感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ねこの日
2009年02月22日 (日) | 編集 |
今日、2月22日は「猫の日」です。

222で「「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということです。

ちなみに「犬の日」は11月1日。
猫と同じく「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合わせだそうです。

ひよこ@はてな「なぜ1月11日じゃないんだろう?」

夫の素朴な疑問はまたの機会に(笑)・・・次に参ります。

猫の日の記念イベントってことで、今まで出会った街の猫さんを一挙紹介します。
なかなか紹介の機会がないので~~。
でも、「一挙」・・・とビッグに言いながらもそんなにたくさん撮影していませんが・・・。


0222-1.jpg
トップバッターはおみくじねこさん

御神籤フリークの私だということはもうみなさんご存知でしょうが、この頃は自重しています。
でもときた~ま、よろしくない御神籤が出ると、ついもう一度・・・とチャレンジしてしまいます。
あれれ、これはいけない・・・と反省して、2009年はまだ一度しか御神籤引いていません(これは自慢になるのでしょうか)。
そんな私の心を見透かしたねこさんから厳しいご指導が入りました。


0222-2.jpg
イケメン(勝手に♂にしてしまった・・・イケメン好き)のおみくじねこさんでした。


0222-3.jpg
コンビニで買い物するクロトラねこさん


0222-4.jpg
このクロトラさん、買い物を終えたら、ミケにゃんこちゃんと待ち合わせでした。


0222-5.jpg
芸能レポーターと化した私はねこさんたちに疎まれはじめました。
まずいかも・・・・・でも、頑張るぞっっっ(レポーターの素質アリ)


0222-6.jpg
おお~~~、仲良きことはよきことよっっ。
ねこさんにあてられっぱなしでもおっかけはやめません。レポーターはしつこい?


0222-7.jpg
仲良き二人を遠くで見つめるNo.2クロトラさん。
みけこちゃんがすきなのね~~~。


0222-8.jpg
わー、泣かないで~クロトラNo.2さん。(ややこしや~~~)
きみのクロトラ模様すごくきれいよ~(といってもNo.1さんと殆ど変わらんけど・・・)

クロトラNo.2さんの涙で地面にはねずみの模様が・・・・(ねずみには見えませんが)。

よしっ、ここは私がひとつ、かわいいねこちゃんを紹介しなくちゃ。

はりきりレポーターこころは決意しました。

みーこ!!みーこ!!


0222-9.jpg
へーーーーーーい・・・・
でれでれ~~~・・・・

うむ・・・・ちょっとお呼びでなかった?

口ばかりでねこさんたちに顰蹙買っているので、次のところへ行きます~。




0222-10.jpg
屋根の上のヴァイオリン弾き・・・じゃなくて屋根の上のねこさん
姿勢が良いですね。猫背なんて言葉はどこからきたのでしょう。


0222-11.jpg
またまた歩いていくと、今度は姿勢が良いワンコさんに会いました。
猫の日ですが、ワンコさんにも敬意を表してご登場いただきました。
ぴしっっ・・って感じ~。 犬のおまわりさん・・・て雰囲気?

フレンドリーなねこさんやワンコさんに会えると嬉しくなります。これからも芸能レポーター(別に芸能人ってわけじゃないけど何となく)となってがんばります。ねこさんには迷惑な話かもしれません。迷惑がられないように気をつけなくちゃ・・・。

さて、その猫の日にちなんだアンケートで「好きな《ネコキャラ》ランキング」というものを見つけました。
⇒「好きな《ネコキャラ》ランキング」マウス


0222-12.jpg
ランキングで栄えある1位に輝いたのが、ご存知キティちゃん。
ランキングでは「キティ・ホワイト」となっていますが、これはヌイグルミの種類ではなく(最初そう思った人もいたらしい)キティちゃんの本名です。ホワイトが苗字ってことですよね?
出身地はロンドン。
身長りんご5こ分。体重りんご3こ分。
何気にかわいいプロフィールです(笑)。


0222-13.jpg0222-14.jpg

キティちゃんの誕生日は11月1日です。
う~~ん、ナゼに犬の日(前述)???と思いましたが、キティちゃんのデザインを担当した方の誕生日から決めたのだそうです。
キティちゃんにはミミィという双子の妹がいます。
パパはジョージ、ママはメアリー、おいじいちゃんはアンソニー、おばあちゃんはマーガレットです。
そして、ダニエルというボーイフレンドがいます。


0222-15.jpg0222-16.jpg

キティちゃんって最初の頃は横向きでしたが(これまた昭和ちっくな話になってしまった)。最近は殆ど前向きですね。時代とともにデザインも少しずつかわっているのでしょうね。
サンリオのアニメを見た時、キティちゃんがしゃべったり動いたりしているので、「?????」と思ってしまいました。私の想像の動きと違ったのがオドロキに繋がったかもしれません。何がどう違うか・・・って自分でもよくわからないんですけど・・・。

アニメ画面で活躍している様子を見ると(たまた~ま部分的に見る機会がありました)、キティとミミィ(妹)とお友達と、みんなでいろいろ冒険をします。
あ、ちなみにボーイフレンドのダニエルくんは、ずっとキティちゃんとラブラブの仲だったけど、ダニエルパパの仕事の関係で南アフリカのプレトリアに引っ越してしまいました。そしてその後、何年かしてから?キティちゃんと再会したんだそうです。おー、国際的なLoveだわ~子ども向けの設定とは思えません(笑)。

写真のキティちゃんはお祝い電報をいただいたときのものです。
電報をいただいたあともこうして飾って楽しめます。

この写真、5枚とも同じキティちゃん。
色合いが違うのはカメラの設定。
一番最初が標準モード、次が(左)ウォーム  (右)クール  その次が(左)白黒  (右)セピア
となっています。こんな設定あるの、知らなかった~。
お友達の写真を見せていただいて、ああ、私もこういうのを撮ってみたいな~と何度も思っていたのですが、自分のカメラには無い設定だと思っていました。カメラくん、ごめんなさい。まだまだ使いこなせていません。がんばります。

こんなふうに電報いただいたり、キティちゃんに関して熱く語っていたりしますが、私はキティラー(定義はキティちゃんをこよなく愛する熱烈な収集家・・・というべきか?)を名乗れるほどの者ではありません。


0222-17.jpg0222-18.jpg
こーんなご当地キティ集めたりしていますが・・・


0222-19.jpg
まだまだ他にも山ほどキテイシャープペンやらボールペンやらありますが・・・・

正統派キティラーへの道はまだまだ遠いと思われます。
キティラーを名乗るには修業(投資)が足りません(笑)。

電報・文房具・通帳やカード類・などなど・・・。見渡せば生活のどこかにか、キテイちゃん模様、見かけます。
キティちゃんはやっぱりみんなのアイドルなんですね。1位も大いにうなずけるのでした。
コメント
この記事へのコメント
ご当地キティ
> こーんなご当地キティ集めたりしていますが・・・

 げっ!
 まさか、こころさんがご当地キティのコレクターだったとわっ!
 私も「コレクター」を名乗れるほどではありませんが、遠出するとついつい買ってしまいます(お値段と嵩の関係で”根付”が殆ど。)。
 割と気に入ってるのは 神州一味噌みこちゃんとのコラボ。手に持った”おにぎり”がNiceです。
2009/02/23(月) 00:38:41 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
にゃんこがいっぱいv-343
にゃんこの日が毎日続くといいにゃ~v-283
み~こしゃんの久々の登場嬉しかったですぅ!

私も久しぶりに週末は風邪でダウンしました。
↓あくびちゃんが出てきそうな壺、我が家も欲しいわぁ。
これでこころちゃんも安心だね~。
2009/02/23(月) 13:11:10 | URL | orashion #dftCSLv6[ 編集]
猫の日だったのですね
そう言えば、犬の日は ポッキーの日でもあるそうなんです。
形から来ているようですが、、何でも○○の日ってあるものですね。
それにキティちゃんのお誕生日でしたか。
・・・と、いきなり横道から(笑)、こころさん こんばんは~

猫の日の、ねこちゃん劇場、
なんちゃってアカデミー賞として、無声映画賞と芸能レポーター賞を差し上げま~す。
(うふ、どうぞどうぞ レッドカーペット敷きました、笑)
振られちゃったクロトラさんに涙し、
猫背じゃない猫ちゃんに笑いました。(パチパチ~)

今日は寒くて猫背になりそ。。
2009/02/23(月) 18:55:10 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
キティちゃん
キティちゃんは猫だったんですか。
全然知りませんでした。
我が家からそう遠くない所にサンリオのピューロランドがあるのですが行った事がありません。
生年月日もあり、双子の妹がいるなんて全然知りませんでした。
奥が深いんですね~~。
2009/02/23(月) 20:11:57 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
(((o^∀^)oアハハ アツアツですね
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
なんともアツアツのネコちゃんたちですね。
そして犬のおまわりさん的姿勢も実に立派ですぅ。
背中がピッと伸びている辺り、実に立派です。

22日は夫婦の日でもあるので、もしかしたら夫婦かも知れませんよ。
猫の日×夫婦の日でダブル受賞かも知れません。

ところで…このカメラの設定ですが、カメラの機種は
何でしょうか? ちょっと興味を持ちました(o^-^)ゞハイ
2009/02/23(月) 21:34:50 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
善福寺へお越し下さい
2月22日も11月1日も、そんな日だったとは知りませんでした。
娘は旅行に行くと、よくお土産にキティちゃんの根付(?)を買っていきます。
なんでもお友達に集めている子がいるようです・・・・

善福寺公園にはお越しいただきましたっけ?
知る人ぞ知るネコちゃんのメッカなんですよ。
周りの皆さんが大事にしているので、
けっこういっぱいいるのです。
ネコちゃんだけじゃなくて、シナガチョウとかバリケンとか
捨てられた鳥たちも仲良く暮らしているのです・・・・
2009/02/23(月) 22:10:22 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477赤城おろしさんへe-477

赤城おろしさん、こんばんは。

ご当地キテイちゃんグッズはボールペンやらストラップやら
ミニタオルやら、いろいろありますね。
今は「ご当地」に行かなくても買えるように(コーナーには結構他の
地域のものもおいてありますものね)なりましたね。
ご当地色がちょっぴり薄れたでしょうか。
どこのものもなかなかかわいくていいなあとおつも思っています。
おにぎりキティちゃんもいつか見たいものです。
2009/02/24(火) 19:54:13 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477oraちゃんへe-477

oraちゃん、こんばんは。
風邪の具合はいかがですか。
気温の変化が激しいので、体調管理がなかなか大変ですよね。
私もずいぶんと長引いたので、oraちゃんもどうぞお大事になさって
くださいね。

ねこさんの写真を撮りながらなかなかアップできないでいるので、
念願かなっての「ねこの日」でした。
みーこはなんとゆーか、ぬくぬくしっぱなしです。

壺(笑)、活躍してます~~e-461
2009/02/24(火) 19:59:08 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477naokoさんへe-477

naokoさん、こんばんは。

そうなんですか。
犬の日はポッキーの日・・・確かにポッキーが並んでますものねぇ・・・。
妙に納得したら、ポッキーが食べたくなって今日は買ってきました。
時節柄、流行の合格祈願ポッキーがいっぱい・・・・どういう語呂?に
なるんだろう・・・と、ちょっとなやみましたよ。

クロトラNo.1,No.2のおふたりは、写真には写せませんでしたが、
実は目にもとまらぬにゃんこパンチがあったのですe-350
すごかったです。ほんとに目にもとまらぬ・・・ってスピード
だったので。

で、勝者はNo.1クロトラさま。
そのためこのような位置関係になっています。

レッドカーペット、ありがとうございます。
ちょっとお召しかえなぞしないと・・・・このボロキレ雑巾の
ようないでたちでは・・・(爆)
2009/02/24(火) 20:09:16 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477あだっちゃんへe-477

あだっちゃん、こんばんは。

キティちゃんがネコだと知ってくださってよかったわ~(笑)
私もキティちゃんの細かい設定はあとで知ったことが多いです。

多摩センターのサンリオピューロランドには一度行ってみたいと
思っているのですが、まだ実現していません。そのうちにきっと!!
と決意しています。
2009/02/24(火) 20:21:06 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477ナチョパパさんへe-477

ナチョパパさん、こんばんは。
具合はいかがですか。
(頭痛同盟結成ありがとうございマッスル~v-436
ご多用のことと思いますが、無理なさいませんように。
後ほどまた伺わせていただきますね~。

そうですか。
22日は夫婦の日とねこの日のダブル受賞~なんてすてきだわ。
姿勢のよいわんちゃん、カメラ目線でほんとにかわいい子でした。

私のカメラはPanasonicのLUMIXです。
3年ほど経つので、今の最新モデルとは違いますが、愛用しています。
(今はどんどんモデルチェンジしていきますから・・・すごいですよね~)
分類的には一眼ではなく、ハイスペックなので・・・皆さんが使って
いらっしゃるのよるもはるかに初級者向けモデルだと思います。
すぐに物欲モード炸裂する私なので、
「新しいのがほしい~~」
って叫んでいた頃がありましたが、今頃こういう機能に気づくくらい
ですから、まだまだ全然買い替えの必要ありませんね。全く
使い
こなせていないということですから・・・(笑)

色合いの変化でおもしろいふうにかわるんだなあ・・・ってびっくりしました。
まだ普段使いに応用できていないところが恥ずかしいですが・・・・。
2009/02/24(火) 20:33:13 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477tomatoさんへe-477

tomatoさん、こんばんは。

やっぱりキティちゃんは女の子たちに大人気ですね。
お嬢様もお友達のお好みを知っていて喜びそうなものを選んで
いらっしゃるのでしょうね。

善福寺公園に行ったときは、ネコさんに会いませんでした。

そうですか~~~。ねこさんのメッカなのですね。
今度行ったときにはぜひきょろきょろしようと思います。
先回はたどり着けた嬉しさと(自転車・・・笑)景色の美しさ
やこいのぼり・・・水辺・・・などなどに気持ちがいっていた
かもしれません。

ねこさんや鳥さんたちが仲良く暮らす・・・って何だかいい
ですね~。
ほのぼのした雰囲気を感じます。

2009/02/24(火) 20:39:16 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
私もご主人と同じ疑問を持った一人で
ございます(笑
また、11月11日でも良いのにとも思いました。
2月22日は屋内にいることが多かったので、
残念ながら素敵なにゃんこさんとの出会いは
ありませんでした。
でも、段々暖かくなってきているので、にゃんこ
さんも活動が活発になってきますよね。
ご当地といえば、リラックマのご当地ものも
たくさんありました。今回の旅でもちょっと
可愛いものがあったので、思わず購入して
しまいました(笑
2009/02/25(水) 12:43:20 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
ご無沙汰です。
いやいや~、立派なキティラーですよ~(笑)

そんな家族構成やストーリーがあったとは知りませんでした。

えっ?キティーちゃんって、横向きだったの?
う~ん覚えがない...
こころさんと同年代だから、私も知ってる筈なのに...
やばいか...(汗)
2009/02/26(木) 12:14:55 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477君平さんへe-477

君平さん、こんばんは。

温暖化や暖冬・・・という言葉があまり珍しくなくなっていますね。
雪の降る日はあってもやはりあたたかな冬だったのでは・・・
と今思っています。

ねこさんたち、そろそろ活動開始でしょうか。
あたたかいところにぽつといますよね。
君平さんのように、ねこちゃん出会いの名人ではないので、
ひーこら・・・と探してやっとこさ出会ったねこさんたちです。
2009/02/26(木) 21:17:46 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477ココさんへe-477

ココさん、こんばんは。

えっ、立派なキティラーの仲間入りかしら??

横向き・・・というのは身体が横向き?で顔はいつもの前向きキテイちゃん
です。
横向きといっても、手足がちゃんと見える(意味不明?)わけじゃないので
一見は横向きという横向きじゃないかも。見るとすぐ「あーあ、これのことね」
とおっしゃるくらいよく見かけたデザインだと思いますよ。

2009/02/26(木) 21:23:53 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
う~ん、いやされました~。
まさか三角関係の猫ドラマになるとわ! すごいですねー。
たくましく生きてほしい!

おみくじは、2か所で1回ずつひいて、どちらも中吉でした。なんだか普通。
2009/02/28(土) 19:38:03 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477ボーさんへe-477

ボーさん、こんばんは。

にゃんこさんたちは、ねこパンチあり、なみだありで・・・なかなか
ドラマチックでした。
あたたかくなってきたので、外ねこさんたちにはようやくひといきつける
季節かもしれませんね。

おみくじ・・・引きなおしを改めよう・・・と頑張ってます(笑)。
2009/03/01(日) 23:09:11 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
み~こちゃま、相変わらず女王さまの貫禄。
ノバたんは、いよいよカウントダウンに入りました。
ラストスパート!こんな機会でないと北国に
住めないもん。頑張るわぁ。

こころさん、春に大都会での再会を楽しみにしてま~す。
2009/03/04(水) 11:17:46 | URL | ノバたん #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68ノバたんへe-68

ノバたん、こんばんは。
ご多用のところありがとう。連日の箱詰め業務、お疲れ様です。
まだ寒い日が続きますので、どうぞお気をつけてね。

またお会いできる日を楽しみにしながら、私もがんばりますね~。
2009/03/05(木) 00:08:11 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
無理せずに
> で、次の記事のアップは・・・不透明です(泣)。
> こんな私ですが、よろしくお願いしま~す。

 毎度のことですが、無理せんといて下さいね。
2009/03/08(日) 20:24:35 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68赤城おろしさんへe-68

赤城おろしさん、こんばんは。

いつもご心配いただきありがとうございます。
今週半ばにはなんとか見通し立つかな・・・いや、立てたい
な・・・と思っています。
気長にお付き合いくださいv-436
2009/03/09(月) 22:09:00 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
