感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふたりポタ日記
2008年09月13日 (土) | 編集 |
まだ夏休み中の記事です。
汗とか

この頃、ワタシ的には仕事量過多です。やってもやっても仕事が次々にやってくる。
結果、帰れない帰れない~~(泣)
元来、段取り上手なタイプではないので、仕事時間が長くなり、帰りが遅くなるのはひとえに私の能力の無さからくることなのですが・・・・・それにしても・・・ってくらいの9月前半。

そして夜、やっとこさ眠りについた・・・・と思ったら仕事の夢を見るんですよね。しかも登場人物は昼間会っている同僚ばかり。そして内容はいやにリアル・・・・汗
翌日、
「ねえねえ、もしかして寝不足じゃな~い?昨日ワタシの夢で活躍してたから・・・・。」
なんてばかばかしいことを同僚に報告しているのですがぷぷいつも肝心な夢の内容を忘れるので、この前、ばかばかしいながらもノートに書きとめてみました。
あとで読んだら「なんじゃこりゃ」ってなくらい大笑い。さすが夢。全然脈絡がありません(笑)。
あまりのおもしろさに、ブログに「夢日記」でも書こうか・・・と思ったほどです。

夫には、
「昨日も一昨日も話しかけたらすでに寝ていたよ。でも横になってからものの1分と経っていないんだけど・・・・すごいスピードで睡眠に入っていった・・・・」
と驚かれました。確かに横になった瞬間寝ているかも・・・・。
いったいどうなるんだー私FU-
これは仕事量が多いから・・・ではなくて、もしかすると純然たる体力の低下ではないのか??はたまた夏にだらだらしすぎた???などと心配したりしていますが、がんばるっきゃないですね。
とりあえず今日から三連休なので、ちょっと頭を切り替えたいと思います。

仕事の愚痴っぽくなりましたね。スミマセン。



さてさて、前置きが長くなりましたが、ひとりポタの後、夫が短い夏休みとなり、わずかでしたがふたりでポタリングを楽しみました。
なんといってもあの暑さでしたから、朝(午前10時頃まで)限定のポタリングです。あまりあちこちはいけませんでしたが、ウロウロいろいろ楽しみました。コースや日時はちょっと前後する部分もありますが、ご紹介しますね。

0913-1.jpg0913-2.jpg
多摩川沿いにある運送屋さんの社屋になつかしータイプの車が飾ってありました。
初代はこれで運送していた・・・つてことらしいです。「初心忘れるべからず」って
ことでしょうか(耳がイタ~~)。素晴らしい会社精神ですね。見習わねばっ。


0913-3.jpg
多摩川を渡ります。
なにやら見慣れぬおにーさんの頭が・・・・
このかた、一体何をなさっているのでしょう。

0913-4.jpg
業務に勤しむ後ろ姿。
やる気のオーラが見えます。

0913-5.jpg
はい、皆様よくご存知のスピード違反取り締りでした。
歩行者・自転車道と車道は途中から一体化するので、私たちのところからはそのしかけは見えませんでした
そんなにスピード出るようなところではないのに・・・・と正直思いもしましたが、お仕事ですものね。ごくろうさまです。

内心私は、
マジですか「おお・・・夏休みにか!このお盆休みにか!!」
とちょっと思ったりしましたよ。
(勤勉な警察関係の方々、ごめんなさい)

0913-6.jpg0913-7.jpg

そして、結構つかまっちゃっているのですね。
とおーーーーーくからですが、撮っちゃってごめんなさい(懺悔)。

そしてこれは意見になるかもしれませんが・・・・。
このときは車を寄せる場所が橋を下ったところでした。
停車車両が多くなり、列が伸びてきたため、一車線つぶれます。左車線を走行してきたかたは、急に停車車両があり、驚く、右車線を走行しているかたは「おー、捕まってる」とチラ見する。その結果・・・接触事故がおきていました~~~。しかもふたつ。

「こりゃいかんよなー。警察の停める場所が悪すぎるよ。橋を下っている部分だからどうしても少しスピードは出るし、しかも橋の向こうからは状況見えないんだし・・・。取り締まって事故増やしちゃなんにもならないよなー。」
「うんうん・・・・」

ぜ・・・善良な市民の意見なのでお許しを!!

0913-8.jpg0913-9.jpg
いつも御馴染み多摩モノレール。オレンジカラーが基本ですが、CMが描いてある
ものも多いです。まだなーんにも描いていない白い車体がやってきました。これから
どんなCMが描かれるのか楽しみです。多摩動物公園の動物柄もかわいいです。


0913-10.jpg
普段あまり走らない多摩川右岸を走りました。
対岸は府中市。川面にビルが映ってきれいです。

白く点々といるのはサギです。
近くには大きなカメラを抱えた男性諸氏にたくさんお会いしました。
珍しい鳥がいるのかな>あだっちゃん

0913-11.jpg
住宅地の中にきれいに整備された川(ごめんなさい。名前忘れました)と遊歩道。身近にきれいな水辺があっていいですね。
橋の上の影は私です(笑)。

0913-12.jpg0913-13.jpg
小学校の前庭では、白い百日紅が暑さをもろともせず咲いていました。
クロにゃんこさんが夏休み中の学校を見回っています。ゴクロウサマデス。
黒は熱を吸収するから暑いでしょうねぇぇぇぇ・・・・・(しみじみ)。

0913-14.jpg
聖蹟桜ヶ丘駅付近。
丘陵地帯らしく、あちこち坂が多いです。
坂のぼりを好む自転車族の方々には人気のエリアです。
「聖蹟桜ヶ丘」という駅名は、駅周辺が桜の名所および地名であったから「桜ヶ丘」と、明治天皇の御狩場が近くにあったことからくる「聖蹟」という名をあわせて「聖蹟桜ヶ丘」と名づけられたそうです。

0913-15.jpg0913-16.jpg
明治天皇が訪れたという碑がある対鴎台公園

この公園のある連光寺一帯は向ノ岡と呼ばれ、明治天皇が兎狩や鮎漁に訪れた地です。明治天皇の行幸を記念して、昭和5年(1930)には現在の都立桜ヶ丘公園内に多摩聖蹟記念館が建設され、その前年に明治天皇にゆかりの深い建物として隅田川河畔の橋場(台東区)にあった対鴎荘がこの地に移築されました。
対鴎荘は、幕末から明治の有力政治家であった三条実美が明治6年(1873)に建てた別荘で、岩倉具視から寄贈された茶室「松華洞」もありました。明治天皇は、「征韓論」をめぐる政争で病に倒れた三条実美を見舞いに橋場の対鴎荘を訪れています。昭和4年(1929)にこの地に移築された対鴎荘には、戦前に多くの観光客などが訪れましたが、戦後になると飲食店として利用され、昭和63年(1988)に土地開発のため取り壊されました。現在は復元模型が作られ、旧多摩聖蹟記念館で見ることができます。「対鴎台公園」の名称は、対鴎荘のあった高台という意味で付けられました。
また、この公園から東側、現在の向ノ岡桜橋に向かう道路沿いには、古歌に詠まれた向ノ岡として、江戸時代の末期には桜の木が多数植えられました。大正から昭和初期にかけては、草競馬が開催されたことから「桜馬場」と呼ばれていました。付近には桜楽軒という茶屋も設けられ、戦前には花見時に都会から多くの来遊者も訪れて、大いに賑わっていました。
(多摩市教育委員会の説明板)


この公園は坂道にそってあります。すぐ近くにマンションが建っているので、一見、マンション付きの公園に見えないこともないですね~~。

坂をのぼっていくと小野小町の歌碑と明治天皇がここで野点をしたという碑があります。
0913-17.jpg0913-18.jpg
武蔵野の向の岡の草なれば
 根を尋ねても哀れとぞ思ふ

この近くに「向ノ岡」という交差点があります。実はとても古い地名で、武蔵の国府(現在の府中駅付近)から、多摩川をはさんで対岸によく見える小高い丘だったのでそう呼ばれた・・・・という説もあります。ですが、多摩丘陵には類似地名が数多く点在しているので、小町の歌に出てくる「向の岡」がどこあたりかについては諸説あるようです。
また、いつ詠んだかについても諸説あるようですが、多摩市教育委員会の説明版には以下のように記してありました。

この歌は、『新勅撰和歌集』巻十九(藤原定家撰、文暦二年=1235年完成)に収められている小野小町の和歌です。小野小町は平安時代前期・九世紀頃の女流歌人で、六歌仙(平安時代を代表する六人の歌人。小野小町・在原業平・僧正遍昭・大伴黒主・文屋康秀・喜撰法師をいう)の一人として知られています。和歌は、彼女が父を尋ねてみちのくに行く途中に、武蔵野の向ノ岡を詠んだものと伝えられています。
 碑は昭和十五年(1940)秋、わかもと製薬株式会社・社長の長尾欽弥が揮毫し、建てたものです。
(多摩市教育委員会)


ここで小野小町に出会うとは~~~。オドロキの私でした。
聖跡桜ヶ丘駅近くには「小野神社」もありますが、関係あるのでしょうか。

0913-19.jpg
川崎街道にかかる桜橋(たぶん)からの眺め。高台からの眺め~~という感じです。
平安時代の方々もここから見渡したのでしょうか。

ずいぶんのぼってきたなあ・・・と思いましたが、まだまだのぼりはこれからです。
ひーこらひーこら自転車をこぎました。
これより上の写真は本人がノビているためありましぇん(笑)。


0913-20.jpg
のんびり多摩川べりまでおりてきました。
府中四谷橋はこの日も青空に映えてきれいでした。

0913-21.jpg
国立まで戻ってきましたが、また小さな山越えがあったりします。
疲れていると結構堪えたりして・・・・。
木陰はすずし~~~いと思いながら通りましたが、そこでギョギョッと看板発見。

0913-22.jpg
ぬぁんと「マムシ」出現ですか・・・・。
オドロキました。



がんばりました~~~。
家に帰って甘いものでも食べれば元気回復・・・ってなわけで、本日のおみや~~~
0913-23.jpg0913-24.jpg
あの輪島さんのおだんごやさんです。
前に一度お買い物に来ましたが、もう夕方ではお団子売り切れでした。がーん。
てなわけで、今回は早めに行きました。

0913-25.jpg
近くの学生さんなんかもお買い物にきて賑わっていました。
おだんご以外もいろいろあります。

0913-26.jpg0913-27.jpg
みたらしだんごと焼きだんごを買いました。
ふたりポタ、ゴールのあとはおだんごでした。おいしかったです。

コメント
この記事へのコメント
こころさん、おはようございます

お仕事たいへんそうですね。
私どもも来週あたりから年末まで
息つく暇があるだろうかと心配しておりますが、
お互いがんばりましょう・・・・

武蔵野は、江戸時代までは
ススキ野原と雑木林だけの土地だったのです。
開拓が始まり400年を迎えたわけですが、
いにしえの面影が偲ばれるものを見つけると
なんだ嬉しくなりますね・・・・

お~、焼き団子が美味しそうだなあ・・・・

2008/09/14(日) 08:09:03 | URL | tomato #9WZD5nZM[ 編集]
おちかれー
お疲れ様です。
こちらも怒涛の訪問えいぎょーが終わりました。
「電気要りませんか~」「でも省エネして下さいね~」
「値上げもごめんなさいね~」
とゆー、矛盾した仕事・・・夢にも出て来ます(笑)。

坂道を下ったところでのネズミ捕り、K奈川県警もやってます。
捕獲後の誘導場所が、あぶなくてやめてーって感じよ。
事故予防のためとは言え、誘発しそうな場所は勘弁ですよね。

お団子、食べに行こうかな・・・(笑)。
2008/09/14(日) 11:11:03 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんは
こころさん、こんばんは。
交通取締り後の事務処理の為に後から事故が起きるようではいけませんね。配慮が足りない。
多摩モノレールの万願寺駅近くでヤツガシラという珍しい鳥が出てフィーバーになったのは6月ぐらいだと思います。
8月は判りません。
運動した後のお団子は美味しかったでしょう。
2008/09/14(日) 19:40:34 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477tomatoさんへv-477

tomatoさん、こんばんは。
今日は中秋の名月ですね。まんまるのお月さま、みていらっしゃいますか。

いそがしいほどの仕事があるってうれしいことでもあるので、がんばらなき
ゃな~って思います。
tomatoさんはこれからヒートアップシーズンなのですね。
お身体に気をつけられてくださいね。

万葉や平安の昔の武蔵野はどんなところだったのでしょう。
一面のススキと雑木林と・・・今のような緑濃き武蔵野になるにはいろいろ
な方々の努力や開発があったのでしょうね。

焼きだんご、香ばしかったしおいしかったです。
輪島さんのだんごやさんは国分寺駅北口近くです。
2008/09/14(日) 22:28:28 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477なおぷ♪ちゃんへv-477

なおぷちゃん、こんばんは。
優秀営業Lady No,1のホマレ高きなおちゃんもおちかれ~のカラダを
癒す週末でしょうか。
今度おいしいものでも食べましょう。

輪島さんのおだんごやサンは国分寺駅北口(西武線側)を出てちょっと
歩くと「だんごの輪島」の看板が見えてきます。
夕方は売れきれ必至らしいので、お早めに・・・みたいです。
おだんごはとてもおいしかったよ。
2008/09/14(日) 22:36:01 | URL | こころ⇒なおぷ♪さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477あだっちゃんへv-477

あだっちゃん、こんばんは。
めずらしく多摩川右岸を走りました。写真は交通公園?があった付近から
対岸(府中市側)を写しました。サギがたくさん飛んでいました。
おお~~~きなカメラを抱えた男性諸氏はその交通公園近辺にたくさん
いらっしゃいました。

ヤツガシラ・・・って面白い名前ですね。
8つ頭があるのかしら(なわけない・・・)。

多摩動物公園までは結構距離ありますね。秋のポタリングの目的地に
してみようかしら~~。こうなったら鍛錬あるのみ!!
2008/09/14(日) 22:41:58 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
ネズミにマムシ
こころさん、こんばんは~
お疲れ様です。

ネズミ捕りだーーっ
それが事故を招いてどうする、ですね。(善良なる市民パート3?)
以前、田舎の(どこか忘れてしまったけど)麦わら帽子をかぶったいかにも農作業で一休みしてる風にしか見えなかった人が、
ネズミ捕りの警官だったことがありましたっ。(驚)

おー、それにマムシ?
この夏、軽井沢の近くで看板を見ました
「熊が出ました」看板です。
生態系がどこかおかしい、、人間が狂わせていることでもあるのだけど、
やっぱり素直に怖いです。

お団子美味しそう~~
花より団子!(季節はずれですねぇ、笑)

2008/09/15(月) 18:52:00 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477naokoさんへv-477

naokoさん、こんばんは。

おお、軽井沢では「熊」ですか・・・・。

この前は富山だったかで家の中に熊が入ってきた・・・なんてニュースも
ありましたよね。
私もコワイ・・・って思いました。

「はなよりだんご」という音を聞くと、今は「花より男子」と書いちゃいそうに
なりますよね(ならないか?)。相変わらずミーハーな私です(笑)。

輪島さんの団子屋さんは国分寺駅北口近くです。
ぜひご賞味ください。なかなかおいしかったで~す。

2008/09/16(火) 18:53:32 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
