感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

国立まつり三昧・・・sectionⅠ・・・
2008年11月05日 (水) | 編集 |
連休は久し振りに東京滞在でした。

国立の11月はお祭り三昧で始まります。

「天下市」「くにたち秋の市民まつり」「一橋祭」
3つのお祭りがどどーっと賑やかに開催されました。

お天気も良く、ぶらり歩きには快適。私にはやや暑いくらいでした。
そんなお祭りの様子をぽつらぽつらとご紹介します。

1105-2.jpg
一橋大学の学園祭「一橋祭(いっきょうさい)」
昨年は中までぐんぐん入っていきましたが、今年はおとなしく門前で終了しました。



1105-1.jpg
お次は天下市(国立市商業祭)。
毎年、文化の日前後に行われています。
天下市は、
「今後、自店の販売経営として天下に恥じない商人道を歩んでいこう。それがひいては消費者と共にある商店街造り、消費者によって育てられ支えられる商店造りに発展されるであろう。」
という基本スローガンに基づき開催されたのが始まりです。
以来『天下市』は、国立市内の商業者が日頃の感謝の気持ちを込めて行う青空感謝市として定着しました。第5回より市民祭、一橋祭と合同になり、市民・学生が一体となり市民相互の交流を図っています。今年はその43回目です。



1105-4.jpg
さあさあ・・・・ないものはないですよ~~~(笑)
いらっしゃ~~い

1105-5.jpg1105-6.jpg
いろいろなお店が軒を並べます。秋の陽射しが心地よいなぁ。
1105-7.jpg1105-8.jpg
こちらは石和温泉の足湯。昨年も大人気でした。
温泉の湯気がぶわ~~~~っと・・・。おじさんたちは暑そうでした。

1105-9.jpg
つぼやきいも・・・って何だかおいしそうだわ~。

1105-10.jpg1105-11.jpg
おじさんやきいもの調整です。「おっ、うまそうにできたぞっっ」
となりの焼鳥屋さんからは、煙とともにおいしいにおいが辺り一面に。
1105-12.jpg1105-13.jpg
ディズニーランドばりに最後尾の看板。この焼きソーセージもおいしそうだった。
けど、あまりの行列に断念っっ。

1105-15.jpg1105-16.jpg
大好きな顔出し看板が軽トラで運ばれてきました。
ポスターで見たときから気になっていた「国立駅舎キューピー」
天下市限定なので(限定モノに弱い)ぜひゲットしたかったのですが
なーんと早々に完売っっ。はやっ。

1105-17.jpg
立ち上がった顔出し看板。
撮ってもらえませんでした・・・・。
顔を入れる勇気がありませんでした(笑)。

1105-18.jpg
またまた限定モノ
昨年、買おうかどうか迷っているうちに完売したのでした~~。
なので、今年はその反省を生かして(笑)迷わず買いましたよ。

1105-19.jpg1105-22.jpg
1105-20.jpg1105-21.jpg
スイーツだけでなく、「天下市」限定販売・・・というものがたくさんあります。
天下市が街に根付いているのを感じますね。


・・・・おまつりのそぞろ歩きはまだ続きまーす・・・・

コメント
この記事へのコメント
お~、久々の東京レポですね。
秋はお祭り。「ないものはない」には爆笑ですね・・・・

一橋祭は一度だけ行ったことあります。
昔家庭教師をしてくれたのが現役の一橋大生でして、
大学とはこんなものかなあ、と感慨にふけった記憶があります・・・・

キューピーさんは残念でした。
限定販売には心が揺れますよねえ。
これからのそぞろ歩きが楽しみですねえ・・・・
2008/11/05(水) 22:32:36 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
顔出し
こころさん、こんばんは~☆
顔出し看板にお顔出してほしかったです、
って、無理ですよね。

限定って揺れますね、
と、tomatoさんもお書きになっていました。。あらら。

きゃ~
つぼ焼き芋に、焼き鳥に・・・焼きソーセージ・・・?
クンクン・・・
すごいことになってます、鼻が。想像の鼻が。(笑)

あれー 今、気がつきましたけど、
「なぞの国立キューピー」だったのですね。
見たかった~ 残念っ。
2008/11/05(水) 22:46:55 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
東京もお祭りですねー。
2日に私も上野や東京駅周辺でウロウロしていましたよ。
くにたちスイーツ、あの手書きいいですね。
とっても気になります。
2008/11/05(水) 22:55:07 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
なんかすごくおいしそうでそそられるもの満載ですね。
つぼやきいもって。。。おいしそう~
や~やっぱり国立っていいですねv-219
2008/11/06(木) 09:11:57 | URL | 桂 #-[ 編集]
限定品
11月がお祭り三昧だね~。
おぉ、今年は国立スイーツゲット出来たのね?
去年は迷ってるうちに完売しちゃって残念だったもんね~。
限定品に弱いのは私も同じ。
なぞの国立キューピー見たかったわぁ!!
来年もあるかな?
来年はぜひゲットぉ!(笑)

2008/11/06(木) 10:28:03 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34tomatoさんへv-34

tomatoさん、こんばんは。

限定モノってどうしても「今買わなきゃっっ」という気分になります。
わはは~~。心をくすぐりますね。
キューピーさんの実物を見たかったです。

冬に近くなるほど、天候・気温の激変に「おおっ」の往復になります。
この連休もこちらは雨が多かったのだと戻ってからききました。
国立ではとってもよいお天気続きで、ぽかぽかしている私なのでした。
2008/11/06(木) 18:42:22 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34naokoさんへv-34

naokoさん、こんばんは。

ソーセージ・焼き鳥・焼きそば・イカ焼き・・・・・
その他いろいろいろいろ・・・
とにかく何かを焼く煙がもうもうと立ちこめる天下市でした。
私もnaokoさんばりにクンクンと、鼻が超ヒクヒクでした(笑)
想像鼻(笑)かず爆走しそうでしょう~~v-417

限定キューピーさん、また今度お目にかかりたいです。
顔出し看板大好きな私ですが、あの駅舎から顔を出すのは
ちょっと~~って柄にもなく躊躇しました。

青空の下、なにもかもおいしそうに見えました。
2008/11/06(木) 18:47:58 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34かぐらさんへv-34

かぐらさん、こんばんは。

2日はよいお天気でしたね。
動物園でファミリーデーだったでしょうか。

国立スイーツ、昨年は早々に完売。
好評だったということで、クリスマス時期に再発売されました。
今年は天下市最終日に買いましたが、なんとかあったので
作る量を増やしたのかもしれませんね。
なかなかいけてました。いろいろなお店のものが一度に楽しめる
というところが人気のようです。
2008/11/06(木) 18:52:01 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34桂さんへv-34

桂さん、こんばんは。

つぼやきいも・・・ってミョーに惹かれますよね。
私が通ったときはまだ焼きあがっていなくて、残念でした。

いろいろとおいしいところ満載です。
しあわせそうな顔で玉こんを食べていたわたしでした(笑)。
2008/11/06(木) 18:56:18 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34orashionちゃんへv-34

oraちゃん、こんばんは。

今年はチャンスを逃さず買いました~~。
というより、
「今度(お店の)前を通るときは売り切れているかもしれない」
という切迫観念にとりつかれていたのかも(笑)。

天下市には電気屋さんも出店していて、ヒーターやレンジも
売っていました。おもわずヘ○シオを探した私なのでした。

ナゾの国立キューピー。
キャッチコピーは「キモカワ」だって。。。。
なんだかな~v-411
2008/11/06(木) 19:03:28 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
国立は元気ですね。
風邪が長引いているようですね。
こちらでも風邪引きが多くなりました。
だいじにしてください。

国立は元気ですね。
「天下市」だの「ないものはない」だの
ふるったネーミングです。
学生や市民がいっしょになったお祭なんて
盛りあがっちゃうに決まっていますよね
お祭大好きです
つぼ焼き芋のアイデアもさすがですが
どんな構造になっているんでしょうね。
つづきが楽しみです。
2008/11/06(木) 19:36:13 | URL | tarutaru #XcwjeAq2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34tarutaruさんへv-34

tarutaruさん、こんばんは。
ちょっと良くなったな~・・・と油断したせいでしょうか。
こーんなに長引くとは。情けないです。
気温の変化が激しくなっています。
tarutaruさんもどうぞお気をつけくださいね。

国立のおまつりはみーんな一緒なので、天下市の場所まで
一橋の学生さんがポテトを売りにきていたりしますv-368
持ちつ持たれつ・・・なのでしょうね。

つぼやきいも。
やいていたおじさんの手はずいぶんふかーくまで入っていた
ような感じなので、そうとうふかくなっているの???
蒸し焼き方式???などなどと考えていました。
ほんと、見てみたいですね。

2008/11/06(木) 21:32:35 | URL | こころ⇒tarutaruさん #sSHoJftA[ 編集]
天下市
天下市はずいぶん賑わって、面白そうですね。
国立スイーツ、美味しそうですね。
全部買ったの。
2008/11/06(木) 21:41:13 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
本当に11月はお祭りが多いですよね。
私はどちらかというとイベントよりも、露店が
ずらーっと並んでいて、そこをそぞろ歩きしながら
楽しめるお祭りが好きなのですが、そんなお祭りが
少なくなってきてちょっと寂しい思いをしています。
今、綿あめとか買いたくなりますしね(笑
確か、府中あたりで露店が多いお祭りがあったような
気がします。
お祭りハンターのこころさん、調査お願いしますね♪
2008/11/07(金) 12:32:02 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34あだっちゃんへv-34

あだっちゃん、こんばんは。

あだっちゃんと同じくなかなかとれない咳に悩んでいます。
今日は話す機会がいつもに増して多い日だったので、困りましたよ。

商店街衰退が叫ばれているこの頃、天下市がとても賑やかに
開催されているのを見るにつけ、国立商人の心意気を感じます。
2008/11/07(金) 18:28:58 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34君平さんへv-34

君平さん、こんばんは。

今日は立冬とか。いつまでも秋だと思っていたら暦では冬に突入
なんですね。おどろきました。

おまつりの露店は見ているだけでワクワクしますね。
天下市のお店はまあ露店の延長みたいな感じでもあるので、
なかなか楽しいです。駅前の方には純然たる露店もたくさん出て
いました。
府中のおまつりは大國魂神社の酉の市?でしょうか。
境内が広いのでたくさん露店が出ます。
ウオッチしますね~♪
2008/11/07(金) 18:45:55 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
