感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

国立まつり三昧・・・sectionⅡ・・・
2008年11月08日 (土) | 編集 |
天下市とともに開かれる「くにたち秋の市民まつり」です。

1108-1.jpg
大学通りでは賑やかにパレードが始まりました。

1108-2.jpg
1108-3.jpg1108-4.jpg
今年の先頭は馬さんです~~。警視庁の騎馬隊。

1108-5.jpg1108-6.jpg
1108-7.jpg1108-8.jpg
お次も警視庁。カラーガードと鼓隊。

警視庁音楽隊カラーガードは、通称”MEC”(メック)と呼ばれ、フラッグ演技を中心に、音楽隊や鼓隊の演奏に華を添えています。
警視庁鼓隊は、全国で唯一の女性警察官だけで編成されたドラム隊です。
(参:警視庁HP)

1108-9.jpg1108-10.jpg
はい、お次も警視庁(笑)。大好きなピーポくんです。妹のピーコちゃんもいます。
国立市民まつりの先頭陣は桜田門からの大挙参加(笑)でした。

1108-11.jpg
パレードはまだまだ続きます。お次はようやくお膝元に・・・。
消防少年団の子どもたち。幕には東京消防庁のマスコット、キュータくんの姿が。
昨年はキュータくんがきていたのですが、今年はピーポくんのようです。
人気者は東奔西走・・・秋はイベント続きだし、いそがしいですね。

1108-12.jpg1108-13.jpg
子ども鼓笛隊の演奏。上手でした。制服もキマッてました。

1108-14.jpg1108-16.jpg
野球のユニフォームにエプロン姿のおとうさん。さっきまで焼きそばをやいていましたが、
パレードが気になって出てきました。おかあさんたちもどどどっと前に出て大きな拍手。

1108-15.jpg
その目線や拍手の先にはリトルリーグのチーム。
たくさんの野球チームがパレードしましたが、
ここが一番優勝旗の本数が多かったです。
きっと強いのでしょうね。
おとうさんのエプロン姿が妙に印象的でした。

1108-18.jpg

1108-19.jpg
たくさんの人たちのパレードの次は山車やお神輿が続きます。

1108-20.jpg1108-21.jpg
山車の上には踊りの上手い少年がいて感激しました。

1108-22.jpg
1108-23.jpg1108-24.jpg
各町内のお神輿が出てきました。
わっしょいわっしょい・・・・と威勢がいいです。

1108-26.jpg
われらがピーポくんもお神輿を見ながらノリノリ。担ぎ手に声援を送っています。

1108-27.jpg
そしてついには、お神輿を担いで行っちゃいました~~~。

1108-25.jpg
さすがピーポくん。ノリのよさは江戸っ子だね~。

1108-28.jpg
パレードが終わると、ステージで演奏や演技が始まります。

1108-29.jpg
チアリーディングの演技がカラフルに始まりました。
おー、すてきっ・・・とカメラを構えたのですが人垣で視界がさえぎられます。
みんながどどど~~~っっっと前に繰り出したからでした。
きれいどころですからねぇ。みんなみたいですよねぇ。

1108-30a.jpg1108-31a.jpg
1108-32.jpg1108-33.jpg
不安定なステージ(特設)の上、大技を次々に披露していきます。
笑顔で演技するチアリーデイングのみなさんに大きな拍手が送られていました。

1108-34.jpg
幟の文字。阿児奈波(あこなは)は、沖縄の最初の呼び名ともいわれています。
(他にも諸説あり。沖奈波、浮奈波、琉球・・・etc)

1108-35.jpg
この獅子舞はステージでなく道路(まつりの最中は歩行者天国になります)で演じられていました。
沖縄の獅子舞は中国の影響を色濃く受けているとのことです。独特な感じがしますね。
正面は観客が多くて後ろから撮影したので、肝心の獅子がよく写りませんでした。



1108-36.jpg1108-39.jpg
そしてまた登場のピーポくんとピーコちゃん。
歩行者天国となった大学通りで記念撮影の大人気。

1108-38.jpg
いいなぁ・・・・私も一緒に記念撮影したいけど・・・・。
やっぱり小さい子がいないとなかなかこの列に入っていくのは・・・・ねぇ。
ちょっと遠くから遠慮がちにカメラを構える私のことをピーポくんは見捨てなかった!

ちょっとそこのおじょうさん

1108-40.jpg
と言ってポーズをとってくれました。すかさずシャッターをきる私。
「ピーポくん、ありがとう~。」
「いやいやどういたしまして。」

わ~。桜田門と気持ちが通じ合った一瞬でした。
警察官の試験を受け直そうかと思いましたよ(単純)。

1108-41.jpg
賑やかに繰り広げられる市民まつり。車の多い大学通りを自由に歩けるのも魅力です。
相変わらずおいしそうなけむりが遠くまで流れてきているのでした。
そのにおいをクンクンしまがらまつりをあとにしました。
来年はどんなものが見れるか楽しみです。


1108-42.jpg



1108-43.jpg



コメント
この記事へのコメント
へ~、国立市民祭りって初めて見ましたが、
パレードとか結構大がかりなお祭りなんですね。
出店も的屋ではなく、市民の皆さんが出店するのが多いのかな。
それなら、自分の娘息子の出番が気になりますよね~
そうそう、普段車どおりの多い道がホコテンになると、
なんか嬉しくなります。わざと真ん中を歩いたりして・・・・

風邪の具合はどうですか。
このところ本当に罹っている人多いですね。
むしろ予後の状態を悪くする人が少なくありません。
私はむしろ筋肉痛でたいへんです(笑)

仙台もだいぶ寒くなりました。
お互い気をつけましょうね・・・・
2008/11/09(日) 07:53:07 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
え~~っ?!
鉄子さんの匂いもするかと思えば、
「警察官の試験を受け直そうかと・・・」ってところに釘付け。(笑)
こころさんの新しい一面を発見した喜びです☆

ところで、ご体調はいかがですか?
東京往ったり来たり・・・ご無理をさせてしまったようで・・・
申し訳なくて・・・
どうぞお大事になさってください。

チアガールですが、
娘は高校・大学とずっとチアガールしてました。
(チアリーディングって言うのですが。。)
怪我しないでね~っていう見方しか、今もできません。(苦笑)
そうそう、それにヘンな人(カメラマン)が結構(隠れて)いて、競技中の写真が出回るんですよ、
それもポーズが際どいやつとか・・・

ピーポくん、きゃ~ こころさんにカメラ目線!!
2008/11/09(日) 09:59:06 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34tomatoさんへv-34

tomatoさん、こんにちは。
筋肉痛いかがですか。階段の下りとか辛くないですか(泣)。
筋肉痛解消にはまた動かすのがイチバ~~ン・・・
なぁんて言いますが、そりゃちとツライですよね。
今日は気温も低めです。そちらもきっとそうなのでは・・と思い
ますので、あたたかくしてくださいね。
早く筋肉痛が解消しますように。

そうなのですよ~。
結構大掛かりな市民まつり。パレードの人の多さにびっくりです。
少年野球チームは何チームも出ていました。
やっぱり関東は野球が盛んですね。

パレードは国立駅前がGoalなのですが、Goalしたあとはその人
たちがみーんな出店にやってきます。
それで通りはますます賑やかになっていきます。
ユニフォームおとうさんの焼きそばも売れまくりでしょう。

私も真ん中をぶらぶら歩きながら帰ってきました。
なんとなーくいい気分でした。
2008/11/09(日) 16:08:36 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34naokoさんへv-34

naokoさん、こんにちは。

そうですか。チアリーデイングって呼ぶのですね。
教えていただいたので、早速記事内の表記をチアリーディングに
直しました。ありがとうございました。

特設ステージの不安定な中、よく大技を決めていくなあ・・・と
ひたすら感心しながら見ていました。
キレイどころにはみんなが寄っていきますね。困った偽カメラマン
もいるとお聞きして憤慨したり反省したり(私も怪しかった??)。
ぱっと目を惹くので~~ついつい・・・えへ。
なのでこれまた反省を生かし、チアリーデイングのチームに敬意
を表しながら少し構成を変えてみました。

桜田門v-97の面接で、志望動機を聞かれ、
v-206「ピーポくんに入りたいからです」
と答えたら?
・・・・う~ん、動機不純?で門前払いかも(笑)。

体調はいいのですが、ただ咳だけがぬけなくて・・・
ご心配おかけしましてすみません。
池袋のはぜーんぜん気になさらないでください。
逆にお伺いできて嬉しかったのですから・・・。
私が風邪ひかなきゃご心配おかけすることもなかったですね。
かえってごめんなさい~~v-436
2008/11/09(日) 16:24:14 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
いえいえ・・・
再びです。ごめんなさい、いい加減に余計なこと書いて・・・
チアガールともちろん、皆呼んでいますが、
娘がやっていたのはそれが競技として成り立っているやつで、
「チアガール」と言うと、そんな生易しいものじゃないと怒られてしまうわけ(苦笑)なのです。
チアリーディングが正式競技としてであり、チアリーダーって言うんですよ。
どっちでもいいし、どうでもいいことなのですが。。
直してくださったんですね、
(きっと娘も喜ぶ、と言っても現在、完全に足を洗ったけど。。笑)
お騒がせしました、
そして、こころさんどうもありがとう。

今日は雨まじりでした、寒いですぅ。
2008/11/09(日) 17:07:08 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34naokoさんへv-34

naokoさん、お返事遅くなってごめんなさい。

直したものを見てくださってありがとうございました。
まさに「競技」という所に納得。
お嬢さんがおっしゃる「そんな生易しいものじゃない」ということ
よくわかりました。
私が見た演技は特設ステージでしたから、演目もまだまだ簡単
なものなのかもしれません。
きっと常設ステージなどでは超D難度の技があるのでしょうね。
お母様の「怪我しないで~~」の叫びもとてもよくわかります。

競技として見つめるとまた違った美しさが見えてくるのだと思い
ました。
2008/11/11(火) 18:10:24 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
