感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

すもも祭
2008年07月22日 (火) | 編集 |
大國魂神社ですもも祭がありました。

例年7月20日に行われていますが、なかなか曜日が合わず、今まで見に行くことが出来ませんでした。
今回は日曜日に当たりましたので、夫が仕事に出かける前に一緒に散策しました。
まだ8時前でしたが、すでに陽射しはじりじりと。
なかなかの暑さになっていました。

0722-1.jpg
参道にはすももの露店が準備を始めています。

夏の風物詩として、近郷近在の人々より親しまれている『すもも祭』は毎年7月20日に斎行されます。
その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りのの名前の由来です。
当日神社では五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しています。この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれ、これを受ける人達で境内は終日賑わい、参道には李子を売る店をはじめ多数の露天商が軒を連ねます。(参:大國魂神社HP)



0722-3.jpg
おお、これですこれ。からす団扇。
すもも祭のこの日にしか頒布されません。
今回、念願かなって手に入れることが出来ました。

0722-4a.jpg0722-5.jpg
団扇の柄です。

0722-7.jpg0722-8.jpg
夫は扇をお買い求めしていました。
扇の包み紙には次のような由緒が書かれていました。

からすうちわと烏扇の由緒
神代の昔、御歳神様が虫害や、災難を除く方法をいろいろ教えられたうちに、
「からす扇を以って、扇げ」と教えられた故事に基づいて、当神社は、からす団扇と扇子を奉製して毎年七月二十日に、これを頒布いたして居ります。
その効験はことに著しく、このからす団扇又は、扇子で扇ぐと災厄などが祓い除かれますし、
玄関先に飾って置きますと、悪魔を祓いその家に幸福が訪れます。


0722-6.jpg
神社の売り場にはまだ行列は出来ていませんでした。
これがお友達が写してくださった時刻になると、大行列になるんですね。

0722-12.jpg
このおじさんは団扇を10枚くらい持っていらっしゃいました。
他にも、何枚も買っていかれるかたがいらっしゃいました。

0722-9.jpg
すもも売りの露店はただ今準備中
テントの屋根から網でぶらさげています。
あれ?このおじさんはお友達のブログにも登場していたような・・・・。

0722-10.jpg0722-11.jpg

0722-13.jpg
神社正面に奉納されていた地元お菓子屋さんによる氷の花束
氷の中の花束は、ゼリーや水羊羹等で飾られていました。
みているそばらかどんどんどんどんすごいスピードで融けていました。


今日22日は、1年で最も暑さが厳しいとされる「大暑」。
各地とも午前中から気温がぐんぐん上昇した模様です。
私も仕事場もすごかったなー。完全に思考能力停止状態でした。
そして汗疹発生。痛いし痒いし・・・これまた辛かった。

気象庁によると、正午までの各地の最高気温は、京都府舞鶴市で36・0℃、兵庫県豊岡市で35・9℃、石川県小松市で35・1℃と、各地で猛暑日が記録され、首都圏でも練馬区で33・1℃、千葉県我孫子市で32・5℃、神奈川県海老名市で32・4℃を観測するなど、厳しい暑さとなりました。
ちなみに私の仕事部屋の気温計、今日は34℃をさしていました。見ただけでどっと疲れました(笑)。
こういう中に一日いると体力消耗します。

みなさん連休疲れと暑さでぐったりした表情でした。
私もそうなのかなー・・・・なんて鏡を見ながら思ったりして。

うちわでせっせと扇いで気合を入れなきゃね。
コメント
この記事へのコメント
カラスは、現代では嫌われ者になってしまってますが、
けっこう守り神的に扱われていること多いですね。
大國魂神社は陸奥と関係があるのですね。
源頼義・義家親子や遡って坂上田村麻呂とか、征伐にくるのですよね。
複雑な心境です・・・・

今日は、流石に仙台も暑かったです。風が全く吹きませんでした。
今は涼しいくらいまで落ち着きました。
閉め切ってエアコンなしで寝ていますが、
寝苦しい晩は今のところありません。

仕事場暑そうですが、水分を十分とって頑張ってくださいね・・・・
2008/07/22(火) 23:11:48 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
すもももももも・・・
わ~ 二度も楽しむことができました!
一枚目の写真の左の男性、どこかで見たぞ!と思いました~
大きくなった写真で、やっぱりね、あの方ですよね。
(髪型が印象的だったので・・・)

すももとからす扇があれば・・・
怖いものなし、暑さも乗り切れそうですね!?
東京は風が強かったので気温よりは過ごしやすかったです。
27日以降体温を超える暑さが来るそうなのですが・・・
大暑と言ってもこれからですよね、暑さの本番は。
ふう~~言いたくないけど「暑い」です。
2008/07/22(火) 23:30:12 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こんにちは。
年に一度しか行われない行事って中々行けない
ですよね。私の印象では、南武線の東京都下の
方では色々なお祭りがあるような印象があります。
府中とか色々ありそうですよね。
カラスの団扇、デザインが素敵ですね。私も欲しくなりました。来年挑戦してみます。
そろそろ、花火大会の季節ですね。
今週末は隅田川の花火大会、いつも、立川の花火大会と
重なってしまうのが残念です。
2008/07/23(水) 12:27:54 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
嫌われ者のカラスは、その姿が黒くて不気味なだけであって、もし純白の羽をもっていたのなら、人々にどんなに愛されたことか...などと、よく思っていました。
こんなふうに良いものとしてカラスさん達がいろいろな家庭に置いていただけるのって、なんだか嬉しいような気がします。

しっかし、毎日暑い!
昨年は40℃超えたこの地の気温、さてさて今年はまたまた記録更新となるのか...
考えただけで汗が吹きでてきそうですぅ...
やれやれ。
2008/07/23(水) 12:44:38 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
空いてますね
かなり早い時間に行ったのですね。
私は11時過ぎに行ったのですが、かなり込み合ってました。
烏団扇は並ばないで買えたのですね。
2008/07/23(水) 22:15:05 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
すももとからすっておもしろいですね~
その土地その土地でいろいろなお祭りがあるんですね。
で、屋台はスモモ屋さんばっかりなの?
2008/07/24(木) 11:24:47 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288tomatoさんへv-288

tomatoさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
深夜大きな地震があったということで朝になって驚きました。
東北地方で立て続けの地震で心配ですね。どうぞお気をつけられ
ておすごしください。

坂上田村麻呂、(実質的)初代征夷大将軍ですね。
そうかぁ・・・東北と大國魂神社とはこんな関係なのか・・と今さら
ながら思いました。

暑さ暑さで体力も限界(笑)。
今年の暑さは湿度が高くこたえます。

2008/07/24(木) 22:19:43 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288naokoさんへv-288

naokoさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

あだっちゃんの記事を見たら、同じ男性が写っていて、わ~~っと
びっくり。
ちょうど中心近くのお店だったからでしょうか。
髪型が印象的なかたでした。

今日は雨がふったりやんだりで暑さもひといきのような感じでし
たが、やはりもわ~~っとくる湿度に悩まされています。

2008/07/24(木) 22:25:20 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288君平さんへv-288

君平さん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

毎日毎日暑いですね。
今日こちらはようやくまとまった雨がふりました。
少し涼しくなった気がしました。

明日は隅田川の花火だし立川昭和記念公園の花火ですね。
去年はテレビで見ました(笑)が、今年はどうしようかな~。
夏はあちこちで楽しいお祭が開かれているので、ウロウロするの
も暑いながらも楽しいです。
2008/07/25(金) 18:58:12 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288ココさんへv-288

ココさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
お久しぶりです。毎日毎日暑いですね~~。
そちらはなんといっても暑さの名産地(?)。
やはりハンパじゃない暑さとなっているのでしょうね。どうぞご自愛
くださいね。

子供の頃に読んだ本で、黒い羽がいやだったカラスが真っ白に
塗りなおした・・・というものがありました。
そのあと結局もとの黒い色がいいや・・・って戻すのですが、どう
してそうなったかは・・・・忘れちゃったなー。たはーーーっ。
我が家ではしっかり飾られています。
よい風ふけーーーってね。

しかし・・・・暑いですね。
湿度もハンパでなく、こんな季節になっても洗濯物を外に出して
出勤できず、相変わらず浴室乾燥機のお世話になっています。
なのでガス代が下がりません。
ふだんならこの時期は家計に優しい季節なのに~~~(泣)。
2008/07/25(金) 19:07:31 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288あだっちゃんへv-288

あだっちゃん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

大國魂神社には立派なカメラをかかえたかたがたくさんいらっしゃ
いました。
あだっちゃんももしやこの中に~~~?などと思いながらキョロキ
ョロしていました。
うちわはまだまだ空き空き~でした。7時半にもなっていなかった
時刻だと思います。露店の準備が賑やかでした。
今までもあだっちゃんのブログで見せていただいていましたが、
初めて行けたので感激しました。

2008/07/25(金) 19:11:50 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288桂さんへv-288

桂さん、こんばんは。

そうですね・・・・。
そういえばすももの露店が殆どだった気がします。
でもいわゆるお好み焼きとかカキ氷とか・・・そういうのはあった
ような気もします。う~~ん、ヒトの記憶っていいかげん(笑)。
さすがにポツポ焼は無かった。これだけは確実(爆)。
2008/07/25(金) 19:14:42 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
すもも♪
毎日あち゛~ね。。。
こちらは全く雨が降らず、毎日ピーカンの晴れで気温はグングン上がる一方ですぅ。
暑くて日干しになりそう。
団扇と扇子欲し~い!!

へ~今ごろがすもも祭りなのかぁ・・・。
うちの田舎でもすももがたくさん取れるのですが、時期がもっと早いです。
今頃はすでにすももは無いの。
母がいた頃は毎年送られて来るので、すもも酒にしたりジャムにしたりしてましたが、段々面倒になって「もぉ送らないで!!」なんて言ったりして親不孝しました。送られて来なくなるとちょっぴり寂しいものだね~。

2008/07/26(土) 11:01:12 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-288oraちゃんへv-288

oraちゃん、こんばんは。
お返事がおそくなってごめんなさい。

私も、すももって子どもの頃はよく見る身近なくだものでした。
しかし、木になっているのはやたらすっぱくて硬くて(笑)。
今みたいにおいしくないように思うのは気のせいかな・・・。

oraちゃんちの南国すももはきっとおいしいのでしょうね~~。
サワードリンク、すももバージョンは?いかが?
2008/07/28(月) 19:51:25 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
