感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

咲いた 咲いた ・・・・
2009年04月29日 (水) | 編集 |
咲いた 咲いた 春の花が・・・・

0425-1.jpg
遠くに赤く見える帯は・・・


0425-2a.jpg0425-3.jpg
チューリップです。トラクターも出動し、春の農作業が始まります。
田園都市新潟では今あちこちでこういった春の風景が見られます。


0425-4.jpg
今度は黄色い帯・・・


0425-5.jpg


0425-6.jpg
スイセンです


0425-7.jpg0425-8.jpg
桜並木は花を散らして葉桜になりました。並木道をトラクターが行き来しています。
道路を走っているのを見るのは珍しい方も多いのでは?と思いアップしてみました。
畑や田んぼの準備にトラクターくん(トラコンくんではない・・・笑)は大活躍です。


0425-9.jpg
チューリップ畑が広がっています。まだちょっと早いみたい。


0425-10.jpg
チューリップは新潟県の花です。


0425-11.jpg
新潟県はチューリップの出荷額が日本一です。


0425-12.jpg
ちなみにお隣、富山県もチューリップで有名。あちらも県の花はチューリップです。

富山県はチューリップの球根出荷額が日本一なのだそうです。
調査・統計の見方によって様々な考えがあるようで、両県ともにいろいろなところで『日本一』をキャッチフレーズにはしていますね。
ま、平和なのでいいですが~~。


0425-13.jpg
これは球根用のチューリップ。

チューリップの切り花の出荷ピークは12月から3月(最盛期は1・2月)です。
秋から冬にかけてハウスで栽培され、150種を超える品種が出荷されています。
3月の卒業式シーズンに、チューリップの花束って出番が多いですものね。新潟はチューリップ切り花全国シェアの33%程を占めているそうです。今は切り花の時期は終わって球根用の花なのです。


0425-15.jpg
花が刈り取られたあとのチューリップ畑

球根生産をするチューリップ畑では、花が咲きそろったところで球根を太らせるため、花だけを切り落とします。これを早くしないと花を咲かせるために余分な養分が必要になり、球根が太れないからだそうです。 後は、葉が球根を太らせるのを待ち、掘り取って乾燥し球根出荷となるわけです。


0425-16.jpg
きれいに咲きそろったな~~と思った瞬間摘み取られるチューリップ。
子どもの頃はかわいそうっっ・・・とよく思いました。

今は、この摘み取った花を利用した「花絵コンテスト」や各種イベントがGWに各地で準備されているようです。


0425-14.jpg
チューリップ畑で作業されるご婦人

チューリップの写真を撮らせていただくとき、作業されていたご婦人にお許しをいただきました。そのとき、チューリップの栽培について、いろいろとご婦人からレクチャーしていただきました。
今、畑の中でされている作業は摘み取り(摘花)前の花のチェック。
球根生産をする畑では、花の模様や色を見て、病気にかかっていないか、違う模様が出ていないかなどを咲いた花を見てチェックするのだそうです。
そして、指定と少しでも違う花を見つけると、球根ごと抜くのだそうです。

おききした私が、
「え~~~もったいない~絵文字名を入力してください
とびっくりしていると、
「私たちは売り物を作っているんだからね~。これくらいいいわ・・・ってわけにはいかないからね。」
と。なるほどなるほど。
初めておききすることが多く、畑に腰をおろしてふむふむ・・・とお話をおききすることができました。するとご婦人が、
「球根としては売り物にならないから抜くんだけど、花は充分キレイだよ。どう?抜いたチューリップ持っていかない?私も家で飾っているけど、飾りきれないほど多いから・・・」
とおっしゃいました。
「う、うれしいです。ありがとうございます。」
もちろん私はバンザーイで大喜び。

0425-17.jpg
というわけで、いただいたお花がこれです。
実はもっと多いのですが、とても片手で持ちきれませんでした(もう片手はカメラ)。

「ありがとうございます~~」
とお礼をいうと、
「眺めて喜んでもらえば、花も嬉しいでしょう。あなた、チューリップ好きなんだね。お話しして楽しかったよ」
といっていただき、恐縮したり感激したり、私もとてもためになるお話でした。
たくさんチューリップもいただき、ここで再び御礼申し上げます。


0425-18.jpg
違う色のチューリップ畑


0425-19.jpg
こちらは摘み取りの真っ最中でした。


0425-21.jpg0425-22.jpg
いただいたお花。
たくさんいただいたのでこんなふうに飾りました・・・


0425-20.jpg
今日ご結婚式やご結婚記念日を迎えられた方々へ・・・
なんて、バケツじゃだめですよね~~~。

ちなみに、これは、このまま仕事先へどーんと持って行き、どどーーーんと飾りました。
「こんなにたくさんどうしたの~」
とみんなびっくり。でも大喜びでした。花があるっていいですね。
コメント
この記事へのコメント
お近くでこんな光景が見れるのですか。
いいなあ~
花いっぱい、や緑いっぱい、には憧れます・・・・
 
富山県の花の生産のことは知っていましたが、
新潟県もそうだったのですか。
考えてみると、千葉県はアブラナなんですよねえ。
単に広い土地がある、というより、気候なのかなあ・・・・
2009/04/30(木) 06:16:02 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
すてきですね~
チューリップなんて小さい頃から見慣れていて、ふ~んって感じでしたが、最近色も形もいろいろな種類があるんですね~
さすが、畑は壮観ですね!
2009/04/30(木) 10:54:22 | URL | 桂 #-[ 編集]
並んだ、並んだ♪
へ~チューリップの切り花は新潟が日本一なのね~。
富山県がチューリップで有名なのは知ってましたが、あそこは球根の出荷が日本一なのかぁ。ほうほう、なるほど・・。

チューリップは蕾の時が一番きれいだよね~。
我が家のベランダが狭くて今年は植えられなかったけど、またいつか植えてみたいですぅ。
お花があると癒されますね。
職場が明るくなって良かったね(^^)
2009/04/30(木) 11:35:33 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
ちゅーりっぷいただけてよかったですね。
何よりお休みが取れたのが一番ですね。ではでは。
2009/04/30(木) 18:49:24 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
流石日本一
流石、チューリップ生産日本一の県ですね。
いただいてきたチューリップがバケツに入れて飾るほどあるんですね。
職場に花があるのは良いですね。
花のように可愛い子ならもっと良い。
2009/04/30(木) 19:50:33 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
うぅ・・・
がらくたすけっち家に、こころさんよりお花まで届きました~ (^^♪
畑いっぱいのチューリップ、ありがとうございます!
いや、バケツいっぱいの、でしたか。(笑)
キレイですね~
私もきっと「もったいない」って言うでしょうね。
「わけあり」で安く売ってもいいのに・・・と思っちゃいますぅ、イケナイ、、イケナイ、、(汗)

そうですね、富山を一番に思い浮かべます。
頑張れ!新潟~
お花屋さんの素敵なチューリップの蔭に、
こころさんの職場に飾られたようなチューリップがたくさんあることを知りました。
あぁ、チューリップの運命。。
バケツのチューリップよ、ブログアップされてよかったねっ!
2009/05/01(金) 00:35:49 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
いや…壮観ですね。
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
いやぁ本当に壮観ですね。
これがタダで見られちゃうって、ちょっとした贅沢かも
知れませんね(苦笑)
先日…って言っても一か月前ぐらいになりますけど、
会社近くのだんだん畑って花屋さん(名前はどうでも良いのですが(^_^;ゞエヘッ)の店先に、鉢に入ったチューリップが十数鉢、店の間口一杯に並んでいたのです。
一鉢が1200円もするので…並んだいるだけで、20000円ぐらいになるのですが…それを考えたら…
( -.-)/☆( +.;)ポカッ

それにしても最後の一番下の写真。何とも美しい。
このチューリップが部屋にあるだけで、ちょっと幸せな気持ちになりますね

きっと「幸せ」ってこういう事なのかも知れません(^u^)ウン
2009/05/01(金) 08:48:50 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
こころさん
v-235お疲れ様でした!
寝坊しませんでしたか?

花が咲くのは嬉しく楽しい気持ちになりますね
人生もそうあってほしいな~
日帰りハードでしょうが
お気をつけてGWをお過ごしください
2009/05/01(金) 09:25:29 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
☆またまたおへんじがおそくなってごめんなさい☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、おはようございます。
すっかりお返事がおそくなってしまったこと、どうぞおゆるしくださいね。

GW楽しくお過ごしのことと思います。
きっとすてきな旅行記をみせていただげるのだろうなあ~と今から楽しみ
です。
私の方は少しハードに行ったりきたりしていました。
遠出はできなかったので、近場でリフレッシュしました。
今日は連休最終日、明日からまたがんばらなきゃ・・です。

春を感じるチューリップのじゅうたん。
これがおわると、いよいよ春から初夏へとうつっていきます。
2009/05/06(水) 06:04:00 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆またまたおへんじがおそくなってごめんなさい☆
e-480桂さんへe-480

桂さん、おはようございます。
またまたお返事がすごーく遅くなったこと、お許しくださいね。
まだあるまだある・・・と思っていたGWも残りあと一日。
行ったりきたりがハードだったので、ばたばたしてはいましたが、実りある
GWとなりました。

摘花したチューリップの花を使った花絵は最近特に多いイベントですね。
前はどうしていたのかな~~なんてちょっと思っちゃいましたよ。
日本一なんだからこういうこと上手に使えばいいのに・・・。
アピール下手なS市長に言ってもだめか(笑)。
2009/05/06(水) 06:08:17 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆またまたおへんじがおそくなってごめんなさい☆
e-480oraちゃんへe-480

oraちゃん、おはようございます。
またまたお返事が超超遅くなってしまってごめんなさい。
初夏の陽気のGW、いかがお過ごしですか。ベランダの花たちも
きっと元気いっぱい咲いているのでしょうね。

やはりイメージ的には富山県なんでしょうね・・・。
なんとなく分かります。そしてウチはお米・・・と(笑)

以前は、新幹線の窓から見ると、チューリップの鮮やかな色が見えたり
しましたが、最近は少なくなったような気が・・・。
でも私が寝ていて気づかないだけかもしれないけどv-411

チューリップは元気をくれるお花ですね。
2009/05/06(水) 06:13:21 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆またまたおへんじがおそくなってごめんなさい☆
e-480えいねんさんへe-480

えいねんさん、おはようございます。
お返事が大変遅くなってしまって失礼しておりました。
♪プチ♪で書かせてもらいましたが、怒涛のごとく行ったりきたりしていて
(新幹線トラブルにも巻き込まれるし)
結局こんなに遅くなってしまいました。あちゃe-443

花束って・・・・いついただいても嬉しいです。
女性は花束に弱いですね~~~(ワタシも一応女性・・・笑)

GWはいかがでしたか。
私もリフレッシュできました。また頑張る気力がわいてきました。
2009/05/06(水) 06:19:40 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
☆またまたおへんじがおそくなってごめんなさい☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまい申しわけありませんでした。

お孫さんがたがいらして賑やかなGWでしたね。
私も自転車で野川公園や多磨霊園を通ったりしたので、どこかですれ違った
かもな~~なんて思っていました。
そんなにぎらぎらでもなく、いい自転車日和でした。

チューリップの季節は過ぎて、夏に向かっていきますね。
2009/05/06(水) 06:25:21 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆またまたおへんじがおそくなってごめんなさい☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、おはようございます。
いつものごとくお返事が大変遅くなって申しわけありませんでした。

がらくたすけっち家の慶事にとバケツ花束こしらえましたv-300
イキはいいですよ~。なんといってもとりたて!!v-411

お父様の順調なご快復もあり、楽しいGWだったことと思います。
私は行ったりきたりが最高潮でGWに突入しちゃいました。

花の季節から緑の季節に移っていきますね。
2009/05/06(水) 06:34:10 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆またまたおへんじがおそくなってごめんなさい☆
e-480ナチョパパさんへe-480

ナチョパパさん、おはようございます。
お返事がとっても遅くなってしまって本当に申しわけありませんでした。
先週は行ったりきたりの毎日で、しかも2日の朝イチで外せない用があり
また1日夜、大慌てで最終新幹線に飛び乗りました。PCも開けず本当にすまない気持ちでいっぱいです。
木曜日に新幹線が止まったとき、ついに小型PCを購入しよう・・と決意しました。
(今いろいろと出ていますね~。片手でつかめる・・・とか)

さてさて話がそれてしまってすみません。
チューリップ、きれいでうっとりですよね。
わはははv-411私もナチョパパさんと同じこと考えましたよ。
たっぷりいただいたとき、
「わー、これ花屋さんで買うといくらになるかな~~。こんなにたくさん買えんわ~~」
って(笑)。

おっしゃるとおり、花がひとつあるだけで「場」が和みますね。
お花の力ってすごいと思います。

2009/05/06(水) 06:41:01 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆またまたおへんじがおそくなってごめんなさい☆
e-480たんぽぽさんへe-480

たんぽぽさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。お久し振りにお書きいただきうれしいです。
不具合は大丈夫だったでしょうか。
それなのにお返事か大変遅くなって失礼しておりました。

行ったりきたりの4月末。
そのままGWに突入しましたが、少しゆっくりできました。
またご報告しますね。

いろいろと滞っている仕事が多く、頭が痛い部分もありますが、ぼちぼち
やっていこうと思っています。

春が終わり夏がやってきますね。
生命感溢れる季節、元気に過ごしたいと思います。
2009/05/06(水) 06:45:34 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
