感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっとスタート 2009初詣ツアー
2009年01月18日 (日) | 編集 |
「2009初詣ツアー」
なんて・・・はとバスのツアー募集のネーミングみたいあはは

よい天気に誘われてあやしげに出没。
お正月ということで(?)パンパン・・とあちこち初詣しちゃいました。

・・・・っとっとっと、しかしなんですか???
1月も後半に入ったのに、今頃、初詣記事?????

まー、そこのところは亀さんの亀さん私ということで笑い飛ばしていただけますか???

それではすでに思い出となりつつある(笑)初詣にお付き合いください~~。

まずは二年参りで、近所の谷保天満宮へ。

ここに、「二年参り」の定義で年納めの喧嘩勃発か???と思われる夫婦がいました。

大晦日の夜半・・・。

「そろそろでかけようよ」
「どうせ並ばなきゃいけないからもう少しぎりぎり(0時近く)に出ようよ。5分もすればついちゃうじゃん。」
「えー、行ったらすぐお参りできるんじゃない。12時近いし。」
「じゃあ、なんでみんなが並んで待っていると思うの?明治神宮の人は9時半から並んでるっていってたじゃない(さっき見ていたテレビで)。元旦になった瞬間からお参りが始まるからでしょ。そこからじゃないと行列は動き始めないんだよ。一番最初にお参りしたいからみんな並ぶんだよ。」
「えーーーーえぇそうなの~~??知らなかった。だいたい12時近くに行けばいいのか・・・と思ってた。でもほんとそれ??」
「二年参りをあまりしたことがない人はわからないのかな(不思議そう)」

そう。私、結婚するまで殆ど夜中のお参り(いわゆる2年参り)はしたことがありませんでした。だいたい元旦の朝があけて明るくなってからでしたので。

この定義のあれやこれやで真剣に話し合っちゃいましたよ。
バトルへこそ発展しませんでしたが・・・・(なんじゃそりゃ)。

2年参りの谷保天満宮はさすがに暗くて写せませんでしたので画像はナシ。
朝イチでいった大國魂神社もこのごろよく写していたので、ちとお休みで画像ナシ。
(あら~~~~汗とか

元旦のお昼すぎからはよいお天気に誘われて、ふらふら出かけました。

まずは築地本願寺。
いろいろな本やテレビで見ることはあっても、ホンモノを見たのは、私、初めてでした。
印象的な建築ですね。

0107-1.jpg0107-2.jpg
あっさり素通り。すみません・・・・。

0107-3.jpg
本日の第一目的地はこちら、築地の波除稲荷神社です。
茅の輪やお着物など、お正月らしい感じがしました。


0107-4.jpg
ここは築地市場の入り口近くで、平常の日であれば、すごーく混み合っている場所なんだろうなあと思いました。
この日はお正月ということで、市場もお休み。落ち着いた感じの境内でした。

波除稲荷神社の由来は・・・・
今から350年程前、この築地一帯は一面の海でした。
江戸開府後より埋め始められた江戸東南海面埋立は、その後も続けられ、4代将軍徳川家綱が手がけた最後の埋立の工事が、この築地海面でした。
工事は難航を極めました。堤防を築いても築いても激波にさらわれてしまうからです。

ある夜のこと、海面を光りを放って漂うものがあり、人々は不思議に思って船を出してみると、それは稲荷大神の御神体でした。皆は、早速現在の地に社殿を作り、盛大なお祭りをしました。それからというものは、波風がピタリとおさまり、埋立も終了しました。
それ以来今に至るまで、「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等にと崇敬を集めています(波除稲荷神社HP参照)。

0107-5.jpg
獅子殿の「厄除け天井大獅子」

厄除天井大獅子は江戸末期に焼失しましたが、平成2年に樹齢約三千年の黒檜(ねず)の原木を用いて再興され、獅子殿に納められました。

願いを託した「願い串」をこの天井大獅子の舌の上の籠に納め念じると、願い事をおのみいただけるそうです。

もち、私も念じお納めしました。


0107-6.jpg
こちらは「お歯黒獅子」

弁財天社です。
水にご縁のある御祭神にちなみ、手水の施設を組み込んだ造りになっております。

前にかがんでいる女性はちょうど手を洗っていらっしゃるところでした。


0107-7.jpg
なんだからカワイイかたちで思わず・・・

さすが築地、寿司の街。

寿司屋・料理屋等で主に使用される業務用の厚焼き玉子を作る業者にとっては、日々新鮮な玉子を大量に使用することが必要であり、それによって生業が成り立っている事に感謝し、使用した玉子への供養と古よりいかに玉子が世に優れた食材であったかを広めるために建てらたそうです。
毎年10月に塚に玉子他をお供えして、玉子塚供養祭が執り行われます。
(参:神社HP)



0107-9.jpg
こちらは海老塚~~。



0107-8.jpg
そしてなんとこちらは鮟鱇(アンコウ)塚~~。


ほかにも「活魚塚」「蛤(はまぐり)塚」「すし塚」などがあり、さすが築地・・・と感じました。



そして、築地といえば・・・・

0107-10.jpg
やっぱりこれですよね~~。これっ(笑)。

お店は元旦から開いていました。
しかし・・・・どのお店も満席で入れませんでしたがっくり

0107-11.jpg0107-12.jpg
0107-13.jpg0107-14.jpg
じゃあこれはどうしたのか・・・?って。
リベンジで2日も行きました(笑)。

もちろん2日もちゃんとおまいりしましたよ。
お寿司だけ食べに行ったわけではないので~~~(言い訳)。

でも、やっぱり行ってよかった。
とってもおいしかったしお値段もリーズナブル。1個ずつ注文できるし~。
私たちのお好みに合っていました。
2日も満席でした。スタートが元旦より早かったので、待たずに入ることができました。
夫は「若ねぎ」だったかな??がお気に入り。なので、同じような映像撮ってしまいました。お許しを。

築地をあとにして、また別のところに行きます~。
ツアーですからね、ツアー(笑)。

こんなことやっていると、初詣シリーズ、いつ終わるんだか・・・・(爆)。
コメント
この記事へのコメント
初詣の梯子
2年参りはした事がありません。
初詣も1月3日と決めてます。
初詣の梯子に頭が下がりますね。
築地のお寿司は良いですね。
まだ続くんですね。
2009/01/18(日) 19:46:50 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
浅草寺に行ってたころは
小さな娘を連れて2年参りしてましたが、
地元の井草八幡宮に行くようになってからは、
元旦の午前中にお参りするようになりました。
寒いし、並ぶのは確かにいやでしたねえ・・・・

市場のお魚は美味しいでよね。
でも、かくいう私、築地はあまり行ったことありません。
移転するとかしないとか揉めてますけど、
それまでに行っとかないとね・・・・
2009/01/18(日) 21:44:07 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
しっつも~ん!
 あの、カイワレ大根の茎(軸)を束ねたみたいなネタは何でしょうか? これが「若葱」か?
 ボンビーな私は(”回る”、”回らない”に関らず)寿司屋に行ったのは…遥か昔のコト。あのようなネタは見たことがありませぬ。
 色々な○○塚 は面白いですね。今度、観に行ってこよう。
 あと今年は、一昨年”府中”周辺に行って撮った写真が記憶媒体(MO)がオシャカになったので撮り直しに行こうと思ってます。大国魂神社とか小野神社とか…。

> こんなことやっていると、初詣シリーズ、いつ終わるんだか・・・・(爆)。

 納得行くまで続けて下さいv-238 レポート楽しみにしてますv-221

 さて…
 私は2年参りをした事がありません。
 私の年末年始の行動(毎年)は、30日:蜆を買いに銚子へ出掛け、序でに東総の神社廻り。31日:冠稲荷神社の大祓式に参加(帰宅する)、1日:氏神さまの神社へ古札を納めに行く&菩提寺の新年祈祷会(?)に参加、2日・3日:普段開いていない神社(何処とは決まっていない)を廻る。4日から通常生活に戻る って感じです。
 「普段開いていない神社」に行くのは、普段は無人で人が居なくても何かお祭りをやってれば人が居て御朱印を授与して頂ける場合があるから & 社殿の中を観られるから です。
 2年参りをしない理由。そもそも、2年参りをする「意味」が解らない から。(2年参りに関らず)混雑してる所・人の多い所が大嫌いだ から。何かするのに「待つ」ってのが嫌い。「行列のできる飲食店」なんて行きたくない・行かないです(イベントなんかは、仕方なく並ぶけど)。
2009/01/18(日) 22:41:20 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
今年も初詣ツアー開催されましたか(笑)
毎年のことながら、きちんと2年参りするこころちゃんは偉いね~。
私は初詣ですら行かない人ですから・・(^^;)←車いすで行けないところが苦手。
うちの近所の神社・・・車のお祓いもしてるので参道が舗装されているけど、あまりにも急角度なので車いすではちと怖いの~。引っ越してきて数年経ちますが、未だに近所の神社には行ったことがないっす。

やっぱり回らないお寿司は美味しそうね~!よだれが・・・・


2009/01/19(月) 12:44:17 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342あだっちゃんへe-342

あだっちゃん、こんばんは。
ようやく初詣です。とほほほん。

昨年もツアー。今年もツアー。
ミーハー党はこんなもんでしょうか。

築地に足を踏み入れたのは初めてでした。
築地のお寿司はとってもおいしかったです。
2009/01/19(月) 18:44:27 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342tomatoさんへe-342

tomatoさん、こんばんは。
暢気にしすぎていました。ようやく始動です~~。

2年参りに並ぶのってテレビの中だけの光景でした。
わたしの育った街、温暖化といえども雪や霙降る大晦日
ってこともありますから、2年参りは子ども時代も青春
時代(笑)もありません。
だから夜のお出かけってなんだかワクワクしていました。
えっ?夜遊びの素質アリ???

私も築地は今回初めての訪問でした。
市場が休みだとしずーかなものでしたが、おすし屋さんは
どこも賑わっていました。
外国人観光客の方々に市場のせりが見学再開されたと
今朝のニュースで言っていました。
2009/01/19(月) 18:51:48 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
お寿司、お寿司~~
こころさんのところから匂いました~
(新潟より近い築地だった)
この空腹時に私は見てはいけないものを見てしまったのだ。。(グ~グ~ が ウルサイ)
築地、そうですね、移転するんですよね。
その前に行っておきたいです。

二年参りですか、かつて明治神宮でやったことがあり凝りました。
参道を牛歩にもなりませんでした。(あれは蟻んこだったと思う。笑)
以来、幕の内に行けば初詣だわ~と全くひどい有様です。
2009/01/19(月) 18:59:17 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342赤城おろしさんへe-342

赤城おろしさん、こんばんは。

そうそう、あのカイワレの細いみたいなのが、若ねぎです。
実は若ねぎだったか??名前も定かでなくなっています。
それくらいほったらかしにしていた写真たちでした。
たはーーーっe-350

普段、比較的安価で良い海産物をゲットできる街にいるの
で、東京滞在時はあまりお寿司を食べない私たちです。
よいものを食べようとすると、とっても高いので~e-447
でも今回はさすが築地・・・と唸る味でした。
「うま~~e-349」ともくもくと食べちゃいました。
回らないお寿司(笑)にしてはお値段もかなり手ごろで
オススメです。

さすがに赤城おろしさん、確固たるポリシーですね。
私たちのミーハーぶりが恥ずかしいです。
が、ミーハーはミーハーに徹して頑張ろうと思います。
(なんのこっちゃ)
お次は赤城おろしさんにおすすめいただいたところに
むかいます。
2009/01/19(月) 19:01:44 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342orashionちゃんへe-342

oraちゃん、こんばんは。

初詣の時は普段より数段すごい人出だから、お出かけも
なかなか大変だよね。
スロープ状にしたり、広く舗装したり工夫しているところも
最近は多くなっているね。でも急勾配だとこれはちょっと
こわいよね・・・・。

東京で回らないお寿司を食べるとは・・・ちょっと勇気のいる
こと(笑)でしたが、さすが築地だけあってお値段も手ごろで
よかったです。財布が心配で味を楽しめない・・・なんていっ
たらまいっちゃうものね~(爆)
2009/01/19(月) 19:09:44 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342naokoさんへe-342

naokoさん、こんばんは。

クンクンしてくれました~~~???
とってもおいしかったです。写っていませんが、お味噌汁も
最高。ひとつずついろいろなものを選べるというのが私には
嬉しかったです。もっと食べられるかと思いましたが、結構
おなかいっぱいになるもんだなあ~と思いました。

築地は初めて行きました。
市場の門も閉まっていて静かでしたが、普段はすごい活気
なのだと思います。
お正月休みでかえって静かだったのでしょうね。この神社も
きっと普通の日の方が初詣より人が多いのかも・・・と思う
くらいでした。あまり混んでいなくて落ち着いてお参りできて
よかったです。

築地のお寿司、オススメです~~。
2009/01/19(月) 19:16:47 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
連投です、つーか・・・
さっきよほどお腹が空いていたんですね、私。
幕の内だってぇ~ (驚) あー お弁当になってしまう。(笑)
はたまた相撲取りかぃ?
きゃー びっくりしたぁなモウ、
失礼しました、松の内のつもりでいたのに・・・(汗)
お騒がせしました。
(これ、お返事要りません、派手な独り言なのです)
2009/01/19(月) 22:07:07 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆べんとー えぇぇー べんとぉー☆
e-342naokoさんへe-342

naokoさん、再びこんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。大丈夫ですよん。
私すっかり松の内のつもりで読んでいました。
こりゃ予測読みでしょうか~~(笑)

この際なので、一緒に駅弁大会or御弁当大会しましょう。
幕の内弁当に雪だるま弁当にSL弁当に○○弁当~~

今日のローカルニュースでは「天地人弁当」が発売され
たとか言っていました。
ご飯の上に海苔で「愛」とか書いてあるのかな
(なわけないっっ)
「愛」のかわりに「ハート」とかe-414
(実際は違いますっ)
今度リサーチしますっ。

それではご一緒に御弁当タイム・・・
っと、ここで一句。

あなどるな 深夜の弁当 贅肉に

・・・おそまつっっっっ・・・・
2009/01/20(火) 00:57:42 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
