感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

中秋の名月
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日は十五夜 中秋の名月です。

0914-1.jpg
気づいたときにはもうずいぶん空高くあがっていました。

あっと・・・思って出先でパチリ。
電線が無いところまで行ったら田んぼの真ん中まで行っちゃいました。

今日はよいお天気で、お月見にはよい感じになっています。みなさんのところはいかがでしょう。

お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。
月見行事のルーツはよくわかっていません。最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べることから、もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力となっています。その後、中国で宮廷行事としても行われるようになり、それが日本に入ったのは奈良~平安時代頃のようです。

「中秋の名月」と書かれたり、「仲秋の名月」と書かれたりしていますが、どちらなのでしょう?
「中秋」と「仲秋」にはそれぞれにちゃんと意味があります。諸橋轍次著『大漢和辞典』によると、

【中秋】 (1)秋を三分したなかの秋。仲秋。 (2)秋のまんなか。陰暦八月十五日。

【仲秋】 秋三箇月の中の月。即ち陰暦八月。中商。なかのあき。八月十五日を指す中秋は、これとは別の語。


と書かれています。

こう聞くと、お月見の日(旧8月15日)に見える月の場合は「中秋の名月」と書くほうがいいみたいですが、結局のところどちらでもかまわないようです。
「仲秋」と書いてあることを見かけることのほうが多いような気もしますし・・・。

0914-2.jpg

せっかく田んぼの真ん中まで行ったので、実った稲穂と満月・・・という構図でいきたかったのですが・・・・暗すぎてダメでした。腕が追いつきませんでしたぁ~~。
お月様の撮影って難しいっっっ。
ツキがなかったか・・・・(笑)

コメント
この記事へのコメント
こころさん、おはようございます

昨晩は時折雲が空をかすめましたが、
東京からでも、ばっちり中秋の名月を楽しめました。

実は、仙台からズンダ餅の丸いやつを十五夜用に買ってきたのですが、
娘が美味しい美味しいといって全部食べてしまったので、
お供えできませんでした。
しょうがなくて近くのスーパーでお団子買ってきたのですが、
それもまたお供え前になくなってしまいました・・・・

月の撮影には、やはり三脚と望遠が必要でしょうね。
こころさんの腕のせいではありませんよ・・・・
2008/09/15(月) 08:38:35 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
お月さま
この写真手持ちで撮ったのでしょう。
暗いから画面が粗いけどよく撮れていますよ。
昨日はお月さんの事を気にしないで寝ちゃいました。
2008/09/15(月) 20:16:10 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
お月見
お月さまよく撮れたね~!

こちらも一昨日の夜はまさにお月見日よりでした。
夜、部屋の明かりを消すとお月さまがとても明るくて、ベランダで夫婦でお月さまを眺めてましたよ~。
私も撮影に挑戦してみれば良かったなぁ。
我が家のお供え団子は、飾る間もなくあっと言う間に夫の胃袋に消えたのは言うまでもありません(笑)。
2008/09/16(火) 11:48:33 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477tomatoさんへv-477

tomatoさん、こんばんは。

よいお天気続きということで、すてきなお月様を愛でることができました。
tomatoさんのところからもすてきな月が見えたのですね。
ずんだ餅のおそなえ、おいいしそうですね~。お嬢様が食べちゃう気持ちが
よーくわかります。

三脚・望遠は必須アイテムでしたね。無謀なコンデジでした。
ま、気分は・・・ってことで(笑)。

2008/09/16(火) 18:44:28 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477あだっちゃんへv-477

あだっちゃん、こんばんは。

うるうる~~v-406ほめていただいて嬉しくなっています。
まだまだ修業あるのみですが、撮りたい・・・って気持ちが大切だと自分に
言い聞かせています。

そちら方面は今日雨だとか。こちらでは十六夜の月がよく見えています。
日本って広いですね~~。
2008/09/16(火) 18:57:10 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477orashionちゃんへv-477

oraちゃん、こんばんは。

おお~、そちら方面もすてきなお月様が見えたのですね。
昨日が月齢によるとホントの満月らしかったですね。
今日は十六夜の月が大きく見えています。

おそなえものもせず、自分だけパクパク食べてばかりの私でした。
だんなさまと一緒かにゃ(笑)。
2008/09/16(火) 19:01:13 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
熱海で十五夜
この日、私は熱海で月を見ましたよ。
「今月今夜のこの月を・・・」えへ、ちょっと涙で曇ったように見えました。
月は上手く撮れないし、とはじめから諦めの私、
こころさんのおっしゃる「撮りたい気持ち」
そうでした、大切なものはこれですね~!
2008/09/16(火) 23:24:13 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
お月様、とっても良く撮れていますよ~
素敵です。
月や星って撮影がむずかしいですよね。
まともに撮れたためしがありません(T_T)

2008/09/17(水) 00:50:32 | URL | take。 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477naokoさんへv-477

naokoさん、こんばんは。

熱海でお月見ですか~~。
金色夜叉の舞台でしたね。熱海の海岸は・・・。
こんな月が見えていたのでしょうか。

naokoさんや皆さんのように綺麗に撮りたいと思いながらも遅々とした
進歩です。
気持ちを大切にして頑張りマッスル~~。
2008/09/17(水) 23:13:34 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-477take。さんへv-477

take。さん、こんばんは。

自分が写した写真はいつもイマイチ~~という風に自分のPC画面からは
見えます。みなさんの写真見てうらやまぴーって思っています。
カメラのせいか、ブログ会社のせいか・・・ってみんなひとのせいにしてるv-388
結局自分のウデなんですけど・・・・。

take。さんとこのお月見まんじゅう、おいしそうだったデス。
来年はトライしたいです。
2008/09/17(水) 23:17:12 | URL | こころ⇒take。さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
