感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょうどいいときって あるんだね
2008年10月19日 (日) | 編集 |
は・・・・花が咲かないアサガオの心配をしていました。

頃は9月初旬にプレイバック

今年初チャレンジしたアサガオカーテンのことは以前紹介させていただきました。
たくさん花が咲き、お友達からいただいた苗はもう種が出来て第一陣を収穫し終えていました。

なのになのに・・・・
実はまだひとつも花が咲かないアサガオの種類がありました。
私が種から植えたものです。
花芽らしいものもひとつとして見当たりません。

ですが・・・・
1019-1.jpg
葉っぱだけはこのように元気いっぱい。
次から次へとどんどん伸びていきます。
葉っぱも大きい!
他のアサガオの葉がそろそろ枯れて落ちはじめる9月になっても、まだまだ隆々と伸び続けていました。

1019-2.jpg
みどりみどりみどり・・・・
葉っぱも大きいです。

芽の先を摘むといいらしい・・・なんてことも聞きかじってやってみましたが、それでも伸びる伸びる。

1019-3.jpg
どんどんどんどん伸びる・・・・。

ひょえ~~~。


1019-5.jpg
私の植え方が悪いのか~?とも思いましたが、もうひとつのベランダのアサガオを見ると
次々に花が咲いています。こちらも私が種から植えたもの。となると、どうしてでしょう?


さすがに9月になって花芽のひとつ、蕾のひとつも見付からないと、心配になってきます。
昨年も咲くのは遅かったのですが、それは植えるのが遅かったから。
(「理科の実験のようだ」という名言が生まれています。)
今年はそれよりもうんと早く植えています。なのに?

水をやったほうがいいとか?やらないほうがいいとか???
いろいろ考え試してはいましたが、花芽はつきません。花も咲く気配ありません。

涙「は・・・花も咲かせることができずに枯れていくなんていやだ~~。そんなのいやだ~~。」
と叫ぶ私。叫ばれた夫は、
「う~ん、アサガオに人生を投影しすぎですな汗;;
と苦笑い。そして、
「必ず咲く時期がくるって。」
と励ましてくれました。

それでも心配が尽きない私は、園芸達人のお友達に「趣味の園芸相談~~(笑)」を持ちかけます。
達人Oちゃんはご親切に、私の質問に対し適切な回答をしてくれました。

アサガオの花が咲かない原因として考えられること

1、暑さのため、花芽分化が遅れている。
    写真を見ると西洋アサガオのようなので・・・。
    西洋あさがおは短日開花性(日が短くなると咲く)が強い。
    開花時期は日本あさがおよりも遅い8月以降~霜が降りる頃まで。
    
2、チッ素肥料の過多。
    肥料を与えず、水やりも少し控える。
    植物が花を咲かせるのは「子孫を残さねば」という危機感からという説もある。
    花が咲かないと子孫(種)はできない 。
    栄養豊富だとそういう危機感が薄い?(笑)
    肥料は栄養切れする花後の方がいい。
    または窒素分の少ない肥料をあげる。

3、夜も外灯や部屋の明かりがもれる明るいところで栽培している。
    元々短日性植物なので、夜に照明を当てない方が良い。

 

他にもいろいろと教えていただきましたが、おおよそこのようなご指導でした。
おお、そうなのかこの猛暑&温暖化も関係しているのね~~。
そしてどう見ても水遣り大魔神すぎました。
心配のあまりじゃんじゃんあげていたので・・・・。
達人のアドバイスを聞いて素人の私もホッ。
達人Oちゃんも「必ず花は咲きますよ~」と励ましてくださったので、信じて待つことにしました。

そして、待ちに待ったその日がやってきました。
9月12日。ようやく花を見ることができたのです。

1019-7.jpg
今年も咲いてくれてありがと~~~~。


1019-9.jpg


1019-8.jpg


1019-6.jpg
それからはどんどんどんどん咲きました。
花の大きさは小さいものの、淡いブルーの花が次々に咲きました。
もう種を採り終わった赤いほうのアサガオもつられるかのようにまた咲きはじめました。


1019-10.jpg
そしてなぜかこの頃、また双葉が出てきました。
思い出してみれば・・・・、このアサガオ、全然芽が出なくって、プランターの中に
次々に種を植えたのでした。「出ない出ない」ってわけで。そうしたら今になって
芽が出てきたみたいですね。お~~、びっくりです。そしてまたびっくりしたのが、

1019-11.jpg1019-12.jpg
なんとすぐに花が咲いちゃいました。
今咲かなきゃ冬になっちゃう・・・というある意味危機感?


1019-13.jpg
頑張ったアサガオさん、たくさん種がとれました。


1019-14.jpg


1019-15.jpg
初めてアサガオカーテンに挑戦できてうれしかった今年、
来年もやってみたいです。だんだん上手になるでしょう。


1019-16.jpg
リビングのロールカーテンにできるアサガオの影絵。
この夏とっても涼しく感じることができました。
エアコンの効率化にもひと役買っていたのでは・・・・
と思います。


1019-17.jpg
エコは勿論ですが、今年のアサガオで学んだこと(大げさ)は、何事にも
「そのとき ちょうどいいとき ぴったりな時期が必ずある」ということです。

「はやい」とか「おそい」とか「まだ?」とか、いろいろなことでついつい他人と比べがちになる私。
このアサガオでもそうでしたね。
「他はみんな咲いてるのに~。これだけどうして?」
と。でもちゃーんと時期がくればこうして立派な花を咲かせます。
アサガオさんに、
「ほーらね。ちゃんと咲いたでしょ。ちょうどいいときが誰にだってあるんですよ。」
と言われているようでした。

そうだよなー・・・。
しみじみアサガオさんと語り合う私なのでした~。


コメント
この記事へのコメント
茉莉花
> 植物が花を咲かせるのは「子孫を残さねば」という危機感からという説もある。

 …かも知れませんね。
 実はウチに植わってるジャスミン。株分けしたもので最初は茎も細く葉も少なかった。樹勢を付けさせるため と延びるに任せて放っておいた。いやぁ、延びる延びる。高さ10mほどのヒバや珊瑚樹に絡みついて延びている。がっ! 全く花を咲かせない。みっともないし、腹が立ったのでバシバシ毟ってやった。そうしたら、1週間も経たない内に蕾らしきものが出てきて、更に3日後に花満開。乱暴だが「なんじゃ、コイツは! 咲く気があったんなら、さっさと咲きやがれ」と思った。まぁ人間の都合とは言え、やっぱ「危機感」が無いと咲かないものなんですねぇ。特に蔓モノはその傾向が大きいようです。
2008/10/20(月) 00:33:36 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
おおーーよかったね。
立派な朝顔になって、すごいなあー
とうとう花が咲いたのね。
パチパチパチ!

こころさんも、ガーデニングの世界にどっぷりだね。笑
2008/10/20(月) 06:50:33 | URL | 千姫 #-[ 編集]
咲いたね~(^^)
たくさん咲いて良かったね~!!
おっしゃる通り、花を咲かせる「ちょうどいい時期」ってあるんだろうね。
来年も素敵なアサガオカーテンを紹介してくれるのを楽しみにしてます。
来年はどれだけバージョンアップしてるかな~。


2008/10/20(月) 12:20:33 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
知らんかった。。。
こんなに遅く朝顔があるなんて知らなかったよ~
朝顔なんて、小学校以来育てたことがないしぃ~
葉っぱだけよく育ったよね。あれだけ伸びるのに花が咲かないって確かに心配。
でも最後に咲いてよかったよ~v-16
2008/10/20(月) 14:39:00 | URL | 桂 #-[ 編集]
よかったですね~
こころさん、こんばんは。
花は咲くときもその場所もちゃんとこころ得ているんですね。
(あれ、いつか、、こころさんそんなお話もされていましたね)

達人○さんのお話、なるほどな~でした。
過保護もだめ、危機感も必要、、
何だか子供を育てることにもつながります。
三つの項目の他に、「咲いてね」って思うこころさんの気持ちもとっても大事だったのだと思います。

この頃、12月でも咲いている朝顔を見ます。
どれも青なのですが、青は寒さに強いのでしょうか。
ブル(ー)ブルしちゃいそうですが。。
(あらら、ごめんなさい。寒いのは私でしたぁ~)

咲いてよかったですね~
朝顔の影絵、とっても素敵です。
2008/10/20(月) 18:29:47 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
朝顔咲いて良かったですね
長い事咲かなかった朝顔が咲いてきて良かったですね。
朝顔のカーテン素敵ですね。
花は必ず咲くんですね。
良かった、良かった。
2008/10/20(月) 19:49:00 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
私も、遅咲きのアサガオなんだろうなあ、と思いました。
でも、この頃のアサガオは普通でも開花が遅いような気がします。
オシロイバナなんかも、
私の子供のころは夏休みの終り頃に咲く花だと思っていましたら、
この頃は未だに咲いていますね。
何かがおかしい・・・・

いずれにしても綺麗に咲いて良かったですね。
オンシツコナジラミもつかないで
元気に育ったようだし、
自然の遮光カーテンとしての機能も発揮されたわけで・・・・

物事には時期がある・・・・
そのとおりだと思いますよ。
2008/10/20(月) 21:11:54 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476赤城おろしさんへv-476

赤城おろしさん、こんばんは。

ジャスミン、ちゃんと花が咲いたんですね~~。
ジャスミンがグングン増えている様子を想像しています。
危機感ってある意味大事なのでしょうか。
そういえば私の場合も仕事の締切〆が迫ると俄然気合が
入ってきます~。(関係ない?性格?・・・笑)


2008/10/21(火) 19:49:15 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476千姫さんへv-476

千姫さん、こんばんは。

アサガオではいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
また完全撤収できていませんが(笑)、少しずつしまって
います。来年はまた改良型でやっていきたいと思います。

風邪を引きました。声が出なくてつらいです。
今週末再びイベントなので、体力的にキツー(笑)。
2008/10/21(火) 19:52:12 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476orashionちゃんへv-476

oraちゃん、こんばんは。
アサガオ栽培への丁寧なご指導、いつもありがーとー。
おかげさまで無事に種取りまできました。
来年はもうちょっと早く(またかよ~~)植えたいわ。
そしていろいろな色を植えてみたいナーって思っています。
すっからかんのベランダ・・・という噂でしたが(笑)、この
時期だけは賑やかになりましたよん。
2008/10/21(火) 19:56:20 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476桂さんへv-476

桂さん、こんばんは。

自分のアサガオが遅かったせいか、よそのお庭でアサガオ
を見かけると、「あ~、まだ咲いてる」・・・なんて思ったりし
ていました。
花が咲いてひと安心でしたv-291
2008/10/21(火) 20:11:39 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
すごいすごいすごい~!!!!!
うちも葉っぱが枯れながら、しぶとく咲いてるのはご承知のとおりですが。
遅くに芽を出して、すぐに咲くのは、早くしないと冬だ~ということを知ってるかのようですね! すごい!
植物はすごいです。
2008/10/22(水) 08:40:01 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476naokoさんへv-476

naokoさん、こんばんは。
お返事が大変遅くなってしまい失礼いたしました。
「♪プチ~」で言い訳がましく書いてしまいましたが、風邪
なぞひいてしまい、厳しい今週でした。

お花たちっておっしゃるとおり、咲く時期と咲く場所を
ちゃんと心得ているんですね。感動しました。

そして、そっか「願い」も大切なんですね。
思い願う気持ち、まだまだ大切にしなきゃ~って思いました。

アサガオは花は小さくなったもののまだまだ咲いています。
青は寒さに強いのか~。
ブールブルッて・・・うまいっっっ。座布団一枚っ。
2008/10/23(木) 19:12:01 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476あだっちゃんへv-476

あだっちゃん、こんばんは。
お返事が大変遅くなってしまい失礼いたしました。
「♪プチ~」で言い訳がましく書いてしまいましたが、風邪
なぞひいてしまい、厳しい今週でした。

おっしゃるとおり、花は必ず咲くんだなあ~って・・・
しみじみ感激しました。
また来年やってみたいです。
種はたっぷりとれました。カーテンの山になりそうです。
2008/10/23(木) 19:16:59 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-382tomatoさんへv-382

tomatoさん、こんばんは。
お返事が大変遅くなってしまい失礼いたしました。
「♪プチ~」で言い訳がましく書いてしまいましたが、風邪
なぞひいてしまい、厳しい今週でした。
(でした・・・ってまだ終わっていないケド・・・苦笑)

tomatoさんがおっしゃるように、花の開花時期や平均
気温・降水量などが、近年ずいぶん変化しているように
感じます。
ちょっと話は大きくなってしまいますが、地球規模的な変化
なのかもしれませんね。

オンシツコナジラミはつきませんでしたが、涼しくなったら
アブラムシが少々発生!これってどこから来たのでしょう。
我が家はマンションで地上にはやや遠かったので、??
と思っていました。

ちょうどいい時期があるのだと思いながら焦らず一所懸命
すすんでいこうと思いました。


2008/10/23(木) 19:34:58 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ボーさんへv-476

ボーさん、こんばんは。

ボーさんちのアサガオさんと同様、頑張っているでしょ~。
あんな低いところに花をつけたときにはさすがに驚きました。
「今咲かなきゃっ寒くなるっ」
て思ったのでしょうね。
おっしゃるとおり植物ってすごい力をもっているなーっと私も
感激しました。

また来年アサガオを植えたいなって思います。
2008/10/23(木) 19:38:16 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
今年も綺麗に咲きましたね。
遅咲きながら、立派な咲きっぷりです!
葉も青々としてきれいですね。
それに、大きくて見事です。
真夏にこんな緑のカーテンが欲しいな~。
暑い地域には必須アイテムだわ!
2008/10/23(木) 21:00:05 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
今朝は久々の雨です。
それもけっこう強め。
風邪はいかがですか。私の周りでも流行ってます。
週末には完全に治るといいですね・・・・
2008/10/24(金) 06:34:31 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ココさんへv-476

ココさん、こんばんは。
心配していたアサガオでしたが、無事に咲いてくれてほっと
しています。
植物の力ってすごいですね~~。感激することばかりでした。

園芸オンチの私ですが、できるようになったことがちょっと
ずつ増えているよう~な気がします。
また来年もやってみたいな・・・と楽しみが出来ました。

東側のリビングで太陽が高くなるまでは強烈にまぶしい
くらいだったのですが、すこしやわらいだように思います。
2008/10/24(金) 20:29:41 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-382tomatoさんへv-382

tomatoさん、こんばんは。
ご心配いただき恐縮しております。ありがとうございます。

こちらも今日一日は強い雨が降り続けました。
不思議な感じですが、「冷たい雨」ではなくて少しなまあた
たかいような雨なんですよね。
この季節になってくると珍しいです・・・・やっぱり温暖化が
関係しているのかもしれませんね。

おかげさまで風邪は治りつつあります。
明日はイベントなので、なんとかセーフでした。

温かいお言葉をありがとうございます。
2008/10/24(金) 20:39:49 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
朝顔って、小学生の頃に育てているので、何だか
育てやすいと思っていましたが、朝顔研究会の
展示会などに行くと、どうしてどうして奥が深い
ものだと知らされますね。
朝顔と言っても、一番の鑑賞時間は朝の10時くらい
だそうです。朝早くに見ても駄目だそうです。
何事もその道を極めた人には私のような凡人が
見ているものと違うものを見ているんだなあと
痛感させられました。
2008/10/27(月) 00:00:37 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476君平さんへv-476

君平さん、こんばんは。

アサガオの鑑賞時刻は10時ですか・・・。
いろいろと奥が深いですね~~。

私のアサガオ、朝6時にはしぼんでいるのがありましたよ。
ということは何時に咲いているの~~??なんて思ったり
もしたのですが・・・・。
いくらアサガオでも早起きすぎ?

種がたくさんとれました。
皆さんにお分けできるくらいありそうです。
来年お声がけしてみようかな~~。
2008/10/28(火) 23:46:34 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
ありがとうございました
はじめまして、tarutaruと申します。
物事にもちょうどいい時ってあるものですが
僕はいつもタイミングを外してばかりです。

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
先日は、遠くから展覧会を見に来てくださり
ありがとうございました。
また、素敵なお花とお手紙ありがとうございました。
「新芽」のお話、こころさんの細やかなお心が
伝わってきまして感激しました。

朝顔は今年は朝顔市で買ったもので楽しみましたが
こころさんのお宅のように
種から蒔いて育てる楽しみ方がいいなと
思います。
一昨年は同じように日よけを兼ねて網で
仕立てました。
新芽も蕾も葉っぱもきれいな形や色をしていますね。

また伺わせていただきます。
ありがとうございました。
2008/11/01(土) 21:26:35 | URL | tarutaru #XcwjeAq2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34tarutaruさんへv-34

tarutaruさん、こんばんは。
ご訪問いただき、またコメントをいただきありがとうございました。
留守にしており、お返事が大変遅くなってしまいました。
失礼いたしました。

作品展では、先生の作品や、皆様の作品をみせていただき
ながら、おはなしさせていただき、とても楽しいひと時を
過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

更新滞り気味(笑)で恥ずかしいのですが、どうぞこれからも
よろしくお願いいたします。

アサガオ、種が緑から茶色になる前に、外は冷たい雨が
降る季節となり、びっくりしています。
まだカーテン一部残ったままです。
晴れた日に取り入れたいです・・・。
2008/11/03(月) 22:54:10 | URL | こころ⇒tarutaruさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
