感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

熱血!お仕事チュ~
2009年03月12日 (木) | 編集 |
「やってもやっても仕事が終わらない・・・・」

寝言での私の台詞・・・だそうです。

それを聞いた夫が、
「この厳しい経済情勢のご時世、仕事があるだけでも喜ばなくちゃ~ね。」
と言ったそうな・・・・。
すると私は、
「うん・・・・(無言)」
とこたえたとか。

そしてその後は静か~~になりましたとさ。ちゃんちゃん。

翌朝、この話を聞きました。
「あれきり黙ったってことは納得したんだと思うよ。」
と夫は言いますが、あの~~~、寝ているヒトに話しかけるって・・・。それにこたえる私も私ですが(笑)。
仕事の夢を見たのでしょうか。

0311-33.jpg
ここのところ仕事がらみの夢を多く見るので、どの日の夢か、はてさて??
お友達のように夢を書き綴るくらいの勢いがなくっちゃね。

ブログの更新もままならず、皆様のところにもお伺いできずにいるので、たぶんおシリに火がついているのだろう・・・ということはすでにバレバレだと思います。
ご明察の通り、怒涛の生活が2月下旬から現在まで続いています。

ゴールが決まっているのに、仕事が捗っていないジレンマに日々悩んでいます。
もう少しこんな日が続きますが、打ち込める仕事があることに喜びを感じながら何とか年度末を乗り切りたいと思っています。
熱ケツ・・・じゃなくて熱血(くどい)お仕事チュ~で頑張ってますっっってことで、超不定期更新ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。いつもお心にかけていただきありがとうございます。

さて、私のおシリはあいかわらず燃えさかっていますが(笑)、こちらには炎を消すことを使命として頑張っていらっしゃる方々が、


0311-1.jpg
準備の真っ最中・・。


0311-2.jpg
これから消防訓練が始まるところでした。
ホテルの客室(窓が開いているところ)から避難させるという大掛かりなものです。


0311-3.jpg0311-4.jpg
駅前のデッキにはたくさんの人人人・・・・。
カメラを抱えているのはケーブルテレビのカメラマンです。

0311-5.jpg0311-6.jpg

消防ヘリが飛んできました。
このヘリは、火災の様子や避難を求めている人の情報を消防本部に送る役目をします。なので上空を旋回しますが、消火活動はしません。
・・・とナレーションが話していました。
今回は消防の方からのご丁寧な解説付きです(聞こえない部分もありましたが)。


0311-7.jpg
窓が開いているてところには救助を求める人がいます。


0311-8.jpg
消防車が次々に到着します。


0311-9.jpg0311-10.jpg
はしご車に乗って、上層階の救助に向かいます。


0311-11.jpg


0311-12.jpg0311-13.jpg
「今、助けに行くぞー。」
はしごは上へ上へと伸びていきます。


0311-14.jpg
救助する窓に到着。


0311-15.jpg
すごい高さです。


0311-16.jpg
「さあ、もう大丈夫ですよ。」
訓練なので、避難する人たちもゼッケンやヘルメットをつけています。


0311-17.jpg
救助された人を乗せたはしごは段々と下りていきます。


0311-18.jpg
無事に救助完了。

0311-19.jpg
次のはしごには指揮官が乗っています。
この襷をかけたかたはこの日の「一日消防署長」さんだそうです。
どなたか存じ上げ無くて・・・ごめんなさい。
きっとご紹介のナレーションがあったのでしょうが、聞こえませんでした。

指揮官を乗せたはしごは上へ上へと・・・・。


0311-20.jpg
皆さんは上を見る・・・・。


0311-21.jpg
さらに見上げる見上げる・・・・。


0311-22.jpg
まだまだ見上げる見上げる見上げる・・・・。
みんなが見上げるその視線の先には何が???


0311-23.jpg


0311-24.jpg0311-25.jpg
ビルの屋上からロープを使ってすごいスピードでおりてきます。
スタンバイしている様子をみんな見上げていたんですね。


0311-26.jpg
指揮官の乗ったはしご車のかご?が下に見えます。
こんな位置関係からのあっという間の降下でした。


0311-27.jpg
指揮者とナントカは一度やったらやめられない・・・といいますが、
まさにそんな感じ。ハリのある声で消防署長さんは叫びます。


0311-28.jpg
その掛け声とともに一斉放水が始まりました。


0311-29.jpg
こうして見ると、指揮官のはしごも結構な高さがあるんですよね。


0311-30.jpg0311-31.jpg
ホテルの中に入るひとたちも訓練の様子を眺めています。
火事がおきないことが一番ですが、訓練は真剣そのもので行われました。

0311-32.jpg
訓練終了。満面の笑みで敬礼。
これは広報誌用のポーズ・・・かな。

一日一日がとても密度の濃い今週。

うむむ、でもあと少しっっ。
私も笑顔で仕事を終えることができるように頑張りたいと思っています。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私もここ最近は仕事の夢で魘される事が
多くなりました。上に立つと自分で仕事を
するのではなく、部下をうまく使って成果を
上げなくてはいけなくなってしまうので、とても
ジレンマを感じる毎日です。
お互いに、色々あるとは思いますが、頑張りましょう♪
2009/03/13(金) 19:02:14 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
ご苦労さんです
年度末までお仕事大変ですね。
頑張って下さい。
もうすっかりサンデー毎日の生活に慣れてしまって、緊張感のない生活になってしまいました。
立川駅で消防訓練があったんですね。
いいものが見れましたね。
カメラを持っていて良かったですね。
2009/03/13(金) 19:54:18 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
年度末を迎え慌ただしいですね。
決算、人事考課、来年度の目標策定など、
目が回りそうです・・・・

おまけに○基署がうるさくて、遅くまで事務所にいれない。
そこまで制限する権利がどこにあるんでしょうかねえ・・・・

消防の皆様は、ほんとお疲れ様です。
「放水開始!」なんて、実際の火事の現場ではできないんでしょうねえ・・・・
2009/03/13(金) 21:20:58 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こんばんは~
熱血こころさん、お久しぶりです☆
お元気そうでよかったぁ~
でもお目め、大事になさってくださいね。

寝言ならまだ可愛いです、
夫は突然歌を歌い出したことがあり、ホントにびっくりしました。(随分前の話です)
歌手になっていたのでしょうかね、
でも、あの時一度だけでよかったぁ~
毎晩聞かされるんじゃ堪りませんから。(上手くないし。笑)

出動ないのが一番ですけど、
こうして準備、訓練されているのですよね。
日々の見えない隠れたところでも、たくさんの訓練があって鍛えられているのでしょうね。

春の嵐、びゅーびゅー言ってます。
2009/03/13(金) 23:49:04 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68君平さんへe-68

君平さん、こんにちは。ご無沙汰しておりました。

今日は一番の新幹線で仕事に向かう夫をいつものように駅まで送り、
帰ってきたらなんと、寝直してしまいました~(恥)。
朝寝なんて・・・・自分の名誉のために?言いますが、めったにありません。
それくらい目が・・・目が限界だったのかもしれません。

駅はすでに春休みモードで新幹線は賑わっていました。
ああ、私もあと少しっっ・・・と自分を叱咤激励しました。
私のような下っ端の悩みもあり、君平さんのように上に立たれる方の
悩みもあり、仕事に悩みは尽きませんね。

ゴール目指してがんばります。
2009/03/14(土) 10:30:40 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68あだっちゃんへe-68

あだっちゃん、こんにちは。ご無沙汰しております。
あと少しで山場を過ぎるのでがんばりたいと思います。

立川駅の消防演習、おっしゃるとおり、カメラを持っていてラッキーでした。
最初、そこかしこの街角に消防車が止まっていたのでなんだろう??
と不思議に思っていました。消火栓の点検かしら?なんて思ったりして。
そして、駅のデッキに出たら、いろいろと準備していたので、始まるのが
分かりました。
私はずいぶん前に行って、あだっちゃんのようにじーっと待っていたので
今回はいい場所が取れました。
おお、珍しく我慢の勝利っっっ。
2009/03/14(土) 10:34:26 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68tomatoさんへe-68

tomatoさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

きっとtomatoさんも超ご多用の毎日なんだろうなあ~~と想像して、
自分を叱咤激励していました。私なんて下っ端の悩みですけど・・・。
ひとつ締切が終わるとすでに次の締切が控えていて・・・。複数の
同時進行は当たり前。必ずひとつ忘れていそうな気がしていつも
ヒヤヒヤしています。
tomatoさんおっしゃるようにまさに目が回りそう。
(それでドライアイになったという説あり・・・・笑)

アジアンタムも心配しながらもコメントもお書きできず、すみませんでした。
水やり当番だったのに、ごめんなさーいv-406

本番の火事?で確かに「放水開始」はないでしょうね~~。
署長さんはとてもハリのある声で叫んでおいででした。
自分の指揮の下、行動がぱっと進むって気分いいのでしょうね。

私ももうちょっとがんばりますっ。
2009/03/14(土) 10:39:25 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68naokoさんへe-68

naokoさん、こんにちは。ご無沙汰しておりました。

すごいっっっ、だんなさま、歌を歌われるなんて!!
のど自慢大会でしょうか?
4大ドーム全国ツアーのアーティストでしょうか?
東京ドームで歌っている夢なら気分いいでしょうね~。

今日は東京ドーム、明日は名古屋、明後日は大阪・・・なんて言ったら、
naokoさんは毎夜美声を聴けることになりますねv-391
私もそれくらいの芸がなきゃっっっ。
落語でも言おうかな(って自分で意識していえるものじゃないけど)

ドライアイが結構つらいです。
昨日からすごい雨なのに、なぜドライ??
目薬のせいにしてとっかえひっかえやっています。
PCもそろそろ・・・・。

消防隊員の方々はきびきびした動きが本当に素晴らしかったです。
防火服(って言うんでしょうか)もすごく重いんですよね。
プロだな・・・と思いながら訓練を見ていました。
2009/03/14(土) 10:49:33 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
え~ん。大丈夫ですか~がんばりすぎないでね~

しかし、いつもながら、写真がたくさんですてき~
まるで、動画のような消防訓練でございますわv-16
2009/03/15(日) 10:15:26 | URL | 桂 #-[ 編集]
本当に…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
本当にお忙しい様子がよく分かります。

ボクの家内も思いっきり仕事系の寝言を言います。
それがムニャムニャと寝言っぽい話し方ではないので、
マック闇の中んで突然普通に話されると、ビクッとします。
頂いたコメントへのリコメントでも例を書いたのですが、
ある所まで物凄く「高見」から意見を言ったりして…
オイオイと思っていると、突然…「もう知らないよ。自分でやりなよ」と
と突き放したりしますヽ(▽⌒*)ガハハ

一体熱心なのか、いい加減なのか分かりません。

2009/03/15(日) 13:00:57 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68桂さんへe-68

桂さん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、何とか元気にやっています。
でも身体はバリバリです(笑)。
消防訓練は迫力満点でした。
ビルの屋上からロープで下りてくるのは本当にはやかったです。
あっという間の出来事でした。
でも上でスタンバイして待つ間がこわいなーって思いましたよ。
2009/03/15(日) 23:41:42 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68ナチョパパさんへe-68

ナチョパパさん、こんばんは。

奥様、すばらしいです~~。
最強の寝言(!)です。
これは私の理想でもありますね。寝ながらもきちんとしゃべる・・・という。

我が夫は静かに寝る人なので(笑)、他の人がどんなふうに
寝言を
言うのか、なかなか実地で聞けません。

寝言どうしでちゃんと話が絡み合ったら、それはそれで楽しめるかな。
・・・なんて思っちゃいました。
でも、誰が聞いて楽しむの??本人たちはわからないのにv-411
2009/03/15(日) 23:47:06 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
年度末は皆さん大変だね~。
ン年前、兄の事務所の手伝いで3日間完徹したことを懐かしく思い出してました。今なら徹夜なんて絶対無理~(^^;)
無事に確定申告も終わったようで何よりでした。

消防訓練すごいね。
はしご車を見ながら「はしご車がとどかない階に泊まりたくないなぁ・・・」と思ってしまいました。
普段、そういうこと忘れてるっていうか、あまり意識してないんだけどこうして見るとやっぱり高層階は怖いね。

2009/03/17(火) 09:00:25 | URL | orachion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68oraちゃんへe-68

oraちゃん、こんばんは。
お返事がおそくなってごめんなさい。今日までとてもハードでした。
ただ今かえってきました。
またゆっくり書きますっっっ
2009/03/20(金) 01:46:06 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68oraちゃんへe-68

↑昨日(というか日付が変わっていたので今日ですが)はすみません。
酔っ払いモードで何だか意味不明なコメントでした。
怒涛のような毎日も昨日で少し解消。
これからは年度末整理に入ります。
気がつけばあと10日で3月も終了。もうひと頑張りです。

はしご車が届かないところって確かにこわーーーい。
今は高いビルが多いから、火災は起きて欲しくないね。
2009/03/20(金) 08:58:39 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
