感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

日暮里・舎人ライナー de 輪行
2008年08月10日 (日) | 編集 |
太田道灌サン。

頭の上からコンニチハ。
・・・って?
太田道灌氏も頭上から見下ろされるようになるとは思っていなかったかもなー・・・・。

0809-1.jpg
日暮里・舎人ライナー車窓からの太田道灌像です。
改めまして こんにちは~~(笑)。

日暮里舎人ライナーは久しぶりの新線ということで、今年の3月30日に華々しくデビューしました。
その後、最近では地下鉄副都心線もできたためか、新線としての印象がちょっと薄れた感じもしないではないですが、でもでも立派に新しくきれいな乗り物でした。

ずいぶん前にお友達も紹介してくださっていましたが、ようやく私たちも乗ることが出来ました。
7月21日・・・海の日・・・の出来事です。

あちゃーいつものことながらずいぶん前すぎ。
すみませんが、お付き合いください。

この日は自転車を持ち込んで「日暮里・舎人ライナーde輪行」としゃれこみました。

0809-2.jpg
行き先は西新井大師です。
西新井大師までは東武線が一番近いのですが、日暮里舎人ライナーの駅「西新井大師西(なんかややこしい駅名でした。上から読んでも・・・みたいな)」からは程好く距離があったので、自転車の良い出番がありそうです。
輪行らしい輪行を味わえそうでした。


0809-4.jpg
西新井大師では風鈴市をやっていました。
この頃、川崎大師でも風鈴市をやっていました。お友達のブログで紹介されていた100万円の風鈴を見ようか・・・と思っていたのですが、こっちのお大師さまにきちゃいました。
そしてまた風鈴市に出会い、お大師さまは風鈴好きかな~?なんて思ってしまいました。


0809-5.jpg
いろいろな風鈴があります。


0809-6.jpg
琉球風鈴なんて珍しいですね。


0809-7.jpg
西新井大師は改装?中でした。
本堂は工事用のフェンスで覆われ、中には入れないのですが、それでもこんなにたくさんの方々がお参りにいらしていました。


0809-8.jpg
門前に並んだお店。
鰻屋さんも人気のようでした。
(私、鰻がチョイ苦手で・・・・
↑食わず嫌い王選手権)
この暑さと煙に誘われて、男性がどうしようか~~と悩んでいました。
お店の屋根が立派でした。


0809-9.jpg
やっぱり暑い時はコチラです~~。
これ何屋さんかというと、


0809-10.jpg
カキ氷屋さんでした。すごい種類ですね~。
どれ食べますか~?


0809-11.jpg
西新井大師から再び自転車で日暮里舎人ライナーの駅(西新井大師西)へ。また日暮里方面へと向かいます。
車窓からの景色はモノレールのような感じ。
多摩モノレールはよく乗りますが、また違った車窓の眺めを楽しみました。

日暮里舎人ライナーは無人運転です。
「ゆりかもめ」みたい。
電子制御による運転ですから、ガタピシすることもなく運転はとてもスムーズ・・・・・・


・・・・だったのに、ここで急ブレーキが!!


0809-12.jpg
「この電車は急ブレーキがかかりました。」
と機械音声により車内アナウンス。

「できればかける前にいってほしーよねー」
などといっていました。それくらい結構な急ブレーキ。

そのあと、停車。

しばらくしてから、
「異常信号を察知したので停車しました。これから係員がそちらに向かいます。」
と人間の(笑)アナウンス。

そうだ。無人だから、どこから来るんだろう??他の駅からこなきゃいけないんだ・・・ということがわかりました。
次の電車も駅で止まっています。

0809-13.jpg
ありがたいことにエアコンは止まりませんでした。
つまり停電しなかった・・・てことですね。
この暑さの中、電気系統が止まったら具合が悪くなる人も出るくらいでしょう。やれやれよかった。
涼しい中で待ちます。

私たちは自転車を持っていたので最後尾の車両にいました。
眺めのいい最後部座席の男性はうっ伏してしまいました~。まだ15分くらいだから我慢しなきゃ・・・と励ましました(心の中で・・・笑)



しばらくたったころ、
♪タタタタタタタタタ~ タタタタタタタタタタタタ~(ロッキーのテーマのつもり)♪
ロッキーのテーマのもと、ひとりの勇者がやってきたのです。

0809-15.jpg


0809-14.jpg


0809-17.jpg

すごいっっ。
30℃を軽く越える暑さの中、駅員さんが一生懸命走ってきてくれました。
車内は涼しいままだったので、私はひたすら「すごいなー」と見つめるばかりでした。

なぜかご婦人方は、
「おお、走ってきたよ。走って。ワハハハハハ。」
となぜか高笑い。

なぜに??私たちのために猛暑の中走っているのに、なぜ笑う??
ちょっとばかりご婦人方をきっと睨む私。でもそれ止まり。ああ、私って小心者。

最寄りの結駅から・・・走れば構距離があったのではないでしょうか。
駅員さん、すごいっっ。ひたすら感激しました。

先頭車両に入っていろいろと点検されたようでした。
故障の様子が気になる乗客の紳士がたはこぞって先頭車両へ(笑)。

ま、素人の私が見に行ってどうなるわけでもないので、私たちは乗ったままの位置で待ちました。
結局、ひとつ電車がストップするとどの電車もみんな待つことになるので(日暮里⇔見沼代親水公園 間の折返し運転です)、全車両対象のアナウンスが、がんがん流れ始めました。

「え~・・・○○駅間で異常信号を察知したため停車しています。その結果、他の車両も現在停車しています。作業員が現地へ向かっていますので、復旧までお待ちくださいますようお願いいたします。」
・・・・という感じで。

0809-18.jpg
止まっている時間はだいぶ長くなってきました。
私たちは涼しいから耐えられました。
電気が止まったのは切りかえ時のほんの一瞬。
助かりましたね~~~。

しかし、なかなか動かない。
動物さんたちも心配?


そのときまた勇者がやってきました。

0809-19.jpg


0809-20.jpg


0809-21.jpg
おお~~~黄ヘル!!
工事部門登場でしょうか。心強い味方~~!!


0809-22.jpg0809-23.jpg
車内もひと安心ムード。無人の電車はこういうときに大変だってことがわかりました。
みなさん一番近い駅まで電車できて、そこから歩きですものね~。


0809-24.jpg
止まっていた電車は有人運転で動き始めました。
線路には点検の係員さんがまだ何人も残っていました。
乗客のみなさんはホッとしたことでしょう。おおよそ45分ほどの停車でした。

0809-25.jpg0809-26.jpg
0809-27.jpg0809-28.jpg
動き出したあとは快適。車窓からの景色も楽しめました。


0809-29.jpg
都電との乗り換え駅「熊野前」で下車。
久しぶりに都電を見ました。元気に走っていました。


0809-30.jpg0809-31.jpg
0809-32.jpg
本日の輪行のおとも。
私は愛車トラコン。久々の登場。そして夫は超小径車の DJ Bike。
私のはともかく、夫のはどこへ行っても注目されます。
大きいヒトが乗っていると驚くのかもしれません(つぶれそうだと思われているのか?)


0809-33.jpg
都電沿いを走ったあとは、根津神社へ・・・・・
緑濃い神社にはあまり人影もなく、しずかな感じでした。
風も少し涼しくなってきました。


0809-34.jpg
もう門は閉まっていました。
浴衣のカップルが写真を撮り合っていました。
涼しげでした~~。

またまた自転車でチャリチャリ坂を上がり、


0809-35.jpg
東大農正門を通り、


0809-36.jpg
安田講堂を見上げ


0809-37.jpg
濱尾新(はまお あらた)像に挨拶し



東大の中を自転車で突っ切り、御茶ノ水駅から電車に乗ったのでした。
輪行といいながら結構走りましたよ~~~。
いい汗かきました。東大内のコンビニでTシャツ買って着替えました。
東大のコンビニで買うことに意義有りなのか???

ま、それはさておき、久しぶりに自転車に乗って暑いながらも良い気持ちでした。
この夏休み、また乗りたいな~・・・と思っています。
コメント
この記事へのコメント
日暮里へようこそ~
「氷宇治金時お願いしまーす!」 えへ
迷いますけど、これ!(笑)

わー 私が道潅さんを下から撮ったその一週間後かなぁ
こころさん、こちらへいらしていたのですねっ☆
上からこう見えるんですねーー ふむふむ・・・

それにしてもリアルな実況ありがとうございました。
無人運転ですものね、
思ってもみなかったけど・・・
これは大変ダァ。

都電の走る姿、かっこよく撮れていますね~
大きな男性とあわい可愛いピンクのこころさんですね、
しっかりインプットしましたよ♪



2008/08/10(日) 23:48:46 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
 2008年7月21日放映のモヤさま(第064回・SP 日暮里・舎人ライナー)みたいな…
2008/08/11(月) 07:56:44 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
モノレールが止まった時はどうなることかと思いました。
異常信号を感知した理由は何だったんでしょうね~。
暑さでレールが溶けた?(な訳ないね 笑)
それにしても駅員さんも作業員さんも暑さの中大変だったね~。
とはいえ、連日こちらは36~7℃なもので、30℃と聞いて「涼しくていいわね~」と思ったのは私だけでしょうか?(^^;)
かき氷のメニューを見ながら、「あれ食べたい」「これ食べたい」と妄想してます(笑)。
最近は風鈴の音色も「うるさい!」という近所からの苦情で下げないお宅も増えたとか?
日本の風物詩も住宅の密集で無くなっていくのが残念ね~。
そのうち手持ち花火も迷惑がられているから無くなるかしら?
2008/08/11(月) 11:39:10 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381naokoさんへv-381

naokoさん、こんばんは~。
ハイッ、氷宇治金時、お待ち~~~~e-483

上から眺めた太田道灌さんもなかなかでした。
駅や車両がとてもきれいなので新しいのに乗っているな~って気
がしました。
しかしさすがに無人車両。
ひとたびトラブルがおこると、こうやって係員の方がやってくるしか
ないんだ~~・・・とわかりました。
今回は、あまり危機的状況でないし、涼しいし、みんな良い子に
して待っていましたが、そういうときばかりでもないだろうな・・とも
思いました。
2008/08/11(月) 23:30:36 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381赤城おろしさんへv-381

赤城おろしさん、おはようございます。

モヤさまを地でいってました?
この番組、しょーもないところが好きです。
東京にいるときにしか見れないんですよね。
(こっちは放映していない)
2008/08/12(火) 08:04:47 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381oraちゃんへv-381

oraちゃん、おはようございます。

これで停電なぞあってエアコンが止まったら、もっとぶーぶーなの
でしょうが、快適空間のもとの停車だったので、みんなわりと余裕
ありました。
通勤時間帯でもなかったし・・・。

その後の有人運転は、やっぱり機械の運転とは違う感じがしました。
未来の乗り物はこんな感じで運転手がいなくなるのでしょうか。

毎日ほんとに暑いですね。
わが家は今晩からお客人がいらっしゃるというので、半年ぶりぐら
いの大掃除をしましたしています(・・・・現在進行形・・・笑)。
いや~~~あまりに綿ごみぼこぼこで、呼吸器系に異常が出る
のではないかというくらい、綿ごみの巣窟になっていました(恥)。

努力の結果、結構きれいになったのでやればできるじやんっっっ
て感じです。
こーんなにためないで、いつもやればいいのにね。
(ためるのはお金だけにして?)

酷暑の毎日、ご自愛ください。
2008/08/12(火) 08:11:37 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/18(月) 22:07:22 | | #[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381 v-267※さんへ v-381

コメントありがとう。
暑い毎日ですが、御身体大切にお過ごしくださいね~~。
2008/08/20(水) 16:11:28 | URL | こころ⇒鍵※さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
