感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニッポンの秋・・・§2・・・
2008年09月26日 (金) | 編集 |
このところ仕事やらなにやら立て込んでいて、来月半ば頃まではこちらから動けそうにありません。
そんなわけで自宅近辺をいろいろウロウロしながら楽しんでいます。
稲刈りウォーッチのあと見つけた秋の風景は・・・。

0927-1.jpg
わたしも偶然にウォッチング!近所の神社での結婚式。

0927-2.jpg

0927-3.jpg
レッドカーペットの上を結婚式の列が進んでいきます。
すごいなー・・・。秋晴れの空に赤が映えていました。

0927-5.jpg
こちら神社付き?の結婚式場。
神社っぽくないかもしれないけど・・・すてきですね。

0927-6.jpg
レッドカーペットの周りには袴の集団・・・この日は弓道の試合のようでした。

0927-8.jpg
使った畳を片付けています。さすが若者、みんな力持ちです~~。

0927-9.jpg0927-10.jpg
畳の倉庫は森の中??穴の中にどんどん畳が吸い込まれていくようで・・・。


0927-11.jpg


0927-12.jpg
神前結婚式や弓道を見ていたら、なんだかお餅というかおまんじゅうというか、和のお菓子っぽいものが食べたくなりました。
そんなわけで一路、お団子屋さん・・・らしきものを探し始めました。

この日は祝日でしたので、お休みのお店も多かったですし、もう夕方でしたので、あらかた売りつくして店頭に行ってもほとんど売れきれ・・・ということが2,3軒続きました。

和のおやつに心惹かれながらも無いのはしょうがないですね・・・家に戻ろうとしたとき、とある街角でお祭りの提灯や露店発見。

よし、お団子ゲットできなかったので、ジャンクフードに生きるぞっっっ・・・と露店に向かいます。

0927-13.jpg0927-14.jpg
何やらみんな同じ方を向いていますが・・・これから大黒様が餅まきするのだそうです~。
すごーーい、なんというグッドタイミング。お団子でなくお餅ゲットできそうです~~~。

0927-15.jpg

0927-18.jpg

0927-16.jpg

あ・・・いよいよ餅まきです。さっきまでおとなしくしていたみなさんがどどどっと前に出てきました。私が撮ったどのショットにも前のかたの腕が入っていました(笑)。
みなさんお餅をゲットしようと、まき手の方に猛烈アピール。ぶんぶんと手を振りまくります。その手に応えておじさんがこっちに向かってお餅をまいてくれました。
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星「バシッッ」
「いてててて・・・・ほっ、とっとっとっ・・・・キャ~~ッチ」

・・・私たちはぶんぶん腕を振るかたの近くにいたので、おいしいおこぼれ頂戴ってわけで、お餅が飛び込んできました。
私はカメラのファインダーを覗いていたので、自分の頭にお餅がぶつかって初めて飛んできたのが分かりました。
慌てておっとっとっ・・・・と猫のようにお手玉してお餅と格闘。最後は夫がキャッチしてくれました。
夫は他にも自分用をキャッチしていました。
お団子屋さんでフラれた私たちでしたが、なんとここでお餅をゲットすることになりました。瓢箪から駒・・・って感じ?(引用違うか~~)。

0927-17.jpg
大黒さま登場~~~

0927-20.jpg
この大黒様、お面をかぶっていますが、とっても茶目っ気のある大黒様でした。
お餅の次はカップラーメン持って登場。

0927-21.jpg
アンパンマン「これ、だれにあげよっかな~~~? 欲しいでしょぉぉぉぉ~~?」
ってゼスチュアで集まったみんなの心をくすぐるんですよね。
下では「わー、きゃー、こっちよー、ぎぇ~~」
ってすごい盛り上がり(笑)。

0927-22.jpg

0927-23.jpg

街角の小道を入ったところのちいさな神社でしたが、地域の方々に愛されているのことが分かりました。
焼きそばやこんにゃくを町内のご婦人方が作っていました。私も買いましたが、これがなかなかおいしい。
大黒さまのお餅と焼きそばとこんにゃくで充分満足っっという感じの夕食になりました。

豊穣の秋、あちこちの神社でお祭が開かれていますね。
小さな神社のほっと楽しい秋祭りでした。


0927-24.jpg
萩が綺麗な花を咲かせていました。

昨日からぐっと気温が下がり、涼しいを通り越してちょっと寒い感じすらしています。
暑さ寒さも彼岸まで・・・って本当にそうなのだなあ・・・と。季節の変わり目ごとに毎度のことながら実感しています。
気温の変化が激しくなっています。皆様どうぞ風邪などお召しにならないようにお気をつけくださいね。
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい秋ですね
神社の結婚式、赤い毛氈をひいて豪華ですね。
お祭でお餅を撒く、拾えて良かったですね。
良い事がありますよ。
都会では味わえないですね。
2008/09/26(金) 21:46:47 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
結婚式や神社のお祭り、学園祭・・・・
秋ですねえ。
確かに仙台もぐっと冷え込んできました。
こうした季節の移ろいを様々なもので感じることができる
いい頃になりました。

お~、いつもお団子が登場しますね。
食欲の秋だなあ・・・・
2008/09/27(土) 01:08:54 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
思わず、こっちこっち、と私も手を振りそうになりました~
こころさん、おはようございます。

お餅撒き、お団子はダメでも、
秋ですね~
先日、日暮里の羽二重団子をいただきました。
何度も食べ慣れているはずなのに、この季節のお団子が一番おいしい!なぜか...
と感じた私です。
(春も春で、花より・・・って言っていたかなぁ。笑)

おぉ、それに結婚式、いつ遭遇しても嬉しくなります。
「ニッポン」の秋§2  こころさんはスケールが違う、
私も「東京」の秋を追っかけま~す。

お忙しそうですね、
こころさんもお体お大事に~☆
2008/09/27(土) 07:43:12 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こちらも一気に寒くなりました。風邪っぽいです。

弓道の試合で使用した畳は、森の中に消えていって
しまったのですね。どうしたのでしょう。気になります。
穴ぼこだらけなんでしょうね。
一度、猫ちぐらを作っている里に行ってみたいなぁ。
機会があれば、こころさん案内をお願いします。
2008/09/27(土) 09:26:03 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383あだっちゃんへv-383

あだっちゃん、こんにちは。

赤いじゅうたん、とってもキレイでした。
ちょっぴり憧れました。
大黒様のお餅はちょこんとかわいいピンクのお餅でした。
いいことあるかな・・・。うれしいです。
2008/09/27(土) 11:04:34 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-382tomatoさんへv-382

tomatoさん、こんにちは。

小さい秋見つけたっっ・・・と、あちこちウロウロしまくりです。
暑くもなく寒くもなく、ちょうど心地よい季節がやってきましたね。
(といっても昨夜は寒かったです・・・ぶるぶる・・・・)

みんなで秋さがししましょうね~~。
仙台の秋も楽しみです。
2008/09/27(土) 11:10:25 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383naokoさんへv-383

naokoさん、こんにちは。

ひゅ~んと飛んできたお餅は白い小さな袋に入ったピンクのお餅。
さわると柔らかくて・・・感激しました。

白い物体がファインダーに写り、
何かな?と思ってカメラから目を離した時、頭にぽこんっと飛んで
きましたよ(爆)。
大当たりぃv-63

最初のタイトルを「ニッポンの・・・」にしたので、次の風景も同様に
続けましたが、
本当は身近なところのちっちゃなちいちゃな秋の集まりです♪

東京の秋、仙台の秋、ヒガンバナやコスモスの秋・・・
その場に行かなくても、いろいろな秋を堪能できゃう・・・・
嬉しいですね。
ワクワク楽しくなります。

みんなで秋探ししましょうね~~~ん・・・と、
みんなでお団子食べましょうね~~ん・・と。ん、ん???(笑)。
2008/09/27(土) 11:25:37 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383ノバたんへv-383

ノバたん、こんにちは。
風邪の具合はいかがでしょうか。
急に涼しく・・というか寒いくらいになったので、体調管理が難しい
ですね。あまりひどくなりませんように。
私も昨晩は夏以降初めて長袖のパジャマを着ました。
夜中、寒くて目が覚めたので、半袖だったら風邪引いてたかも~
これからは油断できませんね。

「猫ちぐらの里」
ご案内しますよ~。ぜひまたいらしてね。
恐怖の私の運転ですが・・・(笑)。
猫ちぐらは作っているところも少ないそうなので、結構希少価値の
ようです。
みーこのために買ってもいいけど、好きな所に寝ている猫なので
ほんとに入るのかな~?大枚叩いて買ってそこで寝ないんじゃ
洒落にならないし・・・。
指定寝場所で睡眠するあんこちゃんにv-25
2008/09/27(土) 11:36:18 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
ようやく、徐々に復活を始めました。
また、改めて宜しくお願いいたします。

東京も、今日は半袖ではちょっと寒いなと感じる日になりました。都内も歩けば祭りに出会うというくらい、あちこちでお祭りが実施されているようです。
都内だと露店が多数出るお祭りが少ないのがちょっと不満なところですね(笑
こころさんもお元気そうで安心しました。
2008/09/27(土) 22:38:32 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383君平さんへv-383

君平さんおはようございます。
久し振りに君平さんのお声をお聞きしとても嬉しく思っています。
まだいろいろとご用も多いことと思いますので、どうぞお身体を
労ってくださいね。

急に涼しくなりました。首都圏もそのようですね。
一昨日は19℃が最高気温で、着る物が間に合いません。
まだ半袖ばっかり。
慌ててユ○クロに走らなきゃならないようです(いつもだ~)。
お気に入りのベストを着る季節が無いのかな??

秋晴れの日にまたお祭にめぐり合いたいです。
2008/09/28(日) 07:43:51 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
