感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本一長い
2008年11月26日 (水) | 編集 |
日本一○○な◆◆

というフレーズはあちこちでよくききますね。
(記号が多すぎてワカラナ~イ)

今日は久し振りに商店街探訪。

日本一長い商店街といわれる「戸越銀座商店街」です。

1119-1.jpg

1119-2.jpg

戸越銀座商店街は、東急池上線「戸越銀座駅」に接する、全長約1.6kmにわたる日本一長い商店街です。
商店街沿いには約400件もの店舗が軒を連ね、平日でも1万人以上が来客するということです。
「日本一長い商店街」というフレーズは実は他の商店街も使っていたりすのるので、どこをもって正確に日本一・・・というのは私にはわからない部分もあるのですが、この商店街は本当に活気があって、なるほど日本一もうなずける・・・という感じです。今までにも何度か訪れていますが、好きな雰囲気の街です。

1119-3.jpg1119-4.jpg
1119-6.jpg1119-5.jpg

「戸越」の名は、古くは室町時代の文書にみられるほど歴史がありますが、その地名の由来は定かではありません。
一説には、江戸を越えた土地という意味の「江戸越え」に由来すると言われています。
(当時の人々は「とごえ」 と呼んでいたそうです)

明治時代には荏原郡戸越村として行政上も位置づけられ、戸越の地名は現在に至るまで地元に根付いて伝えられてきました。
しかしながら、東西に伸びる谷すじが道路として利用されるようになって人通りが次第に増しても、雨の後のぬかるみや大水にも悩まされ、大正末期に至るまで商業地としての発展は日の目を見ることがありませんでした。

そのような折、関東大震災が発生し、東京都中央区の「銀座」は壊滅的な打撃を負ってしまいました。
一方、戸越では、被害が最小限で済んだために、この地に新規の商店街を作ろうという気運が高まってきました。
ちょうど銀座が痛んだ道路をアスファルト化する塗装工事のために、それまでの舗道を撤去するという話を聞きつけた戸越の人々は、大八車で繰り返し往復してその敷石を譲り受けました。
人々は道路に治水のための暗渠を作り、雨の後の車輪による轍が往来の妨げとならないように、銀座から譲り受けたレンガの敷石をひとつひとつ通りに並べていきました。

昭和2年の商店街発足に当たっては、レンガと共に「銀座」の名称も譲り受けて、「戸越銀座」と名付けられました。
現在、「○○銀座」という名を冠する商店街が日本全国に約300以上あるといわれていますが、中央区の銀座につぎ、銀座の名を一番最初に持ったのは、戸越銀座商店街ということのようです。
(参:戸越銀座HP)

1119-8.jpg

時間帯を区切っての歩行者天国の実施や、車椅子でも入れる店舗入り口のバリアフリー化を行うなど、幅広い年齢層の人々で賑わう商店街になっています。

1119-7.jpg
商店街のキャラクター「戸越銀次郎」
通称「銀ちゃん」。

人気者のキャラクターです。

戸越銀座商店街は、「商栄会」「中央街」「銀六会」という3つの商店街の集まりです。
途中で商店街名や街灯が変わったりしています。
3つの商店街が力をあわせてイベントやプロジェクトを行っています。


1119-9.jpg
商店街やお祭のポスターやロゴなど。
銀ちゃんがうまく取り入れられています。

1119-10.jpg
おや・・・?
なにやら目を惹く黄色い色が・・・・、あれは!


1119-11.jpg
おお、銀ちゃんです。

こうしてお休みの日には商店街に登場しているようです。
お祭やイベントにひっぱりだこの銀ちゃん。
人気者ですね~~。

・・・遠慮がちに遠巻きに撮影する私。
そこに、

ちょっとそこのおじょうさん
(↑またですかいなー・・・しつこい?・・・笑)
と声が・・・・。


1119-12.jpg
銀ちゃんが声をかけてくれました。
でや~、またもやカメラ目線です。ウレシイッッッ。

1119-13.jpg
この日は新しくオープンしたお店の店頭に登場するのがメインのお仕事?の模様。
銀ちゃんを見つけた男の子が駆け寄ってきました。子どもたちの人気者、銀ちゃん。

銀ちゃんの頭の模様にさわるといいことがあるのだそうです。


1119-14.jpg
銀ちゃんに会えたなんて・・・きたかいがあったな~~・・・と妙に満足する私。

銀ちゃんと一緒に商店街を盛り上げよう・・・という気持ちが感じられますね。

あちこちのお店にはたくさんのお客さんが・・・。
こういうお買い物の雰囲気って好きです。


1119-15.jpg1119-16.jpg
おでんがおいしそうでした~~。
このお店のポスターもギンちゃん大活躍。
ポスターの模様にある「1054」は「とごし」と読ませるのだそうで・・・絵文字名を入力してください

1119-17.jpg
こちらのお店には戸越銀座グッズが置いてあります。

1119-18.jpg
戸越銀座は、日本一住みやすい街をめざして様々なチャレンジを続けており、地域に根ざした『とごしぎんざブランド』を開発しています。


1119-19.jpg1119-20.jpg
1119-21.jpg1119-22.jpg
目覚まし時計やお酒、タオル。ギンちゃんの腕時計もあります。
ヌイグルミは銀ちゃんの弟、戸越豆次郎というのだそうです。
私もいろいろとお買い求め~~。撮影もOKをいただき撮らせていただきました。


1119-23.jpg
「好きですこの街」というフレーズに、みんなで盛り上げていこう・・・
という気持ちがこもっていますね。だからひかれるのかな・・・。

1119-24.jpg
戸越銀座のにゃんこさんも応援しているように見えました。

1119-25.jpg
銀ちゃんに初めて会ったのは一昨年の春だったので、2年ぶりの再会でした。
相変わらず元気に活躍している銀ちゃんから私もパワーをもらいました。

ピーポくんに続き、銀ちゃんからもカメラ目線いただきました~~~~。

コメント
この記事へのコメント
雰囲気のある街ですね
こんばんは
大八車なんて懐かしい響きですね。
銀座は全国津々浦々にありますけど
本家の暖簾わけならぬ煉瓦わけではまさしく銀座ですね。
元気のない商店街を盛り上げようと青年会が苦心惨憺している
話を聞きますがここは雰囲気のある街ですね
ポスターやロゴがしっかりできていて風格を感じます。

「銀ちゃん」かわいいですね、
お嬢さんとのツーショットも見たかったです。あはは
2008/11/27(木) 01:44:49 | URL | tarutaru #XcwjeAq2[ 編集]
銀ちゃん
「日本一」が続きますね~☆
こころさん、おはようございます。今日は曇天の東京、雨がありそう。。

ここの銀座、歩いたことありませんでした~
私がこの長い商店街をおしまいまで歩いたら、一体どのくらいの時間がかかるんだろう?
数々の誘惑に、覗き見をしながら(笑)、ついでにお買いものまでして、
やゃお酒まであるぅ・・・って騒ぎながら、えへへ、、大変そうです。
銀ちゃんに出会ったら、頭の模様に触らせてもらい、
握手してもらい、しそう。

人々が息づいていて、温かさがあっていいですね、
私も「好きです」。
(その陰に皆さんのいろいろな努力や工夫があるのでしょうね)
スーパーやコンビニで何でも買えちゃう時代、
無くしたくない風景でした。

そうそう、富士山、トラバできました~☆★
2008/11/27(木) 08:21:45 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
商店街
かの有名な戸越銀座商店街ですね~。
私も商店街の雰囲気好きです♪
お店の人と「今日は何がお買い得?」な~んてお話しながらお買いものするなんて良いなぁ。
私のように車いすだと小さいお店には入れないので結局大型店舗に行く羽目になるんだけど、昔(故郷にいた頃)はこういう商店街でお買いものしてたのよね~。何か懐かしくなります。

銀ちゃんも可愛いけど、ふっくらしたにゃんこさんも可愛い~!
毛皮も冬仕様かしら?



2008/11/27(木) 12:39:59 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
まだ結婚前に旗の台にある会社に勤めていた事がありました。たまに戸越銀座まで飲みに行った事があります。
この界隈では一番賑やかな街でした。
もう40年以上も前です。
街の雰囲気も変わったでしょうね。
行ってみたくなりました。
戸越銀座は地元の皆さんの努力によって生まれた商店街なんですね。
寂れていく商店街が多い中、今でも活気があるのは素晴らしいことですね。
2008/11/27(木) 14:22:54 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
有名ではありますが、実は未だに訪れたことありません。
というか地元の人間はいつかは行けると思って行かないとこ、
結構あるんですよね。
仙台でも、地元の人が行かない観光名所いくつかあります・・・・

いずれにしても地域が活性化するのはいいことですね。
恐らく商店街を支えている裏方さんは
毎日たいへん苦労されていることでしょう。
東京一極集中と言われるこの時代、
経済活性化の道へのヒントの一つになるかもしれませんね・・・・

この銀ちゃん、一瞬「快獣ブースカ」に見えました。
こころさんは知ってるかなあ・・・・
2008/11/27(木) 21:03:27 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-36tarutaruさんへv-36

tarutaruさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。

「大八車」って劇やテレビなどの中でしか見たことがなかったりします。
リヤカーとはまた違うんですよね~~~。

大型店舗が商店街を駆逐してしまった部分もあるでしょう。
わが街は冬場に天候が崩れることもあり、何でも一箇所で
済む郊外型の大店舗は人気です。
人気が出れば出るほど古くからある街には人が集まらなくなりますね。

商店街のよさを維持しつつ新しい試みを続ける皆さんにエールを
送りたい気分です。

銀ちゃんとのツーショット
今度がんばらなくちゃ~~~
2008/11/29(土) 19:34:00 | URL | こころ⇒tarutaruさん #sSHoJftA[ 編集]
v-36naokoさんへv-36

naokoさん、お返事が遅くなってすみませんでした。

この商店街、とにかくながーいです。
いろいろな日本一の基準があるのか、日本一ながい・・と謳っている
商店街は他にもあります。
そのどれにもきっとそれぞれのよさがあるのでしょうね。

お酒、おいしそうでしたよ。
実は私日本酒がだめでして・・・・
お酒どころにいるのにv-393・・下戸もはなはだしいです(笑)。

ブランドを開発しているところがすごいですよね。
地元を盛り上げようという気持ちがとても感じられました。

トラバすみませんでした。
承認制でなおかつ表示していなかったみたいで・・・・。
サイドバーに表示しました。ほっ。
ご心配おかけしました~~。
2008/11/29(土) 19:40:25 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-36oraちゃんへv-36

oraちゃん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

商店街は古い店舗や小さめの店舗が多くなっていますが、
ここの商店街は入り口を広くしたり、お買い物時間帯を車両進入禁止に
したりして、お買い物しやすいようにしていました。
電動車椅子の方もお見かけしました。
ユニバーサルなデザインにできるところはがんばって改良
しているんだなぁ~~って思いましたよ。

いろいろおしゃべりしながらの買い物は楽しいよね。

2008/11/29(土) 19:47:41 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-36あだっちゃんへv-36

あだっちゃん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。

旗の台からだと近いですね~~。
当時もにぎやかな街だったのですね。
今とお店のラインナップも違ったのでしょうが、活気は同じだった
かもしれませんね。
素朴な中にも勢いを感じる商店街です。
2008/11/29(土) 19:52:13 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-36tomatoさんへv-36

tomatoさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。

今日の朝イチで用があったものですから、昨夜あわてて向こうを
出てきたのでした。
新記事だけ先にアップしてコメントのお返事が遅くなってしまいました。
(言い訳ですが~~)

地域力・・・・とよくききますが、最近の社会全体の流れを見ると、
こういう商店街組織を維持していくことは並大抵の努力ではないの
でしょうね。
お商売ですから、採算度外視にもできませんし・・。
(もちろんそういう部分もあるでしょうが)

ブースカちゃん、写真はみたことあります。
キリンみたいな模様?の???
テレビ番組?なんですよね。
地方都市だったので、放映されていなかったのかもしれません(笑)。
2008/11/29(土) 19:59:51 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
