感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひとりポタ日記①
2008年08月22日 (金) | 編集 |
暑い暑い夏休み。

小学生の頃、お盆になると、「あー、夏休みも終わりか・・・」なんて思ったものでしたが、大人になった今、その頃から夏休みが始まってワーイ・・・となるのですから、う~ん、オトナになったものだわ・・・とミョーに感心したりしました。

暢気に夏休みをおえ、またもや怒涛のごとく勤務が始まりました。
暢気に過ごした分、エンジンかかるのに時間がかかりそうです。とほほほ・・・・。

この暑さの中(笑)、近場を暢気にポタリングし続けました。
遠出こそしませんでしたが、私なりの気分転換ができたと思っています。
そんなポタリングのひとこまをランダムに紹介します。

今回は夫が仕事だったため、殆どひとりでのポタリングでした。
ふたりで走るときは道を知らなくても、彼に付いて行くだけでよかったのですが、やはりひとりだとそういうわれけにはいきません。
通りなれているようでも、やっぱり慣れていないみたい・・・・あちこち小道に入り込んではウロウロしていました。
地図は必須アイテムとなりました(爆)。

そんなわけで、ひとりポタリング日記を・・・・。

0822-1.jpg0822-2.jpg
国立はあちこちに畑もたくさん見られます。
おいしそうなとうもろこしやトマトがなっています。
野菜の販売所なんかもところどころにあって東京じゃないみたい感じもします。

0822-3.jpg
ロードのおにいさんたちが暑さにまけずライディングしています。

0822-4.jpg0822-5.jpg
あちこちの家の入り口にお盆の飾りがありました。
新潟では殆ど無いので私にとっては珍しい光景でした。


0822-6.jpg
いつも私の目印になってくれている東芝のタワー。
遠くからもよく見えるので、これを見ながら東西南北を思案しています(笑)。

0822-7.jpg0822-8.jpg
0822-11.jpg0822-10.jpg
高札場(こうさつば)
旧甲州街道と府中街道の交差点にあり、都の旧跡に指定されています。

高札場(こうさつば)は江戸時代、掟書、法度、犯罪人の罪状などを一般庶民に知らせるために設けられた公共掲示板で、「御高札」または「札の辻」と呼ばれ、交通の要路など人目につきやすい所に建てられたものです。
府中に現在あるものは、大きさの点からも非常に珍らしいものです。この高札場(こうさつば)に隣り合って、大国魂神社の例大祭のとき、八基の神輿が渡御するお旅所があります。(参:府中市HP)

甲州街道を挟んで建つ黒壁の建物(写真左下)は、府中の地酒「國府鶴」(こうづる)の醸造元・野口酒造店の中久本店です。
野口酒造店を営む野口家は、大國魂大神(大国主命)が初めて府中の地に渡られたときに一夜の宿を提供したと伝えられる旧家で、このことにちなむ「野口仮屋の儀」がくらやみ祭の中で行われています。
現在、蔵は喫茶室になっています。


0822-12.jpg0822-13.jpg
0822-14.jpg0822-15.jpg
番場宿は、もともと甲州古街道沿いにあったものが、1650年頃に新街道ができて、この地に移転してきたとのことで、名前の由来は分からないらしいです。
「説明書き」のとなりにはそれらしき名前の公園が整備されていました。
それらしき雰囲気(そういう表現ばっかり)の建物や新しく作られた散水用?のくみ上げ井戸がありました。


0822-16.jpg
多摩川べりにでてきました。暑い中にもずかずかしさがあります。
府中四谷橋はすっくと青空にむかって立っていました。

0822-17.jpg
青空の下のピンキー号。
今回はたっぷり出番がありました。

0822-19.jpg
京王線の電車がどんどん走ってきます。

0822-18.jpg
ひとつ下流の関戸橋から京王線の鉄橋と府中四谷橋を眺めます。
ちょうど電車が来たのでパチリ・・・・と。
これは↑強気の発言。
実は電車が来るまで待ちました。この暑さの中だと5~10分でも長く感じます(笑)


たっぷり汗をかきますが、気持ちがいいものですね。
洗濯物は膨大になりましたが・・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
一人でポタリングしたら、道を覚えたでしょう。
下の2枚の写真は見覚えがあります。
聖蹟桜ヶ丘駅から歩いて、もう少し上流にある中州まで野鳥の写真を撮りに行った事があります。
それともう少し下流の小栗川の合流点にも行きます。
2008/08/22(金) 20:28:26 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
お休みはポタ三昧だったんですね。
久々のピンキーです。元気そうでなによりだ・・・・
一人で走るのもいいのかもしれません。
自分の思うまま、東へ西へ。
たっぷり汗をかいた後のシャワーとか
冷たい心太が美味しいんでしょうねえ・・・・

私もオーストラリアでポタってきました。
明日あたり紹介できるかも・・・・
2008/08/22(金) 21:56:07 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
一人ポタリン?
そうか、優しい大きなだんな様はお仕事だったのですね。
ま、たまには一人ポタリン(そんな言葉ないと思うけど)もいいかも。
今度、お二人でポタポタしたら、その楽しさ倍増しそうだしね。

ピンキーちゃん、お元気ですね☆
ところで、こころさんは地図を見ながら進んだりしますか?
あのね、i-Phoneの中にグーグルの地図が入っているんです。
これは使える!
私は妄想で旅してるんだけど・・・へへ
たとえばtomatoさんの記事を読みながら飛んでみる・・・
もう地図帳は要らないわ。
・・・と回し者じゃありませぬぅ。

そうそう、この電車のアングルは狙っていないと撮れません!(笑)
2008/08/22(金) 23:17:52 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こちらは、来週そうそう学校が始まるようです。えっ?31日まで
休みじゃないの?と思ったのですが。ローカルニュースで言って
おりました。冬休みが長いのかなぁ。

夏休みが終ると同時に秋の季節になってしまった。残暑はどうしたの~これからでしょうか。ちょっと寒すぎて体調がおかしくなりそうです。
2008/08/23(土) 12:07:07 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381あだっちゃんへv-381

あだっちゃん、こんにちは。

多摩川の川べりを走っていると、すごいカメラを抱えた男性諸氏に
たくさんお会いします。
いつもこの中にあだっちゃんがいらっしゃるのかも~~・・・なんて
思いながら通っています。
交通公園があってサギがたくさんいるところなどにも大きなカメラ
を抱えた方々がたくさんいらっしゃいました。
2008/08/23(土) 13:50:50 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381tomatoさんへv-381

tomatoさん、こんにちは。

ほんとにポタ三昧・・・つて感じでした。
暑い中よくやる!っていう感じもしますけど・・・・。
今まで天候不順で乗れなかった日が多かったので、この暑さ続
きのよい天候は嬉しいようでもありました。

オーストラリアのポタリング・・・楽しみです。
2008/08/23(土) 13:54:03 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381naokoさんへv-381

naokoさん、こんにちは。

そうかぁ、Google地図が入っているのですね。
それはいいっv-219
地図本って結構重いんですよね~~。
私のポタリング技術に適した細い道まで出ているものだと、
あまーりコンパクトにもならず、リュックの中でカメラと地図が
ぎゅうぎゅう押し合っていました。
i-phoneメイトになりそ~~~かも(笑)。

ひとりポタで、今までうろ覚えだった道が確かになりました。
うむっっ。
2008/08/23(土) 13:58:33 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381ノバたんへv-381

ノバたん、こんにちは。

この2,3日の涼しさは何?って感じですね。
いきなりの雨も多いですし・・・・。

そうそう、来週から学校ってところ、増えましたね。
こっちもそのようです。
あちこちのニュースで「夏休み最後の週末」なんて言葉が連呼
されています。
ひところみたいに暑くないから学校が始まるのもいいかも?
2008/08/23(土) 14:19:26 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
