感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニッポンの秋
2008年09月21日 (日) | 編集 |
ニッポンの食生活を支えています。

0921-1.jpg
黄金の波です

敬老の日との3連休頃から稲刈りが盛んに行われています。
米の種類によって風で倒れやすいものもあるようで、田んぼによってはこんなふうに稲が倒れているものもありますし、立っているものもあります。
9月は晴れ続きなので、稲刈りには良い天候が続いています。
農家の方々も兼業であることが多く、こういった大きな作業は休日に行うことが多くなった・・・と知り合いのかたがおっしゃっていました。

ニッポンを取り巻く食糧事情は昨今いろいろな事件が発生していますが、こうしてしみじみ黄金の波を見ていると、「あ~、ここが日本の穀倉地帯だわ~~~」などと感慨にふけってしまいます。


0921-5.jpg


0921-3.jpg


0921-4.jpg
稲刈り作業は続きます

まだ暑さの残る秋晴れの一日、広~い田んぼの間を走っているととてもよい気持ち。
・・・・ってったって、夫には珍しい光景でも私には見慣れたもののはずなのに・・・・。今更ながら新鮮さを感じるようになったのはなぜでしょう。


0921-6a.jpg0921-7a.jpg

0921-8.jpg
ニッポンの農業を支える青年は真摯にコンバインを運転していました。
おおっ、かっこいい。


0921-9.jpg
別の田んぼにはなにやらぽつぽつと・・・・

0921-10a.jpg
かかしちゃんです。かわいいな。
0921-11.jpg0921-12.jpg
0921-14.jpg0921-15.jpg
小学校の田んぼでした。
豊作のようですね。これから稲刈りなのでしょう。


この日、珍しく田園地帯を通り抜けたのは、お目当てのお蕎麦屋さんがあったからです。
0921-16.jpg
みなさんがアップするお蕎麦がおいしそうだったので私も・・・へへ。

0921-17.jpg
こちらは「太打ち十割」というお蕎麦。
ある日とない日があるのだそうで、この日はありました。
別々のものを食べてみようってことで夫が注文しました。
確かに太いわ~~~~。

0921-18.jpg
(お蕎麦の説明はクリックすると大きくなります)


0921-19a.jpg
実りの秋
いろいろなものがおいしくなってきます。

コメント
この記事へのコメント
豊作ですね。
越後のコヒヒカリは豊作ですね。
一面の稲の波が綺麗ですね。
お蕎麦の太いの大好きです。板蕎麦と言うのかな。
妻の実家から宮城のヒトメボレの新米が来るのは来月かな。
2008/09/21(日) 10:19:45 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
豊かな実り
この時期、豊穣を祈るお祭りが多いのは納得がいく風景ですね。
今年もたくさん収穫できて良かった~、ありがたや~と写真の前で
ナムナムお辞儀をしてしまいました。ここ1、2年、我が家は新潟支援
ということで、お米もお煎餅もお酒も新潟産ばかり。
一度、味を覚えてしまったらもう後戻りできません(T-T)。

体験田植えや稲刈りに参加してみたいなあ。
うし!来年こそ!!!
2008/09/21(日) 15:30:40 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
実りの秋
「黄金色の波」うま~い!!
風に揺れる黄金色、きらきらに輝いていますね。
素晴らしい季節だな、って本当に思います、
お百姓さんに、天の恵みに、感謝、感謝。
今日も御飯が美味しい、
いや、何もかもが美味しい・・・(笑) naokoです。

あっ お蕎麦ではありませんか(目がない)。しかも、十割だ~
太打ち、これは食べる(スルスルじゃなくて)お蕎麦ですね~

秋は一段と誘惑が多くなります。
困ったなぁ、、 って嬉しいのがもっとだけどね。(笑)
2008/09/21(日) 17:16:38 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
秋の実りですねえ・・・・

宮城県もヒトメボレが重そうに稲穂を垂れています。
少ないですが、ササニシキも頑張ってますよ~

太めのお蕎麦もいいですねえ。
お昼は自分でお蕎麦ゆでて食べました。
あ~、日本の秋です。

皆さんが秋を実践しておられますので、
今晩は私も秋を実践いたします・・・・
2008/09/21(日) 18:05:47 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
越後の米は日本一ですぅ。
全国のお米を食べてますが、越後が一番!
やっぱり、お水がいいのか気候が最高なのか。
ノバたんちの実家から新米が到着しました。
今年は大豊作だったらしく、母親はうれしそうでした。
ちなみに、うるち米もこれから刈り取るようで、
今年は、例の事件で国産は高く買い取ってくれるみたい。
それもまたうれしそうでした。
2008/09/22(月) 00:52:17 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
なにげなく見ていると別に何も思わないのに、こんな風に写真で見るといいですね~
豊かな感じv-238

おそばとってもおいしそう~食欲の秋ですな。
2008/09/22(月) 10:33:15 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383あだっちゃんへv-383

あだっちゃん、こんばんは。

今月中はあちこちで稲刈りの様子を見かけます。
今日当たりは刈り取った田んぼがずいぶん増えた感じがしました。

ヒトメボレが届くのが楽しみですね。
2008/09/23(火) 21:58:43 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383なおぷ♪ちゃんへv-383

なおぷ♪ちゃん、こんばんは。

いよいよ食欲の秋到来ですね~~。
ついでに我らの身も肥えますね~(苦笑)。

田植えや稲刈りの体験メニューはあちこちで見かけるようになりました。
ご子息と一緒にぜひ。
2008/09/23(火) 22:03:14 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383naokoさんへv-383

naokoさん、こんばんは。

お蕎麦、久し振りに食べました。
naokoさんやtomatoさんがいつもおいしそうに撮っていらっしゃるので、私もマネマネ~~。
なかなか上手くいきませんが、雰囲気は何とか・・・・。

秋はいろいろなものがおいしくて、ついついあちこち手がでますね。
2008/09/23(火) 22:06:45 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383tomatoさんへv-383

tomatoさん、こんばんは。

tomatoさんのマネしてお蕎麦を撮ってみました~。

東北のお米の作付けは、最近はヒトメボレが多く、ササニシキは少なくなってきたのですってね。
作り方が難しいのでしょうか。
だけどそれだけに「ササニシキを使っています」というお寿司屋さんはそれがウリになるとか・・・。
お米の味もそれぞれ好みがあるところなのでしょう。
2008/09/23(火) 22:15:03 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383ノバたんへv-383

ノバたん、こんばんは。

全国お米品評家のノバたんお墨付きとは~~。
新潟米がんばったなー。
ご実家大豊作でしたか。よかったよかった。
食をめぐっていろいろ事件続だから、しっかりした国産はやはり頼りになりますね。


2008/09/23(火) 22:17:40 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383桂さんへv-383

桂さん、こんばんは。

おっしゃるとおり、この季節あまり珍しくない風景。
写真を撮ってみたらなんだかいい感じでした。
今日は午後から雨っぽかったのですが、ここのところは稲刈り日和の天候ですね。
2008/09/23(火) 22:20:16 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
食欲の秋~♪
今日のイベントは成功だったかな?
日本全国お天気も良かったようで、看板は大丈夫でした?(笑)

食欲の秋到来ですね~!
お米大好きの我が夫婦は食べ過ぎに注意せねば・・・。
体重維持できるかなぁ?
2008/09/24(水) 12:46:56 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
成功祈願
今日のイベントどうだったのでしょうか。
夢のなかでこんなに頑張ったんだから
きっとうまくいったんだろうと思ってます。

終わったらゆっくり休息してくださいね・・・・
2008/09/24(水) 22:50:32 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383orashionちゃんへv-383

oraちゃん、こんばんは。
夢のお告げの翌日、看板は早々に私の車に積まれたのでした(笑)。

おかげさまで忘れ物も無く、 そして晴天で・・・・。
それだけでも大成功でした。久し振りに充実感~~~を味わいました。

前日も雨、そして今日も雨・・・・。
昨日だけぽっかり一日晴れv-278
う~ん、これはどう見ても私の行いの良さとしか思えない~(自惚れ・・・笑)

これからお米のおいしい季節になってきますね。
楽しみだね~。

2008/09/25(木) 18:40:51 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383tomatoさんへv-383

tomatoさん、こんばんは。
心に染み入る温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

おかげさまで忘れ物も無く(笑)大成功。
しゃべりは3回かみましたがv-411爽やかだったと何とか好評でした。
なぜか内容の評価は無く「爽やか」ばっかりで・・・・
(褒めようが無かったかのも・・・苦笑)
うーん、こりゃ一考必要だったかな。

で、打ち上げで浴びるほど飲みv-275深夜までハイテンション!
(普段飲まないのでエラくききました~v-356

今日は眠いながらも達成感の塊の私でした。
そんな中、tomatoさんのコメント読ませていただき、うるるるるる~v-406と。
ありがとうございます。

この気持ちが次の意欲に繋がるんだな・・・と体験を通して実感しました。
また頑張ります。

2008/09/25(木) 18:58:45 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
