感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

東海七福神・・・つづき・・・
2009年02月08日 (日) | 編集 |
貝塚を見に行ったり、腱鞘炎になったり、まねっこ番外編が入ったり・・・・で、ようやく東海七福神の続きを歩きはじめます。


まずは前回からずいぶん間があいたので、おさらいから

0207-1.jpg
一番最初に訪れたのが弁財天の磐井神社。
京急大森海岸駅から歩きます。
すぐ後ろを京急の線路が通っています。
ゴーーーーーッと音をたてながら電車が通り過ぎていきます。

このあと、貝塚やら何やら寄り道しましたっ。

さて、磐井神社の続きからが、今日のスタートです。


0207-2.jpg
おっと、これまた途中での寄り道。
ダンス大会が開かれていました。

テレビでは何度も見たことがあってもナマで見るのは初めて。
きゃ~~~。きれい。


0207-3.jpg
すてきなドレスがいっぱいでした。


0207-4_20090207210040.jpg0207-5_20090207210115.jpg
そして、寄り道しながら約ひと駅分歩き、天祖諏訪神社へ。こちらは福禄寿です。

0207-6.jpg
天祖諏訪神社は立会川近くにあります。

2003年にはボラちゃんが大群で現れ話題になりましたね。ニュースが思い出されます。
今はボラちゃんはいません。泳いでいるのはカモちゃんです。

そして、川べりに佇む白い姿は???


0207-7.jpg

にゃんと、ねこさんでした。
魚ちゃんを追っているのか?鳥さんを追っているのか?
はたまた物思いにふけっているのでしょうか?


0207-8.jpg
立会川は、生活廃水等により汚れた川となっていましたが、2002年、水量の確保と水質の改善を目的として、JR東京駅総武線トンネル内に湧き出る地下水を立会川へ送水しています。これによって水質が大幅に改善したのだそうです。それでボラも現れたのでしょうか。


0207-9.jpg
そして、立会川沿いに勝島運河方向へ少し歩くと、坂本龍馬像があります。
うひょ~~~、こんなところで龍馬さんに会おうとは!!

0207-12.jpg
頃は幕末。
黒船がやってきた頃、若き日の坂本龍馬が、立会川(品川区)にあった土佐藩下屋敷に滞在していた事実がわかりました。

2004年3月、立会川で住宅建設のための整地がされたところ、砲台跡(浜川砲台跡)の石が発見されました。
土佐藩は幕府と共に、砲撃を防ぐためのお台場(浜川砲台)を作ったので、龍馬も関わっていたのではないかと推測されたことから、高知市から品川区に坂本龍馬像が寄贈され(2004年11月)、立会川駅前に建てられました。

はい、でもどう見てもここの背景は駅前ではないですよね。(浜川ポンプ場と勝島運河)
人気の坂本龍馬ですが、私たち以外に見学者はありませんでした。(マイナー)

0207-41b.jpg

0207-10.jpg
しかし、私たち以外にも訪れた人がきっといるはず。
なぜかといえば、坂本先生(金八先生ではありませんギャグ古すぎっ)の足元には、みかんのおそなえ?が・・・。

・・・・・みかん


0207-41a.jpg
整備工事のための事務所?かな。
壁面に描かれているのはボラちゃんなのか。
わからなことだらけ(魚オンチ)。


0207-11.jpg
ということはこれが砲台の石?

立会川駅前を見ていないので、断言できませんが、この像は整備を待っている段階なのでしょうね。ここに公園でもできるのかな。私なりにいろいろと調べてみましたが、よくわかりませんでした。
現在の立会川駅前の像はどうなっているのか?行ってみなかったことを残念に思ってます~。

そんな中、龍馬像のことが書かれたブログを見つけました。住宅会社さんのブログです。
ほー、じゃあそうかもなー・・・と、私のギモンが解決しそうな雰囲気なので引用させていただきます。
コメント欄がないブログで、ご了解もいただかず大変申し訳ないとは思ったのですが・・・。お礼はマンション購入ってことにさせていただきました(ハナシがでかすぎ)。
マウス『龍馬のナゾ』

0207-13.jpg
この像が駅前にあったものなのか???
それを確かめるのはまたの機会になりそうです。

それにしても、縄文に幕末に・・・と、いろいろなことが見聞きできる東海七福神。
歴史好きにはたまらないコースかもしれません。
(←写真をクリックすると説明が大きくなります)


0207-14.jpg
今年の大河ドラマ「天地人」もまだ始まったばかりだというのに、来年の大河のCMが・・・。

そうか、坂本龍馬でしたね~。
お友達の間では、福山雅治さん(主演)ではあまりにキレイ過ぎる~~(龍馬はもっと泥臭い?)というもっぱらの評判ですが、どうでしょうか。福山さんがどんな龍馬を演じてくれるのか、楽しみでもありますね。


0207-15.jpg
・・・寄り道ばかりで、先にいかねば~。
急ぎながらも、わわ、見事なかたちの松。

0207-16.jpg
商店街のシャッター。
これは写真屋さん?
おもしろいですね。


0207-17.jpg
金物屋さんでしょうか。


0207-18.jpg
工夫をこらした商店街。
こういうのって好きです。

シャッターに書いてある「鮫洲」という地名。
私にはあまり馴染み無い名でしたが、
「珍しいようでもみんなが知ってる読める(笑)貴重な地名っ」
と夫が言いました。

鮫洲運転免許試験場があります。更新等でドライバーには御馴染みなんですね。
なるほど~。


0207-20.jpg0207-19.jpg
毘沙門天の品川寺(「しながわでら」・・・ではなくて、「ほんせんじ」だそうです)


0207-21.jpg
お次は恵比須さまの荏原神社。目黒川のほとりにあります。


0207-22.jpg0207-23.jpg
恵比須さまの石像。もうお花が咲いていました。なんのお花でしょう?(花オンチ)


0207-24.jpg
松や橋のかざりもなんとなく街道っぽい・・・と思えます。


0207-25.jpg0207-26.jpg
小学校の表示と街道松の広場


0207-27.jpg0207-28.jpg
寿老人の一心寺(左)と布袋尊の養願寺(右)


0207-29.jpg
そしてフィニッシュを飾るのは、大黒天の品川神社。以前にも訪れたことがありました。



0207-30.jpg
第一京浜を車がびゅんびゅん飛び交うところに大黒様の石像がありました。
神社はこのわきの急な石段を上がっていきます。


0207-31.jpg
ここには富士塚があります。品川富士山頂からはこのような景色が・・・。
あ~~、今回もすてきな景色を見ることができました。


0207-33.jpg0207-34.jpg


0207-32.jpg


0207-35.jpg

0207-36.jpg
無事かえる・・・のかえるさんに見守られ、東海七福神も満願達成です~。
こちらの色紙は、中央に宝船が描かれています。


0207-37a.jpg0207-41.jpg
川越七福神につづき、こちらでもこういうものを集めてみました。
箱の中身はパンダちゃん・・・・・・・・ではありません。


0207-38.jpg
宝船に乗った七福神です。

0207-39.jpg
最初のところで宝船をいただき、ひとつ回るごとに、ひとつひとつお人形を求めます。
そして全部回るとできあがり。
かわゆ~~い(ミーハー)。


0207-40.jpg
777・・・・・我が家の七福神ワールド完成です。

七福神の紹介っていうより、他の寄り道の紹介が多かったみたいですが、それも散歩の楽しみってことで~~。


笑う・・・concluded・・・笑う
コメント
この記事へのコメント
京浜急行の駅は平和島、六郷土手は鳥撮りに行く時使う駅なのですが、立会川は全く知らないので新鮮な気持ちで拝見しました。
七福神の色紙が三つも揃って立派です。
七福神は各地にありますから、まだまだ揃いますね。
2009/02/08(日) 20:22:08 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
来年は何処の七福神へ
お~、七福神の立派な神棚ができましたねえ。
人形たちもなかなかですね・・・・

覚えてますよ、品川神社の富士塚。
私が、こころさんのブログを意識しだしたのが、
確かこの富士塚登頂記だったような記憶が・・・・

うん、この東海七福神はいろいろあって面白うそうですね。
来年はどこの七福神制覇になるでしょうか・・・・
2009/02/08(日) 21:17:36 | URL | tomato #95Pp/ptQ[ 編集]
パチパチ~
こころさん、待ってましたぁ~!
もしかして、この記事は左手で? なーんてことはないですよねぇ。
右手、大事になさってくださいネ。

ほ~~
一つも「7」を出したことのない私は、ただただ感心、尊敬の眼差しです。
777と来れば、次は7777、そしてその次は77777・・・・・(お、止まらない。。)
お部屋の中の七福神のコレクション、素敵ですね☆

そうそう、シャッターの図柄、いいな~ (グググッと来ました)
私もこういうの好き、
紺と白の色合いもいい!
我が町のシャッターも、そう言えばこころさん撮られていましたね。

お散歩は寄り道から・・・  楽しかったです♪
2009/02/08(日) 22:10:41 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
七福神ワールドすご~い!!
これだけ揃ってるのはこころ家だけ?
次はどこの七福神を回られるのか楽しみですぅ。

2009/02/09(月) 12:21:50 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291あだっちゃんへe-291

あだっちゃん、こんばんは。

京急はどこでどうにつながっているか、未だに私にはよくわから
なかったりします。
あだっちゃんは鳥を撮影に行くときによく乗られるのですね。

東海七福神は比較的近距離でいろいろ見るものもあり楽しく
歩くことが出来ました。

2009/02/09(月) 20:32:04 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291tomatoさんへe-291

tomatoさん、こんばんは。

東海七福神は比較的近い距離にあり、また周辺にも寄り道
どころがたくさんあって楽しかったです。
お人形、なかなかかわいくて好評です。

品川富士はまたまたきれいな景色でした。
2009/02/09(月) 21:12:33 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291naokoさんへe-291

naokoさん、こんばんは。

風邪が悪化し、ハナタレになったこころです。
ずずっっっ。

777・・・とnaokoさんづいたワタシでした。
ここではいろいろな寄り道が出来て楽しかったです。

シャッター。なかなかいいですよね。閉まっているときも
楽しめます。他にもいろいろ模様があったみたいです。
東海道の雰囲気を感じました。
2009/02/09(月) 21:18:39 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291oraちゃんへe-291

oraちゃん、こんばんは。

揃ってみるとなかなかですね~。
お人形もかわいかったです。組み立ても楽しかったし・・・。

風邪引きました。悪化中です。
今週は水曜日が休みだ・・・ってことだけが頼りです。
明日一日ガンバリマス。

2009/02/09(月) 21:21:54 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
私も季節が良くなってきたので、散歩を
多くするようになりました。
今回、機種変した携帯には、万歩計が付いていて
更に方位磁石も付いていました。
身長と体重を入れると走行距離や消費カロリー
などが出て、散歩が更に楽しくなりました。
先日は、銀座から海沿いに出て、青物横丁まで
歩きました。
2009/02/13(金) 12:47:43 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291君平さんへe-291

君平さん、こんばんは。

携帯に万歩計ですか。
方位磁針・・・いいですね。
方位磁針のかたちって何となく好きです。
自分でかったくらいにして。
そういえば恵方巻が盛んに出ていた節分の頃は、スーパー
にも方位磁針があって驚きました。
みんなこれで方位を測って無言で食べているのかと思ったら
何だか面白くなりました(面白がっちゃ・・・・)

万歩計にもいろいろな機能がついているのですね。
健康志向もたかまっていますね。
2009/02/13(金) 19:48:59 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
