感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の一日・・・というより、こころのいちにち
2008年09月28日 (日) | 編集 |
というタイトルにしちゃ、全然秋の話題ではないのです。
ちょうどいいタイトルが思いつきませんでした。
そ・・・創造力求ム(笑)

0927c-2.jpg
急に秋めいてきた街におひさまが昇ってきました。

ここのところ私はずっとこちらにいるので、週末の朝は夫を見送るonlyです。
秋分を過ぎると日の出が遅くなったこと、強く感じます。
なかなか明るくならないので、目も覚めません(言い訳)。
見送り人の支度が遅く、いつも夫を待たせてしまいます。とほほほん。

0927c-3.jpg

一番の新幹線がホームに入線してきました。並んでいた皆さんが乗り込んでしまうと、ホームはしず~かになります。
みんな乗っていく人ばかりで、お見送りの人はあまり見かけません。
ま、始発ですから・・・・。

カラオケ マイク「○時○分発、・・・・号 間もなく発車いたします。」
お決まりのアナウンスが聞こえてきます。
「お見送りのかたは黄色い線よりおさがりください。」
これもお決まりのアナウンス。
だけど、こう言われてもホームに見える人影って、この日は私を除けば駅員さんだけ。
なんだかミョーに気恥ずかしい感じ?もちろんちゃんと黄色い線よりさがっていますよ。
ですがさらに強い調子で、
「お見送りのかたは黄色い線までさがってくださいっっ。」
とアナウンスされてしまいました。
えっ?私ですかっ?そんなはずは・・・・。
断じて黄色い線より出ていません!
朝からシンデレラエクスプレスみたいなこと(←どんなことよっ?)してませんっっ。

0927c-1a.jpg

私の叫び声が駅員さんに届いたかどうかは定かでないですが、新幹線はいつものとおり出発していきます。
こんなホームの景色を見ると、「ああ、なんて乗降客の少ない駅なんでしょ・・・・」と思われそうですが、新幹線車内は大盛況。
ただ、ホームに人が少ない・・・んですよね。わははん。
この頃、午前6時。

0927c-4a.jpg0927c-5.jpg

新幹線を見送ったあとになると、ようやく本格的に明るくなった感じがしてきます。
まだ9月ですから、これからどんどん日の出が遅くなるんですよね。

週末の朝はまだ車も疎ら。
のっぽのマンションがどんどん建っていく様をなんとなーく「ほー・・・」と見つめてしまいます。

0927c-6.jpg
帰る途中で、おお、私のお店(違いますが・・・)発見

「出前迅速」ですって。
ん~、私なら何の出前するかな?
お団子の出前?  いいねー。
お笑いの出前?  さらにいいねー。
愛車ピンキー号orトラコン号で出前しまーす。

な・・・なんておじさんギャグ炸裂させていると・・・・

0927c-9.jpg
ありゃ。。。みーこにダメ出しくらってしまった。
でもみーこも充分おじさんギャグ。
(っていうかヤッターマンギャグ)


0927c-7.jpg
そういえば、私の名前のお店、以前にも見かけていました。
お祭り会場で・・・・。

0927ccc-8.jpg
うっひゃ~~。お祭り提灯ですよ。
やっぱりこれじゃなきゃ・・・(えっ?)

秋の一日・・・というよりは私の一日ですね。タイトル改めです。
タイトルのセンスを磨かなきゃ~って思いました(叫)!

そんな暢気な私に、今朝はこんなニュースが飛び込んできました。

28日午前8時5分ごろ、東京都北区のJR上野駅-大宮間で信号機のトラブルが発生し、東北、上越、長野の各新幹線が上下線で運転を見合わせた。また1時間後には秋田、山形新幹線の一部でも運転がストップした。

JR東日本社によると、車両基地付近の信号が赤になったまま変わらなくなった。同区間には仙台発東京行きの「やまびこ202号」と、長野発東京行きの「あさま504号」が停車しており、計940人の乗客は降車して徒歩で最寄りの田端駅に向かった。職員が現地で原因を調べているが、復旧作業は昼ごろまでかかる見込み。(各社ニュースより)



予測できない故障によるものだと思いますが、それでも新幹線の線路を歩くとは・・・・めったに無いことでオドロキだったことでしょう。
乗客の皆さんは、時間が読めず心配だったことでしょう。お疲れさまでした。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/182199/slideshow/116994/

ダイヤは乱れるのだろうなぁ・・・と思った私は、何だかとんちんかんでおせっかいですが夫やお友達に情報出前~~~。

正午には再開したということなので、あんまり役に立たない情報出前でした(笑)。
慌てちゃってスミマセン。

0927b-3.jpg

ふいに交通機関が乱れたりすると、やはり驚きます。
定刻に運行されることって普通みたいですが、ありがたいことなんですねー・・・
今日は夜までダイヤの乱れは続きそうですが、無事に帰って来てくれるようかえるくんたちとともに待とうと思います。
無事にかえる~~~(〆もおじさんギャグ??)
コメント
この記事へのコメント
いち~ばん!でカキコします。

新幹線の信号機故障、大変でしたね。いやはや再来月には
ノバたんも実家へ帰省の予定。新幹線を乗り継ぎしていかなきゃ
いけないので、心配です。東京までバスで行こうかなぁ。

久しぶりのみ~こちゃんも元気そうで。おやじギャグを奮発?
人間社会は大変そうだなぁと思っているでしょうね。
2008/09/28(日) 18:47:25 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
遅れたね~
こころさん、こんばんはー
新幹線の遅れ、びっくりしました。ダイヤの乱れは回復したのかな。
数日前でなくてセーフ! セーフ!・・・なにが起こるかわかりませんね。

みーこちゃんもすっかりお手手(足)を丸めて寝ているねー
寒いもんね。私もいきなり冬支度?です。
2008/09/28(日) 19:59:25 | URL | 千姫 #-[ 編集]
こんばんは
ご主人のお見送り、ご苦労さんです。
見送りが誰もいない中、ご主人は嬉しいと思いますよ。
新幹線の信号事故、原因が判らないようですね。
最近はおやじギャグ、流行ってるようですね。
2008/09/28(日) 20:48:51 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
帰りました!
こころさん、ただいま仙台に到着です。
本当にありがとうございました。

やはり情報を制するものが勝ち、と
今夜改めて感じました。
その辺のレポートは
先ほどアップいたしましたので
後ほどご覧あれ・・・・

ご主人は大丈夫でしたか?
猫ちゃんの達観ぶりに脱帽です(笑)

重ね重ね御礼申し上げます・・・

2008/09/28(日) 22:51:39 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
出前一丁!
こころさんの出前が届きました~
おはようございます。
雨の降る冷たい朝です。

新幹線のニュース、テレビで見ましたが・・・
ガス検定(?)に間に合わないと言う方、
結婚式参列なのにと言う方、
お気の毒でした。
運が悪いで諦めなくちゃいけないのかしら。
いろいろな人生を乗せて走る電車なのですね。(ちょっと大袈裟か、、)
何事もなく定刻に走ることに感謝です。

こころさんからの温かいユーモアの出前、
今日も嬉しく届きました!
ご主人は大丈夫だったのでしょうか。
  では・・・私もここらでカエルとしまーす。
2008/09/29(月) 08:36:28 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383ノバたんへv-383

ノバたん、こんばんは。

昨日の新幹線、信号トラブルで4時間程かかるのは珍しい?と
いうようなことをいっているところもありました。
何はともあれ、何とか通ってくれてほっ・・・です。
夫も無事に帰ってきました。
ノバたんがご実家に帰られるときは交通機関の乱れがないと
いいですね・・・というかほとんど無いことなのですけどね・・・。

ここのところの低温でみーこは寒くてぶるぷるしています(笑)
さすがねこ~~~~~

2008/09/29(月) 19:32:22 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383千姫さんへv-383

千姫さん、こんばんは。

昨日は一日中ダイヤの乱れは続いたようです。
駅に迎えにいったら、いつになくすごーーい人でした。
千姫さんが移動されるときじゃなくてよかったです。
「コ・・・コンサートに行くはずだったのです(涙)」
とテレビのインタビューで言ってるかたもいらっしゃいました。

低温注意報がでています。
人間にも厳しい急激な変化ですが、猫には殊更のようです。
2008/09/29(月) 19:48:03 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383あだっちゃんへv-383

あだっちゃん、こんばんは。

昨日の新幹線、信号トラブルで4時間も止まった・・・ということが
珍しかったらしいですね。

朝のホームはいつも小さくなっちゃいます。
新幹線の中はたくさんの人が乗っているのですが、みーんな
コチラを向いている(思い込み)ような気がして柱の影にこっそり
隠れたりしています。ますますアヤシイ(笑)。
2008/09/29(月) 19:53:05 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-382tomatoさんへv-382

tomatoさん、こんばんは。

ご無事のお戻り何よりでした。
あまーり役に立たない情報を押し付けてしまって申し訳なく思った
りしています。
夫のご心配もしていただきありがとうございます。
tomatoさん同様、普段とほぼ同様の時刻に戻ってこれました。

猫ちゃん泰然と新幹線報道を見ていました
(節目がちにテレビを見る猫・・・笑)
2008/09/29(月) 20:01:56 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383naokoさんへv-383

naokoさん、こんばんは。
そうそう私も「ガス検定」の方のニュース見ました。
あと「世界遺産検定」のかたも・・・・。

こんなトラブル報道がなかったら知らない検定だったかも・・・・。
それぞれの試験や検定に向けて準備されてきた方々にはとても
残念だったことでしょうね。
普段乗り慣れている交通機関ですが、naokoさんのおっしゃる
とおりいろいろな人生も乗せて走っているのだなあ・・・と思いまし
た。

v-406「ス・・・・SMAPのコンサートだったのです」
と言った瞬間、目に涙がぶあ~~~っと盛り上がってきた女性
のニュースを見たときには私も泣いちゃうそうでした~。う~。

おかげさまで夫は多少の遅れはありましたが、ほぼいつもどおり
の時刻に戻ってくることができました。
tomatoさん同様、やってきた新幹線にすぐ乗り込んだそうです。

迎えに行くと、何か芸能人の方がいらしたようで、ホームには
女の子の黄色い声が響いて身動き取れませんでした。
誰だったのかな~~。


2008/09/29(月) 20:11:30 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
そのぉ。。。
こころさん、こんばんは。
再びお邪魔する失礼をば、お許しください。

あのぉ、、大きい声で言えないのですが・・・
今日、SMAPのコンサートに行ってきました!
私は嬉しくて涙、今眠れそうにないんです。

すみません、その方には申し訳なく思います。。
2008/09/29(月) 23:42:43 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
大変だったね
こんちゃ、こころちゃん。
お久しぶりぃ、み~こしゃん♪

新幹線の信号機の故障大変だったね。
旦那さまが巻き込まれなくて取りあえず良かったわ。
最近、飛行機といい新幹線といい、交通機関がマヒするトラブルに見舞われてたくさんの人が足止めくらったりして、この先大丈夫なんだろうか?
全てがコンピューターに頼っている現代では仕方ないのかなぁ?
ま、人命に関わるトラブルではなくて良かったけどね。

そういえば日の出が遅くなってきたね。
にゃんこに起こされる時間が少し遅くなってきました(笑)
以前は4時~5時前だったのに、今じゃ6時半よっ!
やっといつもの私の起床リズムになってきました。
嬉しいぃぃ!!v-406

2008/09/30(火) 10:46:21 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-354naokoさんへv-354

うひっ(←意味不明な笑)、naokoさん、こんばんは~~。

そうでしたか!!SMAPコンサートだったのですか。
グッドなコンサートだったのですね~~。
(後ほどおじゃましま~す)

新幹線に乗れなかった女性の気持ちが痛いほど分かる・・・って
感じでしょうか。
涙をためた彼女にもまたチャンスがあるといいなーって思います。
・・・ていうかSMAPは久々のコンサートツアーなんでしたよね。
それぞれが人気者だからSMAPというグループで見ることが
あまりなくなっただけにコンサートは燃えるのでしょう。
2008/09/30(火) 20:07:32 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383oraちゃんへv-383

oraちゃん、こんばんは。

こちら低温注意報が発令され、すっかり気温は秋です・・・。
なんだか途中の季節をすっ飛ばしたような感じです。

新幹線は動いて当たり前・・・という意識が強いのでしょう。
やっぱり止まるとびっくりします。
人的被害でなくてよかった・・・まさにそのとおりですね。

にゃんこは寒がってますよ~~。
あんこちゃんはりっぱなベットがあるからいいですね。
でももっと寒くなるとコタツ行き?
日の出を考えて目覚めるなんてエライにゃんこさんだわ。
2008/09/30(火) 20:21:20 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
最近は、日が短くなってきてしまって、すぐに暗くなって、何だか寂しくなりますよね。
新幹線通勤というと何だか憧れがあります。私の場合は普通の通勤電車、毎日乗車率200%の車内で頑張っております。
電車も毎日のように何処かで事故や遅れが発生していますね。最近は人身事故といわずに、線路内人の立ち入りなんていう事も増えてきたような気がします。
明日から、10月、何だか今年ももう終わりな感じになってきていますよね。食欲の秋ですが、最近食欲があまり無いのは、おなかが小さくなった影響でしょうか(笑
2008/09/30(火) 23:05:03 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
ご苦労様です。
週末なのに朝早くからご苦労さまです。

ご主人は無事に帰宅されましたでしょうか~?
在来線の線路ならともかく、新幹線の高~い所にある線路を歩くなんて滅多にない事ですよね。
...でも、決して歩きたいとは思いませんが...(苦笑)
乗客の皆さん、大変でしたね。
テレビのニュースで、「大事な用で来てるんだ!」って怒鳴ってる男性の映像が流れていました。
こんな時、駅員さんも大変ですよね。
高~い線路から地上に降りる階段を、おばあさんを背負って下りている駅員さんの映像もありました。
責任の所在はどこにあれ、本当にご苦労さま!

「出前迅速 こころさん」の看板、笑えます~。
電話したら本当にこころさんがピンキー号ですっ飛んできそう(爆)
2008/10/01(水) 08:46:54 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383君平さんへv-383

君平さん、こんばんは。

最近はさらに線路内の立ち入りや人身事故での遅れが多いですね。
中央線は結構多いのですが、それに慣れてしまっている自分に
気づき、何ともいえない気分を感じたりします。

今日から10月ですね。
大学入試センターの受付が始まったとか。
4月スタートの仕事では、10月はまだ中間地点でしかないですが
2008年・・・というスパンで見ると、もう終盤モードに入ってきたの
ですね。
天高く馬肥ゆる秋・・・・ですから、いろいろとおいしいものでも食べたいです。
あまり肥えすぎても困るのですが(笑)
2008/10/01(水) 19:18:11 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-383ココさんへv-383

ココさん、こんばんは。お久し振りです。

今日から10月で気分的にも気温的にも一気に秋を感じますね。

そうそう、私もおばあさんが駅員さんにおぶわれて降りるニュース
見ました。
あの高いところからの階段・・・ってなかなか大変ですものね。
新幹線の線路を歩くってココさんがおっしゃるようにめったに体験
できないことですよね。
ニュース写真では線路を歩きながら新幹線の鼻(顔?)をなでて
いる男性が写っていました。
鉄道ファンなかな・・・と思ったりして(苦笑)

出前迅速・・・お好みの響きです。
秋を出前しなきゃ。

急に寒くなってきていますので風邪などひかれないようになさって
くださいね。
2008/10/01(水) 19:26:16 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
