感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひとりポタ日記②
2008年08月25日 (月) | 編集 |
ひとりポタも何回か続けるとなかなかうまくなってくるもんです。えへへ。

出発地が変わらず国立からなので、私の走力ではどうしても近辺をうろうろ~~~って感じになります。
道にちょっと自信がないので、遠出はなかなかね~。そして、一度覚えちゃうと時間が無いときが多いので安直につい同じ道を通りがちです。迷っているわけにいかないので・・・・。
だけど、今夏はがんばって初めての道にたくさんチャレンジしていました。
もち、地図とお友達でしたが・・・・。

0825-5.jpg

ひとりポタで府中の森公園に到着~~~。
芸術劇場の近くはいつか行ってみたいと思っていましたが、なかなかチャンス無く(訂正→根性無く)、ようやく今回行けました~~~。
緑が多くて、立派な公園です。

0825-2.jpg
正面入り口からの並木道はなかなかすてきですよ~。
ヨン様が登場しそうな並木道です~~・・・。


0825-3.jpg0825-4.jpg
ヨン様は登場しませんでしたが、大学生でしょうか?映画撮影のようです。

通行される方々はみーんな優しいっっ。彼らのために陽がさんさんあたる脇の道(写真には写っていませんが)を通ってあげていました。
「こんなに気持ちの良い道をひとりじめするなんて!」とちょっぴり思いましたが、やはり私も脇をこっそり通っている。小心者~~(笑)。

0825-6.jpg
並木道を抜けると噴水がありました。
気温はジリジリ上がり、暑つぅぅぅ~~・・・でしたが、
水しぶきがふぅ~~~と涼しさを醸し出しています。


0825-7.jpg
子どもたちは暑さをもろともせず、楽しく水遊び。


0825-8.jpg0825-9.jpg
池ではカモちゃんが子育ての真っ最中。未来のシンクロ選手育成ですっっ。


0825-10.jpg
ここは「武蔵野の森」と名前がついていました。しーんと静かです。
外気温は35℃に届くかと思うほどなのに、とてもすずしかったのでした。
不思議と誰にも会いません・・・・。


0825-11.jpg
ワンちゃんと散歩している女性がしずかに通っていきました。


0825-1.jpg
北京オリンピック・・・・熱闘が終わりましたね~~。
こちらにも2016年、五輪を東京に・・・という熱烈歓迎横断幕。


0825-12a.jpg
公園を出てしばらく行くと、今月はよ~く見た五輪マークのついた碑が・・・・

これは1964年、アジアで初めて開催されたオリンピック第18回東京大会での、50キロ競歩競技の折り返し地点記念碑です。
今回の北京五輪 男子50キロ競歩では、山崎勇喜選手が、3時間45分47秒というタイムで堂々の7位入賞を果たしています。
山崎選手は昨年の世界陸上50㌔競歩で誤誘導があり、入賞圏内にいながら失格となった選手で記憶に残っているかたも多いのではないでしょうか。
私も運営側に対し、「ひどすぎる~~~」と憤慨したことを覚えています。
そこでふてくされずがんばった山崎くん、えらい!しかも、競歩で日本勢が入賞したのは五輪史上初めてだそうです。
普段は脚光を浴びることが少ない種目(ゴメンナサイ)なので、よかったです~~~っ。

大会当日の北京は気温29度。照りつける太陽が道路に逃げ水を作るような暑さ。そして単調なコースということで非常に厳しいレースコンディションだったそうです。がんばりましたね~~。

ちなみに記録を紐解くと・・・1964年の東京オリンピックでの競歩レース時は小雨だったそうです。
金メダルはイタリアのパミッチ選手。
記録は4時間11分12秒4の世界記録(当時)でした。
0825-13.jpg
と、、ここでびっくり。
今回7位入賞の山崎選手の記録の方がはるかにはるかに・・・・よいタイム。

陸上男子100mでは、ジャマイカのボルト選手が9秒69の世界新記録で金メダルを獲得しましたが、1964年東京五輪陸上男子100m決勝の金メダル記録は10秒0。人類は9秒の壁をまだ破れていなかったのですね~~(追い風参考では9秒台もあった模様)。
こんなところからも、人間の身体能力ってどんどん進化しているんだな・・・と思いました。



0825-14.jpg
「さくら通り」と名がつく通り。立派な桜並木が続いています。
うちの近所にも「さくら通り」あります。ポピュラーな名称かもしれませんね。


0825-15.jpg
さくら通りの一角でさくらの木をささえている子がいましたよ。
うんとこしょ・・・・どっこいしょ・・・・と。


0825-17.jpg0825-18.jpg
蓮の葉やかえるさんも・・・・


0825-16.jpg
さくらの精???
ちょっと不思議空間の広場でした。

コメント
この記事へのコメント
武蔵野の森、いいですねえ。
昔からの雑木林がそのままになっているんでしょうね。
何もないから人も少ないんだろうけど、
何もないからいいんだと思います・・・・

最後の公園は、
面白いというか、ちょっと不気味な感じが。
夜が怖そう・・・・

一人ポタだと自由に写真が撮れますね。
みんなと一緒でも私はいつも勝手に撮ってますが・・・・
2008/08/26(火) 06:19:33 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
きゅーぴーさん?
あ~やっぱり緑はえぇですなぁ。
とても涼しげですぅ。
一人でポタリングとは、ちと寂しかったね。
「おひとり様」があまり得意ではない私だったら、さっさと帰ってきてたかも(^^;)

一番最後の写真は桜の精?(笑)
そういえば、奈良県の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」↓と似てませんかね?
http://www.1300.jp/news/2008/07/731.html
同じ作家さんかにゃ??
2008/08/26(火) 12:45:14 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
府中の森公園
初めて府中の森公園に行ったのは、妻が出た全日本お母さんコーラス東京都予選が芸術劇場で行われた時、序に行った時でした。
桜並木が良かったので、翌年桜が咲いてる時に行きましたが、素晴らしい桜並木でした。
美術館もあるんですよ。
2008/08/26(火) 20:21:01 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
写真を見ているだけで涼しそうです~
木陰っていいですね。気持ちよさそうです~
桜の精?はちょっと・・・
2008/08/27(水) 17:45:03 | URL | 桂 #-[ 編集]
カッコいい
こころさん、こんばんは~
iちゃんから、えへ、、コメントしてます。

こころさんこそ連投お疲れさま&ありがとうございました。
へぼキャッチャーですが受け止めました~

ところで、町にはカッコいい自転車がふえましたね。
いいな~ いつかママチャリから卒業したい!
今度、六本木ヒルズにトレックがストアオープンするそうな。
見に行ってしまいそう。。見るだけ。

いつも家族に置いて行かれそうになるカメラマンでした~
ひぃひぃ… ではでは!

2008/08/27(水) 19:11:19 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381tomatoさんへv-381

tomatoさん、こんにちは。
すっかりすっか~~りお返事が遅くなってしまいました。
すみません。

雨が降ったりやんだり・・・・雷もすごかったりして武蔵野の緑も
おどろいているこのごろでしょう。
風はだんだんと秋色に近づいている気がします。
2008/08/31(日) 14:41:03 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381orashionちゃんへv-381

oraちゃん、こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

そうそう、私も「せんとくん」を思い浮かべちゃいましたよ。
URLクリックしたら・・・・わはははは、やはり似てるわぁ~~~。
たぶんこっちの方がずっと早かったと思うので、もしや?
2008/08/31(日) 14:44:11 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381あだっちゃんへv-381

あだっちゃん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

美術館ありました~~~。かもちゃん池の近くですよね。
桜並木きっとすばらしいでしょうね。
私も桜の季節に行ってみたいです。
2008/08/31(日) 14:50:25 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381桂さんへv-381

桂さん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

ここの木陰はとっても涼しくてすばらしかったです。
たしかに桜の精って感じじゃないか~~~。
2008/08/31(日) 14:53:43 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381naokoさんへv-381

naokoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
iちゃんからの努力の結晶のコメント、ありがとうございます。
感激で涙です~~。
PC無い環境を言い訳にしている私こそ、やっぱiちゃん持つべき
だわ~~~。
(今は恒例の某所ですので・・・笑)

ひどい雨があがり日が差してきました。
明日から9月。少しずつ秋らしくなってくるのでしょうかね。
2008/08/31(日) 14:59:09 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
