感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋のポタリング 2008
2008年10月17日 (金) | 編集 |
街の木々も少しずつ色づいてきました。

1017-1.jpg
秋晴れの空にあかい葉っぱがきらきらしはじめました。

1017-2.jpg1017-3.jpg
1017-4.jpg1017-5.jpg
秋のポタリング。おともは久々のトラコンくんです。
つれあいの愛車はZERO BIKE
これまた大男が乗るにしてはちょっと笑える感じの超小径車。


1017-6.jpg
トラコンとZERO BIKEのタイヤ。
比べてみると径が結構違いますね~。
ZERO BIKEはこんなに小さくてもなかなかいい走りをします。
う~~~む、小径車の世界は奥が深い。侮るなかれ・・・です。


1017-7.jpg
大河信濃は秋晴れのもと、気持ちよさそうに流れています。

1017-8.jpg1017-9.jpg
ボートが滑るように水辺を走ってきます。川岸には波が押し寄せました。海みたい。


1017-10.jpg

1017-11.jpg1017-12.jpg
仲良く並んだ自転車を背に大河の川面を見つめます。眩しいっ。
ウオーターシャトルが船着場にいました。

1017-13.jpg
ウォーターシャトルが出航していきます。
橋の下をくぐるときはなんだかちょっとおもしろい気分なのでしょうね。

1017-14.jpg
ヨットが係留されています。ヨットハーバーというにはちょっとかもしれませんが・・・


1017-15.jpg
ここはしばらく前から寄ってみたいなー・・と思っていたお店でした。
今回念願かなってご訪問。何のお店かというと・・・・・

1017-16.jpg1017-17.jpg
1017-18.jpg1017-19.jpg
お団子屋さんです。

笹団子の製作実演も見ることが出来ます。良いお天気過ぎてガラスが光ってしまい笹団子製作室はうまく写せませんでした。腕不足ですな~。
お買い上げしたお団子や和菓子類をその場で食べることも出来ます。
2階にはカフェテラスがあります。全面ガラスの眺めのいいテラスです。
しかし、ポタリングで多少暑くなっていた私たちは外に出て風にあたりながら食べることにしました。
お店の前の椅子で食べているとみなさんから「2階に眺めのいい場所ありますよ~」と何度も声をかけられました。
いろいろご心配いただき恐縮してしまいましたが、ここ、2階部分のかげになり直射日光が当たらないので、涼しくて快適だったのです。
お茶は無料でいただけます。なぜコップが3つあるかというと、温かいお茶と冷たいお茶を持ってきたからでした。へへへ・・・。
私は右側のみたらし、夫は左側。

1017-23.jpg1017-20.jpg

1017-21.jpg

1017-22.jpg
お店を出ると、船首を回転させて出航していくフェリーの様子を間近で見ることができます。
いつ見ても迫力満点っっっ。


1017-24.jpg
どこに目玉(メイン)があるわけではありませんが・・・・
お天気につられながらぶらぶらポタリングするのは気持ちがいいです。
気候的にも暑くもなく寒くもなく・・とても過ごしやすい季節ですからね。


1017-25.jpg
お目出度い日のようです。人力車も見えます。

1017-26.jpg
白壁の料亭

1017-27.jpg
木造の三階建て・・・珍しいですね。



秋晴れのポタリング。
冬が来る前にいっぱい走らなきゃねっっっ。
コメント
この記事へのコメント
うわ~
こころさん、こんばんは。
ありがとうございます!
嬉しいな、きっとこれは私のために(ヒドイ思い込み、笑)
お団子、ご馳走様。
まぁ お茶までサンキューさん。
それに干し柿もいいなあ~
(似た暖簾じゃないですよね、笑)

それにそれに、久々のツーショットがこれまた秋の日に輝いています!
ZERO BIKE可愛いですね。
大男さんが乗る図、想像できないのですが。。
2008/10/17(金) 23:27:45 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
naokoさん、おはようございます~。

今日は素晴らしい秋晴れになりそうです。
夫はすでに出発していきました。

そそそーです。
お団子屋さん、モチのロンnaokoさんのことを考えながら
撮りました。
「お茶はnaokoさんのためのものです~」
くらい言えなきゃね。なんて気が利かない(笑)。
お許しをっっ。

10月も半ばを過ぎましたが、例年よりあたたかなようです。
自転車で快適な時期ってこちらではなかなかないのですが
機会を見つけてまた乗りたいなぁと思っています。
ZERO BIKEはトラコンより5㌔ほど軽いので輪行に好まれ
ているようです。
2008/10/18(土) 07:34:33 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
写真上手ですよ~
すご~く風情があってみえる!すごいぞ!

あんなお団子屋さんがあったんですね。知らなかった。。。
お天気のいい日は気持ち良さそうです~v-16
2008/10/18(土) 10:28:49 | URL | 桂 #-[ 編集]
久々ですね
ご夫婦でポタリング、久しぶりですね。
このところ、お一人でしたよね。
一人より二人が良いですよね。
笹団子は新潟の名物ですよね。
笹飴は歯にくっついて苦手でしたね。
信濃川は川幅もありますね。
干し柿も自家製ですね。右側にあるのは芋の蔓を干しているのかな。
2008/10/18(土) 14:54:22 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
二人ポタ、おまけにお天気もよくて良かったですね。
あ~、やっぱりお団子ですね(笑)
私はミタラシもいいですが大福と草もちをいただくことにします。
いただきま~す・・・・

因みに干し柿も好きですよ。

うちのトラコンくんは
このところ写真に登場しないので
文句が出ています(笑)
(使ってはいるのですが、なかなか撮る機会がなくて)

秋はポタには最高の季節ですね・・・・
2008/10/18(土) 18:00:59 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
懐かしいなー笹団子!(元・新潟県人より)
2008/10/18(土) 18:18:07 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
しゃきっと
澄み渡る空の色。
ベランダに吊るされた干し柿。
紫色のまばゆい暖簾。

色のメリハリが、今の季節を象徴しているようで
気持ちがしゃきっとしました。いつも素敵な道中記を
ありがとう。自分もしゃきっとしなくちゃなあ(^-^)。
2008/10/18(土) 20:46:20 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476桂さんへv-476

桂さん、おはようございます。
今朝は風が強いですね~~。

このおだんご屋さん、柳都大橋とみなとぴあの中間くらいに
あります。田中屋さんです。最近出来たらしいですね。
ぜひ今度行ってみてください。なかなかいいよ~~。
2008/10/19(日) 09:02:33 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476あだっちゃんへv-476

あだっちゃん、おはようございます。

笹飴、漱石の「坊ちゃん」に出てくるあの笹飴ですね。
同じ新潟でも私のところからはちょっと遠い地区のものなの
で、実物を見たことがなかったりします~(恥)。今度見て
みたいです。

干し柿の隣にあるもの、なんだろう?ってずっとわかりませ
んでした。
芋の蔓ですか~~v-405


2008/10/19(日) 09:24:46 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-382tomatoさんへv-382

tomatoさん、おはようございます。

暑くもなく寒くもなく、ポタリングには最高の季節ですね。
ささ、どそどーそ、草もちと大福を召し上がってください~。
v-365v-369(←大福絵文字がありましぇん)

tomatoさんのトラコンくんもきっと活躍しているのだろうな
・・・って思っていました。
私も写真を撮った日以外にも結構乗っているのですが、
おっしゃる通り、なかなか写すチャンスってないものですね~。
2008/10/19(日) 09:31:27 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ボーさんへv-476

ボーさん、おはようございます。

笹だんご、よしっ・・・と思わないと、身近にあるようですが
なかなか食べるチャンスがありません。
子どものころ、自分の家で作ったこともありました。
笹を縛るのが大変で・・・・すぐに投げ出しました。
(根性ナシの見本)
笹だんごがたくさんぶらさがっていると、あ~おだんご・・・
って感じですね。
2008/10/19(日) 09:37:33 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476なおぷ♪ちゃんへv-476

なおぷちゃん、おはようございます。
具合はいかがですか。少しゆっくりできたかな。
激務の毎日と思いますが、お身体を労ってくださいね。

私の方も何だかへべれけな毎日ですが、なんとかやって
います。秋のよい季節、またいろいろな秋を見つけたいな
と思っています。
2008/10/19(日) 09:40:56 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
秋のポタリング、とても気持ち良さそう~!
真っ青な空と海、秋風を体いっぱいに感じて身も心もリフレッシュできそうですね。
だも、ZERO BIKEのタイヤがあまりにも小さくて、漕ぐのが大変そうだなぁ...と素人の私は考えてしまうのですが...(爆)

お団子やさんでちょっとひと息~ってのもおつですね。
今度はぜひとも「白壁の料亭」へ!
ご報告お待ちしてま~す(笑)
2008/10/19(日) 20:31:50 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ココさんへv-476

ココさん、こんばんは~。

ZERO BIKEは確かに驚くよね~。
でも予想外に(?)よい走りでこれまた驚きます。
またとっても軽いので、持ち運びにはとっても便利だと思い
ます。女性でも軽々と持てますよ。
これから少しずつ寒い季節へと向かっていくので、その前に
いろいろ走りたいなあと思っています。

よし、白壁の料亭のレポートを次回の目標にしますぅ。
2008/10/19(日) 22:42:40 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
