感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

潜入っっ・・・○○カフェ
2009年06月07日 (日) | 編集 |
潜入してきました。
噂の○○カフェへ・・・。

○○には「メイド」じゃないですよ。字余りになっちゃう。

0606-1.jpg
ねこカフェです。

No,1さんに癒してもらいました。
(ちょっとなんとゆーか誤解を受ける書き方かも・・・)

ねこ好きのお友達からのリクエストで実現した猫カフェ訪問。
私も初めてのことでどきどきでした。

混んでいると入れなくて出直しになる場合もあるというので、予約を入れ、いざ出発。
受付では番号札をかけ入室しますが、その前に手を洗ってアルコール消毒しなければいけません。
きれいな猫さんたちなんですね。


0606-2a.jpg
お部屋に入ると・・・

こーんな猫ちゃんや、


0606-3a.jpg
こーんなねこちゃんや


0606-4a.jpg
こーんな高いところにいる猫ちゃんや、

猫猫猫・・・・という感じでした。
もちろん人間もたくさんいました(笑)。


0606-5.jpg
たくさんの人間族たちは、こうしてせっせとねこじゃらし・・・。

猫さんたちは自由人なので、全く反応しないヒト(猫)も多数。
寝ている猫を無理やり起こしてはいけない決まりになっているので、みなさんそれなりに遠慮しながらも頑張っています。


0606-28.jpg0606-7.jpg
なんたってにゃんこさんは自由人なのが魅力。
ホント、そこがたまらない魅力なのですが・・・・


0606-8.jpg
それにしても私は全く相手にされません。情けないっっ(笑)。


0606-9.jpg
はい、お友達も私同様無視されモード(笑)。
あまりにじゃれてくれないので、ぶーたれています。
「だれもじゃれてくれな~~~~いっっっ」



0606-10.jpg
猫さんにさわやかに無視されても(笑)、めげないお友達。
果敢にチャレンジし続けます。

でも・・・・
この子はあまりねずみさんに興味ないみたい。


0606-11.jpg
ついにねずみさんが頭に・・・・。
それでも・・・・ハイ、こんなものです。
泰然としたねこちゃんでした。


0606-12.jpg0606-13.jpg
0606-14.jpg0606-15.jpg
0606-16.jpg0606-17.jpg
そんな人間たちの思惑を知ってか知らずか、猫ちゃんたちは
寝る寝る寝る寝る・・・・・。わ~~~気持ちよさそう。


0606-18.jpg
そして、室内は・・・・・
どう見ても猫さんより人間の方が多いんですよね~~。
私たちが入ったあとからだんだんと増えてきました。


0606-19.jpg
猫が取り持つオモシロ関係。
別々でいらしたお客さんなのですが、猫を囲んで談笑中。
いきなりダブルデート風です~~~。


0606-20.jpg


0606-21.jpg
こちらは、彼女を放り出して?猫ちゃんとLOVELOVE街道まっしぐら。
一緒にきた彼女は????



0606-22.jpg
ダブルデートがトリプルデートに?
どんどん広がる猫ちゃんの輪。
みなさん和やかに談笑中~~~。

しかし、私も猫ちゃんとたわむれるのを投げ出して、すっかり人間ウォッチングにスイッチしちやいました。
実はこれにはふかーーーいワケがあるのですが・・・。


0606-23.jpg
ワケを打ち明ける前に、カワイイ猫ちゃんたちにどんどんご登場願いましょう。


0606-24.jpg
「勤務終わったら、博多もつ鍋で一杯やって帰るぞ・・・」
と決意している猫ちゃん。なかなかハードな勤務で大変?


0606-25.jpg
ミーアキャットではありませんよ~。
何となく2本足で立っちゃった。進化系にゃんこ?

0606-26.jpg
なぜか室内に土鍋が・・・。
猫鍋の影響?
しかしだれひとーり(一匹)入っていません。
人間の思惑はあまり・・・。


0606-27.jpg
おお、おひとりだけそばにきてくれましたが・・・・。
手前でストップ。眠りの世界へ?


0606-29.jpg
ずーっと眠っていたけど、最後に伸びをして起きてきた猫さんがいました。
人間たちがわーわー・・・・っと寄って行きました。だってこのねこさん・・・


0606-30.jpg
とっても貫禄あって女王様のような感じだったのです。
皆さん口々に「きれい~~~」と連呼していました。
みんなから「きれい」と言われることに慣れているようにも見えましたよ。


0606-31a.jpg
我が家のみーこも猫カフェデビューできるでしょうか。
あまりサービス心旺盛でないしなー。
人見知りするしなー。

「そんなことないわよっっ。No,1にゃんこ目指して頑張るわ」
とみーこが叫んだ・・・・かどうかはわかりません(笑)。

アニマルセラピー・・・癒してもらいたい人が多い現代社会の一面を垣間見た猫カフェ訪問でした。


ちなみにこの猫カフェでは、まだ小さい仔猫以外は自由にだっこできます。
だっこしている人たくさんいました。
ではなぜ私が猫にもさわらないでふらふらカメラに勤しんでいたか。

この日、私はスーツを着ていたからなのです。

待ち合わせたお友達が会った瞬間、
「なんじゃー??就活中か~~~??」
と笑いながら叫ぶほど。
そうだよね~。
どう見てもお休みの日に友達と待ち合わせる服装ではありません。
実はお友達と待ち合わせる前に仕事があり、家に戻る時間が無くそのまま駅に直行したから着替える時間が無かったのでした。それで、不本意ながらスーツのまま猫カフェへ行くことに。
電車や駅ではそんなにヘンではないのですが、猫カフェではめちゃヘンでした。
スーツ着用はもちろん私だけ(爆)。
油断して座ったら猫の毛が山盛りついてしまいました。どわつ。新しいスーツなのに。それでなんとなくずっと立つことに。
カフェの受付でコロコロ(ぺたぺた粘着テープのついたロール)があったので、スーツの毛を取りました。
今度訪問する時は絶対にスーツは避けたいです。
皆様にもスーツでの来訪はオススメしません。
(わはは、フツーはしませんね・・・・)

いろいろウォッチングしたはじめての猫カフェでした。
コメント
この記事へのコメント
冥土カフェ
> ○○カフェ

 二文字だから冗談めかして「メイドカフェ」かと思ったけど、ハズシましたv-239
2009/06/07(日) 02:34:19 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
わ~ 猫カフェだ~
わー 行かれたのですね、猫カフェ、
吉祥寺にありましたね~☆
スーツ姿のこころさん、おはようございます。

そっか、スーツはダメね、
(はっ、スーツって無いに等しい、それに猫カフェも行かないナ(^_^;)私)
しかし、猫カフェにいらっしゃる人たち、やっぱり何だか共通の匂いがします、PC画面から。(うふ)

世に猫カフェなるものが出現した時、
えーーっ、それは猫が行くカフェかと思ったんですぅ(>_<)

追伸
コロコロがあるカフェね (こころさんがコロコロしてるヮ、ゴロが良い、、うふ)
焼き肉屋さんの「シュッシュッ」みたい。
あ、焼き肉屋さんと一緒にして、、ごめんなさいm(__)m
私も猫カフェの様子を知ることができて楽しかったです。
で、メニューはどんななのでしょう?
「猫まんま」とか(?_?)  まさかね。
2009/06/07(日) 07:58:36 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
噂には、、、
聞いていたけど、すごい人気なのね~びっくりv-16
なんか、ご指名すると別料金で個室に二人っきりで入れるって話だけどほんと???

すごいわ~
きっとみーこちゃんもいけてますっ!
うちのポチはおじさんにしか愛想良くないからね~あ、寂しいおじさんに案外いけるか!?
2009/06/07(日) 09:15:26 | URL | 桂 #-[ 編集]
猫カフェ、なんてのがあるのですか。
しかも吉祥寺に。
今日、吉祥寺に行ってきましたが、気がつかなんだ・・・・

これ、カフェなんですか。
皆さん、お茶で憩うよりも、猫をいじって憩ってるみたいですね・・・・

いろいろな猫ちゃんがいるんですねえ。
犬カフェ、ってないんだろうか・・・・
2009/06/07(日) 21:20:37 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
凄いな…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
これは凄いな…と思ったのは、沢山の猫ちゃんではなく
そこに集まった人たちの多さ。ビックリしました。
もちろんカフェってくらいですから、コーヒーでも何でも
普通にオーダーできるのですよね?
でも…猫ちゃんが優先に見えるので、猫ちゃんが
そのコーヒーでも倒したら大変な事になりそうですから。

この週末は東京で過ごしたのですね?
東京と新潟の往復…きっと大変だと思いますが、
旦那様も同じように頑張っていらっしゃるのですから
きっと「最も大切なリラックスの時間」なのだと
思います。
明日からのお仕事のエネルギーが蓄えられた
週末であったのだと思います(^u^)ウン
2009/06/07(日) 22:22:52 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
いいな、いいな猫カフェ~v-10
私も行ってみたい猫カフェ!
野良ちゃんは、あんこにノミや病気がうつるとヤバいと思って手を出すのを我慢してますが、こういうところのにゃんこ達はノミや病気とも無縁でしょうからナデナデしやすいかも。
あ~うちの近くにもあったら良いのになぁ。
(ドッグカフェは近くにあるのに・・・・)

み~こしゃんも十分に可愛いお姫様ですぅ!

2009/06/08(月) 13:44:05 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
前から気になっていたこのお店、
こころさんの体験談を見て、自分も行った気分になれました。
実家に滞在中に、2、3度トライしたことがあるのですが
「ただいま満員でお入りいただけません」とご縁がなかったのです。
予約すればよかったのですね♪
新品のスーツがネコの毛だらけになっちゃいましたか(笑)
次回、実家に帰ったら、行ってみようっと。
2009/06/08(月) 18:11:04 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339赤城おろしさんへe-339

赤城おろしさん、こんばんは。

冥土カフェ・・・という言い回し、4コマ漫画などでつかわれていますね。
2009/06/08(月) 22:39:47 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339naokoさんへe-339

naokoさん、こんばんは。
吉祥寺におじゃましました~~。

お友達のリクエストで実現しましたが、不肖こころ、いろいろ猫カフェ
なるものを携帯で調べ、どこにお友達を案内したらいいか考えました~~。
ここのお店はなんといっても駅から近いということで選びました。
私たちが国立方向から来た・・ということも関係していましたが。
パンフには徒歩30秒・・って書いてありましたが、そのとおりでした。
あっという間に発見。
予約の電話では、「ちょうどの時間にいらしてください」ってことだったので、
ちょうどの時間までルノ○ールでお茶してました。
これからカフェ行くのに??(爆)

naokoさんが考えていらした猫が行くカフェ・・・なんて、何だか楽しそうです。
私も思い描いていた「カフェ」というイメージからはちょっと遠いものでした。

メニューを見ると普通の飲み物・・・だったけど、食べ物はなかったような??
実はあまり真剣にメニューを見ていなかったので(実際何も頼まなかった)。
飲み物を頼んでいる人の方が少数派だったので、これじゃカフェという
ネーミングじゃなくてもいいかも?と思いました。
2009/06/08(月) 22:48:52 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339桂さんへe-339

桂さん、こんばんは。

えつ???お気に入りの子とふたりっきり(ヒトリといっぴきだけど・・・)
になると別料金???
すごっ。
猫カフェも結構増えたようなので、お店によってはそういうオプションが
あるのかもしれませんね。
何だかなー。人間界みたい~~。

大きなお店になると、「遅番の猫ちゃん」とか「早番の猫ちゃん」とかがあって
お店に勤務表が張り出してあるとか。
「お気に入りの子がいる時間にいらしてくださいねe-266
ってわけで・・・。
私たちがいったお店にもNO,1にゃんこは紹介されていましたよ。
2009/06/08(月) 22:53:37 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339tomatoさんへe-339

tomatoさん、こんばんは。

このお店は公園口から出て右に歩き始めると直ぐです。
日○屋さんが1階に入っているビルの上階にあります。猫の看板が
出ているのですぐに分かりました。

ドッグカフェは猫カフェよりも以前からありますから、結構あちこちにありますね。
ドックカフェは店の表からしか見たことがありません。どんな感じなのでしょう。
こちらは飼い犬さんと一緒に入るというパターンなのでしょうね。
飼い猫さんと一緒に入る猫カフエってそういえば無いです。
なんでだろう??
シャーe-269フーe-329で大変だからでしょうか。

そうそう、おっしゃるとおり、カフエとはいえ、実は皆さん、あまり注文
されていないのです。
かくいう私たちも・・・・。
だからネーミング的にはカフェというよりは???他の何かのほうがぴったり
きますね。
2009/06/08(月) 23:00:37 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339ナチョパパさんへe-339

ナチョパパさん、こんばんは。

そうなんです。
本当に気がついたら、周りは猫だらけ・・・じゃなくて人だらけになって
いました。
ある程度の人数制限はあるようですが、この日は土曜日だったという
こともあって満員御礼だったみたいです。

猫ちゃんたちはみんなおとなしめでした。
グラスを倒す猫ちゃんもいませんでしたが、実際のところ、飲み物を
オーダーしている人が少なかった・・・というのが正解かもしれません。
かくいう私もオーダーしなかったのでv-393

入室料ということで1時間いくら・・・と料金を支払うので、飲み物が
オーダーされなくてもいいのでしょう。

猫カフエ訪問は先々週末のことになります。
少し前のことなのですが、アップできなくてすみませんでした。
昨日一昨日はこちらでした。
なかなか動きがとれず、万年睡眠不足。気になることが連日夢に
出てきます。夢に見るくらい小心者ならだらだら引きずっていないで
仕事終わらせろっって感じですよね。
今週もまたガンバリマス。よろしくお願いします。

2009/06/08(月) 23:30:37 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339oracionちゃんへe-339

oraちゃん、こんばんは。
oraちゃんもハマリそうよ、きっと。
ご同行のお友達はノ○たん。手タレ出演で頑張ってくれましたよ。
たしかに、ばい菌まみれは人間の方・・ってくらいに手洗い消毒を要求され
ました。外からきた私たちよりおきれいなんでしょうね。

あちこちに出現しているというはなしなので、ぜひそのうちにそちら地区にも
できるといいですね。

猫たちは喧嘩もせず、かといってべたべたするわけではないけど、みんな適度な
距離を保っていました。

私もノ○たんも猫たちから見放されて(笑)ぶーたれていたけど、猫えさを
買った人が猫に取り囲まれているのをみて、
「やはり私たちも買うべきだった。猫にモテたきゃ投資しなきゃ。投資。」
とふたりで叫んでいました。
2009/06/08(月) 23:38:29 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339弥生さんへe-339

弥生さん、こんばんは。

そうですか。このお店にチャレンジされていたのですか。
駅から超近いので、便利ですね。

私も電話して、「じゃあ予約・・・」ということになって予約を入れましたが、
そのあとが笑えて、
「予約時刻を10分過ぎるとキャンセルになります」
と。はいはい・・・だいたいそんなもんですよね。そのあと、
「ちょうどの時間にいらしてください。」
といわれて笑ってしまいました。
「お早めにおいでください」
とかってよく言われる台詞ですが、
「ちょうどの時間に」
ってなかなかないですよね(笑)。
ちょうどの時間にいかなきゃ~~と緊張しまして、駅に着いてから
ル○アールでお茶してぴったりの時間まで粘ったのでした。
(そしたらル○アールに忘れ物して後で取りに戻った・・・恥)

土日はやはり混んでいるということでしたよ。
新宿にもお店ができたと言っていたので、どんどん広がっているんだな・・・
と思いました。

2009/06/08(月) 23:53:10 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
猫カフェ
猫ちゃんの人気はたいしたもんですね。
猫グッズのお店はかなりあるし、猫カフェまであるんですか。
これは知りませんでした。
猫好きの人が多い事ですね。
癒されましたか。
2009/06/09(火) 06:32:02 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339あだっちゃんへe-339

あだっちゃん、こんばんは。

猫カフェは今あちこちにあるようです。
川崎にもありました。
猫カフェ初心者(笑)なので、駅から近くて分かりやすそうなお店を
選びました。
なので吉祥寺・・・ということに。
由緒正しき猫ちゃんが多数で、実家猫のような雑種系はいないよう
でした。
一度にたくさんの猫さんたちと会う・・ってことはなかなかないので、
驚くことが多かったです。
2009/06/09(火) 21:30:41 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは!ご無沙汰してしまいました。ねこカフェもなんとかカフェも商魂たくましさを感じます。発想なんですね。僕は行った事ありませんがこころさんみたいなスーツ姿のサラリーマンが結構多いとか。でも今は抜け毛の季節、うっかりすると大変な目にあいそうです。家の猫はモグラ狩り凝っていて捕まえてはベランダにおいてあります。最近は鼠は狩りの対象外となってしまいました。どうも鼠は増えているようです。
2009/06/10(水) 02:06:14 | URL | tarutaru #-[ 編集]
猫かわいいですねー。
私もネコ大好きだけど、アレルギーあるから猫カフェはムリかも・・・。

でもスーツで猫カフェって・・・私がスーツで山登って神社行くのと同じですね。
2009/06/10(水) 16:19:23 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339tarutaruさんへe-339

tarutaruさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。やっと金曜日。うれしいっっ(正直に)。
けど、毎週毎週締切があっていつも追いかけられている気分の私です。

猫カフェはなんと言うか・・・一種独特の空間でした。
血統書?風の猫ちゃんばかりで、うちのみーこみたいな雑種系は
いないのー?って感じでした。

tarutaruさんちのにゃんこさんはモグラ狩りに熱心なのですね。
うちの猫は庭に出て鳥さんを熱心に見ています。
狩れていない・・・のですが(苦笑)。
2009/06/12(金) 22:46:44 | URL | こころ⇒tarutaruさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339かぐらさんへe-339

かぐらさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。
大車輪で今日締め切りの仕事を片付けて帰ってきました。
もっと早くに取り掛かればいいのですが・・・・私の悪い癖で直前に
ならないとやる気が出ない・・というかいい文章もわいてこないのです。
・・っと言い訳っぽいですが。
そんなわけで、本日夕刻以降の集中度はすごかった。
いつもこうしなさいっって感じです。

あ、話は逸れましたが。
猫カフェには見るからに強力そうな空気清浄機がそこかしこにありました。
5~6台はあったでしょうか。
それくらいなきゃだめなのかもね。
でも私も服についた毛や猫さんがカキカキしている様子をみただけで
「はーつくしょんっっっ」
となりそうでした。アレルギーのかたには厳しい空間かもしれません。

山登りスーツはすごいですね。さすがです。
スーツにリュック姿のかぐらさんを勝手に思い浮かべていました。
2009/06/12(金) 23:08:42 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
おぉ~猫カフェ
さっき家について、さっそく拝見。
綺麗に撮れているねぇ。
あの時は、意外と猫少なく感じていたのに
写真を見ると多かったのね。

とにかく人間観察には、面白いかも。
独特の空気が漂っていました。
ノバたんは、み~こ様をご指名するにゃん。
2009/06/16(火) 01:01:47 | URL | ノバたん #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339ノバたんへe-339

ノバたん、こんばんは。
おかえりなさい~。おつかれさまでした~~。

そうそう、こうして写真で見ると結構にゃんこさんがいますよね。
思わず再びびっくり。
一種独特な空間でしたが、また違うところの雰囲気も見てみたい
ものだ~なんてちょっぴり思ってしまいました。
ご一緒できて楽しかったです。ありがとう。
2009/06/17(水) 20:42:40 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
ねこちゃんも、いつも人間にちょっかい出されてると、飽きて反応しないのかもしれませんね。

会社の近所に、猫を預かったりする店があって、外から猫たちの様子が見えるので、たまに見て癒されてます。
2009/06/27(土) 23:17:46 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339ボーさんへe-339

ボーさん、こんばんは。

最近はねこちゃん流行なんでしょうか?
「癒し系」ってことでいろいろなところで特集されていたり、
写真集が山盛り出ていたりしてびっくりします。

たしかにここの猫ちゃんたちは、みんなが
「かわいい~」とか「きれい~」とか言うのに慣れている感じもしました。
貫禄がある・・・というのか?
タレント猫ちゃんなのかもしれませんね。

猫ちゃんどうし、どんな会話をしているのか、きいてみたいです。
2009/06/28(日) 23:56:40 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
