感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

豊かな海づくり全国大会
2008年09月20日 (土) | 編集 |
台風は今朝のニュースでは千葉県沖に抜けたようですね。
こちらはフェーン現象のため、朝からもあ~~っと台風独特の生暖かい風が強く吹いています。今日は気温が上がりました。

9月の台風上陸時の中心気圧は、8月よりも低いことが多く、したがって勢力の強い台風が9月にやってくることが多い・・・というデータも発表されているようです。
海水温が高い時期だとなかなか勢力が衰えにくく、逆に再発達しながら近づく場合もあるますから、9月の台風で過去大きな被害が出ている・・ということもわかるような気がしました。

今回も被害が多かったと聞きます。これ以上広がりませんように・・・。

さて、海水温が高い・・・というのはこの時期だけの現象なのか、はたまた温暖化現象ともかかわっているのか?私にはちょっとわからないところだったのですが、海に囲まれた国である日本は、海と関わり無しには語れませんね。
さて、そんなところから・・・今月の6,7日、新潟市で豊かな海づくり全国大会が開かれました。
(強引な持っていきかたでスミマセン)
日々の業務に追われ、正直あまーり関心なかった私苦笑い
6日の朝、夫を駅まで送ったときに街の変化に気づきました。
「パ・・・パトカーが多すぎるっっ
「け・・・警察官も多すぎるっっっ」

そう、そうでした。
プチ・・にも書いたのですが、天皇皇后両陛下ご来県~~ってことで不審人物不審車両不審物のチェック チェ~ック チェ~~~~~ック・・・だったようなのです。
朝も早くからカメラ抱えてごそごそ会場周辺を回る私なんて真っ先に怪しいかも~~~。
「もしもし・・・・」
といわれたらどうしよう・・・・と、要らぬ心配をしていました。

0920-1.jpg

0920-2.jpg
メイン会場である朱鷺メッセ付近では漁船が大漁旗を掲げて準備をしています

式典では、これら大漁旗を掲げた漁船団による海上パレードが企画されていましたが、原油高のため、漁業関係者の方々には大変なご苦労になるのではないか・・・と、陛下直々に「皆さんに無理の無いように・・・」というお言葉があったということで、パレードは中止となり(海づくり大会初・・・ということらしい)漁船は停泊したまま大漁旗を掲げることになりました。
内輪話で恐縮ですが、N市某市長は、にぎにぎしくパレードがやりたかったらしく、最後まで粘ったそうですが、陛下のお言葉となってそのような結果になったそうです。
ま、ね。式典をテレビでちょっと見ましたが、両陛下を先導するときなんかチョー嬉しそうでしたもの。やっぱりこういう晴れがましい行事やイベントが行政トップの方々にはたまんないのでしょうね~~。
あ、ちょっとばかり悪口に聞こえたらすみません~~。善良な市民の意見(苦笑)ということで・・・。

0920-3.jpg0920-4.jpg
大会キャラクターのついたポロシャツは役員さんかな

0920-7a.jpg0920-8.jpg
大漁旗をつける準備が朝陽の中もくもくと進みます。
旗をつけてもらうために次々に船がやってきました。

0920-5.jpg

0920-6.jpg
どんどん旗がとり付けられていきます

0920-9.jpg0920-10.jpg
信濃川対岸の朱鷺メッセは放流会場の準備が整えられていました。

0920-11.jpg
さあ、このおにいさんもお船の飾りつけに入りましたよ

0920-12.jpg
大漁旗や吹流しをつけて・・・・

0920-13.jpg
さあ、立てます。風に吹かれるとなかなか重そうっ・・・。

0920-14.jpg
よし・・・これでOKっという感じでしょうか。

ここまでは6日朝とった写真です。
このときはよく晴れていて、こんなときに海づくり大会をやったら気持ちがいいだろうなあ~~という感じの天候でした。
しかし、肝心の式典は7日。天気予報は雨でした。
翌朝、もう一度会場を訪れてみました。

0920-15.jpg
準備万端整っていますが、空が・・・空がすごいことになっていました。
風はすごいし雲はすごいし・・・・。大漁旗は棒に絡み付いていました。

0920-16.jpg
こちら、両陛下が稚魚を放流をなさる場所です。

いつ雨がふってくるかわからないような空模様。
いつもよりジョギングや散歩の人の数も少なく感じましたが・・・・・ジョギングしている・・・と思ったおじさんは無線を背負っているし(ポリースくんですね)制服警官はもちろん私服警官もいるし、目つきのするどいSPと思われるような黒背広の人たちもいるし・・・なんだかいつもの長閑な川べりとはちょつと違った感じがしました。ちなみに写真を撮っているのは私だけ。まあ、空模様もこんなだったのでカメラマン諸氏は出動を控えていたのかもしれません。

私といえば、前日にも増していつ声をかけられるかとヒヤヒヤしました。だって~~~駐車場に停めようとした私の車までジロジロ見るんですもの。
トラコンを積んでいって会場近くまで走ろうと思っていたのですが(駐車場から会場付近まで結構歩くので)、車から自転車をおろして組み立てているとジロジロジロジ~~~ロみられてしまいました。そ・・・・そんなに見てくれアヤシイかしら私(爆)。
結局、いつ雨が落ちてくるかわからないような感じになってきたので、トラコンは諦めて歩きました。
警官がしらじら~~~しく私の車の周りを歩いていきました。とほほん。そりゃーね。こんな朝早く、しかも降りそうなところにくる物好きはいないか・・・。

0920-17.jpg
漁船団は準備OK
しかし、この十数分後、大雷鳴とともに大雨となったのでした。

放流時の様子はNHKで放映されましたが、白く煙るような豪雨の中での式典になりました。
大漁旗をつけた漁船からはたくさんのかたが手を振っていました。
両陛下も雨の中ごくろうさまでした・・・っていいたくなりました。
私だって雨の中活動するのは苦手。吹きつけるような雨ならなおさらです。服はぬれるし靴もぬれるし・・・どろっぱねは上がっちゃうし(歩き方下手)。
ご公務とはいえ、ハードな部分もおありになるだろうなぁ・・・と思いました。

0920-18.jpg
大変長い海岸線を持つ新潟県。海とは深い関係を持っています。
これからも美しい海を大切にしていきたいと思いました。


海づくり大会の後、9月15日の敬老の日のこと、新聞で次のような投稿記事を見かけました。一部引用させていただきます。

天皇さま、皇后さまが六日から新潟においでになると聞き、ひと目お顔を拝見したいと思いました。それはたまたま私の誕生日と重なっておりました。九十九歳になりました。
私は車椅子で生活しております。ひと目お顔を、と思っても回りに迷惑をかけるのではないかと、外に出ることに対して悩みました。・・・(略)・・・警備の人が大勢いましたが、場所をとっていただきお待ちすることが出来ました。
程なくお車が近づきました。お車の窓が開いていました。皇后さまが微笑を浮かべ、私の方をご慈愛あふれるお顔でご覧になられました。さらに手を振ってくださいました。私は何とも言えぬ気持ちになり、涙があふれ、そっと手を振りました。
百歳まであと一年、こんなに素晴らしい誕生日の贈り物を頂きました。元気で頑張ろうと思いました。


「国の象徴」と習ったのは社会の時間。
いち小市民にとっては当然のことながらやはり遠い存在です。そんなことを思いながらこの新聞記事を読みましたが、こうして沿道の方に「生きるハリ」を感じさせ、投稿の熱意(中略させていただきましたが、文章構成は素晴らしいと思いました。九十九歳を感じさせぬしっかりしたものでした)をも引き出す。
その存在感とはやはりすごいものなのだ(一言では言い表せませんが)・・・と感じた出来事でした。

コメント
この記事へのコメント
お祭は雨でしたか
豊かな海つくり全国大会は知りませんでした。
毎年、持ち回りで行われているのですか。
天皇陛下が来ると大変ですね。
まだ会社勤めしていた頃、那須に工場があって、定期的に行ってましたが、那須の御用邸に陛下が来ると駅におまわりさんがたくさんいましたね。
お祭はお天気でないと駄目ですね。
雨の中、ご苦労さんでした。
風邪を引かなかったですか。
2008/09/20(土) 20:51:32 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
久々にトラコン、お目見えかと思いましたが、
雨で残念でした。
新潟県は海岸線が長いですから、
海との関係は切れませんね・・・・

流石は天皇様、
原油高に苦しむ漁師さんの気持ち察してくれているのですね。
まあ、それに引き換え為政者というのは、
いつの時代も同じなんですなあ・・・・

漁船にまた勢いが戻り
美味しいお魚をたくさん獲ってきてほしいもんです・・・・
2008/09/20(土) 22:48:04 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
ふむふむ・・・
こころさん、こんばんは~
台風は静かに去ってくれました、朝起きたらすでにもう雨は上がっていました。(東京はよかったけど・・・)

海水の温度と台風の関係、私もちょっと聞きかじり、、へ~~でした。
微妙な温度差が台風の行方をも左右するのですね。

海づくりの大会、準備の段階からの詳細なるレポ、
さすがこころさん。
怪しいヒトに思われながらも(笑)任務を遂行、
泥はねちゃんもなんのその。お疲れ様でした~
晴れてほしかったですね。

白寿ですよね、素晴らしいです、九十九歳の方の投稿。
天皇陛下、皇后さまへの想いは想像を超えるものがありますね。
お元気で百歳を迎えられますように。
2008/09/20(土) 22:49:05 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383あだっちゃんへv-383

あだっちゃん、おはようございます。
豊かな海づくり大会は全国を回っているようです。
CM度がちょつと少なかったのか、ものものしい警備になってから
初めて知ったような私でした。
イベントは晴れてナンボのところがありますね。
私は降る前に会場を去り、降り始めのところで家に駆け込みました。
2008/09/21(日) 08:58:51 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383tomatoさんへv-383

tomatoさん、おはようございます。

久々にトラコンくん登場・・・といきたかったのですが、雨にはかないませんでした。
あいかわらず猫かわいがり・・・(笑)。

原油高だったり、サンマが豊漁すぎて値段が下落したり・・・
漁業関係の方々には厳しい日が続いていますね。
私たちの食生活になくてはならない海の幸。
tomatoさんのおしゃるように勢いづくよう応援したいものです。
2008/09/21(日) 09:08:54 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383naokoさんへv-383

naokoさん、おはようございます。

もうアヤシイ人光線炸裂でしたよ。
人相は悪くないと思っているのですが(苦笑)、こうあから~さまにじろじろ見られると、
ちょっとなんだか自分でも自信がなくなってしまいそうでした。
「もしかしてワタシって自分が思っているよりアヤシイ顔しているのか?」
とか(笑)。

何気にジョギングしているおじさんの背中に無線を見たときにはびっくりしたりして~~。
「えー、これって変装???」v-411

白寿の投稿。
ご長寿で頑張られているご様子、すばらしいな・・・と思った敬老の日の出来事でした。
2008/09/21(日) 09:15:00 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
