感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アクビちゃ~ん
2009年02月21日 (土) | 編集 |
アクビちゃん・・・・。

ハクション大魔王に出てくる女の子ですよね。

今日は昭和ちっくなアニメのハナシヶロ

ではないのですが、何となく最初にテレビネタに行っちゃいます・・・・

今のアニメって、昔放映されたものがまた新しいバージョンになって製作されたりしていますね。
ヤッターマンなんてもうすっかり子どもたちの人気アニメ。現在進行形のアニメです。
ハクション大魔王もPCで配信されたり、DVDになっていたりするので、今の子どもたちにもなじみがあるんだそうです。

民放が少なかった私の街は、子ども向けアニメの放映は少なかったです。時間枠がきまっていますからしょうがないですね。
首都圏で放映されてもコチラではなかったり、ず~っとあとになってから放映されたり・・・そんな感じでした。なので、夫とはテレビネタが合いません。たくさん放映されていた首都圏がうらやましいです。

あ、テレビが無かったわけじゃないです。
えっ?電気屋さんに集まって力道山???・・・・それはちょっといくらなんでも絵文字名を入力してください!!

さてさて、冗談はさておき、そんな私も、くしゃみをすると壺の中からハクション大魔王が出てくることは知っていました。アクビちゃんがあくびをすると出てくることも。

・・・それにしても、なぜに突然、ハクション大魔王やアクビちゃんが出てきたかというと、♪プチ~でもお伝えしてきたように、ここしばらく長引く風邪に悩まされました。仕事も滞りっぱなしです。
嵐の年度末に向けて、これじゃあ、あまりにも情けないっっということで、今後の体調管理や風邪予防のため、これを購入しました。
(いつものごとく本題前の前フリ長すぎ~~


0215-1.jpg
ハクション大魔王の壺
加湿器です目

最初は通販雑誌で見かけましたが、注文する機会を逸してそのままになっていました。

そして、この風邪っぴきを打破するために電気屋さんの加湿器コーナーに行き、購入候補を探すと、今まで雑誌でしか見たことなかった加湿器アクビちゃんが目の前に現れます!!

感激~~。ひと目見て気に入りました。
「ねね、アクビちゃんみたいだよね~」
とひたすら夫に語っていました。
(なぜハクション大魔王と言わないか?はビミョー)


0215-2.jpg
しかし、加湿器もすでにシーズンオフに近づいていて、売り場はがらーんとしています。
「現品のみっっ」なんていう最終セールの真っ只中でした。

このアクビちゃん、本当はもっとたくさんの色があります。できれば他の色がほしかったので、それを探すべく他の家電量販店も次々に行脚。
アー、私ってしつこいな(笑)。

けれどもここ以外のどのお店にも、他の色のアクビちゃんはおろか、みどりのアクビちゃんすらありません。
なので、結局、最初に見たお店でこの色を購入することにしました。
置いてみれば、我が家のグリーンとも相性バッチリでいいじゃないですか・・・。


0215-3.jpg
むすび丸とも相性ばっちり~

仙台物産展で母がお買い物したらいただいたそうです。
お~~~。むすび丸のミニタオル。かわいいので実家からゲットしてきました(なぜ私が貰っちゃうか?)。
「これむすび丸っていうんだよ。」
と、ちょっと自慢ぽくレクチャー(もらってきちゃうのに自慢もないですねー???笑)しました。

乾燥ばりばりだった我が家に潤いを与えにきてくれたアクビちゃん。

でも、このままだとかわいい形はわかっても煙もくもく(煙じゃないんですけど便宜上すみません)の様子が見えませんね。いわゆる加湿器としての様子・・・というか。
やっぱり壺から煙もくもく~~~が見えないとそれっぽくないですよね。

ロールカーテンもホワイト系、床も壁もやや白っぽい明るめの色が多い部屋なので撮影するとこうなってしまうのですが、やっぱり壺からもくもく・・・をお伝えしたいのが人情(?)。
アクビちゃんがいかにもどろろーん(?)と出てくる感じをお伝えするいい手はないかなー。


0215-5.jpg
と思いついたのが、濃い色の鞄を背景にして撮ることです。
いかがでしょう。

おお、白い煙が(しつこいのですが煙じゃないのですが・・・お許しを)!
アクビちゃんが出てきそうでしょ~~~。
(もちろん大魔王も)

鞄のそのまた後ろの雑然とした部屋の様子には目をつぶってください。
撮影前にお掃除が間に合いませんでしたあちゃー


0215-4.jpg
ちょっと逆光になりましたが、明るい時に撮りました。
ガラスに映った雑然とした部屋の様子には目をつぶってください。
夜のうちにお掃除が終わりませんでした(笑)。

お~~、もくもくと・・・。
何だか出てきそうな感じだわ。

アクビちゃん、なかなかスグレモノで気分的に潤っているような感じになってきました。やっぱり気分が大事ですね。気分が。
音がやや気になるといえば気になります。今までつけていなかったんだからしょうがないですよね。
大魔王じゃないけど、宇宙人の宇宙ステーションみたいな音(どんな音よ?)がします。まあ、かわいい形がそれを補っていますが・・・。


それでは、せっかくの機会なので、ハクション大魔王のおべんきょうを(?)しましょう。

お友達が自由自在にアップされているのを見ていつも羨ましがっていましたが、そんな私もやっとYouTubeの設置の仕方がわかりました~~。出来た時は感激しました。
何事もおべんきょうって大事だと思いましたしっかり学習しましょう!
でも上手く出来ているかが心配です。不具合あったら教えてください。

では、ハクション大魔王のオープニングです。





0215-6.jpg
今日もアクビちゃ~んが、わが家を潤してくれています。


0215-7.jpg
こんな加湿器いかがですか~~~

テーブルの上のホコリには目をつぶってください。お掃除が間に合いませんでした。
ありゃりゃ、こればっかり。
でも名前がアクビちゃんなら・・・


0215-8.jpg
やっぱりこっちの顔かな~~~。

ちなみに、アクビちゃん登場の言葉が、「出まして来ましてアクビちゃ~ん」・・・ということを今回はじめて知りました。
勉強になったわっっjumee☆think2
コメント
この記事へのコメント
加湿器
ハクション大魔王、見た事がありましたね。
子供とのお付き合いでかな。
加湿器がこんなにコンパクトで可愛くなったんですね。
アクビちゃんと命名したんですね。
2009/02/21(土) 20:16:03 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!

 完璧にリアルタイムの世代です(^_^;)

 中々オシャレな形ですね。一見、加湿器に見えないのがイイです。
 口が細いせいか、ミストが吹き出る感じがナイスです。
 他にどんな色があるのか判りませんが、緑色って自然に溶け込むしヨロシイんじゃないですか?
 陶芸できるんなら”魔王の壷”を作って、「中身を移植しちゃう」ってのも面白そうです。
2009/02/21(土) 20:50:17 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
「ハクション大魔王」年代のtomatoですよ~

アクビちゃん、いいですねえ。
自由奔放な性格がとても印象的でした。
エンディングのテーマソングがアクビちゃんの歌でしたが、
♪シュワ~、ドゥビドゥワ~(だったかな?)♪
のリズムにのせて、アクビちゃんがスケーティングしている姿は
後々の自分に影響があったんだと思います(笑)・・・・

この加湿器、おしゃれですねえ。
黄緑色もいいでなはないですか。
うちは、アジアンタムが自然の加湿器として頑張っています・・・・
2009/02/21(土) 21:30:29 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
忘れるところでした
むすび丸、ですね~
宣伝いただきありがとうございました。
お母様は仙台物産店で何をおもとめになられたのでしょうか。
お菓子かなあ、曲がりネギかなあ、お味噌かなあ・・・・
2009/02/21(土) 21:34:49 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
アクビ~
「力道山」年代のnaokoですよ~
と、マネっこしてみましたが、いや~ちょっと逆サバよんだ。(笑)

パチパチ~~ (YouTube) 懐かしい曲が流れてきました。
ね!ノリで貼ってつけるだけだったでしょ?(笑)
第二段階は、チューニングのバーのところの枠(なんていうのかわからない、汗)の色と、
全体のサイズを変えられることです。
えへ、緑色にでもお試しくださいませ。

うふふ、今日はこころさんちで私、キョロキョロしちゃい楽しかったです♪
クンクン・・・こころさんの匂い。(もはや変質者ですよね)
加湿器、本当にいろいろなものが出ているんですよね~
可愛いのがあっていいなぁ~って思ったりしたのですが、
部屋の中ジャングルみたいで、そんな必要もないような・・・
置く所もないし・・・なのです。

追伸:なないろこみち、今日歩きましたぁ。
トントンビョウシです、ちょっとお待ちくださいね☆
2009/02/21(土) 23:06:07 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
アクビ娘の歌
 アクビ娘の歌(http://www.youtube.com/watch?v=YWm80QYCs1Q&feature=related)です。

 URLだけの紹介ってできないんですね。「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。」って表示されました(^_^;)
2009/02/22(日) 09:55:57 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
あくびちゃん(加湿器)かわいいです!
ほしくなっちゃいました~。
細い口から煙(じゃないって)を吐くところがいいですね♪

ところで、アクビ娘の歌のyoutubeを見ていて懐かしんでいて、
その後、どんどん紹介されるアニメの主題歌を見ていたら1時間もたっていました!
アトムの頃に生まれてサリーちゃんやアッコちゃん、Qちゃん、ハクション大魔王などを見て育った私はまさにアニメ第一世代。
今思い出してみたら、理想の男性はみんなアニメの中にいました。。
2009/02/22(日) 23:38:13 | URL | ととべべ #ef5asKJI[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477あだっちゃんへe-477

あだっちゃん、こんばんは。
この加湿器は6色種類がありました。
そして加湿方法によって大きさも2種類あるみたいでした。
(パンフで見ただけなのではっきりはしませんが・・・)
私が選んだほうは大きいタイプの方みたいです。
でもおっしゃるように充分コンパクトですよね。テーブルの
上にバランスよく載ってくれました。
2009/02/22(日) 23:43:26 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477赤城おろしさんへe-477

赤城おろしさん、こんばんは。

赤城おろしさんに言われて、写真をアップするのを忘れていたことを
思い出して慌てて付け加えたのでした。
大魔王が登場するときは「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん」
なのですよね。

パンフによると6色シリーズでした。
黄色なんかがかわいかったので、最初は黄色に・・・なんてことも
思ったのですが、おっしゃるようにみどりもなかなかすてきです。
シーズン終わりでの駆け込み買い物にしてはよいものをゲットでき
ました。連日活躍しています。
2009/02/22(日) 23:48:22 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477tomatoさんへe-477

tomatoさん、こんばんは。
お身体の具合はいかがでしょうか。
明日からまた激務のことと思いますが、どうぞお大事になさってください。

なかなかおしゃれな加湿器・・・とお褒めいただきえへへへ~です。
みどりもすてきですね。連日しゅわしゅわ潤いを出し続けてくれて
います。
tomatoさんのお部屋ではアジアンタムが頑張ってくれているんですね。

アクビちゃんのスケーティングが後のtomatoさんの氷の上の競技に
繋がっている・・・と思うと、何だかアクビちゃんが妙に身近な存在に
なります。

かわいいですよね~、アクビちゃん。
こんな壺があったらオモシロイだろうな・・・って思います。
2009/02/22(日) 23:57:42 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477tomatoさんへe-477

tomatoさんに教えていただいたむすび丸を登場させていただきました。
ミニタオルを見たとき、「あー、むすび丸だ~」と大きな声で叫びました。
母は、むすび丸が仙台観光のキャラクターだとは知らず、勝手に
「なんとかちゃん~」と名前をつけて呼んでいました(笑)。
なので、「むすび丸だよ」と偉そうにレクチャーしちゃったわけです。

母が求めたのは「香炉」。作家さんが展示販売もされていたようです。
むすび丸のタオルをもらったとき、「これもあげるわ」と言われたのをいいことに、
その香炉もちゃっかりいただいてきちゃいました。
結局私が横取り(苦笑)したような・・・。
かわいらしいうさぎの香炉です。

むすび丸がこうやって全国各地で活躍していると思うと嬉しくなりますね。
(むすび丸応援団?)
2009/02/23(月) 00:11:07 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
香炉
と言うには語弊がありますが、
 私が一番気に入ってるのは、蚊取り線香を吊るす”豚の陶器”。
 あの造形に勝る”香炉”はないと思ってます(笑)。
2009/02/23(月) 00:17:32 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477naokoさんへe-477

naokoさん、こんばんは。
You Tube、できました~v-406
嬉しかったです。今度はサイズ変更や枠の色変更に挑戦してみます。
何事もがんばらなくちゃ・・・と思いましたよ。
だけど、私のPC、そうとう調子が悪いのか、音が最初出なくて焦り
ました。
「え~、世界の車窓からは聴けたのに~~~」
とジタバタしまくりでした。何とか音が聴こえて感激。
よかったです。

なないろこみち、行ってくださったんですね~。
あとでうかがいます~~。
2009/02/23(月) 00:18:56 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477赤城おろしさんへe-477

赤城おろしさん、アクビちゃんの歌の紹介、ありがとうございました。
こうしてみると、たのしい歌ですね。

コメント記入の条件を少し直しました。
認証画面がまだ採用されていない時に作ったままの条件だったようです。
お手間をとらせてしまってすみませんでした。
2009/02/23(月) 00:26:36 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477ととべべさんへe-477

ととべべさん、こんばんは~~~。

なかなかかわいい加湿器でしょう。
私が買ったときは2つありましたが、今日、同じ家電店に行ったら、
もうありませんでした。
誰かもうひとつ買ったと思うと何だかワクワクします(?)
もっと前のハイシーズンに、もーっとたくさん売れているとは思い
ますが・・・v-411
今も元気に煙(じゃないけど)をふき上げています。

アニメって見出すと止まらない・・・ってわかります~。
今はDVDとかこういうネット配信とかあって、お手軽に以前のものを
見ることができるようになりましたね。
「なつかしのアニメ名場面100」とか、テレビであるとつい見ちゃい
ます(笑)。

ととべべさんはどの子がすきだったのかな~・・・とにまにましながら
考えています(ちょっと不気味な私?ゴメン)



2009/02/23(月) 00:49:55 | URL | こころ⇒ととべべさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477赤城おろしさんへe-477

ぶたさんの蚊取り線香いれ・・・って思いっきり「夏」というイメージがしますね。
2009/02/23(月) 00:51:50 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
こころさんこんにちは
可愛い加湿器!!!
こんな珍しい形の加湿器があるんですね。
「私もほし~い」 とつい叫んでしまいました。
そして・・・
ああ!懐かしいハクション大魔王さま!
カンちゃん、アクビ、ブル公、壺 ・・・
あまりの懐かしいさで何回も何回もみてしまいました。
2009/03/02(月) 16:40:50 | URL | すいか #-[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477すいかさんへe-477

すいかさん、こんばんは。

加湿器「壺」は大活躍です~~(笑)。
なかなか癒し系です。
今シーズンはそろそろ加湿器ともさよならの季節ですが、私にしては
珍しく、また来シーズンも使いたいと思っています。
(いつも超)セール品を買ってワンシーズンのみ・・・ということが
続いていたので・・・)

ハクション大魔王やアクビちゃんはみなさんの人気者のようです。
いけべえがそれを超えてくれることも期待していたりして・・・
2009/03/02(月) 21:17:57 | URL | こころ⇒すいかさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
