感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

春の嵐
2009年03月24日 (火) | 編集 |
あたたかくなったり、寒さがもどったり、強風になったり、
春の嵐が吹くこの頃・・・・。

私の周りも春の嵐が吹き荒れる頃となりました。

0324-1.jpg
そう、毎春お馴染み、人事の嵐です。

昨年は大きな嵐に巻き込まれたので、今年はよくなるといいなあ~~~と願いながらの春。
そんな願いはどこへやら、またもや大きな嵐がやってきました。


0324-2.jpg
異動・・・転勤です。

同市内の異動ではありますが、やはりこのひと月は本当に目の回るような毎日。
先週今週は・・・・ヒートアップアップです。


0324-3.jpg

部門内発表段階なので、まだ外部には言えないらしいのですが、やはりお友達どうしの間では、
「どこになった?」
という会話がメールや電話でわんさか飛び交います。

私はちょっと(大いに)ブルーな異動でした。

昨年もブルーな人事だったことを思い出すと、2年連続ブルーはそうそうないだろう・・・なんて内示があるまでは踏んでいたのですが、結果的には大甘でした。

仕事があることを喜び頑張らなきゃ・・・と自分を叱咤激励しています。
菜の花の蜜を集めるミツバチのように・・・・。


0324-4.jpg
どうもこの季節、納得いかないのは、
「異動先どこになった?ね、教えて」
とお友達(知り合い)に言われ、
「○○だよ」
と答える私。
「えー、遠いねーーーー。」
などと妙に同情され、こちらが逆に、
「そっちはどうだったの?」
と聞くと、
「まだ発表前だから言えない。」
と。
あれ?そんなら私のも聞いてこないでよね。自分の手の内を出す気構えがないのなら、相手の動向を探らないでほしいと思いました(怒)。
でも聞かれてホイホイ言う私が根性よすぎるのかな。

いろいろブルーはありますが、どうやら愚痴を書くゆとりも無いみたいです(苦笑)。

そうこうしているうちにきっと新年度。
私の愚痴も時間に流されていくことでしょう。

なんとか頑張っています。
みなさまのところにご訪問できるのは残念ながら少し先になってしまいそうです。


0324-5.jpg
富士山でも眺めてがんばらなきゃ。

何だかんだ愚痴言いながらもきっと頑張るとは思います。そういう性格なので。
ただ、今しばらくはお聞き苦しい愚痴を山盛り言うかもしれません。
超愚痴っぽい私をお許しくだされ~~。
コメント
この記事へのコメント
異動のある職業
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
そうですか。。。ブルーな異動なのですね。。。
ご職業がわからないので、何とも言えないのですが、ボクの仕事は
異動がないので、異動ってどんな感じなんだろうと…興味を持ってしまいました。
転校生に憧れるみたいな感じです。
でも…異動するご本人が「ブルー」とおっしゃっているので…(^_^;ゞエヘッ
この際…もう人事の前で危ない行動をとってみてはいかがでしょう。。。
( -.-)/☆( +.;)ポカッ 

でも毎年異動って本当に大変ですね。どうか禍転じて福となす状態で
ありますように。
2009/03/25(水) 00:34:13 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
目いっぱいブルー
 21日、下野國薬師寺跡 安国寺に行った帰り、貰い事故してしまいました。
 身体には何の問題はありませんでしたが、クルマが凹v-8
 修理代は福沢さん50人分v-12
 真っ青です…

> ただ、今しばらくはお聞き苦しい愚痴を山盛り言うかもしれません。
> 超愚痴っぽい私をお許しくだされ~~。

 いいですよ。
 愚痴言い合って、お互いスッキリしませう。

2009/03/25(水) 01:48:40 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
おはようございます
愚痴もお聞きします。
こころさんのお声が聞こえる、それだけで嬉しいです。

ブルーですか、
黄色が満開で美しいですが。(笑)
人事の嵐ね、春の嵐は飛行機だってひっくり返しますものね。

安定した春がやってくれば・・・
こころさん、お身体大切に、踏んばってくださいね。(えへ)
2009/03/25(水) 08:50:51 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
ふ~~ 再び失礼します
昨夜から 禁止ワードに引っかかり送信できなかったのですが・・・

いろいろこころみて判明しました!
「黄色」に変えたらOKでした。(ホっ。お騒がせしました)
2009/03/25(水) 08:54:54 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
移動ですか
最近の人事異動は直前まで判らないのかと思っていましたが、そうでもないのですか。
移動するたびに偉くなって行くのだから良いじゃないのですか。
昔に比べて今は勤め人も大変な時代になってきましたね。
2009/03/25(水) 18:54:14 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
人事と書いてヒトゴトと読む
ヒトゴトとは思えない展開に、涙してしまいました。うるる
打診、あったのだけれど、遠いので断りました。
てか、2年経ってないのに飛ばさないで~(笑)。

新天地で、良い上司・同僚・お客様に恵まれることを
こころから祈ってます。上司は選べないからな。。。ボソ。
いやいや、きっと良い上司よ!!←フォローのつもり

落ち着いたら、北上するから飲みにいきましょう。是非!
2009/03/25(水) 20:43:53 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
ファイトー
異動ですかぁ...
新しい環境に慣れるまでは、精神的にとても疲れますよね。
しかもブルーな人事とは(涙)
でも、こころさんならどんな困難にぶち当たろうが、きっと乗り越えちゃうんですよね~!
でもね、人間どんなに強くても頑張りすぎると折れちゃうよ。
いっぱいいっぱい愚痴ってくださいね。
グチグチ愚痴って、ストレス発散してくださいね!
2009/03/25(水) 21:57:31 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
よくわかりますよ~
人事に100%はありません。
希望どおりとなっている方もあれば不満だらけとい方もあるでしょうね。
異動の内容がわからないので的外れになるかもしれませんが、
私の場合、この人には長期的にいろいろなことを経験させて、
将来リーダー的な存在に育ってほしいと思う場合は、
職務だけでなく場所も含め大胆な人事もします。
(もちろん本人と面談はしますよ)

人を育てるのは短期的ではいけませんし、実際それではできません。
自分が異動しても次の管理者に引き継ぎをして
中長期的に育てていくことが必要です。
いろいろな職務を経験し、時には遠いところで勤務しても、
こころさんのように前向きであれば、その経験は血となり肉となるでしょう。

上司部下の関係であっても、お互いを信頼し学び合えることを心がけることが肝要ですね・・・・

愚痴も大いにけっこう。そのエネルギーが明日へつながります。
あ~、それにしてもこんなに忙しい年度末は久し振りです。
お互い、からだには気をつけましょうね!
2009/03/25(水) 23:08:17 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
お元気ですか?
相変わらずお忙しそうですね。
終に、異動決まりましたか!
きっと・・・どこもかしこも、カチンコチンになっているのではないでしょうか?
取り急ぎ、ハンドパワーをお送りしますわ(笑)
新宿御苑は年に一度の大賑わいを見せ初めています!
2009/03/27(金) 00:21:35 | URL | take。 #5h.aGyeY[ 編集]
新しい出会いに!
おろ~・・・人事発表はブルーでしたか・・・。
愚痴はどんどん吐き出してくだされ!
異動先ではきっと良い人たちと出会えることを祈っております。
2009/03/27(金) 11:27:59 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68ナチョパパさんへe-68

ナチョパパさん、こんばんは。
本当に本当にお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ヘタレた愚痴にあたたかい励ましをいただいてありがたかったです。
それなのに、このご無礼をお許しくださいね。

先週は送別会の嵐だったので、連日泣いていたせいか目が痛いです。
今日はオニのように残務整理しました。夕方、ようやくなんとか目処がついてきました。
明日が現勤務先での最後の出勤です。
がんばります。
2009/03/30(月) 19:55:43 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68赤城おろしさんへe-68

赤城おろしさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ヘタレた愚痴にあたたかい励ましをいただいてありがたかったです。
それなのに、このご無礼をお許しくださいね。

事故とおききして心配しております。
お身体の方は大丈夫でしょうか。くれぐれもお大事になさってくださいね。
私も以前追突された時、「あれ~~~」って感じでした。
まだまだ新しい車なのに~~~って。
お怪我がなくて何よりですがショックは大きいですよね。

明日が今年度の末日になります。
頑張って出勤してきます。
2009/03/30(月) 19:59:55 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68naokoさんへe-68

naokoさん、こんばんは。
本当に本当にお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ヘタレた愚痴に温かい励ましをいただいておりましたのに、このご無礼をお許しください。

禁止ワードも知らない間に増えていたようなので、精選して(というのもなんですが)
見直しました。
へんなコメントが入った時期にいろいろと設定していたみたいでした。
お手数をおかけいたしましてさらに申しわけありませんでした。

先週は春の嵐に引き続き、送別会の嵐で泣いてばかりでした。目が
腫れちゃいましたよ。
この別れがあってまた新しい出会いがある・・・と思いながら進みたいです。
明日は今年度最終出勤日、頑張ってきます。


2009/03/30(月) 22:07:02 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68あだっちゃんへe-68

あだっちゃん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
せんない愚痴に温かい励ましをいただきありがとうございました。

異動のたび偉くなる・・・ってわけでもないのですけどね。私の場合は。
自分の希望通りにならないからってブルーになるすぎるのもどうかな・・・とこの頃は反省しております。
反省しながらもまだ気が乗らないのは事実でして・・・(恥)。
明日は今年度最終出勤日、気合を入れて頑張ってきます。
2009/03/30(月) 22:10:46 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68なおぷ♪ちゃんへe-68

なおちゃん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
せんない愚痴に温かい励ましをいただき本当にありがとうございました。

今朝試しに新職場へ向けて車を走らせました。
高速使いましたよ。
とおーーーーーい(泣)
明後日には新しいところにいると思うと驚きですが、明日一日気合を入れて
勤務してきます。
2009/03/30(月) 22:19:29 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68ココさんへe-68

ココさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
せんない愚痴に温かい励ましをいただき本当にありがとうございました。

先週は送別会の嵐で、涙涙・・・・でした。
今日あたりからは異動する職員が最後の挨拶をして新任地へ出発して
いきます。
今日もおひとり、市外へ転出されるかたを「ばんざーい」で見送りました(前時代的?)
明日は私が見送られる番です。ぐすん。
泣かないようにしなくちゃ。とにかく頑張りマッスル。
2009/03/30(月) 22:29:54 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68tomatoさんへe-68

tomatoさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
せんない愚痴に温かい励ましをいただき本当にありがとうございました。

tomatoさんは部下職員を動かすほうのかたなのですよね。
人事担当側もたくさんの人間を動かすわけですから、いろいろと悩みや
考えはあるのでしょうね。あると思いたいです。

今回、一緒に十数人が異動しましたが、今年度は本当に珍しく、それぞれ
希望とは全く違うところになりました。
ひとりぐらい希望が通ってもよさそうだなーって考えると、我が部門のトップは
全体に対してあまり影響力の無いヒトなんだろうか??
そんなことまで考えはじめました。
(ものの見事に展開がダメだったので・・・)

残留組は気が早く(?)、金曜日にはロッカーも机も【歓迎○○さん】という
表示に変わりました。転出者はちょっと居づらくなりした。
毎日敷居が1cmずつ高くなっています。
でも明日が最終日、ガンバリマス。
2009/03/30(月) 22:39:13 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68take。さんへe-68

take。さん、こんばんは。

お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
せんない愚痴に温かい励ましをいただき本当にありがとうございました。

身体はがちがちになっていることが予想されますが、それを感じないような
毎日を送っています。
意気消沈することも多いのですが、なんとか気持ちを奮い立たせて頑張ろうと
思います。またお伺いしたいです。よろしくお願いします。
2009/03/30(月) 22:44:05 | URL | こころ⇒take。さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68oracionちゃんへe-68

oracionちゃん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
せんない愚痴にいつも温かい励ましをありがとう。

あーだこーだ言いながらも明日が今年度末日です。
しっかりと引き継いで有終の美を飾ってくなくちゃ・・・と思っています。
今日はお掃除の嵐。
きれいにして出発したいものです。
新しい職場に期待して出かけることができるよう気持ちを切り替えてかんばります。
2009/03/30(月) 22:48:50 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
