感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

promenade~いつものけしきは秋から冬へ~
2008年11月17日 (月) | 編集 |
朝のお散歩は・・・・

トータルして天候が安定している日が少なくなったので、この頃のお散歩はもっぱら歩き中心です。自転車はちょっとお休み。
時にはバスや電車に乗ることもあります。
1111-1.jpg
大國魂神社前の欅


1111-14.jpg
神社近くのフォーリス前では朝市が開かれていました。
近郊でとれた新鮮な野菜やお菓子などが売っています。
フリマのようなお店、老神温泉や長野県佐久市の観光キャンペーン店なども開かれていました。
みなさん、ねぎやキャベツ・大根を自転車にどっさり積んでいました。



1111-2.jpg1111-3.jpg
大國魂神社は七五三と酉の市モード

1111-4.jpg

1111-5.jpg


1111-6.jpg
巫女さんが七五三の準備をせっせとなさっていました。
相当数のかたがおいでになるようですね。
申込書を記入する台が次々に運び出されています。


1111-7.jpg
そして、おお、これはっっっ。

記念撮影用のお立ち台。
ペコちゃんと一緒に金屏風です~。
すごいな~~。
これはぜひ一緒に撮らねばっっ・・・とおねだりする私。
「オトナが撮ってどーするの。主役は子どもでしょ。」
と、あえなく希望は却下。
がびょ~~~んがっくり

1111-8.jpg
しょうがないので、こんなお絵かきで自己満足にひたる私。

わはは・・・自画像下手すぎだわ~。
センスのかけらも感じられません(笑)。
だいたい、結べるほど髪長くないし・・・。
ま、雰囲気ということで・・・お笑いください。



1111-9.jpg
ペコちゃんとバイバイした私たちはまたぞろてくてく散歩を続けます。

なんてことはないフツーの住宅街ですが・・・
電信柱についているものは・・・?


1111-10.jpg
富士山をかたどった街灯と鳥さんです。

この近くに「富士見通り」と呼ばれる通りがあります。
昔はよく富士山が見えたのでしょうね。


1111-11.jpg
お店屋さんの看板。
猫ちゃんです。
なんだかかわいくて、つい撮っちゃいました。



1111-12.jpg
途中で見つけました。
おもしろいかたち。
お花屋さんで前に見かけたことがあります。
たくさんあると不思議な感じがしました。
みどりの風船みたい。


1111-13.jpg


1111-16.jpg
コスモスの中を通る電車・・・・
という構図でしたが、あまーりタイミングよく撮れませんでした。
電車って案外速いっ。



1111-17.jpg
電車の速さに驚いたコスモスが可憐に揺れていました

1111-15.jpg
街角には年賀状の幟。
これを見ると今年も終盤・・・という感じがしてきます。
(まだ気が早いかもしれないけど)


1111-18.jpg
小さなおもしろさを発見できるお散歩って大好きです。


こういうポストはいかが~~。
手作り感が好きです。

不思議の国のアリスっぽいかな?


コメント
この記事へのコメント
きゃ~~
また私ったら ハシタナイ声を出してしまったわ。
こころさ~ん、こんなところに、、いいな~ 脚、細~~~っ。
きゃ~ 可愛い~

おっ、あだっちゃんのところで馴染みのある大國魂神社、
わぁ提灯が壮観で綺麗ですねぇ。
それに、揺れるコスモスも美しい。
そもそも、電車を入れようとするこころ意気(うふふ)、これですよね~
見習います。

私もお散歩大好きです☆
2008/11/17(月) 22:43:29 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
あはは、何か楽しそうなお散歩ですねえ。
随分と気分転換になったのではないでしょうか。

私もお散歩好きです。公園が主ですけどね・・・・
こうして見ると普段気がつかないようなものが
たくさんありそうだなあ。

うん、この提灯は見事ですが、
後から見ると三本線だけ、といのも、いとおかし・・・・
2008/11/18(火) 00:06:18 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
案外近い?
老神温泉とか上田なんて。
こちら(筑波)からはすごく遠いのかと
思いましたら案外近い?でもないか・・・
太平洋と日本海にむかって
背中合わせの暮らしをしているわけですね。
地図を見ていたらまた行きたくなりました。
弥彦とか上越、能生辺りまで行ったことがあります。
日本海を見たくなって。

「富士見通り」
富士山と鳥で(ふじみどおり)なんて洒落てますね
提灯やポストもおもしろいですね。
身近なところに面白いものいっぱい転がっていますよね
僕もそんなのをカメラで撮って遊んでいます。ポチッ
2008/11/18(火) 00:48:44 | URL | tarutaru #XcwjeAq2[ 編集]
風船
↑あの風船の花木ですが、「風船唐綿(フウセントウワタ)」または「風船玉の木」というそうです。生け花の材料にされることも多く、花言葉が「かくされた能力」だって♪可愛い白い花が咲くそうですよ。あれは花後の実のようです。

コスモスが綺麗ね~。
一度でいいからあんなコスモス畑に行ってみたいわぁ・・・。
それににゃんこの看板も可愛い~!
何のお店だったのかな?


2008/11/18(火) 09:34:23 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちは。
最近は、七五三を早めに実施する家族が増えたので
11/15にはあまり見かけませんでした。
スーパーでも特にお寿司を見たいな感じでもありません
でしたし。
季節感がちょっとなくなってきていますね。
最近、週末の天気があまり良くないので、私も散歩
出来なくてちょっと欲求不満です(笑
今年は三の酉まであって、最後は土曜に重なるので
時間があったら見に行きたいなあと思っていますが、
世の中クリスマスも始まり、紅葉も始まっていますので
何かにつけ、師走の忙しさですよね(笑
2008/11/18(火) 12:31:07 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
歩きも自転車とはまた違う発見もあったりして、いいものですよね~。

富士山の街灯...
拡声器かと思ってしまいました(爆)

緑の風船...
いったいなんという植物なのでしょうね。
お花が咲いた後の実なのかな?

おもしろいポスト...
これは個人のお宅のものなのかしら?


ふふ~、ペコちゃんと一緒にお写真とれなくて残念でした~。
隣に立ってにっこり笑ってるこころさんの姿、想像しちゃいま~す(笑)
2008/11/18(火) 14:49:44 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34naokoさんへv-34

naokoさん、こんばんは。

絵心が無さ過ぎで~~(笑)
巨匠としてはもう少しマシなものをかきたかったです。
修業あるのみだわ。

お散歩ではいろいろとひょんなことを発見できるから好きです。
普段はどうしても車での移動が多いので、歩くことは貴重な
時間です。

大國魂神社のたくさんの提灯。迫力ありました。
昨日は二の酉。今年は暦の関係で三の酉まであります。
月末の土曜日ですから賑やかになるのでしょうね。

今日は午後からすごい風と冷たい雨です。
今夜から強い冬型になるらしいです。
2008/11/18(火) 19:46:43 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは
大國魂神社にはたまに行きます。
お祭りの時が多いかな。
南武線が南多摩駅を過ぎ、多摩川の鉄橋を渡る時、富士山が見えます。富士山が見えるとホッとします。
ペコちゃんとツーショットの写真撮って貰えば良かったのに。
可愛いと思うけどな。
府中のケヤキ並木は大好きです。
2008/11/18(火) 19:53:28 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34tomatoさんへv-34

tomatoさん、こんばんは。

夕方からぐっと冷え込んできました。雨が、風が、冷たいです。
すごい風が窓の外を吹きまくっています。
そちらも今晩は寒くなっているのでしょうか。
リンクの上で熱くなっているtomatoさんは寒さをもろともしない
かもしれませんねv-411

楽しいものかわいいものを見つけるのが大好きなので、気ままに
立ちどまれるてくてく歩きや自転車は好きです。

そうなんです~~。
私もこの提灯の後ろ姿(って言うんでしょうか)、なんだかちょっと
笑ってしまって思わず撮ってしまいました。
きれいに三本線が並んでいて驚いちゃいました。
2008/11/18(火) 19:56:24 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34tarutaruさんへv-34

tarutaruさん、こんばんは。

こちらは午後から荒れた天候になりました。
今はすごい風が吹いています。そちらはいかがですか。

海岸線に沿って細長い新潟県。
今日の日本海は今日の強風で大きく波立っていました。
これからの季節は雨や雪交じりの日が多くなりますが、トンネル
を越えれば快晴。
冬場はこの天候の激変に驚きますが、それがまた私を新鮮な
気持ちにさせてくれます。

そっかv-21
富士山と鳥で「富士見通り」
ぽかーんとしていた私はそこまで気がつきませんでした。
国立市の鳥はシジュウカラです。この鳥はそうなのかな。

おっしゃるとおり、身近な所に面白いものってたくさんあります。
これからもさがしていきたいと思います。

ねこねこねこv-283のルナちゃんの傷はいかがでしょ
うか。早くよくなりますように。
2008/11/18(火) 21:36:06 | URL | こころ⇒tarutaruさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34oraちゃんへv-34

oraちゃん、こんばんは。
そちらも冷え込みの予報ですね~~。
明日は寒いらしいですから気をつけてね。
(私は慣れてるからなんとか・・・北欧疑惑・・・笑)

「風船唐綿(フウセントウワタ)」または「風船玉の木」
というのですか。初めて知りました。教えてくれてありがとう。
生け花などで見かけていました。
そういえば白い可憐な花も咲いていました。
この風船に乗るのは誰なのかな。
花言葉は「かくされた能力」か~。
私のかくされた能力はなんだろ~~?

猫ちゃんのお店はマッサージサロンだったかな・・(違ったかも)
行かなきゃ?(笑)


2008/11/18(火) 22:08:50 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34君平さんへv-34

君平さん、こんばんは。

どんどん季節は前倒し・・・という感じですよね。
ハロウィン終わった翌日は、オレンジカラーが赤と緑に早変わり
だし。

今年の11月15日はちょうど土曜日だったためか、出先で七五三
を見かけました。
私の子供の頃はやっぱり11月15日に近い頃・・・という雰囲気で
したが、今は秋口ずっと七五三・・・という感じですよね。

街はもうイルミネーションでいっぱい。
待降節前にクリスマスモード全開ですね~。
2008/11/18(火) 22:17:53 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34ココさんへv-34

ココさん、こんばんは。
ふたりの兄弟と賑やかな毎日でしょうか。
急にこの寒さなので、びっくりしているかな。

わははは・・・・「拡声器」
確かに~~、そんなかたち。
私も最初「なんだろう」という感じでじりじり近寄りましたから。

ダイヤの兵隊?のポストは個人のお宅のものでした。
ちょつと失礼して撮らせていただきました。
あまりにインパクト強かったので。
なかなかいいですよね~。

気分はペコちゃんの隣で写っていた私なのでした。
2008/11/18(火) 22:22:56 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34あだっちゃんへv-34

あだっちゃん、こんばんは。

南武線の南多摩と府中本町の間の多摩川は富士山が見える
スポットですね。これからは雪をかぶった富士山が見えると思う
と楽しみです。
富士山が見えたときは私もウキウキほっとします。
日本人だわ~。

大國魂神社は自転車でよく行きます。
自転車に乗らないときはバスで府中まで行きます。
電車でもいけるのですが、バスもなかなか楽しいです。
空いてるし。

ペコちゃん、やるべしでした?
今度チャンスがあったら必ず(笑)。
欅並木はきれいですよね。
2008/11/18(火) 22:30:34 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
