感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大接近!
2008年12月02日 (火) | 編集 |
3つのあかるい星が大接近・・・・

1202-1.jpg

12月1日の夕方~夜にかけて、西の空で月齢4の細い月と宵の明星・金星、さらに木星が接近し、同一視野内に見えました。
太陽をのぞけば全天でもっとも明るく輝く3天体が接近していることになり、たいへん美しい眺めでした。
まだ暗くなる前からぴかぴかと輝いていたこの3つの星。私がカメラを構えることが出来たのは帰宅してまっくらになってからでした。

天体写真はムズカシイ
三脚が全部東京に出払っていたので、なんとか手持ちで撮影。

お得意の矢印も何だか気恥ずかしく・・・ま、雰囲気・・・ということで。


1202-2.jpg
一足早いクリスマスプレゼントと・・・・になるかな。
でもこの撮影状態じゃぁ・・・


師走の初日、昨日は本当に良いお天気でした。今日も見えるのでしょうか?
夕方、西の空に注目したいと思います。

月と金星は、大晦日の夕方にもふたたび接近します。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
この形、ほかのブログでは、ニコちゃん大王が
来襲と書いてありました。
もう少し、ずれてくれると、ニコニコマークですよね。
来年は、笑いが出る年にという前兆であれば良いのですが。
2008/12/02(火) 08:46:07 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
大接近
金星、木犀、月が大接近したのは、今朝の新聞で知りました。
こころさん、コンデジで手持ちで綺麗に撮れていますよ。
矢印がなくても判ります。
神宮の飛行機は虫眼鏡でやっと判りましたけどね。
寒いの苦手で、月や星は滅多に撮りません。
秋の十五夜ぐらいかな。
2008/12/02(火) 09:33:38 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
私も昨日見ましたよー。
綺麗ですよね、運転中に見惚れていました。
星が目で月が口で、何か笑っている顔に見えました。
2008/12/02(火) 12:57:23 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
 私も撮りましたよ。

 しかし! よく手持ちでここまでの写真が撮れましたねぇ。オドロキ!
 今日も晴れてたら見えるでしょう。ただ位置が変わり、金星、木星は月の下になると思われます。
2008/12/02(火) 13:00:52 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
私も見ました~
日曜日、横浜からの帰り道
ひと際光る星が二つ、木星と何かなぁ・・・って思いながら
仲良く並ぶ二つの星の下、夫と並んで歩く道でした。
(あは、ちょっとロマンチックになりました。。)

でも、撮るなんて発想もなかったです☆
プレゼントありがとうございました~~
2008/12/02(火) 19:09:26 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
見た見た
私も見ましたよーー
きれいだったねーー
今晩は、少しだけ見えて雲の中に消えてしまいました。

昨日は貴重な天体ショーだったね。(^^)V
2008/12/02(火) 19:26:24 | URL | 千姫 #-[ 編集]
見逃してしまってうなだれていたところです(T_T)
でも、こころさんのお蔭で見ることが出来ました。
感謝!

2008/12/02(火) 21:22:37 | URL | take。 #GBGVXdZk[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255君平さんへv-255

君平さん、こんばんは。

君平さんに教えていただいてネットのニュース等を見たら、
おお確かに「にこちゃんマーク」と。
そう思いなおして写真を見たら、たしかに~~~。私の
ヘボ写真でも何となくそう見えますね。
顔がちょっと長いにこちゃん?

笑って笑って2008年最終の1ヶ月を過ごし、
その勢いで2009に突入したいです。
来年も笑顔の年にしたいですね。
(ちょっと気が早いか?)
2008/12/02(火) 22:36:01 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255あだっちゃんへv-255

あだっちゃん、こんばんは。

昨日は本当にすてきな天体ショーでした。
夜景はぶれてばかりなので、星空はきっとそれ以上だろう
・・・というわけで、撮るときは三脚を使おうと思っていたの
ですが、コンパクト三脚も含めて全部国立でした。がーん。
そんなわけでベランダの壁に肘をつけながら頑張って撮影
しました。
矢印が無くても分かるとお褒め(?)いただきバンザーイ
です。

昨日は師走とは思えないほどのあたたかい日で、撮って
いてもあまり寒さを感じませんでした。
2008/12/02(火) 22:45:36 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
仙台はあいにくと、夜曇っていることが多く、
今回の大接近は現物を拝めていません。
ですから、写真はたいへんありがたいことです・・・・

以前記事にしたことあるのですが、
燃えるような金星の姿に、
西欧では悪魔のイメージを抱いた時代があったようです。

天体が見せてくれる神秘は
いつまでも人の心を魅了させてくれるんですね・・・・
2008/12/02(火) 22:54:40 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255かぐらさんへv-255

かぐらさん、こんばんは。

昨日はよいお天気だったので、本当によくみえましたね。
今日は少し薄雲がかかっちゃったので、よく見えたのは
午後5時台前半で終わっちゃいました。カメラを持ってい
なかったので、今日は写せませんでしたよ~~。

まだ薄明るい時刻だとうっとりするようなきれいさでしたね。
ニュースでは「ニコちゃんマーク」と表現もされていました。
笑顔でいきたいなあ・・・と思います。
2008/12/02(火) 23:26:04 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255赤城おろしさんへv-255

赤城おろしさん、こんばんは。

昨日は本当によいお天気でぴかぴかとすてきに輝いていま
した。
今は日没が早いので、「夕焼けでキレイだな~」と思って
いたら、あっという間に真っ暗に。
おそるおそるの撮影でした。

赤城おろしさんがおっしゃるとおり、今日は木星と金星は
月の下に位置していました。
薄雲がかかって撮れませんでした。

昨日と違った位置関係を見ながら、一日でも天体は変化
していくんだなー・・・と思いました。
2008/12/02(火) 23:41:28 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255naokoさんへv-255

naokoさん、こんばんは。

11月中旬から金星が高度を上げ、だんだんと木星と近づい
てきていたようです。
こちらではあまり天候が良くなかったので、しばらく見ない
うちに大接近当日!!となりました。
11/30の日曜日ももうずいぶん接近していたようです。
横浜の灯に負けないくらい空で光っていたかな。

デート途中に銀杏越しに見上げた空は・・・・
・・・っと私も何だかロマンチックな気分になっちゃいましたv-238
2008/12/03(水) 00:08:19 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255千姫さんへv-255

千姫さん、こんばんは。

千姫さんもご覧になったのですね。
きれいでしたよね。
まず、12月とは思えないほどあたたかでよいお天気に
おどろいていました。

今日は薄雲がかかりましたね。何度かチャレンジしましたが
3つ揃ったものは撮れませんでした。
2008/12/03(水) 00:11:05 | URL | こころ⇒千姫さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255take。さんへv-255

take。さん、こんばんは。

新聞やネットに提供されていた天文台からの写真はどれも
すばらしかったですね。
私のは素人のきわみでしたが、雰囲気をお楽しみいただけ
て嬉しく思っています。
あまりに小さくて見えないので、PCの液晶を珍しく拭きま
したよ。ホコリと間違えそうだったから(恥)。

月や星からの光は神秘的な感じがしますね。
2008/12/03(水) 00:14:35 | URL | こころ⇒take。さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255tomatoさんへv-255

tomatoさん、こんばんは。
こちらも昼夜問わず、これからの季節は雲がかかることが
多いです。なので1日のよいお天気は師走の空とは思え
ないほどでした。あたたかでしたし・・・。

宵の明星と呼ばれる金星ですが、実際に夕方に輝くことを
見られる時期は限られているのだそうですね。
そんなところからも西欧でいろいろなイメージがされたので
しょうか・・・。

まさに天体のショー。
神秘的な光に魅了されました。
2008/12/03(水) 00:42:29 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
なるほど・・・
昨日、病院から帰宅する時、夫が車を駐車場に入れるのを待ちながら空を見上げると西の空にお月さまと星が二つ接近してましたがそういう事だったね~。
こちらのブログを読ませて頂いて分かりました。
カメラ持ってれば良かったと珍しい★の接近を目撃して後悔してたのよね~。
大晦日にも見られるのね?
今度はカメラで撮りたいなぁ・・・・。


2008/12/03(水) 09:59:28 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
すごいですねっ!
とってもきれいです。そういえば、寒くて空なんて見てないな~

写真がすごく良く撮れてる。
私なんてお月様もうまく撮れないですよv-17
2008/12/03(水) 10:00:22 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255oraちゃんへv-255

oraちゃん、こんばんは。

この時期、曇りや雨の日が多い私の街ですが、1日は
すっきりときれいに晴れたのでした。

夕焼けのお星様~~がきれいだったのですが、今は日没
が早くあっという間に真っ暗に。
家に着いたところには、カメラと格闘しながらの撮影となりました。

こういう天体ショーを晴天の日に見られるといしうことはラッキー
だなぁ・・・と思いました。
そちらからも同じものが見えたと思うと不思議な気分。
う~~ん、地球って、宇宙って、大きいですね。
2008/12/03(水) 21:08:10 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255桂さんへv-255

桂さん、こんばんは。

本当にキレイでうっとり~でした。
この時期、薄雲無くきれいに晴れる・・・というのは珍しいよね。

お月様、私も難しいよ。
いつも失敗してばかりです。
今回はそれでも雰囲気を味わえて、自分なりに感激。
よく見るために、PCの画面も気合入れてホコリ掃除しました(笑)。
2008/12/03(水) 21:11:01 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
