感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

七福神の妖精
2009年02月13日 (金) | 編集 |
七福神はまだ続く???
こんなところにも七福神が・・・。

0209-1.jpg
荻窪駅北口近く ことぶき通り商店街
「なないろこみち」とネーミングされたこの通りには七福神の妖精がいるとか・・・。
どれどれ・・・・探索しましょう。

0209-2.jpg
マカセトケン(毘沙門天)

ご利益は勝負事。スポーツや出世等。
ラッキーカラーはオレンジ。


0209-3.jpg
メデタイニャン(恵比須)

努力家で「めでたいにゃん」が口癖。
鯛の乗り物で移動する。
ご利益は商売繁盛・懸賞。
あらゆるめでたいことをつかさどる妖精。
ラッキーカラーは赤。


0209-4.jpg
パンコクテン(大黒天)

おっちょこちょいでお人よし。
豊作・金運・人々の苦労を背負う。
ご利益は豊作・食を司る(台所の神様・主婦のアイドル!)
ラッキーカラーは黄色。


0209-5.jpg
ピョンピョコテン(弁財天)

明朗快活。元気な紅一点。
ご利益は音楽・芸術・勉学(受験)
ラッキーカラーはピンク。


0209-6.jpg
ポンポコテイ(布袋尊)

ご利益は家庭円満・縁結び(恋愛)
ラッキーカラーはグリーン。


0209-7.jpg
フクフクロウ(寿老人)

冷静沈着で頼りになることぶき通り商店街の長老。

ご利益は交通安全・安全全般・ご意見番?
ラッキーカラーはブルー。

お人形はお店の中だったのか。
シャッターの絵になりました。


そして、もうひとり、トントンビョウシ(福禄寿)・・・のぶたさん(なんて言っちゃいけないのか)がいたはずなのですが、写していませんでした。じゃんねん!!

こうして7人揃って、「なないろこみち7人の妖精」なのです~~。

七福神の妖精たち・・・
こうした商店街のアイディア、いいですね。
大型店舗に人が集まりやすいこの頃ではありますが、各方面の商店街をこれからも応援していきたいと思います。

0209-8.jpg
なないろこみち・・・にある、味のあるお店。
たばこ屋さん・・・という雰囲気でしょうか。


0209-9.jpg
なないろこみちのなないろねこさん。
なんちゅーところから顔を出していますか?って感じですが、いい味出してます。

「ねこさ~~~ん。」
と呼んだら、


0209-10.jpg

と、こたえてくれました。

さすが、イケてますっっっ。


なないろこみち 七福神の妖精には、荻窪駅北口から会いに行けます。

コメント
この記事へのコメント
面白いですね。
可愛い七福神で面白いですね。
荻窪の商店街頑張ってますね。
七福神にこころさんの大好きな猫が入っていませんね。
こういうものを見つけてくるのが凄いです。
2009/02/13(金) 23:03:33 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
あら、やだ~
こんな所に(なんて言ったら荻窪に失礼でした)まで出没してるぅ。。
こころさん、すごく近いです!

だのに、わぁ 知りませんでしたぁ。(恥)
ネーミングとキャラクターがユニークで、独創的!(と言っておこう、笑)
こうなるとトントンビョウシさんに会いたくなりますね。
これはいつか、お待ちください。
私メ、こころさんに代わり写して参りましょう。
(いつか・・・って怪しいけど、えへ)

「なないろこみち」これもいいですね☆
荻窪やるじゃん!!
レポ、ありがとうございました~ 地元民はとても嬉しかったです。
2009/02/14(土) 00:43:07 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
ハンティング
 上野 寛永寺別院不忍池弁天堂の境内に白黒ブチの猫が棲みついているのですが、鳩をハンティングする様子が見られます。
 物陰に隠れ、背を低くして、お尻を振り振りしながら足場を固めつつ飛びかかるタイミングを計っています。
 鳩が飛び掛る前に飛び立ってしまったりすると、残念そうに鳩を目で追ったりします。
 ま、本人(猫)にすれば生き延びるための行為ですが、人間が端から見てる分には微笑ましい光景です。
 「おー、残念だったなぁ。獲れなかったんかぁ?」って言いながら近寄って行くと(猫に話しかけてるのは私くらい。笑)、「にゃぁ~ 何かおくれ~」と、ねだって擦り寄って来きます。「悪りぃなぁ。何もないんだよ~」と言うと離れて行きます。まるで人間のことばを理解してるよう。
 猫好きのこころさん、試してみて。
2009/02/14(土) 01:09:06 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
うふふ~
今年ははなっから七福神づくしでおめでたいですね~
しかし、いろいろよく見つけますよね。
よくよくチェックしながら歩かないと見落としているものがたくさんあるんですね~v-16
いつもへ~って楽しませてもらってますv-238
ず~っと七福神めぐりしたいしたいと思いながらいまだに行けてない私ですv-31
2009/02/14(土) 09:57:12 | URL | 桂 #-[ 編集]
風邪の方は良くなってきたのでしょうか。
私の周りにもなかなか治らない人が多いようです。
私? 風邪は引かないのですが、この頃腰が痛くて困ってます(笑)
お互い、からだには気をつけたいですね・・・・

へぇ~ 荻窪にもこんなところがあるんですねえ。
知りませんでした。
なないろこみち・・・・いいネーミングだなあ
2009/02/14(土) 11:29:24 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291あだっちゃんへe-291

あだっちゃん、こんにちは。

商店街がいろいろな工夫してくれているのを見るのは好きです。
キャラクター自体は前からあるようで、写しているのは私ぐらい
でした。
写していたら、電気屋のおじさんが中から出てきて話しかけて
くれました。
2009/02/14(土) 14:46:12 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291naokoさんへe-291

naokoさん、こんにちは。

お近くにまたまた出没していました。
ご挨拶もしませんで~~(ペコリv-436)。

かわいい七福神でしょう。
荻窪も頑張ってますよ~~。
トントンビョウシをぜひお願いしマッスル。
それに、ホコホコテン(だったかな?祠のこと)という木のおうち?
もあるんだそうですよ。
商店街のアイディアいいですね。

写していると、商店のおじさんがでていらして、「かわいいでしょ」
と話しかけてくださいました。「えっ?私のことですか」と思わず
ツッコミを入れそうになりましたが、あまーりに情けないギャグな
ので鉄の自制心で止めましたv-411
2009/02/14(土) 14:52:18 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291赤城おろしさんへe-291

赤城おろしさん、こんにちは。

猫さんは、フレンドリーでないような印象が多いらしいですが、
結構私たちの話を分かっているのかも~って思うときがあります
よね。
惨敗も多い私ですが、メゲずに話しかけています。
2009/02/14(土) 14:57:14 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291桂さんへe-291

桂さん、こんにちは。

私も見つけたときはびっくり。
最初はわからなくて、何人?か見つけたあとに
「ああ、これはシリーズものなんだ」
ってわかりました。・・・ってなわけで来た道を逆戻りして写した
わけです(笑)。
商店街の盛り上げにひと役かっているのでしょうね。
2009/02/14(土) 15:01:16 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291tomatoさんへe-291

tomatoさん、こんにちは。

腰の痛みはいかがですか。
どうぞお大事になさってくださいね。
私の方もご心配いただきありがとうございます。おかげさまで
なんとか80%は元通りに戻っています。
やれやれ長い風邪でした。

なないろこみち・・・かわいいネーミングですよね。
この商店街、その名の通り、毎月7日が特売日だそうです。
2009/02/14(土) 15:06:22 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
naokoさんの所から…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
初めまして。ナチョパパと申します。naokoさんの所からやって参りました。

以前、荻窪駅を使っていた事があって…(30年も昔の話なんですが)、この様な商店街がある事を知りませんでした。
なんとも可愛らしい七福神ですね。
全部周られて、きっとご利益ありますね(^v^)ニコ

突然失礼致しましたm(_ _)mペコリ
2009/02/22(日) 20:08:58 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477ナチョパパさんへe-477

ナチョパパさん、はじめまして、こんばんは。
コメントをいただきありがとうございます。

荻窪駅をご利用だったのですね。
このときは「なんとか」というラーメンのお店を探しに行ったときに商店街を
見つけたのですが(まったく当てにならない話ですみません)、私も、
ナチョパパさん同様、駅にこんなに近い所に、こんなふうに商店街が
頑張っているんだ~・・・と嬉しくなって思わず七福神の妖精たちを
撮りました。かわいいですね。こうした商店街のアイディアっていいなぁ
と思います。

ナチョパパさんのお名前は、naokoさんやtomatoさんのところで
常々拝見しておりましたので、機会があったら私もお話しさせて
いただきたいな~~と思っておりました。
きっかけを作っていただいてありがとうございます。嬉しいです。
後ほど、ナチョパパさんのところにもうかがわせていただきいたと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2009/02/23(月) 00:37:50 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
