感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひとりポタ日記③+α
2008年09月06日 (土) | 編集 |
9月になってから再び暑さが盛り返し、残暑残暑で厳しい一週間が終わりました。週末はさすがにぐったり。アクティブな休日を過ごすことが多い私ですが、今日という今日はメゲメゲでした~~。

夏休みのポタリング日記も何だかタイムリー感がないなあ・・・と思いつつ続けちゃいます。

多摩川はスポーツ花盛り。

0906-1.jpg
少年野球・・・
未来は甲子園球児かなメジャーリーグかな・・・
暑い中、みんながんばっていました。


0906-2.jpg
こちらはサッカー、たくさんのチームが練習していました。


0906-3.jpg
そ・・・それにしてもキーパーの練習って孤独なんですねえ・・・。
たったひとりで練習しているので思わず声援を送ってしまいそうでした。


0906-4.jpg
これはおとなり府中市のごみ収集の様子。
オレンジとブルーの種類別のごみボックスがあります。
いつも工夫されているなー・・・と思っていたのですが、こうして収集しているところを見たのは初めてだったので、思わず写しちゃいました。

こうして収集トラックが来ると・・・・


0906-5.jpg
クレーンで吊り上げます。


0906-6.jpg
すると、ボックスの底がパカッと開いて、中のごみ等がトラックに入る・・・ということになっています。
この後、ボックスは元の場所に置かれます。

ボックスはよく見かけながらも、実際にパカッと開く(笑)ところを見たのは初めて。感激しました。
府中市では、市民とともに資源循環型社会を実現するため、市のごみの現状やごみ減量化への取組みなどを紹介するごみの情報紙「府中のごみ」を発刊したそうです。
ワタシ的にはよく工夫されているな・・なんて思ったりしていたのですが、改善のため今もいろいろな方策を講じているのだとわかりました。


0906-7.jpg0906-8.jpg

ちなみに、わが市も6月からごみ収集が有料化になりました。
有料のゴミ袋を購入し、それに入れて出す・・・というシステムです。
その変更に伴い、分別も変わりました。
今までプラスチックだったものが燃えるごみになったりして・・・・焼却炉は変わっていないだろうに、昨日と今日と変えていいのかなー?と最初は考えたりしたのですが、「燃えるごみ」じゃなくて「燃やすごみ」だから(笑)もう無理やりでも燃やすのか?・・・と知り合いとは笑い話になっていました。(実際は焼却炉のレベルがずいぶん前から上がっていた・・・というハナシ)

開始期には各戸にごみ百科事典とお試し用のゴミ袋各サイズが無料で配布されました。

0906-9.jpg0906-10.jpg

そしてこれが新システムのキャラクター。
サイです(笑)。着ているTシャツに書かれているように「サイ(再)挑戦」にかけたネーミングらしいですが・・・・。
どこも団体もキャラクターの開発に余念がないようですね。しかしこれはブレイクした・・・とは言えなかったかな(悲)。
ちなみにこのサイくん、CMには一家でご登場。
「妹の名前募集」なんてコピーも出ていましたが、あれはどうなったのか話題にのぼりません。
そしてCMもすでに流れていません(ろぉかる・・・)。
チョコを山盛りもらって全国ニュースにも出たひこにゃんとは格が違ったみたいです。
ちなみに、お友達が教えてくれたせんとくんとは・・・五分?いやいや、注目度からしてやっぱせんとくんですね~(爆)。

キャラクターの格的にはイマイチだったかもしれないけど、ゴミ袋が有料化になってから、確かに私のごみステーションのごミ量は格段に減りました。方策としては今のところそれなりに成功しているのかもしれません。
みなさん今までは気軽に出していたのが、袋いっぱいになるまで出すのを待ったり、ごみ自体が少なくなるようにしたり工夫して生活しているのでしょうね。このごミ袋、結構高いので・・・・(苦笑)。

ところでみーこさんはどのようにお考えで???

0906-11.jpg

なるほど、今はそちらに興味ですか・・・汗;
コメント
この記事へのコメント
野球もサッカーも小~高校でやっていましたので、
懐かしいなあ。
たまたまなんですけど、
大学時代にやっていたスポーツは
できれば今晩アップします・・・・

仙台でも10/1からゴミ収集は有料化されます。
しかし府中市は凄いですねえ。
アメリカはこのスタイルで分別せずに収集します。
路地とかが少ないことと歩道が広ければ、この方式使えますね。
カラス対策に抜群です・・・・

そうですか、政局ネコちゃんになってしまったのですね。

このような政局が繰り返される度に、
日本というのは経済が国を支えているのだなあ、
と、つくづく思います。

こころさん、ともに頑張りましょう!
2008/09/07(日) 08:38:12 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
有料化の話もちらほら・・・
こころさん、おはようございます。
私も、今、、8月15、16日にいます。季節はずれでもいいですよね。
名残惜しむ夏でーす♪

杉並区、なにかとゴミに関しては話題に上ります。
思えば杉並病がそうだった、、焼却炉の問題、、
レジ袋廃止も、、これは着実に区民の意識が上がっていると思います。
現に私がそう、袋持って行きます。
ゴミの分別も燃えるゴミが増えました、それはこころさんのところと一緒ですね。
ゴミ袋有料化の話、「サイざんすか!」なんちゃって。
我が区も有力化の話、ちらほら・・・
そうそう、袋が高いらしいのです。
皆さん、ゴミを細かく刻んだりして、ぎゅーぎゅー詰め込む技を身につけるらしいのですが・・・
(スーパーの袋詰めいくら、を思い出しちゃいました)

話は外れるのですが・・・
政局と言えば、先日朝、ガンダムの前で演説されている方がいらっしゃいました。
石原伸晃氏ですが、聴衆はほとんどおらず、
ガンダム人気にあやかろうとなさったのでしょうが、
この地味な上井草駅前を選ぶとは??
中央線、荻窪にしておけばよかったのに、と思うのでした。
2008/09/07(日) 09:39:23 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
み~こさま。お元気そうでなりよりです。ご近所の小太郎ちゃんが
「膀胱炎」になって、たいそう苦しがっているご様子。
人間の女のこも膀胱炎になりやすいと聞いてましたが。最近、小太郎ちゃんは、ご近所のにゃんこたちにいじめにあっていたご様子。
原因はストレスかぁ。人間もにゃんこも悩みは一緒なんだねぇ。
み~こさまも気をつけてくださいね。
2008/09/07(日) 13:56:15 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
うちのほうはゴミ袋は透明か半透明ならよくて、有料ではありません。
ゴミ出しにもお金がかかるというのは、どうも…。

買い物のときには、できるだけ袋はもらわずエコしてますが。
2008/09/07(日) 18:14:11 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
ごみ
府中市に知的障害児の造形活動のお手伝いに行ってた事があります。此処は細かく分別して出さないといけません。
川崎市は一般ごみが週3回、ペットボトルと缶と雑金属で1回無料で回収してくれます。
大型ごみは有料で申請して月に1回です。
2008/09/07(日) 19:52:10 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
大学生だった○○年前、テニスのサークルで多摩川の土手(対岸の等々力緑地あたりですが)を、よく走ったものでした。
プロ野球の二軍の練習グランドも近くにあったなぁ・・・。

そしてゴミ収集ですが、実家の街は有料・戸別収集。
ゴミ集積所のトラブルが少ない画期的なシステムです。
一方、自宅のある町は山がちなところで、ゴミ集積所が少なく
山の上の家からゴミ集積所まで車でゴミを運ぶ人もいるので
自宅までゴミを取りに来てくれるなんて、感激です~。
そうそう、紙おむつなどものによっては無料回収のものもあります。
2008/09/08(月) 18:16:40 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477tomatoさんへv-477

tomatoさん、こんばんは。
多摩川河畔はスポーツ花盛り。いつもたくさんのスポーツが繰り
広げられています。
自転車やジョギングウォーキングなどをするかたが多いのは今ま
で紹介してきたとおりです。風景も広大で開けているし気持ちが
よいですよね。

そうですかー。仙台もついに有料化ですか・・・。
府中市の緑のダストボックスは「燃やすごみ」オレンジのダストボ
ックスは「燃やさないごみ」入りきらないときは自宅で保管し次の
週まで待ちましょう・・・・などと注意事項もありますが、ダストボッ
クスの蓋が閉まらないほど入っていることはよく見かけます。また
それ以外にもボックスの横にビンや缶入れのカゴが並んでいて、
そこにびっしりとビンや缶が積みあがっていたりします。
人間が生きるからにはごみが必ず出てきますから、どこの自治体
も今一番の課題なのでしょうね。
2008/09/09(火) 00:08:22 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
体調は戻りましたかぃ?
こころちゃんのポタリング日記を毎回楽しみにしておりますので、お蔵入りしないでチビチビ放出してね~!(笑)

サッカーの川口能活選手の影響からゴールキーパーを目指すチビッ子達が増えたという話を聞いたことがあります。
それまでは、ゴールキーパーのイメージってあまり良くなかったのではないかな?
川口選手カッコイイもんね♪
あ、ちなみに私は楢崎選手の方が好みなのですが(笑)。
縁の下の力持ちがカッコイイとされるのはとても良いことだと私は思いますぅ。


2008/09/09(火) 11:43:48 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477naokoさんへv-477

naokoさん、こんばんは。
またまたお返事が遅くなってごめんなさい。

私の中での杉並区は、ごみ問題先進地区というイメージが強い
です。
杉並区の取り組み姿勢で私の一番記憶に残っているものは、
なんと言っても「杉並戦隊イレンジャー」です(笑)。
環境問題のディスカッションか何かがあったとき(どこで見たかちょ
っと忘れてしまったけど)に出てきたように思います。そのときの
印象がとても強烈でした。
地元での評価はどうなのでしょう。マイナーなのですか?
(ご当地での評判はよくわからない)
「環境派天使スギナ☆ミライ」なんてーのも出てきて、杉並区すご
いなー・・・と思いながら今に至ります。
戦隊モノ好きなんで、笑っちゃいました。

ガンダムの前で演説していたかた、ニュースで見ました。
そうそう、テレビでもだれーも聞いていない・・・つてことが伝わっ
てきました。
今日は告示日、立候補されたようですね。
どうなるのかな・・・・。

2008/09/10(水) 19:39:18 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477ノバたんへv-477

ノバたん、こんばんは。
みーこは元気です。
連日の政局報道に眉間に皺が入ってます(笑)。
ご近所猫ちゃん、具合悪かったのね。

猫界の人間関係・・・じゃなくて猫関係?もムズカシイんですね。
ストレス無くお気楽に過ごして欲しいと思うけど・・・・。
2008/09/10(水) 19:54:21 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477ボーさんへv-477

ボーさん、こんばんは。
マイバック持参の人が増えましたよね。ポイントカードにポイントが
ついたりするので嬉しかったりします。
単純に2円引きにしてくれたりするところもあります。
それはそれで超ウレシイ。

指定ごみ袋はスーパー等で買います。どこで買っても同じ値段!
という事実に気づき笑っちゃいました。
そうですよね。制度だからディスカウントされるわけ無いのだ。
安く売ってるところを探そうっっなんて思っていたおばか~~な私
でした。
2008/09/10(水) 19:59:56 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477あだっちゃんへv-477

あだっちゃん、こんばんは。

府中市のごみボックスのわきにはビンや缶を入れるカゴがたくさ
ん置いてあります。分別も他市同様細かくなっているのでしょう
ね。あのボックスにはいつも目を惹かれています。
2008/09/10(水) 20:04:47 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477弥生さんへv-477

弥生さん、こんばんは~。

おおっ、戸別収集ですか。いいなあ。
自分の家までごみを取りにきてもらえるなんてラッキーです。

私も前に住んでいた家はごみステーションまでが遠くて・・・・。
車で出しに行っていました~(笑)
すごーく広い町内で、結構皆さん車でいらしていたんですよ。
だからなんだかそれが自然・・・みたいな感じになっていました。

有料袋って結構高いですよね。
紙おむつ、毎日のことですので減免対象だと助かりますよね。

多摩川を軽やかに走っていらしたのですね~♪
2008/09/10(水) 20:14:49 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477oraちゃんへv-477

oraちゃん、こんばんは。

そうかぁ、川口選手に憧れて・・って少年が増えているのね。
よかったなあ・・・。
練習風景はほんとに孤独だったのよ(苦笑)。
でもキーパー無ければサッカーのゲームも成り立たないから重要
なポジションだよね。
サッカー、最終予選は白星スタートだったから、なんとか盛り上が
っていくといいね。
2008/09/10(水) 21:44:05 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
