感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

招き猫に会いに・・・
2009年01月21日 (水) | 編集 |
築地をあとにして、次の神社へ・・・。
てくてく地下鉄の駅まで歩きます。

途中、歌舞伎座前を通りました。

0120-1.jpg
元旦なので、まだしずーか~~です。
だけど、前記事で暴露しているように2日連続でこのあたりに出没しているので、
2日連続歌舞伎座前を通ることに。

0120-2.jpg0120-3.jpg

元旦は静かだった建物前も、2日にはもう何か催し物があったようで、たくさんの人たちがにぎやかに出入りしていました。
そして、この歌舞伎座は建てかえられるんですよね。想い出に残そうっというわけで(違うかもしれないけど)巨匠がずらりと絵筆をとっておいででした。皆さんお上手~~。

歌舞伎座では、1月公演から来年4月までの間、「舞伎座さよなら公演」が上演されます。
新しい歌舞伎座は、劇場とオフィス棟を併せ持つ複合建物となる予定だそうです。

この建物、なくなっちゃうのか~~~・・・と思うと、絵に残したくなる気持ち、わかりますね。


0120-4.jpg
次の目的地 浅草    朝妻橋から眺めた墨田リバーサイド地区

0120-5.jpg0120-6.jpg

アサヒビール本社屋上には炎をイメージした巨大モニュメントがあります。
「フラムドール(フランス語 flamme d'or、金の炎)」と呼ばれるもので、アサヒビールの燃える心を象徴しているそうです。炎というより「金の○○○」ということで皆さんにもお馴染みですね~(えっ?)。

自転車族もたくさん。みなさん元気に走っておられました。


0120-7.jpg
元旦の浅草はこのように大混雑~~
すごーーーーく活気を感じました。

0120-8.jpg0120-9.jpg

浅草の街をてくてく歩きながら目的地へ。
途中で見かけた文房具屋さんではなく算盤屋さん。店頭にある大きな算盤は珍しいですね。
こういうものを作る職人さんはもう殆どいらっしゃらないということで、壊れると修理できないから、手を触れないで~~と書かれていました。
そうですよね。確かに思わずはじいちゃいそうになりますが、そばによって見るだけにしました。
こんなお店があるのも浅草の街らしいかもしれません。


0120-10a.jpg
浅草の街をぬけ、目的地の今戸神社につきました。
ここは「招き猫発祥の地」ということで、テレビや雑誌などにも紹介されていましたし、お友達からもきいていたので、一度訪れてみたいと思っていたところでした。
ただ、浅草近辺の駅からやや遠いということもあり、なかなかご訪問かなわずにいました。
念願かなって訪問できてうれしいです。

「沖田総司終焉の地」とは看板を見て初めて知りました。

またここは浅草名所七福神のひとつということで、元旦のこの日はたくさんのひとたちがお参りに訪れていました。

0120-11.jpg0120-12.jpg
初詣の行列。ここにも茅の輪がありました。


0120-13.jpg
そこかしこに招き猫の看板が・・・。ここはえんむすびの神社でもあるそうです。

0120-14.jpg0120-15.jpg
しあわせを願うたくさんの絵馬。絵馬・・・というか猫・・・


0120-16.jpg

0120-17.jpg0120-18.jpg
行列に並んでいるとき後方から招き猫を写させてもらいました。
浅草名所七福神の提灯がありました。

0120-19.jpg

0120-20.jpg0120-21.jpg
今戸焼発祥の地と沖田総司終焉の地の記念碑が境内にありました


0120-22.jpg
宮司さん・・・。女性の方で、何度かテレビや雑誌などにも登場されています。
ご姉妹で神社のことをやっていらっしゃるのだとか。イラストもお描きになるのだそうです。

0120-23.jpg
成就絵馬
招き猫雛としてかざってもよいということなので、私たちもいただいてきました

0120-24.jpg
招き猫さんに福を招いてもらいましょう~~

コメント
この記事へのコメント
 おぉ、今戸神社に行かはりましたか。
 私は”縁結守”を頂いてまいりました。「太陽光を反射すると御影像が現れる不思議な鏡です」と書いてある通り”魔鏡”になってます。
 新たに御朱印帳が授与品に加わったそうなので、近い内にまたお参りしようと思ってます。

 途中の本龍院 待乳山聖天は行かなかったのかな? そこかしこに大根と巾着のレリーフがあって面白いですよ。1月7日は”大根祭り”があった(筈)のですが、平日なので行けませんでした(T_T)

> 招き猫さんに福を招いてもらいましょう~~

 右手上げてるから”金運”上昇かな?
2009/01/22(木) 01:39:34 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
成就絵馬 絵猫?
可愛いですね~
えへ、焼き物には目がない!?
と言いながら はじめ、私ったら今川焼かと思ってしまいました。(あちゃ)

成就絵馬、お願い事がきっと叶いますように☆
金の〇〇〇って、
金ウンがつきそうな気がしませんか!!??(あらーーえへへ)

築地といい、歌舞伎座といい、何だか寂しくなりますね。
2009/01/22(木) 08:54:31 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こんにちは。
タイトルを見て、あー豪徳寺に行ったのかなと
思ってしまいました。あちらにも今の時期は
多数のにゃんこさんが居るようですね。
浅草って本当にいつ行っても混んでいて、個人的
には新宿などよりも怖いっていう印象があります。
お世話になるのは花火大会のときくらいで、それ
以外ではよほどのことがない限り行きません。
でも、美味しいお店の宝庫のような気がして、
いつかは攻略したいなあと思ったりしています。
2009/01/22(木) 12:36:39 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
初詣の梯子
歌舞伎座から浅草へ、ご苦労さんでした。
猫が出て来たのは流石はこころさんですね。
可愛い猫の絵馬ですね。

今日の私のブログにこころさんへのプレゼントがあります。
2009/01/22(木) 20:21:00 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
しもやけ、かゆそ~
今戸神社というのも初めて聞きました。
まだまだ東京には知らないところがたくさんあります。
へえ~、招き猫発祥の地なんですか。
どんな云われなんでしょうねえ・・・・

しもやけ辛いでしょうねえ。
私も高校生ぐらいまで毎年なっていて
かゆくてかゆくてたまりませんでした。

仙台に行ってまたひどくなると思いきや、
スケート靴を履くようになって一時的に血が止まるので
脱いだ時にかえって血流がよくなり、
結果としてそれ以後全くならなくなってしまいました。

早く治るといいですね・・・・
2009/01/22(木) 22:05:57 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
ラッキーカムカム♪
招き猫発祥の地は東京にあったのですかぁ。
我が家も今年は招きにゃんこを飾ってみましたよ~。
玄関開けたらニコニコ顔でカムカム手招きでしてますぅ。
お互い福がやってくると良いね~(^^)

しもやけ・・・早く治りますように。

2009/01/23(金) 12:20:34 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
へぇ~
しょっちゅう浅草に仕事で行っている割にほとんど見ていないので、知らないことばかり!
今戸神社って今戸焼きの発祥の地だったのね。
にゃんこさんいっぱいでいいですね~
2009/01/23(金) 14:08:28 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276赤城おろしさんへv-276

赤城おろしさん、こんばんは。

この神社のことをおききしてからずいぶんたちますね。
ようやくご訪問できました。
やはり駅から遠くて~~。私の方向感覚ではなかなか辿り
つけなかったかも。
この日はお正月ということで、七福神巡りの方々も多く、
にぎわっていました。御朱印帳も招き猫柄なんですってね。
お見本は見かけませんでしたが、きっとかわいらしいのだと
思います。七福神の御朱印をいただくかたで、受付(という
のか・・・)はごった返していました。成就絵馬をいただくの
がやっと~という繁盛ぶりでした。

人の流れ~についていくかたちで、待乳山聖天にも、立ち
寄りました。大根がたくさんでした。
2009/01/23(金) 19:11:36 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276naokoさんへv-276

naokoさん、こんばんは。

焼き物のことはnaokoさんやtarutaruさんがお詳しいの
だろうな~~と思いながら、見ていました。私は初めて
聞くような有様でした。
今戸焼きの招き猫は大人気でただ今受付をしていない
そうなのですよ。
(私がお買い求めしたのは~~~・・・)

金のv-294(わはは~~直接的な絵文字過ぎ)
久し振りに近くで見て感激していました。

お願い事、あっちこっちでお願いしまくりで、神様に
「またかよ~~」といわれていたらどうしよう・・・。

歌舞伎座、古くて使いにくくなってきたのでしょうが、なんと
なくもったいない・・・と感じてしまう私でした。
2009/01/23(金) 19:18:42 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276君平さんへv-276

君平さん、こんばんは。

そうですね。豪徳寺の招き猫も有名ですものね。
浅草はいつも自分が動くエリアからはやっぱり遠い・・・と
感じてしまってなかなか行けませんでした。そしてこの
神社は駅からやや遠めなので、ますます思い切って
行かないとなかなか実現しそうもありませんでした。
今回お正月・・・ということで実現。嬉しいです。
しかしおいしいお店はどこも大混雑で入れませんでした。
お正月ということで閉まっているお店も多かったですが・・・。
2009/01/23(金) 19:23:42 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276あだっちゃんへv-276

あだっちゃん、こんばんは。

猫の絵馬は二種類ありまはした(祈願絵馬と成就絵馬)
たくさん奉納されていました。
浅草の駅は地下から地上まで出るのが大変でした。
大混雑で・・・・。

あだっちゃんのプレゼント、楽しみです。
後ほどうかがいます~~。


2009/01/23(金) 19:27:20 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276tomatoさんへv-276

tomatoさん、こんばんは。

今戸神社は駅から結構距離があるな~~と踏んでいたの
で、なかなか訪問のきっかけがありませんでした。
今回は人の流れも賑やかでしたので、道中楽しく訪問する
ことができました。

今日は3月下旬の気温でした。
しもやけも不思議なものでよくなってきています。
明日は今日より10℃下がるとか?また冬型です。

スケート靴は結構キツキツなので、しもやけには厳しいもの
だと思っていましたが、逆に効果アリアリ~なのですね。

しもやけ対策にまたやろうかな・・・。
といいつつも・・・・市内にスケートリンクが無くなってから
スケートやれていません。あちゃ~~。
2009/01/23(金) 19:39:44 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276oraちゃんへv-276

oraちゃん、こんばんは。

招き猫ちゃんにしたのね~~。
oraちゃんちには動く招き猫ちゃんもいるから、ダブルで
招き猫ちゃんパワーがありそうですね。
うちもそうなってほしいものです。
(活躍してくれ、みーこっっ)

福がきますように。ぱんぱん。
2009/01/23(金) 19:53:42 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276桂さんへv-276

桂さん、こんばんは。

今戸焼の招き猫は大人気だそうです。
昨年HPを見たときは、予約で3か月待ちでしたが、今は
予約を受け付けていないぐらいだそうです。
駅から遠いからひとりで行ったら迷いそうでした。
2009/01/23(金) 19:57:13 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
 亀レス御免なさい。

> この神社のことをおききしてからずいぶんたちますね。
> ようやくご訪問できました。

 正直、ここを紹介した記憶がありません(^_^;)。
  v-158
 無責任
 紹介した覚えのある場所と言ったら”産泰神社”、”胞姫神社”、”子持神社”くらい。なので…
 「おーっv-237 v-63やったねーv-218」って一人喜んでしまいました(謎笑)。

 今戸神社、私が行ったのは3年前の4月終わり。同時、私以外の参拝者は居らず、御朱印をお願いした時に「あちらの玄関に行ってみて下さいねー。猫ちゃん達が待ってますからー」と言われて見たら、玄関いっぱいv-237、足の運び場所に困るくらいの招き猫たちが並んでいました。跨ぐ訳いかないし、あの家の入り口は玄関ではないでしょう。
 初詣時期は人も多く ゆっくり観ることはできませんが、閑散期はソレで楽しめると思います。
 2月に入ったら、同社への再訪と旧 日比谷神社がどうなってるか?を観に行こうと思ってます。
 
2009/01/25(日) 17:01:05 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276赤城おろしさんへv-276

赤城おろしさん、こんばんは。

>浅草廻りの際は
> こんな所はいかがでしょう?
> http://www.tctv.ne.jp/imado-8/T1.htm

いただいたコメントの中でこんなふうに紹介していただきましたね。
昨年10月のことでした。


初詣の季節はどちらもとてもにぎやかですよね。
あの神社の猫さんたちはとってもかわいいと思いました。

今日戻ってきたら雪でした。
明日の朝、出勤がたいへんそうです。
風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね。
2009/01/25(日) 23:03:45 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/01(日) 01:33:33 | | #[ 編集]
ご紹介ありがとうございました。
・・・・といいながらもなぜか飛びませんでした。
2009/02/01(日) 14:56:06 | URL | こころ⇒鍵※さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
