感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さよならは別れの言葉じゃなくて・・・
2009年03月31日 (火) | 編集 |
お別れの会があった日はなごり雪でした。

0331-1.jpg
天気予報では前日から雪・・・という予報でした。
お別れする日に雪はいやだなー・・・と思っていました。

予報通り雪は雪だったのですが、朝陽に輝く雪となりました。


0331-2.jpg
まさになごり雪。
きれいな雪だなー・・・と思いました。

前日から
「雪だとイヤだな。寒いとイヤだな。」
と言いまくっていた私だったので、夫からは、
「おお~、奥様の怨念で晴れましたよ
と言われてしまいました。
怨念って何よ。怨念って・・・(笑)。



0331-3.jpg
お別れの会にはこれを着ようと決めていました。

普段はユ○クロ的ラフスタイルの私。皆さんに「えええっビクッ」と驚かれてしまいました。
スカートを履いたのは数えるほど少なかったので珍しかったでしょうね。

0331-4.jpg
もうちょっとうまく撮りたかったのですが、私の技術ではこれが限界。
着ているところを自分で撮れないところが残念でした・・・(って自分で言うかっ)。

おリボンがモチーフになっているので、アクセサリーもおリボンの形でコーディネートしました。
うひ~~~、思った以上に、か・・・かわゆい(←これも自分で言うかっ)。

しかし、慣れないことはするもんじゃありません。
アクセサリーなんて普段全然しないので、イヤリング落っことしてしまいました。
あちゃ~~~。
このために買ったようなものだったのに(爆)。
ついでにネックレスもひっかけて壊しました・・・。

アクセサリーには全く縁が無いようです。
とほほん。


この日は何を聞いても話しても涙涙の一日でした。
相手の方が涙を浮かべているのを見ると、私も涙涙・・・・うぁぁん
お別れの言葉もちゃんといえるかハラハラしましたが、それは何とかクリア。
とにかく昼に夜に大泣きの一日で涙目が腫れました。

少々自意識過剰発言で鼻につくところはお許しいただきたいのですが、惜しまれながら去ることができるということがどんなに幸せなことか・・・ということを今回しみじみ感じました。
今までだって異動したことがなかったわけではありません。でもこんなに涙したのは新採用の時以来かもしれません。
わざわざ他の所から駆けつけてくださった方もいらして、本当に感激しました。


0331-6a.jpg
今日が今年度最終日、現任地での最後の出勤をしてきました。
私を含め十数名が転退出しますが、それぞれここでの仕事を終え、時間差で退勤していきました。
住まいの引っ越しを含め遠くへ行く者。すぐ近くへ行く者。通勤距離が半端でなく長くなる者。退職し別の道を歩む者。
それぞれいろいろな想いを胸に抱いての出発。

見送り見送られしながら、私もついに見送られる番に・・・・。


今年のチームは本当に仲良く仕事をしていました。
切磋琢磨し協力し合い、良い活動ができたと思っています。
近年になく良いチームワークの仲間だったので、お別れは本当に辛くさびしかったです。
「元気でね。また会おうね。身体に気をつけて・・・。」
直に組んでいた仲間の台詞はぐぐっと胸に来るものがあって、またまた涙涙涙絵文字名を入力してください
明日から大丈夫なのでしょうか・・・。

・・・・最後は頑張ってにこっと笑顔で勤務地を去りました。
車の中ではまたまたワンワン泣いちゃいましたけど。
今日は最後まで泣き人です涙


0331-7a.jpg
聖書に、
「あなたの御計らいは、わたしにとっていかに貴いことか。神よ、いかにそれは数多いことか。 数えようとしても、砂の粒より多く、その果てを極めたと思っても、わたしはなおあなたの中にいる」
という一節があります。
私は熱心な信者ではないので、聖書を引用するのもちょっと気がひけるのですが、今の私の心情に合っているように思えたので謹んで使わせていただきます。

今回の異動に関しては、前回弱音吐いたように、未だに自分の中でコトン・・・といっていません。
「なぜ?どうしてこうなったんだろう?」という思いが何時までも消えないのが正直なところです。
ですが、あとになって「ああ、あのときここへ異動になったのはこういうわけだっんだ・・・」と思う日がくるかもしれません。
神の計らいに身を委ねる勇気を持ちたいと思います。

人間は生きていく中で、さまざまな出会いと別れ、そして決断を重ねていきます。後でふり返れば、それは人間が行ったことではなく、神業・・・神の計らいの中での不思議な出来事・・・と思えることがあるのだと思います。現に今までの中でも振り返ってみると、不思議だなあ・・と思うこと、あります。
自分の計らいではなく、神の計らいの中で生かされている・・・。
自分は小さな存在であるけれども、何かしら使命をもって動かされ生かされている・・・ということを心にとめながら、新しい勤務先で何が出来るか謙虚に考えていきたいと思います。

明日から新しい勤務地で新しい一年が始まります。
がんばります。
コメント
この記事へのコメント
さらば~涙と言おう
こころさん、お疲れさまでした。
泣き虫こころさんだったのですね。(うふふ)
と言う私も去年の春はよく泣いたっけ。

♪まっすぐに生きるため  泣けることもあるけど さらば涙と言おう

春はスタート、その前に切ない別れ、
涙の後にはきっと素敵な日々がある、
素敵な人たちに出会える、
こころさんのそのこころいき(謙虚さ)があれば、きっとそうだと思えます。

新しい勤務地でのこれから、
こころさんのパワー、花開くことができますように。

可愛らしく清楚なスーツですね♪
お顔入りで撮って欲しかったなぁ。(笑)
ちょっと花嫁さんとかぶります、
新しい勤務地でどんな色にこころさん、染まっていくのかなぁ~って、
こころさんらしくいてくださいね~☆
そして、お身体お大事に、とお祈りしています。
2009/03/31(火) 23:30:28 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
別れ、そして出会いの時期ですね年度替わりはv-353友達はいよいよ社会人になり、1日早く出勤した者もいるようです。
僕は学部から院の棟へと3,40メートルの引越しがだいたい終わったところです(汗)
ただ、ちょいと進路を変えたこともあって正直不安でいっぱいですv-356
まあこの時期は本当に皆が皆、期待や不安でいっぱいなんでしょうねぇ。

こころさんは職場、遠くなるのですか?
2009/04/01(水) 01:36:31 | URL | ノア #TY.N/4k.[ 編集]
今日から新しい職場ですね。
人にはできないことはやってこないんですよ。
きっと何か良い成長のチャンスになるのだと思います。
がんばれ~ピンチはチャンス!

お洋服ととってもかわいいです~
来ている姿を見たかったですv-238
2009/04/01(水) 09:37:37 | URL | 桂 #-[ 編集]
涙くん、さようなら
惜しまれつつ送別会をして貰って良かったですね。
涙、涙でのようでしたね。
涙くん、さようなら。
新しい勤務地で笑顔で頑張りましょう。
2009/04/01(水) 19:07:57 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
いいチームでお仕事ができただけに
別れには辛いものがあるんでしょうね。
大きく涙し別れていった後には、
新たな素晴らしい出会いが待っているもんです。
新しい年度が始まりました。
お互い、がんばっていきましょう!

白のスーツ、とっても素敵ですよ・・・・
2009/04/01(水) 22:56:49 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
お疲れ様でした(^v^)ニコ 
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
こころさん 本当にお疲れ様でした。

素敵なスーツで(今年の春の流行は正にこの色、ドライベージュと
今年は呼んでいます)最後のご挨拶だったのですね。
文章を読んでいて、惜しまれての異動だった事が良く分かります。
これって普段のこころさんが、いかに皆さんに愛されていたのか
良く分かるエピソードなんだと思います。

職種を存じ上げないのですが、きっとチームワークがあって成り立つ
ことを考えると、こころさんの抜けた後に、入られる方も心から頑張って
欲しい…ってそう思いますよね。

昨日、今日と、新しい職場でお仕事をなさっているのでしょうね。
お仕事自体もですが、まずは自分のポジショニングを皆さんに
周知していただく…って事からですから、大変だとは思いますが、
どうか余り根を詰めすぎないの様に(^∀^)ゞ ハイ

新しい門出、応援しています。


追伸:雪が降っているのですが…こころさんはどちらの地域にお住まい
なのでしょうか?
この時期に雪…ちょっとビックリしました。
2009/04/02(木) 12:52:07 | URL | nachopapa #KtOtvm9U[ 編集]
人生ってば、ほんとに会って別れて、ですよね。
私は自分が去るパターンは最近なくて。
でも以前のことを思い出すと、寂しくなると惜しまれたり、楽しかったといわれたりすると、うれしいものですよね。
新しい旅立ちが、すばらしいものになりますように。
…ところで、今度はどちらに? どこかに記事になってます?
2009/04/02(木) 23:15:26 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おそくなってごめんなさいおへんじです☆
v-252naokoさんへv-252

naokoさん、こんばんは。
お返事が本当に本当に遅くなってごめんなさい。
昨年度末から怒涛のような毎日。
まるで1カ月も過ごしたような気がしています。密度の濃~い日々でした。
特に4月1日からは本当に疲れました。
自分のポジションを定着させるまでには時間がかかりますね。
かっこよく記事立てしてものの、前の仕事先への未練はたらたらです。
なつかしい・・・とも感じています。寂しいモード炸裂です。
でもまあ、もう少し・・・。
と思いながら頑張っています。また報告します。
いろいろ励ましていただきありがとうございます。

2009/04/06(月) 22:40:49 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おそくなってごめんなさいおへんじです☆
v-252ノアさんへv-252

ノアさん、こんばんは。
お返事が本当に遅くなってごめんなさい。
ご卒業おめでとうございます。
サイトにお伺いしながらコメント書けずにここまできちゃいました。
そろそろ新学期ですよね。
大学院での研究が順調に進みますようにお祈りしています。

私の方は通勤距離がずいぶん長くなり、高速を使っています。
通勤時の車は、殆どETCをつけていますね。
のろのろとカードを取っているのは私ぐらいです(笑)。
時代は変わったな~・・・ってしみじみ感じたりして。
2009/04/06(月) 23:14:09 | URL | こころ⇒ノアさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おそくなってごめんなさいおへんじです☆
v-252桂さんへv-252

桂さん、こんばんは。
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。
怒涛のような毎日が続いています。ヘロヘロです。
慣れるまで時間がかかるようになったのはなんのせい?(笑)。
それでも走り出すと結構順応するようになりますね。
今日は、先週より疲れませんでした。
なんとかがんばります。
2009/04/06(月) 23:18:30 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おそくなってごめんなさいおへんじです☆
v-252あだっちゃんへv-252

あだっちゃん、こんばんは。
お返事が遅くなって本当にすみませんでした。
新しいところにきて今日で4日目(土日が入ったので)
慣れないながらも何とか先週よりは動けるようになってきました。
涙くんとさよならしなきゃ・・・と思いながらも先週は涙にくれることが多かった
です。
少しずつ頑張っていこうと思っています。
2009/04/06(月) 23:21:47 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おそくなってごめんなさいおへんじです☆
v-252tomatoさんへv-252

tomatoさん、こんぱんは。
お返事が遅くなって大変失礼しております。
予想以上にハードな一週間でした。
情けない話ですが、すっかり気持ちを入れ替えて・・・というモードになれず、
前職場を思い出しては涙していた先週でした。
しかし、さすがに今週、今日からは涙している時間がなくなりました。
いつまでもオタオタしているわけにもいかないので、なんとか頑張っています。
いつもあたたかい励ましをありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

金曜日は歓迎会でしたが、悪酔いしましたv-12
疲れたところにもってきて・・・だったのでe-447
詳細はプチにて(・・・笑ってください)。
2009/04/06(月) 23:27:08 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おそくなってごめんなさいおへんじです☆
v-252nachopapaさんへv-252

nachopapaさん、こんばんは。
お返事が本当に遅くなってすみません。失礼しておりました。
たった1週間前の出来事(3/31)が、すご~~~く前のことのように思えます。
nachopapaさんのおっしゃるとおりで、新しい人間関係の中で自分のポジションを
確立し周知していただけるようになるまでには努力と時間が必要ですね。
やはりそれなりに疲れます。情けない話ですが、前職場を思い出しては
涙していました。さすがに今日あたりからはしゃんとしてきましたが・・・。

ドライベージュというのですか。教えていただいてありがとうございます。
流行のお色ときいて素直に嬉しいです。
なかなかかわいかったので、へへへ・・・とお気に入りになりました。
思い出深い送別会となりました。

月~金は新潟で仕事をしています。
土日は夫が東京で仕事をしている関係でそちらで過ごすことが多いの
で、記事も休日中心になってます。
このなごり雪、こちらでも3月終盤には珍しいことでした。
2009/04/06(月) 23:36:34 | URL | こころ⇒nachopapaさん #-[ 編集]
☆おそくなってごめんなさいおへんじです☆
v-252ボーさんへv-252

ポーさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

転勤される方を見送るときもさびしいですが、自分が去るときって、もっと切実に
さみしいものなんだ~~・・・と、久し振りだったので、そんなことを感じました。
また一からの構築ですが、頑張っていきたいです。

同市内の転勤でした。
大袈裟に悲しみすぎだ・・・って言われちゃうと立つ瀬が無いのですがe-351
何せ平成の大合併で市内もひろ~~くなったので、異動も、自分がはるか
彼方まで飛んで行ってしまったような感じがしています。
慣れれば距離も近く感じるようになるでしょう。なんとかがんばります。
2009/04/06(月) 23:44:02 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰しております。
うう。こころさんのスカート姿は珍しいのですか♪
それが見られなかったのはちょっと残念な気持ちに
なるのは何故なのでしょうか(笑
3月は別れの月、4月は出会いの月と言いますが、
こころさんも素敵なお別れをされてきたようですね
今頃は新しい職場でがんばれている頃でしょうか。
こころさんが東京に遊びにくる間に、一度くらいは
ご一緒に散歩などが出来ると良いですね♪
2009/04/07(火) 00:05:31 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おそくなってごめんなさいおへんじです☆
v-252君平さんへv-252

君平さん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうそう、私のスカートは本当に珍しいんですよ。
昨年は5回くらい(笑)。
新しいところにきてからはイメージチェンジをはかろうと、毎日スカートはいてます。
というか最初はスーツのことが多いので、どうしてもスカートになりますね。

なかなか慣れなくて疲ればかりが増大している感じがしますが、もう少し
経つと何とかやれるようになるかしら?と不安もありますが、日々努力したいと思います。

今年は東京の桜を見ることは出来ませんでした。残念。
こちらの桜はこれからです。

よい季節になってきたので、ぜひお散歩の機会があるといいです。
2009/04/08(水) 20:37:41 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
