感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

朝顔市
2008年07月16日 (水) | 編集 |
くにたち朝顔市がひらかれました。

0716-1.jpg


0716-2.jpg


0716-3.jpg
毎年、一橋大前付近を会場に開かれています。


0716-4.jpg
「どの朝顔がいいかなあ~?」選ぶのも真剣。


0716-5.jpg
丈はまだ低いもののみんなちゃんと花をつけていました。


0716-6.jpg0716-7.jpg
朝顔はどんどん売れていくので、どんどん運ばれてきていました。
ワンちゃんも朝顔を選んでいるみたいでした。

0716-8.jpg0716-9.jpg
ゴミ袋ではありません。朝顔です。皆さんなかなかたくさん買っていかれます。
このご婦人はこのあと、自転車で帰られました。後姿を見て、思わず「すごい」
とつぶやいてしまった私なのでした。

0716-11.jpg0716-12.jpg
朝顔市といっしょに野菜の朝市も・・・・。とうもろこしがおいしそうでした。


カメラ片手にうろうろしながら、どの朝顔を買おうかな~~~・・・なんて密かに思っていると、
「えっウチの朝顔育てないで安直に買うの???我が家の朝顔たちから反旗を翻されるよ。
タイムリーでない植え時だし理科の実験みたいなことするし、それでなくても朝顔業界からは不評なのに、ここでまたさらにご不興を??・・・・。」
とつれあいからのキビシー指導(笑)。

そうね。そうだよね。
安直にお買い物に走りそうになった私をゆるちて・・・・。
とばかりに、我が家の朝顔、今年は一念発起してグリーンカーテンに挑戦しました。


0716-13.jpg0716-15.jpg
これはちょっと前の写真なので、今はもっとぐんぐん伸びてきています。
去年は支柱を付け足し付け足し・・・だったので、今年はその心配
しなくてよさそうです。純正アサガオもいよいよ芽を出してきました。
これから大きく伸びてくれることに期待を寄せています。


0716-14.jpg

もう次々と花をつけています。これはお友達がくださったほう。
さすがに植え付けが早いとちゃんと花をつけるんだ・・・と妙なところで感激してしまいました。
グリーンカーテンはもう1ヶ所つくる予定です。
またお知らせしますね。
コメント
この記事へのコメント
朝顔市
国立にも朝顔市があるんですね。
アサガオの素適なカーテンが出来ると良いですね。
暑くなってきたから、ドンドン伸びますね。
ところで肥料入れてある?。
2008/07/16(水) 21:19:25 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
花が好きな私ですから申し上げますが、
育てる花と、季節を感じる風物詩としての位置づけの花は、
性格が異なると思います。

既に綺麗に咲いている朝顔の鉢を買い求め、
一時的であっても家で涼をとるなんて風流でいいじゃないですか。
2000円くらいであれば、外食を二回減らせばいいんです。
一方で、育てる花は、毎日きちっと育てていくことに意義があると思いますよ。
綺麗な花が咲けば、なお嬉しいけどね・・・・

だから、私はこころさんの最初の思いを支持します。
花はいくつあってもいいもんですよ・・・・
2008/07/16(水) 22:06:25 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288あだっちゃんへv-288

あだっちゃん、こんばんは。
ぜひ今度は国立のアサガオ市にお出かけください。

昨年のアサガオは支柱をつけてもつけても伸びていって、
つるがぐるぐるになっていました。理科の実験ばりのわり
には頑張ってくれていたのですよ(笑)。
今年は早めに植えたので(注:昨年に比べですが・・・)最初
から園芸網を使いグリーンカーテンを目指してみました。
どんどん伸びていっていますが、安心して見ていられます。
肥料入れました。もとひ?っていうの?追肥もあげました。
アサガオカーテン、またご紹介します。


2008/07/16(水) 23:31:50 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288tomatoさんへv-288

tomatoさん、こんばんは。

そうですね。きれいなお花はいくつあってもいいですね。

実際問題、国立に置いておくわけにはいかないので
(ウイークデイ居ないので)購入は難しかったかもしれま
せん。
たくさん並んでいると、その現状を忘れ、つい欲しくなっちゃ
うのでした。

グリーンカーテンは順調に出来上がってきています。
私が植えた純正アサガオも芽を出し本葉やつるが出てきま
した。
種が三種類ありましたが、今のところみんな葉っぱの感じ
が違います。どんなお花が咲くのかとても楽しみです。

2008/07/16(水) 23:37:37 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
お久しぶりですぅ。朝顔市ですねぇ。いいですね。
下町って感じ。今はやりのミドリのカーテン作りですか?
あるとないとでは、室内の温度が違うみたいですね。
興味あるのですが、世話が大変そう。
2008/07/17(木) 01:32:35 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
グリーンカーテン
純正アサガオ育ってますね~(^^)
グリーンカーテン楽しみだわぁ。
我が家のお隣のグリーンカーテンは軒まで届いてますよン。
ベランダ境界の仕切りがそんなに高くないので我が家から見えるんだ~。
あそこまで育ったらホントに涼しいだろうね~。

私は置き場所も無いのについつい増やしてしまう性質です。
すでにベランダはいっぱいなのに、早くもカタログのビオラに目を奪われておりまする。
2008/07/17(木) 12:06:42 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
涼しげ♪
楚々とした色合いがこころちゃんを思わせる朝顔ですね。
え?何も出ない??

うちは毎朝の水遣り当番(夫)が頑張ってます。
おほほ、買ってくるだけ~の「株」投資女は私でぇぇす。
2008/07/17(木) 21:24:42 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288ノバたんへv-288

ノバたん、こんばんは。
今日は暑かったね~~~。
ほとほと参りました。

アサガオはぐんぐん伸びていますが、カーテンっぽくなるの
にはもう少しかかりそうです。
花の位置がだんだん上に行くといいなあ~~。
2008/07/18(金) 00:12:20 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288oraちゃんへv-288

oraちゃん、こんばんは。

純正アサガオ、かんばってますよ~~。
どんどん伸びてきました。
もう1箇所網をつける予定ですが、これが思ったより大変で
夫の出番~~~となりました。結構器用にやっているので
さすが・・・という感じです。
支柱の丈が足りなくなる心配をしなくていいのが、よいなあ
と思っています。
2008/07/18(金) 00:15:55 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
夏だ~
夏だ、日本の夏、金鳥の夏!
わ~~ あちこちで日本の夏の風物詩
朝顔市に風鈴市、七夕祭り、、
そんでもって今夏はオリンピックだってありまっせ。(笑)
なんだか熱いです、夏だもの、これでなくちゃね。

グリーンカーテン楽しみですね。
下谷の朝顔市ももうすぐだったかもしれませんね。
2008/07/18(金) 00:19:19 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288なおちゃんへv-288

なおちゃん、こんばんは。

この写真ではブルー系の花ですが、他にも今回はピンクっ
ぽい花が咲いたりしています。何種類かあるので、花の
咲きそろうのが楽しみです。

なおちゃんとこのだんなさまはお世話を頑張っているのね。
うちもカーテンの網設置は夫でした。
ウマかったわ(笑)。
2008/07/18(金) 00:19:44 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288naokoさんへv-288

naokoさん、こんばんは。

ほんとに夏本番っって感じです。
今日は暑くて暑くて参りました~~~~。
ふーふー言いながら仕事していました。
鼻血も出ました・・・・←???(爆)

オリンピック、鼻血もので応援しそう!北島くんがんばれ。
風鈴市で風鈴買おうか?七夕の飾りの下にもぐろうか?
日本の夏は楽しいですね~~。

今夜は熱帯夜です。
街のデジタル気温計。帰ってくるときに見たら30℃・・・もう
9時過ぎていたのに・・・です。
うへーーー。みただけで暑くなりました。

naokoさんも熱中症等に気をつけてくださいね~~。
2008/07/18(金) 00:26:22 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
