感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

とっとっとっ・・・酉の市
2008年12月11日 (木) | 編集 |
今更・・・今更、酉の市の記事なんて・・・ねぇ。

といいながらも、未練がましくアップします(笑)。

1211-1.jpg
今年は暦の関係で三の酉までありましたね。
四谷 須賀神社の酉の市です。



1211-2.jpg
社名の須賀とは、須佐之男命が出雲の国の簸の川上に八俣の大蛇を討ち平らげ拾い「吾れ此の地に来たりて心須賀、須賀し」と言ったこと に基づき名付けられたそうです。
社殿内天井には、区指定文化財の『三十六歌仙の絵』が空襲の難を逃れて伝えられています。
三十六歌仙絵は、平安時代中期の公卿藤原公任が、過去および同時代の優れた歌人三十六人を選定したもので、万葉歌人から柿本人麿・山部赤人・大伴家持の三名が、平安時代前期の「古今集」「後撰集」頃の歌人から紀貫之・在原業平・小野小町など、三十三名が選ばれています。


1211-3.jpg
小規模な神社ですがあたたかい感じの酉の市。
熊手のお店もちゃんと出ていました。

ちょっと画面が暗くなりました。



1211-4.jpg
アットホームな神社ならでは・・・でして、酉の市に頒布される開運熊手守を購入すると、福引券がもらえます。
それを手にして引換所へ・・・。
もち私も。うきうきと(笑)行きました。

ぬぁんと写真のご婦人は3等が当たりました。すごいな~。

私はくじ運ないので、ティッシュかにゃぁ~と思っていたら、ぬぁんとおしょうゆが当たりました。
隣で3等なので、喜んでいいのやら何やら・・・。
おじさんに、
「おいしいお料理作ってね~~」
と家事していないことを見破られるようなお言葉を(爆)いただいちゃいましたよ。


1211-5.jpg
と・・・なんだかんだと話しているうちに、べつのおじさんから、
「これあたるの~~?」
との声が寄せられます。世話役のオジサン、自信を持って、
「モチロン当たります。ほら、そのおふたりは1等当てたんですよ。テレビですよ~~。テレビ。」
とその視線の先を見ると、テレビの大きな箱を抱えたカップル。

いいな~~~。テレビだ~~~。
来年もここの酉の市に来よう(笑)。

帰ってから夫に、
「テレビが当たったらよかったな~」
とぼそぼそ言ったら、
「どうやって持って帰ってくるの。中央線だってそれなりに大変よ~。重いから。」
と言われてしまいました。確かにそうだわ。でも当たったら根性で持つわよね。


1211-8.jpg
酉の市のハシゴ(?)
仕事を終えた夫と合流して大國魂神社へ。
こちらはヒトヒトヒト・・・・。提灯に灯がついたところを初めて見ました。


1211-7.jpg
おっきな熊手が次々に売れていきます。
そのたびに、例のセレモニーが・・・。
「○○店の商売繁盛を祈念して、ご唱和くださ~~い。
よーおっっ、チャチャチャチャチャチャチャチャチャチャ

私もついつい拍手しちゃいます。なんだか景気がいいですね。



1211-9.jpg
お願いして撮らせていただきました。
すごーい大きいですね。
いろいろな飾りがとてもきれいです。
商売繁盛繁盛。バンバン。




1211-10.jpg
たくさんの灯がとてもきれい。
商売繁盛を願う威勢のいい声がいつまでも響いていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酉の市からしばらく経った、ある師走の朝。
前日は大嵐。

1211-11.jpg
嵐の翌朝、朝陽に提灯の影がうつります。
何だか楽しいカタチです。

1211-12.jpg1211-13.jpg
1211-15.jpg1211-14.jpg
あちこちで葉っぱの山が出来ていました。
竹ぼうき・・・なんて久しぶりに見た感じがしました。みなさん一生懸命落ち葉集め。

少しずつ年の瀬が近づいています・・・・・。
コメント
この記事へのコメント
おおあたり~
こころさん、こんばんは☆
お醤油、すごいじゃないですか~
私はよくぞろ目の数字に遇いますが、これがぁ賞品はどこからも出ないんですもの、
「ヤッター!」と自分で言い、ひっそり喜ぶだけです。(泣)
ティッシュでもいい、レジで5555とか8888が出たら、
なんかお楽しみがあってもいいですよね~

テレビも当たる人いるんですね☆

商売繁盛。チャチャチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・

提灯の影が素敵です。
この上をぴょんぴょん・・・ とっとっと(意味不明)
お、とっとと寝よう!
風のおくりものは後が大変ですよね。

2008/12/12(金) 00:16:58 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
おめでとう!v-424
お醤油が当たりましたか!!
商品が何であれ当たりは当たり♪
運は他のことに使えばいいのよ~。
よかったね~。

2008/12/12(金) 11:21:30 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
こんにちは。
酉の市は、浅草といいますが、ほかの場所も
とても活気がありますよね。
酉の市の前にアドまちで色々宣伝していたので
人出も凄かったのでは。
最近は、熊手以外の小さなグッズなども豊富に
出ていて、私でも手が出せそうなものが多数
ありました。
あと、酉の市を見た後の隠れレストランなどの
紹介もあって、行こうかなと思っていたのですが
機会を逸してしまいました。
2008/12/12(金) 12:31:19 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
酉の市のはしご
酉の市のはしご、やりますね~~。
須賀神社と大国魂神社との雰囲気の違いも解って良いですよ。夜景綺麗に撮れていますね。
2008/12/12(金) 18:25:32 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
立派な熊手ですねえ。
見るだけで商売繁盛になりそうです・・・・

休日出勤お疲れ様です。
リコメとかはあまり無理せず気にせず
気楽にやってください・・・・

久しぶりに我が家に戻ってきています・・・・
2008/12/13(土) 14:16:36 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255naokoさんへv-255

naokoさん、こんばんは。
お返事がおそくなりました。

記事のタイムリー感がなくなりそうではらはらしながらの
アップでした。
まさにアップアップ?

そうそう、1等って本当に当たっているんだなーって感激しました。
質問したおじさんも、
「本当に1等出ているんだろうねえ~~」
と疑いっぽい声だったのですが、さすがに目の前にテレビの箱
持っているヒトがいると信じないわけにはいきませんよね。
とってもうれしそうなリアクションでしたし・・・・。
うち、テレビ無いままなので(笑)。思わずほしーって思いましたよ。
まあとりあえず料理しますけど(爆)。

提灯の形、おもしろいでしょう。
ここをケンケンしましょうね~~。
2008/12/13(土) 21:52:17 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255orashionちゃんへv-255

oraちゃん、こんばんは。

おしょうゆも、いちおうナントカ賞だったので、当たりは当たり
みたいでした。でも次の人もおしょうゆだったんだよね~~。
そのあたりがなんとも・・・。
おしょうゆは参加賞?他でいうティッシュ?
結構景気のいいくじ引きだったりして。

2008/12/13(土) 21:57:44 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255君平さんへv-255

今年の酉の市は三の酉まであったし、三の酉はちょうど土曜日
だったので、盛り上がったのでは?と思っています。
私の街ではあまり大鳥神社を見ません。なので、酉の市はもっぱら
東京滞在時での楽しみです。ちょうど土曜日と重なってくれたので
嬉かったです。
夜のお祭り・・って何だかワクワクするし、あの掛け声がなんとも
勢いがあって好きです。

昨年、花園神社の酉の市に行ったときはちっちゃな熊手が
たくさんあったのですが、大國魂神社の方は大きなものが
殆どでした。
2008/12/13(土) 22:25:15 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255あだっちゃんへv-255

あだっちゃん、こんばんは。

雰囲気の違い、感じていただけてウレシイです~~。
こじんまりとした神社の酉の市も福引で楽しめましたし、
おなじみの大國魂神社では、初めて提灯に灯がともった
ところを見ました。
やっぱり人出が多かったです~~。商売繁盛のお祭りらしく
賑やかで楽しかったです。
2008/12/13(土) 22:28:43 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255tomatoさんへv-255

tomatoさん、こんばんは。
休日出勤から戻ってきました~~。頑張りましたよ。

昨日は(というか今朝方??)熱い試合だったのですね。
あとでまたゆっくり寄らせていただきます。

ご自宅でゆっくりされて来週からの気合を養ってください。
私はちょっと仕事が超立て込んでいます。逃避でブログ
やってます(笑)。
来週水曜日がキモなんですが、なんとか水曜日を乗り越えたいです。
そしたらあとは鼻唄交じりなんですけどね~~(笑)
2008/12/13(土) 22:34:15 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
