感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

~こころの洗濯 GW素描~♪まつり MATSURI 祭♪
2009年05月11日 (月) | 編集 |
府中、大國魂神社はお祭りを迎えていました。

5月3日~6日は「くらやみ祭」です。

0510-1.jpg0510-2.jpg

大国魂神社の例大祭がくらやみ祭といわれるのは、その昔、神輿渡御が深夜に街の明かりを全て消した暗闇の中で行われたことからこう呼ばれるようになりました。
このお祭りのメインは、5月5日の夜に行われる、神輿渡御です。8基の神輿は、大太鼓と提灯の灯りに導かれ、神社本殿から御旅所(旧甲州街道と府中街道の交差点)まで渡御されます。


0510-9.jpg0510-3.jpg

他にも3日の「競馬(こまくらべ)式」4日の「萬燈大会」「山車行列」などいろいろな催し物があり、毎年たくさんの人が訪れています。
3年ほど前、そのくらやみ本番(笑)の神輿渡御に行きましたが、すんごい人でした。
あるけないくらい・・・。


0510-4.jpg
なので、今回は朝のうちに・・・・。ポタリング途中で寄りました。
まだ準備の真っ最中ですが、朝からとても賑やかでした。


0510-5.jpg0510-10.jpg
山車やお神輿、提灯など、たのしそうな声が響いていました。


0510-6.jpg
萬燈も製作真っ最中。キレイな色ですね。
萬燈大会は4日の昼に行われたのですが、大会は残念ながら見れませんでした。
ポスターには色とりどりの萬燈が描かれていたので、今度はぜひみたいなあと思います。


0510-7.jpg
こちらは府中駅に飾ってあった萬燈。色が違うと雰囲気が違いますね。


0510-8.jpg
参道ではお店の準備が始まっていました。今日はたくさんの人が訪れるのでしょうね。

0510-13.jpg
おまつりではいつもどんなお店が出ているのかな?と見て歩くのが楽しみのひとつ。その土地その土地で独特のものもあったり、流行のものもあったりします。

カキ氷屋さん、今はシロップを自分でかけるタイプのお店が多いです。
このカキ氷屋さんも、お客さんの側に向かって栓タイプの蛇口がついていて、自分で好きなものを好きなだけかけることができるようになっていました。

キャッチフレーズが『シロップかけ放題』でした。


0510-11.jpg
宝物殿の大倉庫?が開いているのを初めて見ました。中には本当に大きな太鼓が・・・。
これら5台の大太鼓が神社近くの通りで打ち鳴らされます。


0510-14.jpg
ここからは4日夕方~夜のイベントです。
大太鼓がけやき並木やISETAN・府中駅近くを練り歩きます。


0510-15.jpg
上に頭が届いちゃいそうですね。
駅につくとすぐに太鼓の音が響いてきまたので、なんだろう??と思いました。


0510-16.jpg
上に立つと・・・・高いんでしょうねえ。よっ、男前っっ。


0510-17.jpg
大太鼓が通りにいくつもある様子は壮観です。


0510-19.jpg0510-18.jpg
あまりの人出に源義家もびっくりしていました
っと・・・えっ?毎年のことだから見慣れてるって?


0510-21.jpg0510-20.jpg
0510-23.jpg0510-24.jpg
おまつりといえば・・・そろいの法被やお着物、いいですね~。かわいいっっっ。

0510-22.jpg
おまつりで見かけたビッグワンちゃん・・・・。
すごいでしょう~~。
ちなみに被り物ではなく本物のワンちゃんです。
だっこしている飼い主さんもすごいなー。力持ち。


0510-25.jpg0510-26.jpg
じゃがバター

これも「バターつけ放題」でした。自分で好きなだけつけるらしいです。
私、「じゃがバター」ではなくて、ただの「じゃが」が好きなので(変人?)
「バターいりません」
と言ったら、
「え~~、いいの?」
とおじさんに驚かれてしまいました。


0510-27.jpg
山車が行列のスタンバイをしていました。


0510-28.jpg0510-30.jpg
0510-29.jpg0510-33.jpg0510-32.jpg0510-31.jpg
町内によっていろいろな飾りの山車があります。一堂に集まると迫力があります。

山車で演奏される府中囃子は府中の伝統芸能で、大國魂神社を中心に西が目黒流、東が船橋流の二流派があります。囃子が府中に伝承された年数ははっきりしませんが、古くから大國魂神社の祭礼に奉納されていたようで、江戸時代に完成したものと考えられています。
二流派の名称は、それぞれの発祥地、目黒と千歳船橋の地名から名付けられたものです。


0510-34.jpg0510-35.jpg
おまつりっておとなもこどももわくわくしますね。
賑やかなお祭りは深夜まで続くのでしょう。

コメント
この記事へのコメント
お祭りレポート
準備段階から観られるとは、さすが地元からのレポート。

行った気にさせてくれます。ありがとう!

次は何のお祭りかな? 新潟県のお祭りもヨロシクね。
2009/05/12(火) 06:30:58 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
ヒラメ1です。
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
おはようございますヒラメ1号です(別名元祖ヒラメでも良し)。その後ヒラメ様の筋肉痛の具合は如何ですか?(苦笑)

いや…仰るとおりで、すぐに筋肉痛ならなんとなく自分を
許せちゃいますね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

でも…ボクの場合、筋肉痛だと思っていたのですが、
さすがに翌日や当日出るのは早過ぎる(加齢の自覚)ので
場合によっては「筋を違えたかなぁ」なんて思っています。

なんかそれはそれで情けないのですが(苦笑)
昨日もメトロの階段を上ったり、降りたりしながら
イテテテテ…と呟いていました。


大国魂神社のお祭って、こんなに盛大なものだったのですね。
知りませんでした。この大きな太鼓の立派な事!!
以前は近くに住んでいた事があるのだら、隣町に足を
伸ばせば良かった…と今、改めて思っております。

しかし…シロップが掛け放題のカキ氷や、バター塗り放題の
じゃがバタなど、なんだか時代に則しているような気が
します。
まあ…バター塗り放題と、ユニクロやH&Mを一緒にしては
いけませんが…(^_^;ゞエヘッ
2009/05/12(火) 09:30:15 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
お仲間♪
このところ筋力低下が著しく、広い駐車場からお店(いつもの回転すし 笑)まで歩いただけで筋肉痛になっちゃいました。
同じくひらめ貼り仲間よ~!
最近のお気に入りフェイ○スが良く効くわ~v-398

お祭りレポート、楽しく拝見しました。
色々な山車があるんだね~。
太鼓の大きさもすごいね!
それだけ大きな木が必要ってことなんだろうけど樹齢何年くらいでこの大きさの太鼓が作れるんだろうね?
音が聴けないのが残念だけど、やっぱり低い音なんだろうか?
楽しめました、ありがと~v-290

2009/05/12(火) 12:46:36 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
ここにもヒラメが・・・
ヒラメが今日はあちこちでピクピク、、
おぉ 豊漁ですね(^_-)
ヒラメちゃんは大人しくなりましたか?

お祭に見る「ハヤリ」
ハヤリに弱い私です。(汗)
うん、時代は○○し放題ですかね~ (ボカッ!)

大國魂神社、あだっちゃんのところでもよく目にするし、
耳にもするのですが、行ったことないのです。
へ~~「くらやみ祭」って面白いですね、
それにとても盛大で驚きです。
お祭りって何故でしょう、血が騒ぐのですが。
2009/05/12(火) 18:10:23 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
くらやみ祭り
府中・大国魂神社のくらやみ祭りは今年は4日間もあったんですね。
毎日見に行ってると疲れてしまいますね。
人も凄く、写真も撮るの大変です。
何年か前に3日間通って写真を撮り続けましたが、それ以来行っていません。
2009/05/12(火) 19:48:04 | URL | あだっちゃん #MtUowcgI[ 編集]
大国魂神社のくらやみ祭りは、聞いたことはあるのですが、
未だ行ったことはないのです。
くらやみ、という響きがいい感じです。
なんか、なんでも許されそうな感覚で・・・・

お~、筋肉痛がすぐに出るのは若い証拠です。
私なんかは数日後に出るようになってしまいました。
そんな時は、やはりロミロミなんでしょうねえ。
今ではシップが全然効かない歳にもなっています・・・・

なんとも威勢の良いGWをお過ごしになったんですね・・・・
2009/05/12(火) 22:42:46 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480赤城おろしさんへe-480

赤城おろしさん、こんにちは。

以前行ったときは、メイン行事の神輿渡御の時だったのですが、
すんごい人人人で・・・・おまけに暗いし(夜だから当たり前なのですが)
あまりの混雑にもう二度と夜に行く根性は無いな~~ってんで朝の時間に
来訪となりました。
それでも神社にはもう初詣みたいなおまいりの行列でしたし・・・朝から
お祭りモード満載でした。
おまつりってやっぱりワクワクします。
2009/05/13(水) 18:28:45 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480ヒラメ1号さんへe-480

ナチョパパさん(ひらめ1号さん)、こんにちばんは~。
ビミョーな挨拶の時間帯に帰ってきました。
久し振りに明るいうちの帰宅なのですが、時間的には十分「こんばんは」
でも、まだ外が明るい~~ので、なんとなく、こんにちは・・・っぽくなってしまいます。

その後、具合はいかがですか。
おかげさまで私は全快(というのでしょうか?)
あの痛さはなんだったのだろう??と思ったりもしていますv-411
大國魂神社のおまつりはとても盛大です。
GW期と重なるのでさらにたくさんの人たちがおいでになるのかもしれませんね。
この大太鼓の音、今回初めて耳にしたのですが、本当に大きくて、地響きを
立てるような感じの音でした。
太鼓を叩いていたひとたちは汗だくでした。
手の皮がむけるくらいの叩1き方でしたよ。
2009/05/13(水) 18:40:27 | URL | こころ⇒ヒラメ1号さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480oracionちゃんへe-480

oraちゃん、こんにちばんは~。

ヒラメ仲間がたくさんいて嬉しい?よ~~。
びつくりっっe-451
実は私もこの前「フェイ○ス」を使って、
「おお、何だか今までのと違うわ~~」
と感激。それ以来、この製品の隠れたファンになっています。
でも、ここでこんなに大きな声でしゃべっていたら、全然「隠れたファン」じゃないわね~(笑)

この大太鼓、私も今回初めて音をききましたが、おなかの底に響くような音でした。
電車からおりた瞬間、「ん?なんだろう。どこで鳴っているのだろう?」
と聞こえてくるほどでした。
今度は動画で撮らなきゃね。
ウデの向上が求められます(爆)。

2009/05/13(水) 18:45:41 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、こんばんは~。

大漁大漁・・・・ヒラメが大漁です。
ちなみにおすしは白身が大好きなので、ヒラメは大好きです。

さすがに今日は「あの筋肉痛はなんだったの?」というくらい元通りでした。
参りましたね。

大國魂神社のくらやみ祭
以前訪れたときは、一番メインの神輿渡御のときに行きました。
夜です。
いや~~~・・・・すごい人人人。
歩く・・・とか、見る・・・とかいう状態ではありませんでした。
泣きそうでした。
夜のお祭ってあまり出たことがなかったので、そういう点でもめげめげ
だったみたいです。
夫にも、「あの時あなたは泣きそうだったから~」
といわれてしまいました。
今回は朝とかまだそれでも混んでいない夕方だったので、気楽に見物できました。

シロップかけ放題・・・といわれても、色水のように(笑)なってもこまるし~~。
ちょうどいいのがいいんですよね。きっと。
2009/05/13(水) 18:54:12 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、こんばんは。

以前あだっちゃんがくらやみ祭りの写真をアップしていらしたのをよく覚えています。
そのとき、私もメイン行事の神輿渡御を見に行きましたが、全然見えませんでしたし
人人人で写真どころではありませんでした。
それでも根性で写した写真もあったのですが、暗いところでの写真技術が
無く、全然写っていませんでした。というわけで記事もアップできずに終わって
いました。今回は明るい時の写真なので、何とか撮れましたね。
2009/05/13(水) 19:06:47 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、こんばんは。

今日は出張でした。
家に近い場所への出張だったので、普段より全然早い帰宅になってしまいました。
明るいうちに最近家には着かなかったので、逆に落ち着きません~。
でも、ウィークデイなのにちょっとだけのんびりしています。
あー、こういうまったり感、いいなーe-446
なんてね。えへへへへ・・・。

大きな神社ですからおまつりも大掛かりなんでしょうね。
大太鼓が通りにいつくもいるのは壮観でした。

まるまる動けたのは5/3.4の2日間なのですが、こうして書き出してみると
結構あっちこっち動いていますね~~(笑)。
2009/05/13(水) 19:15:10 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
私もジャガは好きですが、バターはダメです。
チョコバナナもチョコを抜いたら、普通に高いバナナでした。
2009/05/14(木) 00:58:20 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
ひさしぶりのカキコをお許しください。

祭りですかぁ。たこ焼きと焼きそばは定番。
じゃがも売っているのか。すご~い。
おいしそう~

家うらのグランドで、運動会の練習がはじまりました。
今年の一年生は、「ヤッターマン」の曲で入場するようです。
最初は先生がマイクで優しく誘導していましたが、段々声が高くなって・・・こわ~い。
高学年になると、もうなれたもの。こちらはトトロの曲。
私も、一緒に部屋で踊ってます。かわいい~

きてました。
2009/05/14(木) 11:35:45 | URL | ノバたん #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480かぐらさんへe-480

かぐらさん、こんばんは。

かぐらさんも「じゃが派」(笑)ということで嬉しいです。
ほくほくで結構美味しく食べることができました。
チョコバナナは食べたことありませんが・・・・よく見かけますね。
きっとチョコのかかったバナナなんでしょうね(当たり前)。

ここのおまつりはたくさんのお店が出るので、見て歩くだけでも
楽しいです。
2009/05/14(木) 22:14:57 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480ノバたんへe-480

ノバたん、こんばんは。

おまつりの露店はそのときそのときの流行がいろいろとあるみたいですね。
「へ~、こんなお店もあるのか・・・」
と思うことも多いです。

運動会の季節ですね。
応援歌はこれまたそのときそのときの流行の番組や歌があるみたいです。
甲子園の入場行進曲みたいね・・・。
本番近くなるとボルテージ上がってくるのね・・・(笑)。


2009/05/14(木) 22:23:06 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
ここのお祭りには一度だけ行った事が
ありますが、昼間の内に帰ってきて
しまいました。
最近は、屋台が連なるお祭りが少なく
なってきていますよね。
それと、屋台も国際化してきていて、
シャーピンやタイラーメン、シュラスコなど
世界各地の料理が食べられたりするように
なりました。
こころさんは、どれくらい、買い食いされた
のでしょうか(笑
2009/05/15(金) 12:45:41 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480君平さんへe-480

君平さん、おはようございます。

おまつりのお店は、おっしゃるように外国の食べ物が増えましたよね。
私なんか知らないのものが多いので、いつも
「これなーに。どんな料理?」
と聞いてばかりです。でもまだ食べたことありません。

この日はまず「きゅうり」を食べました。
お味噌つけ放題(あ~、ここでも「つけ放題」でした)。
暑かったので、冷やしたきゅうりがとてもおいしく、あっという間に食べきって
しまいました。写真を撮る間もありませんでしたv-411

まだまだジャンクの鬼になれそうだったのですが、自転車のライトを持って
こなかったので(取り外し式)、暗くなる前に家に着きたくて、その後は
家まで一目散に走ったのでした。

これからはあちこちでおまつりがあるので、楽しみですね。
君平さんもぜひジャンクフード選手権へ!!(爆)
2009/05/16(土) 08:01:12 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 10:59:57 | | #[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480 v-267※さんへ e-480

ご多用の中でしたのに、お返事いただき恐縮しております。ありがとうございました。

私の方もおかげさまで無事にイベント終了。少しほっとしました。
頭を切り替えてまたやっていかなきゃな~と思っています。
ここのところ頭痛がひどくて・・・。
特に土曜日は頭痛薬が効かなくて参りました。
日曜日と今日はなんとかなりましたが・・・・。
晴れたり降ったりと天気予報もころころ変わっていましたので、気圧変動も
そうとうだったみたいです。
ご心配いただきありがとうございます。
2009/05/25(月) 18:47:00 | URL | こころ⇒鍵※さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
