感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

記録的な・・・
2009年02月15日 (日) | 編集 |
各地で2月としては記録的な気温が観測された14日バレンタインデー・・・。

Newsマウス

春一番が吹いたあとの東京は、暖かい・・というより暑いくらいで、半袖で歩いている人もいた・・・・と夫から聞きました~。

2月に半袖・・・jumee☆whyL
バレンタインデーに半袖!(関係ない)

昨日は、神奈川県小田原市で26.1℃、千葉県茂原市で25.7℃などと、今年初の夏日になった所も多数あり、各地とも、4月上旬~7月上旬並の気温となりました。

2月に「夏日」ですか~~え
温暖化・・・深刻なのかもしれません。

春近しとはいえまだまだ寒いはずの今頃、あんまりあたたかいと拍子抜けしちゃいます。ちょっと怖いくらいです・・・。
わが街も、昨日と今日の午前中まではあたたかな光が降り注いでいました。しかし、午後からは、予報通り天気は急速に下り坂となってきました。

0214-1.jpg
この街らしい(?)曇天・・・・
この時期、普通ならばこんな灰色の空ばかりなんですけど、
ここのところお天気続きで、東京にいるのかと錯覚しそうな日もたびたび・・・。
そんな灰色の空をバックに、田んぼには、残雪?・・・・

もうすこし近づいてみます?


0214-2.jpg
ん~~、もうすこし近づいてみます?


0214-3.jpg
ハクチョウさんです。みんなでお食事中。

近隣には毎年ハクチョウが飛来する、瓢湖(ラムサール条約湿地)や佐潟(同条約湿地)があります。
田んぼにきているのは、そこに飛来している(寝泊りしている)ハクチョウたちでしょう。
ここは一面コシヒカリの田んぼ。
えさとして食べているのは、ミレーじゃないけど落穂ひろい???
そりゃいくらなんでももう季節外れですよね。稲刈りは秋でした。

ハクチョウたちが食べているのは稲の二番穂です。
稲刈りの終ったあとに生えてくる草にはわずかながら穂がついており、それを食べているのだそうです。根も食べるそうです。

田んぼにこうしてたくさんのハクチョウが飛来する条件は、安全に滞在できる湖沼が近くにあること。 十分な餌場(今の場合は田んぼ)があることだそうです。


0214-4.jpg

ハクチョウたちがどうしてこんなふうに田んぼの真ん中にやってくるかというと、なるべく人や車から離れた静かな広い場所でえさを食べたいからなのではないか・・・と考えられます。
この付近の田んぼはこうした条件に適しているのでしょう。
ハクチョウはある程度の集団を作り、群れとなって行動していますが、非常に用心深く臆病な為、近づくと飛び立ってしまいます。
なので、おしゃべりな私も超静かに、超超遠くからズーーーーーム・・・でひっそり撮影しました。


0214-5.jpg

ハクチョウなどの水鳥のくちばしは、ぬれている時の方がえさをとりやすい・・・とききました。
そういわれてみれば、田んぼにいるハクチョウの数は、お天気が良い乾いた日よりも、じとじととと小雨降る日や雨の後で田んぼがぬれているとき、また雪解け水などでぬれているときの方が多い感じがします。
しっかり数えたわけではないので定かでないですが・・・。


0214-6.jpg
①「ちょっと 肥っちゃったかなー」
②「気にしない~ 気にしない~」

撮影しているうちに、お食事中のハクチョウさんの羽もびゅ~びゅ~と逆立つほどの強風になってきました。
田んぼの中を歩くうちにどんどん雲は低くなり、冷たい風が吹きつけるようになりました。車からおりたときはあたたかだったので、手袋も帽子もつけずに軽装で歩いていたら、超寒ぃっっっ!!カメラを持つ手もガーチガチになってきました。カメラを構えても強風で固定できないし・・・。
なんとか車に戻って「さむーーー」と。
でも、これが普通の2月。今までがあたたかすぎでした。

鳥を撮影するご友人は、いつも寒~いところをもろともせず長時間頑張っていらっしゃるんだー・・すごいなーって思いました。

その後、雨が降ってきました。
雪にならないということは、それだけあたたかいのですが、これから気温が下がり、明日からはまた冬型の気候に戻るとか。
寒暖の差が激しいようですので、みなさま体調管理にはお気をつけくださいね。

なーんて長々と風邪をひきずっている私に言われたくないですよね。
コメント
この記事へのコメント
白鳥
身近に白鳥が見られるんですね。
佐渡、瓢湖にたくさんいるんですね。
白鳥は家族の絆がとても強い鳥です。
1月初めに東京の石神井公園に来た4羽もファミリーでした。
妻の実家の宮城県に行きますと田んぼにマガンがやはり落穂ひろいをしています。人間の目では判らないのを見つけて食べてるそうです。
ソロソロ北に帰って行きますね。
2009/02/15(日) 20:14:00 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
「天地人」
毎週、欠かさず見ています。
でもって、冬の厳しい雪が豊かな稲の実りをもたらす、
という台詞を聞いて、真っ先にこころちゃんのブログで見た
稲穂を思い出したのであります。

白鳥さんも、その冬の恩恵に預かっているんですよね。
古き佳き日本人の美徳が、雪という気候に象徴されて
いるんだなあ、、と思いつつ、すっかり温暖化脳の私。
でれんでれんですわ。いかんですね、はい。
2009/02/15(日) 22:33:07 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
ウレシイ~ 愛の劇場
こころさん、こんばんは~☆
きゃ~ 以心伝心には私こそびっくりしましたぁ。
こころさんの記事のマネっこしたわけじゃないのに、タイムリーでしたね!
って言うか、繋がっているだわ、私たち。(うふふ)
バレンタイン夏日の話にハクチョウまで。
(ツルをハクチョウと何だか思いこんでいたところまで、見事に。もう笑っちゃうくらい。)

へ~~お食事中のハクチョウさんたちだったのですね。
ズームしていただき、よく分かりました。

夏日から冬へ、季節ボケしちゃいそうです。
2009/02/15(日) 22:50:04 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
今夜は「天地人」が観れませんでしたが、
家にあった小説「直江兼続」を久し振りに引っ張り出してきて
新幹線のなかで読んで過ごしました。
丁度、新発田攻めのところで仙台に到着です・・・・

そうか、瓢湖が近いんですね。
のどかな白鳥の姿が見れて良かったです。
仙台は冷たい風が吹いていました。
今週末は再び雪になりそうです。

おからだに気をつけてお過ごし下さい・・・・
2009/02/16(月) 00:07:31 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
すごいすごい!
野生のハクチョウがこんなにたくさん見られるなんて!!
なんだか夢のような風景です。

うちのあたりは渡り鳥と言ってもカモ類くらいしか来ないのですが
温暖化の影響か、遅く来て早く帰ってしまうようになったようです。
もっとゆっくりしてほしいのに、さびしいです。
ハクチョウさんの渡る時期にも変化はありましたか?

たくさんのきれいなハクチョウたち、いつか見たいなぁ~v-519v-519v-519
2009/02/16(月) 00:44:11 | URL | ととべべ #ef5asKJI[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291あだっちゃんへe-291

あだっちゃん、こんばんは。

あだっちゃんが鳥を撮影するときは、準備万端なのだろうな
・・・と撮影していて思いました。
寒くて寒くて、手袋や帽子をもってこなかったことをすぐに
後悔しました。
普段は車で通り去ることがほとんどですが、今回初めて
車をおりて歩いてみました。足元がふにゃふにゃのところも
あるましたが、静かに歩きました。ハクチョウの声がよくきこ
えました。
石神井公園のハクチョウ、私もニュースでみました。
そろそろ北へ帰る頃なのですね。
2009/02/16(月) 22:23:24 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291なおぷ♪ちゃんへe-291

なおちゃん、こんばんは。

2月としては記録域なあたたかさでしたが、一転今日は
雪の舞う一日。さむーかったです。
あたたかさと寒さを繰り返して春に向かいます。毎年のこと
ですが、寒い冬があるからこそ春が嬉しいのでしょう。

そこかしこで「天地人」関連のイベント演出が続いています
もりあがっています。

2009/02/16(月) 23:04:29 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291naokoさんへe-291

naokoさん、こんばんは。

マウイの次は北極ですよ~~(笑)。
今日は雪が吹きつける一日でした。とっても寒かったです。

愛の劇場・・・。
私もまねっこでなくて、ほんとにおんなじようなこと、おんな
じような時間に考えていたんだなー・・・つて思ったのです。
何だか嬉しくなりました。
愛の劇場にチョコも溶けますね。

ハクチョウさんはあまりあたたかいよりもこれくらいの寒さの
ほうがいいのかしら???と今日は思っちゃいました。
2009/02/16(月) 23:11:21 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291tomatoさんへe-291

tomatoさん、こんばんは。
今日はそちらも寒かったのではないでしょうか。
私のところは雪の舞う一日でした。
積もりこそしませんでしたが、勤務を終えて車を出すときに
はフロントグラスががちがちに凍り付いていました。風が
強く吹きつけたためみたいです。ワイパーのゴムが壊れて
あわててスタンドに寄りました。

上杉謙信が天下を取ることが難しかった要因のひとつに、
この雪や気候がよくあげられますが、何となく納得します。

テレビや雑誌で直江兼続のクイズやら「○○伝」やらが取り
上げられ、兼続もいきなりメジャーです。
(今までは同県人でも知らない人が多かったと思うので・・・
はっきりマイナーてでした)。
私もtomatoさんを習って小説読んでみようかな・・・。

ハクチョウさんは北帰行にそなえているのでしょうか。
たくさんのハクチョウが鳴く声はなんともいい感じで
した。
2009/02/16(月) 23:20:10 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291ととべべさんへe-291

ととべべさん、こんばんは。

鳥をこよなく愛するととべべさんには、ぜひこの景色をお見
せしたいです。。
首を動かしながら餌をとる様子。
クオー・・・と鳴く声。
どれも心に染みます。

車をおりてひっそりと近づいていきましたが、風が冷たくて
震え上がっていました。

記事中に出した瓢湖ではハクチョウたちに餌をやっていま
す。夕方は5時だったかな(ちょつとウロ覚え)。
以前、瓢湖にハクチョウを見に行った時、その時刻になると
どこからともなくハクチョウたちが飛んできて、空のあちこち
にハクチョウが舞うのでした。とても美しくて見とれました。
今思えば、田んぼからのご帰還だったのかもしれません。

温暖化が叫ばれる昨今、ハクチョウたちは以前より早く帰る
ようになったのでしょうか。
2月いっぱいは田んぼでハクチョウを見かけることがよくあり
ます。
特に雪や雨で地面がぬれているような日に多いです。
ハクチョウさんの白いドレスが泥だらけ・・・なんてこともある
みたいです。

ぜひウォッチングにお誘いしたいですっっ!!
2009/02/16(月) 23:29:20 | URL | こころ⇒ととべべさん #sSHoJftA[ 編集]
暖かい2月
暖かいバレンタインデーでしたね~。
春が駆け足でやってきたようなので久し振りにガーデンセンターに行ってみましたが、到着時暖かかったので私もコートを車に置いて行ってしまい日が傾いてきた頃には寒い、寒い・・・。暖かい缶コーヒーを懐に入れ大急ぎで車に戻りました。今度はゆっくり見て回りたいものです。
白鳥さんもこの暖かさにはびっくりだったでしょうね。
一転今日のこの寒さ・・・イベントは大丈夫だったかな?

今年の大河ドラマ「天地人」でそちらも盛り上がっているようですね~。主人公直江兼続もなじみ深い人物でしょうか?
歴史に疎いわたしは・・・・(^^;)
前回の篤姫の方が馴染み深く毎週見てたのですが、西日本育ちにはお名前すら「誰??」という有様。・・いや、歴史に疎い私だけかもしれませんけどね(西日本の方々すみましぇ~ん)。

2009/02/17(火) 10:54:59 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-291oraちゃんへe-291

oraちゃん、こんばんは。

土曜日のあたたかさから一転、今日は大雪になりました。
びっくりです。
さすがに2月も半ばとなると、大雪とはいえ、夕方も何となく
明るく、雪が降りながらも、春が近づいているような気がして
います。
でも、あたたかさに慣れた身体には寒さが堪えますっ。

あちこちで天地人の盛り上がりが見られます。
直江兼続は正真正銘こちらでもマイナーです(失礼)。大河
で取り上げられることが決まってから初めて知った人も多い
とか。
そのうち天地人紀行しなきゃ・・・と思っています。
2009/02/17(火) 22:34:48 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
