感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

~こころの洗濯 GW素描~♪横須賀ストーリー♪
2009年05月09日 (土) | 編集 |
憧れの山口百恵さん。

子どもたちのあこがれ~~でしたよね。
チョコレートのCMに出演されれば、その「百恵ちゃんおまけ」がほしくて、むりやり母におねだりしました。
母はしぶい顔。
なぜって・・・・。私は買ってもチョコレート食べないからアップロードファイル

子供の頃の私は甘いお菓子が好きではなく、チョコレートやキャンディアップロードファイルも殆ど口にしませんでした。
食べると頭痛がするので食べたくなったのです。なんて便利な子どもでしょうっっ。
(それが今じゃ・・・笑)

「また食べないで投げちらかしておくんだからだめよ」
と何度言われたことか。
それをお願いしまくって買ってもらっていました。
それだけ子どもたちの、女の子の憧れっっっだったのですね~(遠い目~)。
百恵さんに憧れて国立に住んだようなものです(ミーハーな動機)。

さて、憧れの大スターに敬意を表して今日のタイトル。
お出かけ先は・・・

0508-5.jpg
横須賀で~す。

お住まいになっているお友達もいらっしゃいます。
ご挨拶もせずにずかずか入り込んで申しわけありません。
アヤシイ空気が炸裂したでしょうか??

横須賀線で逗子より先に行ったのは今回が初めてです。


0508-3.jpg0508-4.jpg
0508-2.jpg0508-6.jpg
横須賀線は開業120周年ということでいろいろと記念マークが出ていました。
記念スタンプもありました。もちろん押しました(鉄子疑惑再浮上)。
朝早く出発したので車内はガラガラ。私たちしかいませんでした。貸切状態(笑)。


0508-7.jpg



0508-8.jpg
駅を出るとかわいいお迎えが・・・。
よこすかカレーマスコット「スカレーちゃん」です。

「なんでスカレーちゃんなんだろう?」
と素朴な疑問が・・・。
「横須賀の「スカ」と「カレー」を掛け合わせでしょう。」

なるほどそうか。
由来もろくろく考えず、あまりのカワイさに写真とりまくりの私でした。
私以外に写真を撮っている人はいません。みなさんもう見慣れたのでしょうね。


0508-9.jpg0508-10.jpg
駅を出ると、すぐに港が広がっていました。自転車族もたくさんいました。

0508-12.jpg
「ヴェルニー記念館」

明治維新前の1865年、フランス海軍の技術者フランソワ・レオンス・ヴェルニーは、幕府から横須賀製鉄所(造船と船の修理をする施設)の建設と運営の要請を受け、来日しました。
日本は開国直後で、海軍・海運の整備が急がれていた時期です。
ヴェルニーは、製鉄所のほかに観音埼灯台や走水水道などの建設を手掛けました。

記念館は、フランス・ブルターニュ地方の住宅の特徴である急傾斜の屋根と石の壁でできています。館内では、ヴェルニーの功績を紹介するほか、横須賀製鉄所で使っていた3トンと0.5トンのスチームハンマーを設置しています。これは蒸気の力でハンマーを上下させ、その重さで金属を加工して船の部品を作るものです。
その動きや仕組みは、蒸気で稼働する10分の1サイズの模型で見ることができるのですが・・・
・・・・時間が早すぎて開館していませんでした


0508-13.jpg

ヴェルニーの功績をたたえ、旧横須賀製鉄所(現在は米海軍横須賀基地内)を望むJR横須賀駅から京急汐入駅にかけての海辺につくられたのが、ヴェルニーの生まれ故郷フランスの庭園様式を取り入れた「ヴェルニー公園」です。


0508-14.jpg
園内は、バラの季節を迎えていました。


0508-17.jpg
0508-16.jpg0508-18.jpg
洋風のあずまや、噴水などがあり、心地よい潮風に吹かれて散策ができます。

0508-19.jpg
開港碑
字がちょっと見えづらくなりました。

いろいろな説明板を見ながら、横須賀は、日本の産業近代化の発信地だったのだな~と開国・維新時に思いを馳せるのでした。


0508-20.jpg0508-23.jpg
0508-25.jpg0508-24.jpg
0508-21.jpg0508-22.jpg
園内は美しくばらが咲き競っていました。
どれもすてきな名前がついていました。
朝早くから係の方がお手入れしてくださっていました。


0508-26.jpg0508-27.jpg
この行列は・・・?と見ると、お船に乗るための列のようです。
船には《YOKOSUKA軍港めぐり》と横断幕がかかげてありました。


0508-11.jpg
そうでした。
ここ横須賀は軍港なのでした。


0508-28.jpg
ニュースでしか見たことが無い潜水艦が目の前にっっっ。
「*+&%#”*?」
(↑おどろいている)
「あれっ、軍港って初めて?」
ハマッ子(出た蒲鉾風名前)夫はこういう風景も見慣れた感じでした。


ちなみに現在横浜では、横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」が開催されています。GW中もたくさんの来場者で賑わったそうです。

開港150年とは、日米修好通商条約の締結により、横浜、函館、神戸、長崎、そして新潟の5港が開港されたことによりますが・・・・、

ということはこの5港、どこも開港150周年?
ウチはこれから何かイベントあるのかな~(笑)

すみません。話がそれました。


0508-29.jpg0508-30.jpg
駅と港から街へと向かいます。その前に腹ごしらえっ?
あー、チョコ食べると頭痛がする・・という子どもはどこへいったのでしょう(笑)


0508-32.jpg0508-31.jpg
0508-33.jpg0508-34.jpg
街にはスカレーちゃんがいっぱいでした。いろいろな姿をしています。
そして、基地の入り口です。怪しくカメラを構えましたが、
「あー、そこのアヤシイ人?」
と呼ばれずにすみました。ほっ?



0508-35.jpg
童謡「めだかの学校」の歌碑がありました。
作詞者の茶木滋が横須賀出身だから建てられたそうです。

茶木滋は、明治43年、横須賀市汐入町6番地に生まれました。中学時代から童話や童謡に興味を持ち、児童雑誌「赤い鳥」などに投稿していました。


横須賀市の説明版には詩が誕生するエピソードが次のように書かれています。

昭和21年の春、茶木滋親子は小田原市郊外の小川のほとりを歩いていました。幼い義夫くんが突然声をあげました。
「お父さん、めだかがいるよ」
滋はすぐ川をのぞきこみましたが、めだかは一匹もいませんでした。
「おまえが大声をあげたからびっくりして逃げたんだよ」
すると義夫くんは、
「待ってればくるよ。ここ、めだかの学校だもの」
昭和25年の秋、NHKから”春らしい明るい歌”の作詞を頼まれた時、ふとこの時の会話が浮かび、童謡「めだかの学校」は生まれたのです。


おお、芸術作品が生まれるときってこんな感じなのね・・・と思いました。


0508-36.jpg
さて、次なる行列は?

東京湾唯一の自然島・猿島行きの船が出るところです。

「初島行きの船?」
「猿島ね。初島はここから見えません。」
「うん、だからさっきら初島って言ってるじゃん


よくある話ですが、本人はしっかり「猿島」って言ってるつもりなんですよね。何度も言われるんでむっとしているという・・・。
う~~ん、大丈夫かな、私?


0508-37.jpg
GWということで大人気。
猿島側の桟橋もリニューアルしたのだそうです。

すごいなー。
満員御礼ですね。


0508-38.jpg
猿島が近づいてきました・・・・って乗ってないんですけど、気分的に。


0508-39.jpg
風が気持ちよさそうですね。


0508-40.jpg0508-1.jpg
見ること聞くこと初めてが山盛りの♪横須賀ストーリー♪
もう初夏の陽射しでした。



勉強不足のところは、お許しくださいね(えへっ←意味不明な笑い)。
コメント
この記事へのコメント
(((o^∀^)oアハハ…甘いモノ嫌いのはずが
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
しっかりチョコレートドーナツが!!
こんばんわこころさん。

えっ? こころさん 国立に住んでいたことが有るのですか?
私も数年ですが、住んでいたことが有ります。
富士見台って所なんですが、tomatoさんやnaokoさんで
有名な善福寺から国立に引っ越したのです。
中学校時代は国立で育ちましたv-407
本当に奇遇ですね。
世の中狭いものです。

杉並から引っ越したのは、父の一言「空気に綺麗な所に引っ越そう」でした。
そう言われて、誰も反対しない内に勝手に家を買って
有無を言わせず引っ越ししました(苦笑)

父は電車通勤をしないので、まあそれで良かったのだと思いますが、
こっちは大変でした。
でも数年で父が根を上げて…結局「世田谷」に引っ越すのですけど(苦笑)

なんだか嬉しくなって、ブログ記事から、ちょっと話がズレました…ごめんなさい。
2009/05/09(土) 19:46:49 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
横須賀ストーリー
横須賀線は縁があまりありません。
どうしても運賃が安いから京浜急行に乗ってしまいます。
それに京浜急行の快速特急は早いしね。
結構、横須賀近辺にはサンコウチョウ、鷹の渡りなどで出掛けてはいますが、横須賀駅近辺は歩いた事がありません。
見るものが新鮮でした。
2009/05/09(土) 20:07:03 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
三鷹から、今度は横須賀ですね~
私の妻の実家はこの横須賀の対岸の富津市にあるんです。
でも、残念ながら通ったことはあっても
訪れたことがないのが横須賀なんですよね~

うちの妹も山口百恵さん、大好きだったんですよ。
そうかあ、こころさんは私の妹と同世代なんだなあ~
でも、おまけだけ欲しがるのは、こころさんだけではありません。
私もそうだったし、自分の娘もそうでしたからね(笑)・・・・

お~、最後のツーショットはこころさんご自身なんですか。
ピンクのブラウスと帽子がお似合いですねえ・・・・
2009/05/09(土) 21:13:11 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
ここは横須賀
♪これっきり これっきり もう~

あー 止まらない。(笑)
鉄子さん、いえいえ、ピンクのこころさん、こんばんは。
お目目とお口が可愛いですね~

おー 蕪島の次は猿島だーー

あ、それに素敵な薔薇が匂いました!
実は今日、薔薇の花束いただいたので嬉しくて・・・
(一日早いプレゼントでした)
今、薔薇の香りに包まれています。

そうそう、横須賀ってカレーですよね!私だけ?(えへ)
何だか話題があちこちへ飛びました。
もうこれっきりにします、ここは横須賀~~
・・・と、まさに百恵ちゃん時代でしたv-414
2009/05/09(土) 23:18:27 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こころさん
こんばんは~v-483
夜なのに百恵ちゃんに反応です(笑)
百恵ちゃんの歌
IcameFROM横須賀を聴きたい気持ちになりました
こころさんに久しくお会いしていませんが
ピンクのブラウスでお元気そうで嬉しいです!
ご主人様の写真もアップしてくださいv-426
2009/05/10(日) 00:05:47 | URL | たんぽぽ #/c2.ISBc[ 編集]
横須賀とな!?
ぬわんということですか!!!ドンドン!
超地元!どこで写真をお撮りになったか解りますよ。

帆船の乗っている時計はここですね。弊ブログの一番参照。
http://einen.exblog.jp/7782028/#7782028_1

昨日はお昼ごろは中央近辺をウロウロしていたので本当に
ニアミスでした。ではでは。
2009/05/10(日) 14:41:26 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480ナチョパパさんへe-480

ナチョパパさん、こんにちは。

ナチョパパさんにいわれてから、そういえばーe-263
腹ごしらえがチョコドーナツだったおもしろさに気づきました(笑)。
ヒトリで大笑いしていました。笑いをありがとうございます~。
そんなわけで、ナチョパパさんに教えていただいてから腹ごしらえの写真に
一文加えました。ありがとうございマッスル~。

そうですか。国立にお住まいだったのですね。
私は現在進行形で国立。東京滞在時の家が国立です。
富士見台もご近所ですよ~~。
二拠点生活が始まり国立に住むことにしたのですが、
夫が仕事のため家探しになかなか時間がとれず、
ミーハーな私が代行して探したわけです。
(結果、ミーハー理由で決定でしましたが・・・)

探したのが春で、一橋大の学生さんと完全バッティングe-329したので、
とある不動産屋さんのお店に入ったとき、
「一橋の新入生さんですか?合格おめでとうございます。」
と言われたことがありました。
「きゃ~~v-10新入生と思われちゃったの?」
自意識過剰の嬉しさで、思わずニヤリ。
何も考えずにそれだけで契約しそうになった・・・というおばかなこともありました。
(あちゃ~)

国立は緑が多くてきれいな街なので、わたしもとても好きです。
2009/05/10(日) 16:24:41 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、こんにちは。

確かに京急の方が安くて速くて(吉○家のCMみたい)快適なのでしょうね。
私たちは南武線で鹿島田まで、そこから新川崎まで歩いて横須賀線に乗りました。
推理小説のアリバイ作りのトリックに出てきたルートです(笑)。
マニアックなルートでしょうか。
2009/05/10(日) 16:37:39 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、こんにちは。

対岸の千葉の景色、なんとなくぼぉ~~っとかすんで見えたような気がしました。
冬にtomatoさんが富士山写していらしたので、こちら側からも見える?
ということでしょうか。
今度、空気が澄んだ季節にためしてみたい~~です。

キャラメル買ってもソーセージ買っても、欲しいのはおまけばかりなり・・・ってんで、
まったく困り者だったようですよ(笑)
でもみんなそうなのですね(爆)。何だか嬉しくなりました。

この日はとても暑くて今シーズン初めて半袖になりました。
潮風が心地よい横須賀の街でした。
2009/05/10(日) 16:44:03 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、こんにちは。

e-398お誕生日e-398(・・・なんですよね)
おめでとうございます。
(違ってたらごめんなさーい)

今日は母の日でもありますからニ重のおめでとうでしょうか。
あ、でももうひとつはありがとうございます・・・ですね。

ばら、とってもキレイでした。
初めての横須賀だったので、見るもの聞くもの全てが新鮮でした。
上井草、善福寺探訪に引き続き、横須賀もご挨拶しないうちにどかどかと
入り込んでいました。
きっと怪しい空気が炸裂したことでしょうe-443

そ、よこすか海軍カレー、いたるところに看板が・・・。
今回は食べるチャンスがありませんでしたが、またいつか再チャレンジ
したいです。
今はスーパーでも見かけますね。今度買ってみようかにゃ。
2009/05/10(日) 16:51:43 | URL | こころ⇒noakoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480たんぽぽさんへe-480

たんぽぽさん、こんにちは。

たんぽぽさんと一緒にまた国立でお食事でもしたいですね~~。
百恵ちゃん談義?に花を咲かせましょう。

思わぬ休暇をいただき、なんとなくほ~っとした2日間でした。
暢気にわがままさせてもらいましたが、時間を気にせず過ごせたので感謝しています。

また近々お会いできる幸運がありますように。
2009/05/10(日) 16:56:48 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480えいねんさんへe-480

えいねんさん、こんにちは。

ご挨拶もせずにずかずか入り込んでいました。失礼をお許しくだされ~~v-436

初めての街だったのでワクワクドキドキと見せていただきました。
私がおじゃましたのは4日のことでした。
潮風が心地よい散策日和でした。
こちらでの滞在が延びたので、いろいろと必需品をダ○エーで購入しました。
かわいい靴下屋さんが商店街(というのかどうか?時計の船の近く)に
あったので、靴下も買いました。
横須賀で全て揃いましたよ。べんり~~(笑)。

ブログ記事、見せていただきました。
そうです。ここですよね。
ライトアップの光がキレイv-353~~。
2009/05/10(日) 17:03:56 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
今年は、横須賀線も東海道線も開業120周年を
迎えているのであちこちでイベントがあるようですね。
横須賀線も横須賀で新型成田エクスプレスの公開など
が予定されているようです。
横須賀と言えばカレーのイベントもあったようですね。
無料で配ったとか。前日はアイスクリームの日で
横浜で配られたとか。本当に季節が良くなって
あちこちでイベントがあって、体ひとつでは、中々
すべてを楽しむことが難しいです。
軍港巡りのクルーズも最近よく宣伝していますよね。
長崎でも、軍艦島の公開が始まったようなので、
一度は行っていたいと思っています。
2009/05/11(月) 00:14:04 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
バラの季節♪
バラだぁぁぁ!!と、うっとり眺めてました。
バラって手間暇かかるんだよね~。
ここまで綺麗に咲かせるのは大変だっただろうな~と思いました。
ホントに綺麗だね~。

バラは私も名前を覚えきれません。
バラ園に行って写真を写しても、帰宅後にはほんの数枚しか名前が浮かんでこないの~。
昔から暗記が苦手で・・・r(^^;)
メモ書きするのも大変だもんね。

2009/05/11(月) 14:13:15 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480君平さんへe-480

君平さん、こんばんは。

そうですね。東海道線も120周年なんですよね。
この前ヘッドマークがついた電車を見たのですが、残念ながら撮れません
でした~。
いろいろなイベント列車も走るようで、にわか鉄子としては撮らなくちゃ?

カレーのイベントは昨日(10日)だったみたいです。訪れた時、盛んに宣伝していました。
前日にカレーを食べたばかりだったので、残念ながらカレーは食べませんでしたが、
(前日には横須賀行きは微塵も計画に無かったので・・・笑)
今度は食べてみたいな。その前にスーパーのレトルト?を食してみましょうか。
2009/05/11(月) 20:32:21 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480oracionちゃんへe-480

oraちゃん、こんばんは。

薔薇好きのoraちゃんにはもっと見せたいお花が山盛りだったのですが、
帰って来てPCを見ると、なかなか上手く撮れていないものだなぁ~と、
現実との違いにがっくりしていました。

でもでも本当にキレイでしたよv-254
白い薔薇はホワイトクリスマス・・・だったかな(自信ない)
とにかくすてきな名前が多いよね。
レディなんとか・・・とか。
自分の名前のついた薔薇なんて最高でしょうね。
開発しようか?

咲くと「ぎゃはははっ」と笑い出す
「プリンセスこころ」
とか?
(不気味な薔薇になってしまう・・・)
葉っぱが花の前で腕を組んだようになって咲く
「あんこザビエル」
とか?

2009/05/11(月) 20:37:36 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは~
横須賀にもいらしたんですね。
バラの花もちょうど見ごろですね。

海軍カレー、以前、テレビで横須賀と呉のどちらが発祥の地か
という対決(?)番組を見ましたが、そのときは勝負がつかず、
軍艦ごとにオリジナルレシピーがあるというお話だったような?

「軍港めぐり」と「猿島」は最近の2大人気スポットだそうです。
私も一度は行ってみたい!
2009/05/12(火) 19:26:46 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480弥生さんへe-480

弥生さん、こんばんは。

初めての横須賀はとても楽しめました。
横須賀線で逗子より先に行くのは初めてだったのでその点でもわくわく
しましたよ。

海軍カレー、スーパーでもよく見かけますね
レトルトコーナーではすごく高い部類のカレーです。
(レトルトコーナーばかりよく見ているなーって思った?・・・恥)
本場、横須賀でも時間帯が合えば食べたかったのですが、少し早めの
時間に着いたので、今からカレーはねぇ・・・という感じで残念ながら食べませんでした。
呉にも海軍カレーがあるのですね。
横須賀だけだと思っていたので知りませんでした。

軍港めぐりも猿島もどちらの船も超満員でした。
見ごたえありそうですね。




2009/05/13(水) 19:00:45 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
