感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

~こころの洗濯 GW素描~♪pottering♪
2009年05月07日 (木) | 編集 |
プチでも散々ヘタレていましたが、4月26、27、29、30日は半日での東京⇔新潟往復を繰り返しました。
慣れたこととはいえ、異動したての身体にはかなーり堪えました(自虐)。

そして、ついに4月30日の新幹線トラブルに巻き込まれることに。
予定では午後10時過ぎに着くはずだったのですが、結局着いたのは12時少し前。
翌5月1日は連休前で提出しなければならない文書がたくさんあり、寝不足を放り出して力技で勤務。
そして、2日の朝イチで用があったので、1日の最終新幹線で東京に向かいました。

ほー、思い出しても疲れるっっ(笑)。

そして、その2日の用が終わったら3日に戻るつもりでいました。
こちらでの仕事も結構滞っていたので、連休を利用して一気に片付けようと思ったわけです。
ところが、予想外に用が長引き、5日まで東京にいなければならないことになりました。

そんなわけで、3,4日は飛び込みでフリー日となり、いきなりの休暇。まさに黄金の週間となりました。

フリーになると思っていなかったので、どこへいこうという計画も立てていませんでした。
そんなわけで、ふだんのハードさをリフレッシュしよう・・・と過ごしたGW素描をお送りしたいと思います。
まさにこころの洗濯でした。


おっとっとっ、いつもに増して前フリ長すぎですね~~~jumee☆faceA195f

0506-1.jpg
まずはpottering
久し振りのふたりポタです。
突然わいた休暇なので、気の向くまま自転車を走らせました。
天候は曇り。ぎらぎら陽気よりも自転車向きだったかもしれません。

近くの国分寺跡。立派な看板が立ってました。
現地は・・・、



0506-2.jpg0506-3.jpg
こんな感じ・・・・
今や、ひろーい空き地汗;という雰囲気。ここはどんな歴史の舞台だったのでしょう。


0506-4.jpg0506-5.jpg
こちらは武蔵国衙跡

道路をはさんで大國魂神社の東に隣接しています。
府中は奈良・平安時代にかけて武蔵国府が置かれた地で、武蔵国衙(こくが)はその武蔵国府の政務を担った役所です。
発掘調査により柱穴跡などが見つかり、府中市が史跡としてその跡を復元・整備し、昨年(H20年)4月にオープンしました。
公開されたのは国衙の一部分の場所だそうですが、国衙の中心的な建物があったところをタイル張りにして建物の朱色の柱が復元されています。
ちょっと見ると、赤い柱が立ち並ぶ風景はきわめて現代的で、「なんだろう?」と一瞬戸惑いますが、遠い過去に思いを馳せることはできます。
敷地内には国衙の歴史などを展示する小さな資料館も付設されています。


0506-6.jpg
古代を旅していると、
「とぉう~ふ~~~」
とラッパ音。おとうふ屋さんが歩いてきました。
思わず買いたいっっと思いましたが、まだpotteringはスタートしたばかり。自転車に乗せながら走るわけにもいかないし・・・というので、パス。
今度買ってみたいナーと思うのでした。


0506-7.jpg
こちらの像のタイトルは「黄金の馬」
まさに黄金です~。
競馬場近くだけあってお馬さんのオブジェですね。


0506-8.jpg
府中の森公園の並木道
緑が美しい季節になりました。

0506-9.jpg
公園内の像
何だかおしゃべりしているみたいでした。
どんなお話しをしているのでしょうね。

「GWだとたくさん人がくるね~~」


0506-10.jpg
和菓子屋さんで柏餅を買って食べました。
柏餅、久し振りに食べました。美味しかったです。
そのときにお店に飾ってあった練りお菓子?
鯉です~~~。


0506-11.jpg
柏餅をパクつきながらもおなかは空いてきました。それもそのはず、お昼はとうに過ぎています。
深大寺あたりでお蕎麦を食べようか・・・という話になったとき、
ん!!!
いってみたいお店があったことを思い出しました。
私ひとりでは到底行き着けないと思うので、夫がいるときにチャレンジしない手はない・・・と。


0506-12.jpg
お友達のみなさまからご紹介されていた「傍八」さんです。
とにもかくにも連休中なので、お店がやっているかどうか心配だったのですが、調べてみるとこの日はやっているとのこと。

わーい・・・とばかりに向かったわけです。


0506-13.jpg
てんぷら・・・あげたてでとてもおいしかったです。


0506-14.jpg
お蕎麦には「中盛」と「大盛」があります。夫はもちろん大盛。私は・・というとやはり女の子ですから、大盛には少し抵抗が・・・。
「中盛にしようかな・・・」
と言うと、
「自転車で疲れているんでしょう?それで後悔しないんですね~」
と夫とお店の方に詰め寄られ(笑・・・冗談です)、結局、私も大盛をご注文っっ。
わー、おいしそうです。

運ばれてきた時思わず、
「ブログの写真で見たのとおんなじだわ」
と叫んでしまいました。


0506-16.jpg0506-17.jpg
0506-18.jpg0506-19.jpg

以前、むらさき橋まで行った時、なかなか距離があるなあ・・・と思っていたのですが、今はそんな感じがしません。脚力が増したのでしょうか。
国立まで戻る道すがら、あっちに寄りこっちに寄りもみちくさを楽しみました。ここがポタリングの楽しいところですね。
3月末にちょうど同じ辺りをひとりポタしました。そのときの写真がお蔵入り寸前でしたので合わせて載せさせてください。緑の感じが今とは違いますが・・・・お許しを。
白い馬さんは東大馬術部の馬さんです。


0506-20.jpg
マンションの合間の飛行基地・・・・。


0506-21.jpg
調布飛行場です。


0506-25.jpg0506-26.jpg
これら諸島部へ飛ぶ飛行機が中心です。
まだこういう飛行機には乗ったことが無い私ですが、ただでさえ飛行機苦手だから・・・


0506-22.jpg0506-23.jpg
プロペラカフェは飛行場内にあります。
飛行機の発着が良く見えるらしいのですが・・・・。
満席で入れませんでした。残念。

そして、飛行場わきにいると、となりの味の素スタジアムの歓声がよく聞こえてきます。
まさに大地を揺るがすような大歓声です。ちょうど試合をやっていたので、すごかったです。

でも・・・・きっと間違う人がいるんですね。
行けそうな気もするのですが・・・。飛行場からは行けません(笑)。


0506-24.jpg
おシリが痛くなりました。久し振りのポタリング。
でもとっても気持ちよかったです。


こころの洗濯、まずはpottering
風にのってすいーすい。
明日はどこで洗濯しようかな。
コメント
この記事へのコメント
行きたい
 ほぉ! 「資料館」なんてのができたのですか?
 これは行かNever! 「国府」ウォッチャーの血が騒ぎます。
 武蔵國の国府(国衙、国分寺、惣社:武蔵國は大國魂神社の3点セット)を見に行きたくなりました。
 大國魂神社と小野神社(多摩、府中、相模)には再訪したい用(?)ができたし…。
2009/05/08(金) 00:35:13 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
お~、久し振りのポタリングだったんですね。
傍八にも行かれたようで。
新緑も美しく、天気も良かったようですから楽しめたのではないでしょうか・・・・
 
しかし、三鷹や調布までと結構な距離ですね。
お尻は悲鳴をあげませんでしたか?
ピンキー号も嬉しそうですね・・・・
 
昨日は久し振りの仕事でちょとバテました。
今日一日がんばって、土日はまたゆっくりできればいいですね・・・・
2009/05/08(金) 06:35:07 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
わ~い
ピンキー号だ~
こころさんのこころのお洗濯ですね、
これに気持ち良い風が加われば
お洗濯ものもすぐにカラっと乾きますしねっ! 
風にのったpottering、よかったですね~☆

傍八さんも行かれたのですね。
私、大盛りをいただいたことありません。(うふ)
柏餅、美味しいですよね。
この鯉さん、よくできている、食べるのが躊躇われるほどですね。
(うん、いいお値段しますね、コレは独り言っ。。)

プロペラカフェも一度入ってみたいなぁ~と私も思っていたところです。
ウム、残念っっ。。
2009/05/08(金) 08:31:24 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
の~んびり♪
降ってわいた休日、旦那さまとのんびりポタリング出来て良かったね!
天ぷらもお蕎麦も美味しそう~♪
ご飯ものじゃないし、これくらいなら私も大盛り食べそう(^^;)

ハードな毎日を過ごしているようなので心配はしてましたが、たまにはこうして気を緩める日もないとね(^^)
2009/05/08(金) 12:39:50 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
すれ違いかな
私は多摩河原橋から鶴川街道、旧甲州街道を通り、武蔵野の森公園、調布飛行場に隣接してる公園です。
そこから野川公園、武蔵野公園、多磨霊園、浅間山公園を廻りました。
府中の森公園は毎年妻がお母さんコーラス東京大会が行われるホールがありますね。
私も一度かの有名なお蕎麦屋さんに行ってみたいですね。
2009/05/08(金) 20:26:12 | URL | あだっちゃん #QEVdgZrQ[ 編集]
お久しぶりです。
国分寺の史跡ってこんなに立派に整備されたんですね!?
昭和の時代は、もっと地味だった印象が・・・。
ふってわいたお休み、存分に楽しまれたようでよかったです♪
3日4日は、私はむらさき橋周辺をワンコ連れで散歩していました。
ニアミスかな? 意外と近くにいるのにお会いできませんね(笑)
2009/05/08(金) 20:50:10 | URL | 弥生 #a2fnBRhM[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480赤城おろしさんへe-480

赤城おろしさん、おはようございます。

GW中の大國魂神社はおまつりでしたのでにぎやかでした。
武蔵国衙跡はあまりにキレイすぎて・・・シンプルすぎて・・・
何だか歴史の舞台という感じがしてこないところがミソかもしれません。
ちなみに私が見ているときはいつも見学者は無く・・・。
マイナー界の王者に君臨しつつあります。
2009/05/09(土) 07:13:07 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、おはようございます。

本当におシリが悲鳴を上げました(笑)。
筋肉痛ではなく「骨」の部分がサドルに当たったための痛みなのですが、
どうになるわけでもないのに、シップ貼りました。
おシリにシップって・・・・なかなかシュールな光景でしたe-441

傍八さん、美味しかったです。
あ~、ここでみなさんもお食べになったのね
・・・と思ったら何だか不思議な気持ちがしました。

国立から自転車で来ました・・・と言ったらびっくりされちゃいました。
2009/05/09(土) 07:17:30 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、おはようございます。

そっか~~~。
やはり「大盛」じゃあないですよね(笑)。

でもねでもね、お店のかたにおききしたら、
「50グラムしかかわらないから、全然大丈夫ですよ~」
とのことでした。
その言葉に後押しされ、大盛街道(ホントの道の名前みたい)へ・・・。
(言い訳~~~笑)

みなさんがこのお店であじわっていたのね・・・と思うと何だかえへへという感じがしていました。

「お友達からこちらのお店がおいしい・・・と紹介してもらったので伺いました」
とおはなししたら、嬉しそうになさっていました。
そして国立から自転車で・・・と話して驚かれました。
2009/05/09(土) 07:23:07 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480oracionちゃんへe-480

oraちゃん、おはようございます。

余裕無くばたばたしていてすみませんでした。
そんな中でのお休みでしたので、本当にゆつくりした感じがしました。
私もそうですが7日間働いている夫はさらにゆったりしたみたいで・・・。
「わー、なんだか久し振りにのんびりしている・・・」
(珍しくこのGWは休みました)と言ってました。

お蕎麦、絶対イケますよ。
細めのお蕎麦なのでするする入っていきます(爆)。
盛りつけがかわいらしくて、また嬉しかったです。

ピザ作りの次は蕎麦打ちなんてどう?v-411
2009/05/09(土) 07:28:22 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、おはようございます。

本当に自転車の方がたくさんいらっしゃいましたね。
もしかしてその中にあだっちゃんがいらしたのかも・・・と思うと何だか
ワクワクした気持ちになります。
カメラのリュックを背負っての自転車なのでしょうか。
今度は目印を考えないと・・・・e-446

浅間山公園は、前に一度、わきの道を通りましたが、あまーりに
すごい山で・・・・しかも、ひとりポタのときだったので道に自信も無く、
あっさり頓挫してしまいました。根性ナシです。
またチャレンジしたいです。

お蕎麦屋さん、おいしかったです。
2009/05/09(土) 07:33:51 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480弥生さんへe-480

弥生さん、おはようございます。

そうですか。GWはワンちゃんとお近くをお散歩だったのですね。
お天気もよかったので、ご機嫌だったでしょうね。

武蔵国衙跡(府中市)はあまーりにキレイすぎて、イメージが何だか・・ってところもあります。
逆に国分寺跡(国分寺市)は、なーんにもない空き地で(笑)。
近くに国分尼寺跡もありのですが、そちらもほぼ空き地。公園ぽくなって
います。
歴史の教科書を思い出すような見学e-454でした。
教科書に出てくる地名や場所を実際に見るのって好きです。
案外イメージが変わったりするからです。百聞は一見にしかず?
2009/05/09(土) 07:40:25 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
