感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

体育の日「前日」のマラソン
2008年10月12日 (日) | 編集 |
びっくりマンデーだか何マンデーだか・・・
体育の日が10月第二月曜日になってからしばらくたちます。

びっくりマンデー(本当はラッキーマンデー)とは言うものの、別に連休でなくても「ぽっ」と休みがあるのも嬉しかったりするんだけどな~~・・・などと思いながら、「10月10日は体育の日。何かしらスポーツフェスティバルがある」という感覚からなかなか抜け出せないでいます。

今年の体育の日っていつなんだろう?なんて考えたりして・・・・にやっ

さてさて、今年の体育の日は明日13日ですが、体育の日「前日」である今日、新潟マラソンが開催されました。26回目だそうです。
昨年初めてコース沿道で応援しましたが、盛り上がりました~~~。
今回は私の仕事仲間も何名か出場するので、その応援も兼ねて張り切って出かけました。

昨日の午前中に雨が降りましたが、その後は晴れ。
今日はマラソンには少し暑いくらいの天候でしたが、ランナーのみなさんは秋晴れのコースを元気に走り抜けていきました。

1012-2.jpg
まずはコース準備。
警察のかた、大会運営者のかたが、ポールを置きながら話し合いされています。
素人が生意気かもしれませんが、ちょっとカーブの角度がキツすぎるような気がしました。

「ポールの置き方変えましょう」と私と同じことを言っていた競技役員のかたがいましたが、
「いいんだ、これで。」という他の方のご意見によりこのまま。
こういうときって押しが強いほうの意見が通ることがよ~くわかりました(苦笑)。

1012-1.jpg
何だかんだモメながらも先頭がこの交差点に到着しました。

1012-3.jpg

1012-4.jpg
先頭のランナーです。

1012-5.jpg
フルマラソン&20㌔に参加するランナーの皆さんが次々に走ってきました。
予想以上に20㌔の参加者が多いっっ(ゼッケンで色分け)。
仲間の一人目は20㌔に出場しているのですが、これでは発見できないかも・・・と不安が・・・。

「○○交差点で手を振るよ~」と言っていたので、こちらにも注目してくれると助かるのですが、ランナーの方々はモロに走る姿。ユニフォームもなかなか凝っているし、サングラスなんかもかけていたりして、普段の仲間からは想像がつきません。これでは発見できないのではないか???
心配でオチオチ写真も撮れません(苦笑)。

隣の方々も同じようにお知り合いを発見できないようで「わからな~~い」を連発していました。

その頃になると、沿道で応援している人たちの間にはミョーな連帯感が・・・・。
初めて会った人同士なのですが、お目当てのランナーが見付からない不安さをなぐさめあっていました。
(お隣さん)「このゼッケンの色って何キロですか?」
(わたし))「あ・・・20㌔と思いますが・・・・。お知り合いのかたは見付かりましたか?」
「全然。走っているのかいないのか???そちらはいかがですか。」
「私も・・・・。もう行ってしまったのかな?と心配しています。」

そんな言葉を交わしているうちに、お隣さんはお知り合い発見
「りじちょ~~~~~」
ああ、いいなぁ。そしてランナーの理事長さんも「おおつ」と笑顔で手を振られていました。
その後のおねえさんがたの台詞がよかった。
「よし、これで私たちのボーナスは安泰よ」
う~~ん、奥が深ィィ~~話でした(笑)。

1012-6a.jpg
私の方もようやく仲間が走ってきて黄色い(?)声援。めでたく応援できました。
「よかったですね~~」
と励まされ、応援席は更に一体感に包まれるのでした

そんな和気藹々の応援陣の横には、次週の県知事選挙の幟をもったかたが・・・。
どうも関心が低調のようです・・・・。
大きなお世話かもしれませんが、もう少しアピール上手にならないと、投票率の上昇にはならないかも・・・・。

1012-7.jpg
次は10㌔の選手たちが走ってきました。
10㌔には高校生部門もありました。高校名の入ったユニフォームを着た選手も多かったです。
さすが10㌔、トップスピードが違いました、すごくはやかったです。

1012-8.jpg

1012-9.jpg

1012-10.jpg
ブラインドランナーのかたがたが多数参加されていました。
伴走者との呼吸もぴったりで走っていかれました。
私たちも思いっきり声援を送りました。

1012-11.jpg
最後尾からは選手収容のバスです。
具合が悪くなった人や走れなくなった人たちを乗せるのでしょう。交通止めの時間も限られていますからね。

1012-12.jpg
白バイ!かっここいい。
これが箱根駅伝ならテレビでア~~ップ
しかもお名前ご紹介~~なのですが、ろぉかるなもので、いちブログで我慢してくださいね~。


二人の仲間は探せましたが、3人目・・・・上司だけは探しきれませんでした。
チョーまずいなー
私の場合はボーナス安泰・・・ではないってことか(笑)??


選手の皆様の頑張る姿に私もパワーをいただきました。
お疲れ様でした~
コメント
この記事へのコメント
体育の日は、いつも雨が降らないと昔から
聞きます。その日は、いつも運動会でした。
懐かしい~大人になって、一度だけ愛知の方で
綱引きに参加しました。自治会の班長だったので
義務参加というか。でも楽しかったです。

マラソンの季節ですねぇ。気持ちいいですよね。
私は走るより観戦のほうがいいなぁ。
2008/10/13(月) 11:17:38 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
今日は絶好の体育祭日和の日でした。
こころさんのところは如何でしたか・・・・

マラソンって、つい見てしまいます。
皆を知っているわけではないけど、
一生懸命に走ってるから、なんか感動します。応援したくなります。
昔は私も長距離ランナーだったけど、
今は無理だな。
しょうがないので水泳で長距離頑張っています・・・・

あれ、やはりカーブの角度、
最初のときより緩やかになっていません?
いつのまに・・・・

上司の方、見つけられなくて残念でしたね。
まあ、ボーナスには関係ないでしょうから、
気にしない気にしない・・・・

ところで、こころさんに質問なんですが、
右サイドのキューピーさん、
いろんなパターンがあるようですが、
こころさんのコレクションなんですか?
2008/10/13(月) 19:42:04 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
応援
マラソンの応援も気を使ってけっこう大変ですね。
3人目の上司が見つからなかったの、ボーナスに影響がないと良いですね。
応援でも連帯感が出るんですね。
鳥の写真撮りも待ってる時間が長いから、初対面でも直ぐ話が出来ますね。
2008/10/13(月) 19:43:35 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
体育の日
体育の日って言えば10月10日ですよね。
東京オリンピックの開会式の日、この日に意味があったのに・・・
って、毎年思う私です。

こころさん、こんばんは~
秋晴れでよかったですね。

マラソン、うー苦手かも。
応援なら!(笑)
応援に一体感が生まれるのってよくわかります。
上司さん、それは残念でしたね~
2008/10/13(月) 23:00:36 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
私も体育の日というとやっぱり10月10日っていうのが抜けないなぁ。
連休も良いけど、この日は昔から雨の降る確率がとても低いそうですね~。
その10日という日を変えてしまった今は雨はどうなんだろ?

こころちゃんもいつかこのマラソンに参加する日が来るのかな?
最近はマラソンが流行ってるそうじゃない?
こんな気持ちのいい季節に疾走するのも素敵ね~。
それともこころちゃんはツールドフランスかしら?
2008/10/14(火) 12:27:50 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
まったく、マラソンやってること自体知らずに~体育の日って縁がない私です~

おねえさんがた応援もお仕事だったのね。笑える~v-14
2008/10/14(火) 13:01:27 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ノバたんへv-476

ノバたん、こんばんは。

絶好の秋晴れ。
マラソンにはやや暑いくらいだったかもしれません。
予想以上の参加者でマラソン愛好家が多いことを改めて感じました。

やっぱり10月10日は晴れDAYとして有名ですよね。
こう毎年コロコロ変わっちゃうと・・・・
お天気の神様もきっと困っているでしょうv-388
2008/10/14(火) 19:56:03 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476tomatoさんへv-476

tomatoさん、こんばんは。

昨日はこちらもとてもよいお天気でした。
まさに「体育の日」というお天気でした。

tomatoさんは水泳で鍛えていらっしゃるからすごいですよね。
私はこっちにいるときは自転車にもあまり乗らないので、ちょ
っとトレーニング不足です。
スポーツは好きなので、走ることには抵抗なくここまできま
したが、今はどのくらい走れるかなー??
何年か前、20㌔走った後、しばらく長い距離は走っていま
せん。

マラソンといえば・・・市主催の元旦マラソンで1位になった
ことがありました。
(中学生の部・・・ふ、古すぎかしらん・・・笑)
そのあとお正月らしくお汁粉が振舞われたのですが、あまり
に全力を出しすぎた私は、お汁粉も食べれずダウン!!
友達がパクパク食べるのをゲロー(す・・・・すみませんv-356)と
目を回しながら見ていました。

そのとき思ったことは、応援の力ってすごいってことです。
全然知らない方から「がんばれー」とか声をかけられると
元気が出ちゃうんですよね。
そのときのことを思い出して、今回は知り合いに声をかける
のはモチロンですが、極力みなさんに対して声を出して応援
しました。
気持ちよく応援できました。よかったです。

きゅーぴーさんの変化、気づいていただきありがとうございます。
12か月分揃っています。
どの月もかわいいのでとても好きです。
2008/10/14(火) 20:11:58 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476あだっちゃんへv-476

あだっちゃん、こんばんは。

鳥さん待ちのときはやはりみなさんでおはなしが弾むのですね。
マラソン待ちでのおはなしもなかなかなものでした。

秋晴れのよいお天気の中、たくさんの方々が日ごろのトレーニングの
成果を発揮しておられました。
ご高齢のかたがたくさん走っておられました。
みなさん鍛えておられますね~~~。
2008/10/14(火) 22:27:57 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476naokoさんへv-476

naokoさん、こんばんは。おかえりなさ~い。
あとでおじゃましますね。

やっぱり10月10日って印象強いですよね。
成人の日にしても敬老の日にしても・・・
なんだか毎年はっきりせず、祝日としての意識が何だか
薄れたような感じがするのは気のせいでしょうか。

さてさて、今年こそ、旗を振って応援しようと思っていたのに
今年は旗すら配られなかったみたいです。
昨年は持っている人を見かけましたが、今年は周りに誰も
旗を持った人はいませんでした。こんなところで経費削減
なのでしょうかv-409
参加者数は昨年より多い感じがしました。
また応援したいです。
2008/10/14(火) 22:37:20 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476oraちゃんへv-476

oraちゃん、こんばんは。

スポーツ日和のマラソンデーでした。
おっしゃるとおり、10月10日って晴れる確率の高い日ですよね。
曜日の関係で最大7日のズレがあるわけですから・・・
その「晴れ」の確率も怪しいですよね(苦笑)。

堪え性がないので、長い距離はもう走れないな~
って思います。
もうちょっと真剣に自転車やろうかにゃ。

2008/10/14(火) 22:45:00 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476桂さんへv-476

桂さん、こんばんは。

我が家の前は直進と左折は通行止め~~。
車の行列が出来ていました。
通行止め解除してからもしばらくの間は混み合っていました。
今度は競技場付近で応援してみたいです。
2008/10/14(火) 22:57:32 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
