかも。(汗)

肉汁うどんで人気なのはちょうど北に進んだ感じで青梅街道に突き当たったところに「豚や」というお店があります。
そこはもう開店と同時に人でいっぱい。
私も一度入ったことあり!
黒、という腰の強い、太いうどん、豚のたっぷり入った汁、
この肉汁が私の中では「鴨汁」のようでした。(笑)
鴨せいろのうどんバージョン、美味しかったです。
(カメラ不携帯で画像なく、アップできませんでした)
   と、余計な追加情報でした~
   肉汗がたらたら・・・暑いですぅ。(笑)
2008/07/14(月) 18:33:27 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288naokoさんへv-288

naokoさん、こんばんは~。
ご挨拶もせず(笑)いきなりのご訪問、失礼いたしました。
そうですか、ガンダムくんは小学生がお手入しているので
すね。
パンパン・・・と拝んでいった小学生さん、何をお願いしたの
でしょうね。
私はガンダムの股の間から(爆)見えた交番のおまわりさ
んの視線が痛く、なんだかフツーにしていました。
もうちょっと気の利いたことをすべきだったわ。

駅の塗装がピンクって珍しいと思いました。
なかなかないですよ。ワタシ的にはかーわいい・・・と思い
ましたよ。田舎っぽいところも含め。

ちひろ美術館が開いているときに今度は行きたいです。
2008/07/14(月) 19:26:17 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288orashionちゃんへv-288

oraちゃん、こんばんは。

ちひろ美術館、今度はお伝えしたいです。
今回は思いつきでふらふら~~っと行ったので、さすがに
閉館していました。
前庭の薔薇がきれいでした。

ちひろさんの絵、お姉さまもoraちゃんもお好きなんですね。
私も大好きです。透明感のある感じがすてきですよね。
子どもたちのおしゃべりが聞こえてきそうな感じもします。
今度行きましたらアップしますね。
2008/07/14(月) 19:31:53 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288naokoさんへv-288

naokoさん、再びこんばんは~。

ホットな情報、ありがとうごじゃいまする~~。
「豚や」今度ぜひ行きます。
ふぞろいの太いめんに具沢山は武蔵野うどんの極意らしい
です(素人なのでまだよく知らないのですが・・・)。

そうですね。この「肉汁うどん」のお店はおっしゃるように
カウンターが主の立ち飲み~~つて感じがしなかったわけ
でもありません。
オジサンたちがいっぱいでしたから・・・。
(↑オジサンだから一杯ひっかける・・・ってワケでもないけど)

とにかくいろいろ食べたり確かめたりしなくちゃ。
また伺いま~~す。
2008/07/14(月) 19:37:38 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
仕事が忙しくてご無沙汰しておりました。
暑さに負けずに、ポタや小さなたびを満喫されて
いるようですね。私はなんだかちょっと夏ばて気味
で、おいしいものを食べて、元気を付けようかと
思っていたところです。
電車のたびといえば、浜川崎線や鶴見線も面白そう
ですよね。特に国道駅なんて素敵だと思いました。
西武線は私鉄の中では一番接触が少ないような気が
します。秩父に行くときくらいしかお世話になりま
せんし、拝島のほうの電車には乗ったことがないです。
中央線沿線にも楽しそうな町がたくさんありそうで、
私もゆっくり探索してみたくなりました。
2008/07/15(火) 00:27:06 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288君平さんへv-288

君平さん、こんばんは。
毎日暑いですね。暑いというよりも湿度がすごいです。
そちらはいかがですか。
君平さんもお仕事ご多用のようですね。私もふうふう言って
ます。もうちょっと頑張りますね。

私も西武線は一番縁がありません。
中央線は何度となく通っていても国分寺から西武線に乗り
換えたのは初めてでした。初めての路線は車窓からの眺め
もワクワクとなりました。

南武線も武蔵小杉より向こうには意識して行ったことがない
ので、この夏は挑戦してみたいと思います。
2008/07/16(水) 19:12:42 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
肉うどん
立ち飲み風?の肉うどん屋さん。1年前に行ったことがありますが、店主の方の機嫌がものすごく悪かったです。舌打ち、ため息をしながら準備し、顔は超不機嫌。味は普通でした。私はもう二度といかないと思いました。
2009/10/01(木) 12:51:18 | URL | ランナー #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ランナーさんへv-476

ランナーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

初めて行ったお店でそんな感じだと残念でしたね。
今度は雰囲気のよいお店で味わえますように。
2009/10/04(日) 10:12:13 | URL | こころ⇒ランナーさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
